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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

WORLD’S END(備考)

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容量の都合により、WORLD’S ENDから分割されたデータです。

各曲備考 

POPS&ANIME 

楽曲属性 / ベース譜面 / 備考
FIRE BIRDガルパEXPERT譜面ベース
ガルパのEXPERT譜面をベースとした譜面。全体的に小粒ノーツで構成されているため、その点は注意。
なお、チュウニのAIRに似ているとよく言われていたガルパのFLICKは小粒FLICKの上にAIRが付くという形で再現されている。
もってけ!セーラーふくMASTER譜面ベース
他所持要素:「速」
かなり久しぶりに登場した「止」譜面。
譜面そのものはおおよそMASTERと同一だが、元譜面に二か所ある全レーンタップの縦連がエアー付きの16分割タップ階段に置き換わっている。
基本的な静止ポイントは曲に合わせているため、曲を知っていれば止まるポイントは大体推測できる。
ただし、一部の所は停止からのソフランもねじ込まれているため油断しないように。
チャージマン研!MASTER譜面ベース
+ 別楽曲のMASTER譜面ベース
狂:異物混入(業 -善なる神とこの世の悪について-)
他所持要素:「弾」「光」「歌」「割」「避」「!」
ND名義から予想できる通り、随所に業 -善なる神とこの世の悪について-のMASTER譜面が引用されている。
基本はMASTER譜面に業を混ぜて順当に強化されており、アタックハマりの専門家や同じチャー研でもキチレコのほうを混ぜ込んでいたりもするが、引用元の譜面よりもBPMがかなり低く練習に使えなくもない?譜面となっている。業!業!研!
お願いマッスルMASTER譜面ベース
割:大体16分割
全てのTAP・ExTAP、大半のHOLD・SLIDEが16分割されており、多くのFLICKは8分割となっている。(譜面が)切れてるよ!
ところどころ割り方が手加減されていたり、全く割れていない部分もあったりするが、それでもノーツ数は驚異の7000ノーツ越え。配信終了済みの譜面を含めても第三位の数字である。
既存の割譜面には見られなかったホールド上のフリックが目立ち、スライドもかなり自由奔放に動いている。無理ない範囲で筋肉にお願いしよう。
五等分の気持ちEXPERT譜面ベース
割:16つ子一律16分割
いつものEXPERTをベースとした譜面であり、全ノーツが一律で16分割されている。
……のだが、歌っているのが五つ子であることにちなんで、タップ、ホールド、スライドのほとんどが5/16幅ノートに置き換えられ、「五等分」されている。
ただし所詮は9+の譜面であり、サビでの交差が目立つものの割譜面としての難易度は抑えめ。
なお、総ノーツ数は5555ノーツとなっている。
巫女みこナース・愛のテーマMASTER譜面ベース
+ 別楽曲のMASTER譜面ベース
狂:異物混入(macrocosmos)
他所持要素:
「止」「弾」「光」「歌」「敷」「割」
ND名義から予想できる通り、随所にmacrocosmosのMASTER譜面が引用されている。また、歌詞合わせのMASTER譜面引用もあり、「ソウルトレイン」でKattobi KEIKYU Riderの線路、「立直一発」でキュアリアス光吉古牌 -祭-の四暗刻ツモが出てくる。
他にもドキドキが止まらないはずなのに譜面が止まったり、ホールドやスライドをExTAPやFLICKに置換したり色々とやりたい放題。
最後のアウトロは適当にノーツを割ったように見えるが、
・巫(3)女(5)み(3)こ(5)ナ(7)ース
・姉さん(3)六(6)角
・最(31)後(5)に(2)もう一丁
と丁寧に語呂合わせされている。 総ノーツ数も235(2ミコ→ミコミコ)7(ナース)という語呂合わせ。
輪舞-revolutionEXPERT譜面ベース
割:ほぼ16分割
割譜面の中でも珍しい16分割と8分割が入り混じった一律でない分割譜面。
EXPERT譜面ベースということもあり、総じて「割」譜面の入門編とみてよいだろう。
WORLD'S END原作アプリ譜面再現
招:原作アプリEXPERT/LEGEND譜面再現
他所持要素:「止」「歌」
いつかは来ると思っていた「WORLD'S END」(曲名)の「WORLD'S END」(譜面)。
前半が原作アプリ譜面のEXPERT譜面、後半がLEGEND譜面の再現。つまりはSEVENTH HAVEN「招」と同じ構成。こちらも、Star☆Glitter「招」のパターンではなく、どこかで見た配置の方になっている。
なお、招譜面が存在する3曲はナナシス側でも期間限定イベントでチュウニのMASTER譜面を再現した譜面が配信されており(レベル表記の「招」まで再現)、この譜面の追加によって3曲全てが譜面の交換移植を行ったことになった。
青春サイダーMASTER譜面ベース
他所持要素:「避」「止」
元譜面の時点で既に「布」だった気がするが、ぶん回し増量でやってきた。中盤でダメージノーツによる温泉マークが留まることがあるが、通り過ぎた直後のExTAPを取り逃さないよう注意。なお、ダメージノーツは2回登場する温泉マーク(96ノーツx2)だけなので、実質ただのネタ要素。
回レ!雪月花MASTER譜面ベース
速:加速型
他所持要素:「止」
サビの「回レ」で加速する。「回」は計38回出てくるが、累乗(現在の速度x1.03)形式で最終的には約3.07倍の速度になっている模様。
譜面自体も多少の改変があり、所々に振り下ろしAIRが追加されている。歌詞「いーまーはー」の箇所はノーツが除外されており、譜面が止まる。
プレイ前後に譜面速度設定をお忘れなく。

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niconico 

楽曲属性 / ベース譜面 / 備考
ラグトレイン左:ADVANCED右:EXPERT
オーソドックスな両譜面その2。
一瞬腕が足りなくなる配置がいくつかあるが、両譜面ではよくあること。
どちらのサイドにもべちゃ押しで動かさずにいるとMISS判定になるスライドがあるため、スライドはある程度素直になぞった方が良い。
ダブルラリアットMASTER譜面ベース
割:8分割と16分割が混在
8分割が混じる珍しいタイプの割譜面であることに加え、4か所だけだが全く割れていないSLIDEが存在する。
8分割になっているところは6/16サイズのTAPのトリルやAIR-HOLDで片手を拘束されながら押さえるSLIDEなど、難易度を抑えるためと思われる配置が多い。
そのため、MASTERベースの割譜面でありながら難易度表記は下記ロキの☆2より少ない☆1となっている。
ロキEXPERT譜面ベース
割:一律16分割
CRYSTALで2つの割譜面が削除された為、新しく追加された割譜面。
元譜面がLv9+のEXPERT譜面ということもあって、無理なAIRが無く、元譜面のノーツ幅の狭さゆえにHOLDやSLIDEを押さえる範囲も狭いなど、従来の割譜面よりは難易度抑えめ。
ただし、ラスサビ前の徐々に広がっていく分割SLIDEは少し工夫が必要。
初音ミクの激唱Project DIVA譜面再現
招:Project DIVA EXTRA EXTREME譜面再現
他所持要素:
「避」「速」
スライダーを4等分して△□×○、SLIDEで←→、ノーツの速度でノーツ出現から操作までの猶予時間を再現している。ダメージノーツによる全押し・押しっぱなし対策もそこかしこに存在する。HOLD終点と次のTAP/HOLD始点の間隔が極端に短い場面もある。
頓珍漢の宴左:EXPERT(鏡)
一部MASTER(鏡)
右:EXPERT
一部MASTER
ND名には表記されていないが、両方ともEXPERTであり、左側にミラーがかかっている。
AIR/AIR-HOLDとSLIDE/HOLDが両立する地帯が多く、腕の本数が足りなくなるという両譜面の日常が頻発する。
さらに、後半のサビの部分はMASTER譜面が混ざっており、腕の本数がさらに足りなくなる。
だんだん早くなるオリジナル(ベース譜面無し)
他所持要素:「速」「避」
いかにもWORLD'S END向けの曲名と内容からWORLD'S END入りを予想する声は少なくなかったが、楽曲実装からわずか2週間という驚異的な早さと斜め上の内容でやってきた。
maimaiプレイヤーはND名で嫌な予感がしたかもしれない。maimaiの2015年エイプリルフール楽曲「全世界共通リズム感テスト」のチュウニ版といえる譜面で、変化するBPMに合わせてただひたすら四分音符の間隔でTAPを叩き続ける。ダメージノーツで現在のBPMが表記されている。出だしを除いて判定ライン上で停止するため、タイミングは目視できない。以上。
ある意味「嘘」。
※CHUNITHM NEWは音ゲーです
ぼくらの16bit戦争MASTER譜面ベース
狂:いきなり16分高速トリル
他所持要素:「敷」「両」
まず序盤の小粒TAPの連打地帯にHOLD/SLIDEが追加されており、指押しを強要される。そしてHOLD連打地帯だが左側がミラーになった「両」(両方MASTER)となっている。
そしてサビからが本番であり、元の譜面では終盤だけだった閃鋼のブリューナクのような高速トリルが最初にサビから襲来してくる。そこからはTAPの暴力が襲い掛かるいつもの狂譜面となっている。
ほかにもTAPやAIRが追加されているなど細かい変更も行われている。
裏表ラバーズオリジナル(ベース譜面無し)
!:ダメージノーツの左右対称位置にTAP
他所持要素:「?」
流れてくるダメージノーツと左右対称の位置に下からTAPが流れてくるので、頭の中で正しい位置に変換して叩く、「覚」の亜種。ちょうど中央の場合はExTAPになるが、ダメージノーツが重なっていたりはしないので安心して叩いていい。最初の数回はチュートリアルになっている。
AIRが付いていることもあるがこれも反転しており、お手本は下向き、実際のノートは上向きの矢印になっている。
Project DIVA譜面再現
招:Project DIVA EXTRA EXTREME譜面再現
他所持要素:
「速」
プロセカかと思ったらDIVAでした。
激唱「招」と同様にDIVAのEXTREME譜面の再現となっているが、激唱とは違って△□×○対応のみであり、SLIDEとダメージノーツが無いため幾分かやりやすい。

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東方Project 

楽曲属性 / ベース譜面 / 備考
星の器~STAR OF ANDROMEDAMASTER譜面ベース
狂:★1とは
内容自体はいつものノーツマシマシにした発狂譜面。
確かにほかのBMS系「狂」譜面と比べれば元譜面の原型は留めているが、それでも到底☆1とは思えない難易度をしている。そもそも比較対象がおかしいだけとも
☆1とは、元ネタとなった発狂差分が★1であることに由来しているのだろうか。
そもそも発狂BMSにおける★1とはBEMANIのANOTHER★12に匹敵する難易度を指す指標のため「簡単(発狂の中では)」というだけで決して簡単な譜面というわけではないが・・・。
きゅうりバーにダイブMASTER譜面
光:HOLD・SLIDE始点も光るタイプ
従来通りTAPとFLICKが置き換わるのに加え、全てのHOLD・SLIDE始点もExTAPになっている。
従来の始点にExTAPを重ねたものではなく、判定も単体のExTAPと同様JCかMISSしか出ないため、元譜面で巻き込みATTACKを量産しがちだった人も問題なく理論値で通過できる。
ちなみに始点もExTAPの判定になるHOLD・SLIDEが使われている譜面はND表記の先頭に【Ex】がついており、WEだけでなく一部通常譜面にも使われている。
【東方ニコカラ】秘神マターラ feat.魂音泉【IOSYS】MASTER譜面+
他楽曲のMASTER譜面ベース
他所持要素:「招」
主にAIR-ACTIONのある箇所とサビの部分にぶん回しがついてきている。サビ前の「許すわけねーくたばれ」のところは若干変化があり、中指を立てていないためAIR-HOLDが無い。
1回目のサビではJIGOKU STATION CENTRAL GATEのMASTER譜面が流れてくる。リズム自体はこの曲とも合っているので、捌きやすい配置となっている。これだけなら楽しい布譜面なのだが、問題は2回目のサビ。
なんとDevastating BlasterのMASTER譜面が飛んでくる。おまけに若干だが原曲より速い元が13+の曲に14+の配置を混ぜるな
前半の楽しいノリでいると泣きを見るので注意。
WARNING×WARNING×WARNINGオリジナル(ベース譜面無し)
!:避けゲー
他所持要素:「招」「?」
歌詞の通り避けゲーであるが、そのダメージノーツが圧倒的物量で3桁被弾というのもザラ。終盤には2本混フレ避けゲーもあり、片方は下からダメージノーツが昇ってくるが安置があるので実は休憩地帯だったり。一部原作紺珠伝におけるクラウンピースのスペルカード『獄符「ヘルエクリプス」』を再現したExTAPの周りだけダメージノーツがない地帯や『獄炎「グレイズインフェルノ」』を再現した一部ダメージノーツの遅延が発生する地帯などがある。わかりやすく言うならク○要素を極力排し避けゲーに特化したウソテイ「嘘」。
その圧倒的物量のため、総ノーツ数は6259ノーツ(約1.73京急紫)となっており、「割」譜面に匹敵するほどの物量もウソテイを彷彿とさせる。まさにルナティックタイム。
Imperishable Night 2006 (2016 Refine)左:EXPERT譜面ベース
(途中まで鏡)
右:EXPERT譜面ベース
StufeStern「両」同様にEXPERT譜面がベースとなっており、途中からミラーが解除される譜面となっている。
「両」はPVの再現が有力であり、序盤の無理なエアー配置を除けば順当な地力譜面になっている事から、この譜面の制作は元譜面の制作段階で予め視野に入れていたのかと思われる。
Starlight Dance Floor左:EXPERTベース(鏡)右:EXPERTベース
DBM再び。
The ether両と同様のシンメトリー配置だが、こっちは左側にミラーがかかっている。また、多少AIR系の調整がされており、一部持ち替えが忙しいが、両手だけでできなくもない……? 程度にはなっている。
ひれ伏せ愚民どもっ!MASTER譜面ベース
跳:変則型(振り降ろし)
今までの「跳」譜面とは趣が異なり、大方の予想通りほぼ全ノーツにAIRの振り降ろしがついてきている。そのため、縦連を擦りでごまかすことが許されず、場合によっては頭を下げてひれ伏すヘドバンすることを強要される。
・・・なのだが、実は振り降ろしAIRは腕を上げても取れる(矢印の向きと腕を振る方向は関係ない)ため、見た目が違うだけでやることはいつもの「跳」譜面と同じである。
エピクロスの虹はもう見えないMASTER譜面ベース
割:一律16分割
あのMASTER譜面入門曲がまさかの譜面として再臨。
元々広めのSLIDEやHOLDが多かった譜面を容赦なく16分割しており、難易度が劇的に上昇している。
ラストには、割譜面初の「何本も重なるスライド」が見られる。
「なんか知らんけどいきなりデススキル発動した」とならないように。
チルノのパーフェクトさんすう教室MASTER譜面ベース
他所持要素:「招」「!」「速」「止」
従来の譜面にダメージノーツが追加されたり、一部ノーツがダメージノーツに置き換わったりしている。「⑨」型SLIDEはは中央の9が全部ダメージノーツに。ここまでを読むと普通の「避」譜面に見えるのだが、「ゆっくりしていってね!」と共にHOLDx3+振り下ろしAIR(元ネタ動画では頭突き)の直後で……
みんなー!チルノの東方中二澄、はじまるよー!
全体HOLDを押したまま大量の豆粒ダメージノーツを避ける「!」パートが入る。これらは東方紅魔郷におけるチルノの弾幕を再現している。音ゲーだったはずなのに弾幕シューティングだった……。

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VARIETY 

楽曲属性 / ベース譜面 / 備考
アルストロメリア ULTIMA譜面のプロトタイプ?
NEWで追加された新難易度、ULTIMA譜面ベースの譜面では初の蔵譜面。
ND表記の通り「MASTERを超える高難易度」の位置づけであるはずのULTIMAすらもはみ出した、どこかノスタルジックな雰囲気のある(チュウニズムの譜面としては)違法鍵盤譜面となっている。
LINK LINK FEVER!!! グルコス譜面再現
招:グルコスHARD譜面再現
他所持要素
:「?」
※NEWでNORMALモード開放
PARADISE LOSTへのアップデートの本解禁とともに実装されたコースモード専用譜面。
さすがにグルコスのレーンのように縦横無尽に走り回るということはできないため、ブースター操作のみの再現となっている。
AD-LIB(アドリブ)もExTAPが手前から逆走という形で再現されている。ただし、グルコスと違って取らないとMISSになるため、初見では引っかかりやすい。一応、AD-LIBがあるポイントには小節線が引かれるように配置されているため、知っていれば幾分対応しやすいはず。
XL TECHNO -More Dance Remix-MASTER譜面ベース
割:ほぼ8分割
全国対戦の元常連、みんな大好きテクノリミが割譜面になって新登場!
AIR-CRASHも含めた全てのノーツをちょうど真ん中で分割しており、総ノート数もMASTERのちょうど2倍になっている。
事実上一律8分割と一応マイルドになってはいるが、スタッフコメントによると元々は一律16分割だった模様。
スタッフが行けなかったために下方修正されたらしいが、8分割でも十分以上の難しさである。
Memory of Beach DJ MAX譜面再現
招:DJ MAX Online 5K SC譜面再現
Blytheに続いてDJMAXからの刺客が登場。
ただしあちらとはベース元のゲームが異なり、基本5レーンによるTAP形式の譜面となっている。
分割の都合で中央レーンのサイズだけ若干大きい。ちなみに、DJMAXでは中央レーンのサイズが大きいスキンが存在していたりする。
なお、全ノーツが赤TAP(占有率100%)となっており、一部のスキルで劇的な効果を得られる。
Taiko Drum Monster太鼓の達人譜面再現
招:太鼓の達人 おに★★★★★★★★★★
他所持要素:
「速」「止」
太鼓の達人のおにの表譜面の再現となっている。さすがに裏ではなかった
TAPがドン、FLICKでカッ、ExTAPでドン(大)、HOLDで連打、SLIDEで風船を再現している。
それだけでは飽き足らず、譜面の停止や速度変化まで再現している。
BLUE ZONEEXPERT譜面ベース
:BLUE ZONE(直球)
Expart譜面にスライドを敷いていくだけの敷譜面としてみたらとても素直な譜面、無理なAirが無いため、敷地帯の練習にもってこいかもしれない。
当譜面配信の前にAir-Slideの指示線が青色から緑色に変更されたのは、通常面でもこういった配置を組み込むとなるとき、お互いの色が重なってプレイに支障がでるのを予め配慮したのかと思われる。
]-[|/34<#!EXPERT譜面ベース
跳:従来型
出典元がSTGゲームのBGMであることに合わせて避譜面になるかと思いきや、TAP・HOLD終点にAIRがついただけのまあオーソドックスな跳譜面。
ただしベースの譜面は難易度14のため、普通にやってもそこそこ難しい譜面であることは留意すべし。
過去に「EXPERTをベースにした跳☆4」が出た後に同曲で「難易度14+のMASTERをベースにした跳☆5」が出ているが、この楽曲も同じ流れを辿るのだろうか…?
董卓討つべしオリジナル(ベース譜面無し)
覚:覚:実践パート「時」形式
歌詞を「覚」えるというND名で察せる新しいタイプの「覚」譜面。
レーンの左から「とう」「たく」「うつ」「べし」という順にノーツの配置が割り振られており、歌詞の「董卓討つべし」に合わせてそれぞれの歌詞に対応する位置のノーツを叩く形式。
間奏の後からはさらに「おうぼう(横暴)」と「だんじて(断じて)」と「ゆるしがたし(許し難し)」が追加され、「おうぼう」はレーンの「うつべし」の位置に対応したHOLD、「だんじて」は「たくうつ」の位置から始まり「とう」の位置で終わるイカすSLIDE、「許し難し」は「たくうつ」の位置に対応したTAP縦連となっている。
AragamiMASTER譜面プロトタイプ?+α
本当に旧基準の12+として作っていたのか疑いたくなるほどの難易度はとりあえず置いておく
当時は存在しなかった3/16サイズノーツやイカすSLIDEが混ざっている。そのため、ND名義が蔵kami+となっていることから考えて、単純な没譜面ではなく後発技術を用いて手直しをかけた譜面である可能性が高い。
MASTER譜面ベース
光:HOLD・SLIDE始点も光るタイプ
☆3から☆1に降格しているが、PLUS以来6年ぶりの復刻。今度はHOLD始点も光るようになった。元譜面は14+だがJUSTICE以下の出るAIRやHOLDノーツが少ない分、先に出たきゅうりバーよりも理論値を出しやすい…かもしれない?
B.B.K.K.B.K.K.EXPERT譜面ベース
他所持要素:「止」
ほぼ覚えゲーだが、繰り返しが多いのでそれほど難しくはない。見かけ上同じTAPを何度も取らせる場面に注意。なお、途中で画面(譜面)がブレるが、これは筐体のバグではなく仕様(一瞬だけ超高速で巻き戻り)。この地帯は、同じ配置が2回ずつ来るので1回ずつ高速巻き戻りが起きる。
HAELEQUIN (Original Remaster)左:ADVANCED右:EXPERT
両方EXPERTではないのでまだ救いがある……と思うかもしれないが、中盤で通常と三連符の同時進行や、片手トリル処理が必要になるなど、これはこれでより面倒なことになる。
FREEDOM DiVEMASTER譜面ベースだった何か
狂:ほぼ全域
最果て、厨二次元、阿鼻叫喚。
数多のプレイヤーを地獄へ墜落させた元祖★5譜面。
出だしこそ元と同じであるものの、数秒で発狂を始める。30秒もしないうちに、音を容赦なく拾ったほぼ常時発狂仕様の原型も指も腕も破壊する譜面と化している。あたまおかしい最高級のク○譜面
AirMASTER譜面ベース
狂:色々
他所持要素:「敷」
※CRYSTALでNORMALモード開放
序盤から従来の譜面にTAPやAIRが追加されている。1/4~1/2あたりは神威っぽく、直線SLIDEを追いながらTAPを処理する場面になる。SLIDEは4重になっているので、外れるとLIFEがガリガリ削れる。終盤は1/2HOLDやSLIDEが追加されている。
Angel dustMASTER譜面ベースのような何か
狂:TAP増量+デニム配置
BMS旧Overjoyコースの1番手が満を持してチュウニズムに登場。
元々TAP多めだったMASTER譜面ではあったがTAPがさらに増量されたことによってより凶悪な譜面に。また終盤BMSに存在するデニム配置が登場。コレがとにかく酷い。
随所に休憩ポイントが用意されているのは最後の良心の表れか。
なお、AMAZON PLUSで☆5に昇格した。深淵が暗すぎて正しく計測できなかったのだろうか
Dengeki TubeMASTER譜面ベース
他所持要素:「!」
表記上は「避」であるが、譜面はというと、HOLDの上にほぼすべてのノーツがダメージノーツに置き換わったMASTER譜面を避けるゲームなので実質「!」である。
電撃の如く流れるマスター譜面に被弾すると感電するどこぞのキャラが考えたような作りになっているが、実際にはエフェクトだけで感電はしないのでご安心を。
※CHUNITHM NEWは音ゲーです
G e n g a o z oMASTER譜面ベースのような何か
(WORLD'S END先行配信)
狂:TAP増量など
他所持要素:「敷」
※AMAZONでNORMALモード解放
TAPが16分間隔でひたすら流れ続ける場面が多い。時にはSLIDEもしくはAIR-HOLDと並列する場面や全体HOLDの上に乗っている場面もある。
コースモードでは全部「狂」譜面コースの一角を担うというK o n o z a m aである。
Y u b i m o g e t a
EXPERT譜面の破片入り
覚:実践パート「時」形式
※2021/3/18でNORMALモード開放

数多の差分譜面でプレイヤーの指を破壊してきたG e n g a o z oが今回は覚えゲーとなってコースモードにやってきた。
ベースはオリジナルで、ダメージノーツの指示通りにTAPを叩く形式。中盤からは「AIR」の文字がダメージノーツで流れてくる箇所があり、この時は直前のTAPにAIRが付いている。
終盤はEXPERT譜面の乱打を暗記となっており、記憶力も指さばきも高いレベルで要求される。
volcanicMASTER譜面ベースっぽいもの
(WORLD'S END先行配信)
※CRYSTALでNORMALモード開放
狂:縦連は世界を救う
息をするようにTAPが襲い掛かってくるよくある感じの発狂譜面。それだけならまだいいが、コースモード専用譜面であった時期は回復があるとはいえ3曲のATTACK以下を30回以内に収めなければならないという狂ったライフ条件があったため、雑な処理が許されなかった。最後の方の縦連地帯が擦ってもJUSTICE-CRITICALとなるExTAPとなっているのは良心の表れか。途中からAIRがついてるけど
End TimeMASTER譜面ベースっぽいもの
狂:TAP増量
他所持要素:「敷」「招」
プレイヤーに究極の絶頂を与えるべく楽曲実装からわずか2週間という早さでWORLD'S END入り。
予想通りのロクでもない譜面。
一部BMSの発狂差分の一つ「賢者タイム」を再現してると思われる地帯が存在する。
ラスト発狂はひどいのでご注意を。また指がぶっこわれそう
ZEUSMASTER譜面ベース
狂:TAP&縦連マシマシ
他所持要素:「半」「割」「敷」「止」
一応元譜面を順当に強化させた狂譜面であるが、元より凄まじい縦連が襲ってくる点に注意。
また、一部箇所で半や敷、一箇所であるが止譜面と見られる地帯が存在。狂譜面というよりかはWEの総合譜面という意味合いが強い。
チョウの標本MASTER譜面のプロトタイプ?
もはや恒例行事にも見える-100号氏の自重前譜面。
認識難地帯は開幕から容赦が無く、ホールド巻き込み地帯では元譜面以上に自重がないため、個人差は元よりさらに酷いものとなっている。
また、中盤のピアノ地帯では元譜面にあったホールドが消え、スコア難が強くなっている印象。楽曲の不気味さがより一層増した。
音弾超人ゴリライザーMASTER譜面ベース
狂:現実はそんなに甘くない
他所持要素:「両」「招」「速」「半」
なんとしてもゴリライザーを倒すべくトリルマシマシになって帰ってきた「狂」譜面。
基本的にはいつものようにMASTER譜面を順当に強化したという趣が強いが、「2356ビーム」地帯ではHOLDとSLIDEが全て2356配置のTAPに置き換わっているという手の込みよう。最後の提供の部分では「提供」のかわりに「台パン」が追加され、さらにトリルが1/16ノーツで構成されたトリルになっており、ただのトリルではなくなっている。
真千年女王MASTER譜面ベース
半:経過時間によって推移
譜面の配置が右寄せ→中央寄せ→左寄せの順で推移していき、それぞれ序盤が右寄せ、サビからは中央寄せ、ラストが左寄せとなる。
Love & JusticeMASTER譜面ベースっぽいもの
狂:make you unhappy
発狂BMSの通る道としてこの曲にも無事狂譜面が誕生した。
予想通りのロクでもない譜面(デジャヴ)。
全体的に本家らしく発狂するかスカスカ部分かの両極端な譜面構成となっている。
最後の発狂はデニム地帯やら何やら詰め込んだ正しくGODな譜面となっている。There's NO beautiful
檄!帝国華撃団MASTER譜面ベース
歌:演説ダメージノーツ
他所持要素:「避」
※AMAZONでNORMALモード解放
間奏の演説で、左右からAIR-HOLD+AIR-ACTIONが流れる中を台詞がダメージノーツ(1100個)で流れてくる。合間に何回かExTAPが混ざっている程度で「歌」はネタ要素であるため、実質は「避」。他にはコーラスのFLICK縦連と、終わり間近のAIR-ACTION4x5の配置の際、最後のAIR-ACTION4個の下は「振り下ろしAIR+ExTAP」4組が隠れている点に注意。
TitleWORLD'S END専用楽曲
招:WORLD'S END専用楽曲
他所持要素:「避」「?」
序盤は3/16型TAPのハープソロ、中盤以降は1/8型TAP+HOLDで2種類のパートの分業&混フレ地帯となっている。
大きな特徴は超低速で流れて来る「RO」と並んだダメージノーツ。他のノーツは通常速度で追い越していくので、視覚妨害の役割も担っている。中盤以降は「RO」が判定ラインに重なり始めるので、ここから「避」要素が本格的にスタートする。
出だしのノーツはまだ見やすいので、取り逃さないようにすること。曲が所々遅くなる地点に合わせてノーツの間隔が広くなる点にも注意。
コーチンズカップ・クラシックWORLD'S END専用楽曲
!:避けゲー
他所持要素:「速」「両」
ウソテイの両+!をも上回るまさかの4レーン同時避けゲー。ちなみに元ネタのコーチンズカップは4頭立てのレースなので無駄に元ネタに忠実。
出走準備です。初めは片手トリル2回からの全押し地帯。中央に1/8ノーツがある区間は特に注意。
各馬一斉にスタートしました!1/4HOLDの上をダメージノーツが流れてきて、1/8サイズで流れてきたり、大量に流れてきたりして、最後にExTAPでゴールイン。おしまい。
出走演奏時間はわずか46ほど。

イロドリミドリ以降はこちらに分割

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コメント (WORLD’S END(備考))
  • 総コメント数19
  • 最終投稿日時 2022/04/13 22:02
    • チュウニズムな名無し
    21
    2022/04/13 22:02 ID:q5mz5dph

    チャー研狂の途中の片手トリル地帯ってエテルニタス・ルドロジー狂の引用だったりします?

    • チュウニズムな名無し
    20
    2021/05/29 12:04 ID:tqu0hhai

    LINK LINK FEAVER!!! 招 のアドリブ再現逆走ノーツは、その位置に小節線があるので、一応初見でも対応できます。

    • チュウニズムな名無し
    19
    2021/04/01 22:21 ID:pmf4qfvv

    最近備考の解説が適当過ぎる編集者がいて困るわ

    あくまでも解説書くならしっかり下調べしてから書いてくれ、他の備考欄をオマージュして書くだけなら誰でもできるわ

    • チュウニズムな名無し
    18
    2019/10/27 21:15 ID:qdzejaum

    >>16

    入ってますよ~

    いい感じの画像はないですが作曲者のルゼさんのTwitter見れば常設されてるのは分かるかと

    • チュウニズムな名無し
    17
    2019/10/27 20:56 ID:e6wduz91

    >>16

    volcanic狂は常設には入ってないぞ

    • チュウニズムな名無し
    16
    2019/10/25 09:23 ID:nv0gio4i

    >>15

    volcanic狂も常設してました

    • チュウニズムな名無し
    15
    2019/10/24 17:52 ID:nv0gio4i

    Air狂がコースモード削除によりWE常設してるようです

    • チュウニズムな名無し
    14
    2019/08/22 23:00 ID:liydjds6

    Aragami蔵、しれっと6/16TAPやイカすSLIDEも入ってます

    • チュウニズムな名無し
    13
    2019/08/22 15:37 ID:a7pow8za

    waveの割ですが、一律八分割ではなく。八分割と十六分割が混ざっているような感じです。

    • チュウニズムな名無し
    12
    2019/06/21 16:57 ID:k747clwx

    POP TEAM EPICのエアーが付いているのはスライドの節ではなくスライドの終点です。そのため、スライドの始点が大量に重なっています。節には仕様上エアーは付与できません。

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