MALKUTH -The Last Ruler of Terrestrials-

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※曲名と同名のゴールド/プラチナ称号の報告は不要です。
 また、大型VerUPでデータが変化する可能性があります。
※大型VerUP直後につき、前Verのデータが混ざっている可能性があります。


ジャンルORIGINAL
タイトルMALKUTH -The Last Ruler of Terrestrials-
アーティスト穴山大輔 VS 光吉猛修
BPM197
解禁方法NEW ep.Chaos 課題曲
NEW ep.Chaos
次課題曲
  • 音源:【チュウニズム】MALKUTH -The Last Ruler of Terrestrials- / 穴山大輔 VS 光吉猛修(YouTube)
  • NEW ep.Chaosエリア1(進行度1/NEW+時点で555マス*1)課題曲。クリアするとキャラクター「マルクトの女神」を獲得。

曲名の「MALKUTH」の読みは対応キャラと同じく「マルクト」と読む。
マルクトとは、生命の樹の第10のセフィラで「王国」とも訳され、惑星は地球に対応する。

詳細
Lv総数内訳
TapHoldSlideAirFlick
5???????????-
121730????????-
14+2624????????-
153234??????????
譜面作者【EXP…ミストルティン、MAS…譜面ボーイズからの挑戦状 -Legends-】
譜面定数【ADV…12.3、EXP…14.5、MAS…15.4】

内訳
LvTap/ExAir/H/A長さ
B??/????/??/????
A??/????/??/????
E??/????/??/????
M??/????/??/????
※NEW以降に追加された譜面の長さの調査手段はありません。
レベル・譜面定数変更履歴
  • 赤字は昇格、青字は降格を表します。
  • 2段階以上の変動は太字で表しています。
バージョンBAEM
NEW+~51214+15
譜面定数ADV【12.3(NEW+~)】
譜面定数EXP【14.5(NEW+~)】
譜面定数MAS【15.4(NEW+~)】


攻略等



*1 エリア2を先にクリアした場合、50マス短縮される。

コメント(141)

最新の1件の画像

コメント

  • チュウニズムな名無し No.106249373 2022/09/28 (水) 18:51 通報
    マルクトの最後の加速BPMどれくらい?
    0
  • チュウニズムな名無し No.106249329 2022/09/28 (水) 18:35 通報
    赤エンダス地帯で鳥圏内からSS+割るレベルまで落ちるんだけどなんか対処法ない?
    返信数 (1)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.106249462 2022/09/28 (水) 19:50 通報
      123小節〜のことなら左3右1レーンで分業すれば行ける
      0
  • チュウニズムな名無し No.106247105 2022/09/25 (日) 18:25 通報
    なんでチュウニズムのラスボス曲は毎回セガ社員が担当するのか疑問
    RPGやアクション系のBGMを作ってた人よりも、音ゲー用の曲をメインに作曲し続けている人の15.4が聴きたい…ゲキマイはそうでもなさそうだし
    返信数 (2)
    10
    • × チュウニズムな名無し No.106247147 2022/09/25 (日) 19:13 通報
      多分これラスボス曲じゃないから、輪廻と殲滅に期待しよう
      7
    • × チュウニズムな名無し No.106248689 2022/09/27 (火) 22:42 通報
      セフィロトは全部セガ社員で、対抗するクリフォトは他コンポーザーとかだったら、守護者と侵略者みたいでいいかも
      3
  • チュウニズムな名無し No.106248001 2022/09/26 (月) 22:56 通報
    赤譜面の序盤のトリル地帯でアタミス出まくる
    どう取ればいいか分からなくて鳥どころかSSすら安定してない
    返信数 (1)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.106248020 2022/09/26 (月) 23:20 通報
      左半レーンべちゃ押し、右1/4レーンで脳死トリルすれば通るで
      1
  • チュウニズムな名無し No.106244684 2022/09/22 (木) 09:36 通報
    メタヴァとマルクトはなんでサビが無いみたいになってしまったんやろ。同じ15.4でも業と祈はサビあってしかもめっちゃカッコいいのに。
    返信数 (13)
    17
    • × チュウニズムな名無し No.106245514 2022/09/23 (金) 15:48 通報
      メタヴァは導入が丁寧な割にサビがクッソ短い、マルクトは唐突にクッソ長いサビが始まる上に光吉シンセが音軽めでサビ感が薄いのがデカいと思う
      3
    • × チュウニズムな名無し No.106245756 2022/09/23 (金) 21:18 通報
      業や祈は印象的なフレーズを軸に楽器を足したり転調したりしながら盛り上げていく構成で、大きな変化はブレイクとサビに集中してるから流れがスッキリしてて分かりやすい。メタヴァマルクトは主張強いフレーズ多すぎて聴いてて迷子になる感じ
      高難度化と合作両方の弊害だと思うから、祈に関しては手綱握ってた人がよっぽど優秀だったのかも
      12
      • × チュウニズムな名無し No.106247257 2022/09/25 (日) 21:13 通報
        祈に関しては、曲コメでも言われてるけど大国奏音の存在が大きいんじゃないかと思う
        大国の作品を聴くと曲の展開(メリハリ)を重視してるのが伝わってくるし、合作の祈ダアトもその辺は監修されてる感じする
        コンポーザー達の得意分野が
        光吉&水野→印象的なメロディライン(シンセ)
        Kai→ドラムとベース(リズム隊)
        穴山→コーラスなどのいわゆる飾り(曲の雰囲気作り)
        大国→曲の構成と中音域(ハーモニー・コード)
        なんだとしたら、組み合わせによってはサビどこ?みたいな曲ができるのもなんか納得できるなぁ
        なんにせよ祈は傑作ってことよな
        3
      • × チュウニズムな名無し No.106248672 2022/09/27 (火) 22:21 通報
        ↑で光吉さんと同じ属性と見なされてる水野さんと穴山さんの合作のμ3もサビどこよって曲だけど、テーマが分かりやすくてしっとりした曲だからか構成が噛み合ってるんだよね
        チュウニズムのボス曲はどうも盛り上がり期待させちゃいすきる
        0
    • × チュウニズムな名無し No.106245903 2022/09/23 (金) 23:20 通報
      メタヴァはともかくマルクトはこういった曲としてアリだと思うな
      24
      • × チュウニズムな名無し No.106246515 2022/09/24 (土) 20:00 通報
        二つとも音ゲーボス曲らしくない曲なのに、難易度上げるために後半でピロピロピロピロとかギュルルルルってフレーズを多用しすぎなんだよなぁ
        せめて配置で難しくして欲しかった
        祈にもそのフレーズはあるけど、祈はまだラスサビまでキチンと盛り上がっていたから許容範囲
        5
      • × チュウニズムな名無し No.106246550 2022/09/24 (土) 20:42 通報
        曲の盛り上がりだけで曲の良さは決まらんだろ
        2
      • × チュウニズムな名無し No.106246570 2022/09/24 (土) 21:20 通報
        それはそうだけど、凄く厳ついボス曲!カリスマ!として出すならサビで盛り上がれる曲か、最後まで重厚で神々しい曲(響とか弐寺の天空とか蠍火など)を求めるのは当然でしょ
        10
      • × チュウニズムな名無し No.106246720 2022/09/25 (日) 05:38 通報
        もうそろそろマルクトの女神の秘密が明かされて電脳世界と地上とゼーリッシュタクトの世界線が繋がる感を見せてる気がする。たぶんストーリー的に3つの世界がそれぞれの世界の創り手の存在に気づいて無限ループになっていることに気づいてこの後"輪廻"するんだと思う
        0
      • × チュウニズムな名無し No.106246831 2022/09/25 (日) 11:48 通報
        ↑2
        求めるのが当然かどうかは人それぞれだし俺はマルクト好きだよ。
        RPGボス戦BGM好きな人からしたらマルクトは全然ありだと思う
        それが音ゲーマー目線からしたら微妙だなぁと思ってるだけだろうし
        ~で当然!とかそういう決めつけはよくないよ
        11
      • × チュウニズムな名無し No.106247039 2022/09/25 (日) 17:11 通報
        俺だってマルクトとメタヴァはラスサビ除いて好きだよ
        あと強い口調で反論されたからこっちも思わ強い口調で返したのはスマン
        音ゲーボスらしくない変拍子や静かで厳かな曲を難しくするために、無理して音を詰め込めるくらいなら鍵盤ガチ押し系や脳トレホールドや手がこんがらがるエアー配置などで難易度を上げて欲しいとぼやいた感じ
        ただ、ストーリーとしてのバックボーンとしてあえて怒槌を使ってるなら、それはそういうもんだと割りきるしかないから割りきる
        3
      • × チュウニズムな名無し No.106247081 2022/09/25 (日) 17:47 通報
        変拍子云々とかを決めるのは曲を作る人だし譜面を難しくしたいから音数増やすはどの音ゲーでも起きてる現象だから諦めなよ(ボルテとか顕著だし)
        そもそも曲から譜面を作るのであって譜面から曲を作る訳じゃないんだから後で出来た譜面のせいで「曲」があーだこーだ言われる作曲者の気持ち少しは考えなよ
        それはもう自分の趣味の押し付けでしかないよ
        5
      • × チュウニズムな名無し No.106247142 2022/09/25 (日) 19:10 通報
        俺はメタヴァやマルクトは曲全体のコンセプトが分からないから一部は好きだけど全体は好きじゃないって感じで、他の15は曲のコンセプトがハッキリして分かりやすいから好き
        難易度のせいで曲のコンセプトをグチャグチャにしないで欲しいって主張をただの趣味の押し付けorそれならここでコメントせずに公式に問い合わせろ
        ってそっちが感じるならいくら話しても平行線だからこれ以上ここでコメントをするのをやめるよ
        4
  • チュウニズムな名無し No.106243893 2022/09/21 (水) 00:25 通報
    時々入る女声の「エェェェー」ってコーラスが絶望感あってすごく好き
    16
  • チュウニズムな名無し No.106239263 2022/09/15 (木) 18:06 通報
    スコアの最大値は.4でも一番高くなるんだけど、他の3つが最大値とアベレージが近いのに対してこいつはブレッブレになるんだよな
    酷いとSSも乗らんのどうにかせんと
    1
  • チュウニズムな名無し No.106236357 2022/09/11 (日) 19:23 通報
    赤はまだ分かるんだけど紫はあんまり音ゲーやってる感じがせえへんのよ、なんでやろか
    返信数 (2)
    2
    • × チュウニズムな名無し No.106236427 2022/09/11 (日) 21:02 通報
      56
      • × チュウニズムな名無し No.106236442 2022/09/11 (日) 21:15 通報
        なるほど
        8
  • チュウニズムな名無し No.106232694 2022/09/06 (火) 23:22 通報
    1:37
    1
  • チュウニズムな名無し No.106231796 2022/09/05 (月) 21:16 通報
    参考になるかわからないけどマルクトラスト運指置いとく
    自分はこれで2-0通過で鳥出した
    返信数 (1)
    19
    • × チュウニズムな名無し No.106234037 2022/09/08 (木) 19:49 通報
      心からの感謝を贈ります
      本当にありがとう
      1

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