用語集:イベント

(2コメント)  
最終更新日時:

イベント関連

アイカツ!

ゲーム・アニメシリーズ「アイカツ!」。
CHUNITHMとコラボした「アイカツオンパレード!」はアニメ第4作の名義で、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。

Arcaea

スマートフォン向け音ゲー「Arcaea」。読みは「アーケア」。対応楽曲のジャンルはVARIETY。
他社音ゲーからの移植曲初、対応楽曲は通常配信ではなくイベントマップ形式で先行配信される。
コラボはいずれも相互コラボとなり、第1回・第2回はCHUNITHM・Arcaea相互コラボだったが、第3回?開催時ゲキチュウマイ他2機種も相互コラボを行う。
なお、ゲキチュウマイコラボによって相互移植楽曲はほとんど互にの作品のボズ曲であり、CHUNITHM側イベントで入手するキャラも移植楽曲に相応して、情け容赦ない上級者向けものとなっている。

アトリエ

アトリエシリーズは、錬金術士を主人公、あるいはそのうちの1人としたゲーム作品群。対応楽曲のジャンルはVARIETY。
CHUNITHMとコラボした「アーランドの錬金術士」は、そのうちアーランドを舞台とした作品に付けられている。

あの花

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の略称。同名の専用スキルも存在する。正式名称が長いので、当wiki内では基本的に略称が用いられている。対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラは所有スキル構成が全員同じ。
AMAZON終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

アルペジオ

蒼き鋼のアルペジオ」の略称。コラボ先の「アルス・ノヴァ」名義はアニメのもので、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。maimai連動で入手するキャラが3名いる。
CRYSTAL PLUS終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

異世界食堂

ライトノベル「異世界食堂」。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。

WUG

アニメ「Wake Up, Girls!」の略称。対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。同コラボキャラは所有スキル構成が全員同じ。キャラは全員maimai連動で入手となる。

うたわれ

「うたわれるもの」の略称。「偽りの仮面」は第2作、「二人の白皇」は第3作の名義であり、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。コラボ以前から通常配信されている夢想歌は第1作、コラボ後に通常配信された理燃-コトワリ-は第4作の関連楽曲。キャラカテゴリは双方のイベントで分かれている。
CRYSTAL終了をもってイベント配信楽曲が配信終了となる。

うまる/うまるちゃん

コラボ先としては、「干物妹!うまるちゃん」の略称。キャラ名だったり対応楽曲の通称として使われたりする場合もあるので、コラボ先を指す時は「コラボ」併記を推奨。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラの所有スキルは、効果がまどマギキャラの「夏休み」系スキルと類似している。
AMAZON終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

AIR

ゲーム「AIR」。AIRバージョン稼働開始に合わせたであろうコラボ。CHUNITHMのバージョン、楽曲(Air)、ノーツもあるので、コラボ先を指す時は「AIRコラボ」と表記することを推奨。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。

エイプリルフール

毎年4月1日には嘘をついても良い、という風習のこと(地域によっては午前限定)。
CHUNITHMを含め、様々な音ゲーがネタに走る日でもある。
CHUNITHMではこのあたりの数日間に限り、NORMALモードのWORLD'S ENDで「嘘」譜面をプレイ可能。いつも以上に自重の無い上級ク○譜面となっている。

AB!

アニメ「Angel Beats!」の略称。対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。
AMAZON PLUS終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

エロマンガ先生

ライトノベル「エロマンガ先生」。コラボ先の名義はアニメで対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。「エロマンガ」は同作ヒロイン「和泉 紗霧」のペンネームだが、由来は実在する島の名……というのは本人の弁。
CRYSTAL PLUS終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

オバロ

ライトノベル及びそれを原作とした各メディア「オーバーロード(OVERLORD)」の略称。
対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。何故か終わらなかったネトゲ世界で繰り広げられる物語。
キャラのスキルが全て即死系であるため、初心者に優しくない。キャラの登場順は、守護階層順に従っている。

温むす

日本の温泉地をモチーフにした地域活性クロスメディアプロジェクト「温泉むすめ」の略称。
温泉地の擬人化キャラクターが多数登場する。名義はアニメ扱いで対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。立ち絵は原画版である。入手できるキャラは9名だが、所有スキルのテーブルは3人ずつ同じパターンになっている。
第1回コラボイベントの実施後に関連楽曲(咲かせよ 沸かせよ バンバンBURN!)が配信されている。

ガヴドロ

漫画「ガヴリールドロップアウト」の公式略称。名義はアニメ扱いで対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。3人目までのスキルは、WA2の2人目以降のスキルと同じ効果を持つ。
CRYSTAL PLUS終了をもってイベント配信楽曲が配信終了となる。

賭ケグルイ

ギャンブルを題材とした漫画「賭ケグルイ」及びそれを原作とした各作品。「××」はアニメ第2期の名義。対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。
キャラの所持スキルも、1人を除いて大幅なランダム要素を持つ。

カゲプロ

カゲロウプロジェクト」の略称。対応楽曲は全てVOCALOID使用曲であるため、ジャンルはniconico。同コラボキャラの所有スキルは、1人を除いて「コンボが一定数以上継続中にゲージ上昇UP」効果がついている。
コラボイベントの実施後に、イベントとは無関係に関連曲(アウターサイエンス)が追加されるという珍しい事例が発生した。

君の名は。

アニメーション映画「君の名は。」。対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。

きんモザ

きんいろモザイク」の略称。コラボ先の名義はアニメ(第1期)のもので、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラはRANK15の所有スキルが全員同じ。
AMAZON PLUS終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

グラブル

スマホ向けソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー」の公式略称。アニメ化歴により、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。
同キャラカテゴリには、Shadowverse出身の「アリサ」も含まれる。

SSSS.GRIDMAN

特撮ドラマ「電光超人グリッドマン」を原作としたアニメ「SSSS.GRIDMAN」。読みは「グリッドマン」。対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。

ごちうさ

ご注文はうさぎですか??」の略称。コラボ先の「??」名義はアニメ(第2期)のもので、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラは全員RANK15で同名のスキルを持っている。
AMAZON PLUS終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

このすば

ライトノベル「この素晴らしい世界に祝福を!」の略称。「2」はアニメ第2期の名義で、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。

#コンパス

リアルタイムオンライン対戦ゲーム「#コンパス 戦闘摂理解析システム」。ニコニコ動画で人気のクリエイター達がキャラクターデザインやテーマソング作成をしているため、対応楽曲のジャンルはniconico。第2回で新規マップが追加されている。

冴えカノ

ライトノベル「冴えない彼女の育てかた」の公式略称。「彼女」は「ヒロイン」と読むが、略称は上記の通り。コラボ先の名義はアニメらしく、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。原作挿絵・第2弾の追加スキル分の立ち絵(BD表紙)は深崎暮人氏(美嶋 はるなの絵師)が担当している。
STAR PLUS終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

咲-Saki-阿知賀編

「咲-Saki-」は、麻雀を題材とした漫画、およびそれを原作としたアニメ。ただし、登場人物の多くは特殊能力を持っているため、麻雀のような何かが展開されている。主要人物は主に女子高生。「阿知賀編 episode of side-A」は外伝作品、およびそれを原作としたアニメの名義で、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。キャラのスキルはうまるコラボと同じで、キャラの登場順は団体戦の出番順(先鋒~大将)に従っている。

サクラ大戦

セガによるRPGゲーム「サクラ大戦」シリーズ。「新サクラ大戦」名義は6作目のもので、対応楽曲のジャンルはVARIETY。なお、コラボ以前から過去作品の楽曲が通常配信されている。

三者三葉

三者三葉(さんしゃさんよう)」。コラボ先の名義はアニメらしく、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラ5人目までの所有スキルは、うまるメンバーの所有スキルと同じ効果を持つ。
CRYSTAL終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

青ブタ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」。名義はアニメで、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。

仙狐さん

世話やきキツネの仙狐さん」。名義はアニメで、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。

白猫

スマートフォン向けゲーム「白猫プロジェクト」。
原作がゲーム……だったが、イベントの一つ「ゼロ・クロニクル」を原作としたアニメに合わせてか、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。

シュタゲ

STEINS;GATE」の略称。同コラボキャラの専用スキルは、1つを除いて譜面の前半と後半で効果が変わる。残り1つも前半と後半に分けて効果が記されている。コラボ先の名義はアドベンチャーゲームらしく、対応楽曲のジャンルはGAME。ただし、片方は本来アニメのOPである。1コラボ1カテゴリという縛りでもあるのだろうか……。なお、STARからジャンルはPOPS&ANIMEに変更されている。
STAR終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

SB69

サンリオのキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」の略称。コラボ先の名義は音ゲーアプリらしく、対応楽曲のジャンルはGAME(実際、メディア展開は音ゲーアプリが一番早い)……だったが、STARからジャンルはPOPS&ANIMEに変更されている。同コラボキャラのRANK10までの所有スキルは、CHUNITHMで入手するキャラとmaimai連動で入手するキャラでそれぞれ共通している(それぞれ4名ずつ)。
STAR終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

シンフォギア

アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズ。「」名義は第2期のもので、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。
CRYSTAL終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

ストブラ

ライトノベル「ストライク・ザ・ブラッド」の公式略称。名義はアニメで、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。

セハガール / セハガ

セガによるキャラクタープロジェクト「セガ・ハード・ガールズ」の略称。「Hi☆sCoool! セハガール」名義はアニメのものであり、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。イベント開始前から関連楽曲(若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX-)が配信されている。
キャラの各スキルは、第2回の追加スキルを含めて初心者には向かない。
ちなみに、Aimeサポートサイトログイン時の画像認証でもセハガールが使用されている。

ゾンサガ

アニメ「ゾンビランドサガ」の略称。対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。
ゾンビとして生き返った少女達がプロデューサーの指示のもと、
佐賀県を救うべくご当地アイドルとして活動する物語。
対応楽曲のレーン背景は鳥料理店「ドライブイン鳥」であり、アニメ5話に登場。なお、佐賀県に実在する。

チャー研

アニメ「チャージマン研!」の略称。対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。

チェンクロ

セガによるスマホ向けゲーム「チェインクロニクル」の略称。コラボ先の「ヘクセイタスの閃」名義はアニメのものだが、原作がゲームの影響か、対応楽曲のジャンルはGAMEで、背景は汎用になっている。STARからは名義に合わせてか、楽曲ジャンルはPOPS&ANIMEに変更されている。コラボ先との連動で入手するキャラが1名いる。
CRYSTAL終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

ツイブレ

ツインエンジェルBREAK」の略称。「BREAK」はアニメとしては2作目の名義。対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。

ダンまち

ライトノベル「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」。「II」はアニメとしては2作目の名義。対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。

ダン持て

漫画「ダンベル何キロ持てる?」。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。

てーきゅう

漫画「てーきゅう」。テニスは漢字表記で「庭球」となる。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。コラボ開催の遥か前から関連楽曲(ファッとして桃源郷)が配信されている。
CRYSTAL PLUS終了をもってイベント配信楽曲が配信終了となる。

天使の3P!

ライトノベル「天使の3P!(スリーピース)」。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。
本コラボ曲はチュウニズムでは珍しいテレビサイズでの収録となっている。このため捨てゲーせずに時短が必要な場合は本コラボ曲を詰めるのもありか。
CRYSTAL PLUS終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

東方

弾幕STGを中心とした作品群「東方Project」の略称。各作品を指す場合、「東方」を省略した「紅魔郷」「妖々夢」「永夜抄」などの呼び方がよく使われる。
ただし、常設された東方Projectのマップがあるので、期間限定マップを指す場合「東方」を省略したイベント略称、常設マップを指す場合「東方Projectマップ」と呼ぶことが多い。
関連イベントは複数種類で行われている、かつてのコンボは「博麗神社例大祭で通常譜面の先行公開を経由して新規イベント開催告知」という流れが通例だったが、AMAZON以降ではそんなことはなく、バージョン毎に1回開催される。また、イベントの傾向が他のコラボと異なる。
  • 新規イベント開催のたび、過去に開催された東方コラボも同時期に一斉復刻する。
    • ただし、イベント数が膨大過ぎたか、AMAZON以降では古いイベント・チュウニズムクエストを完全開催終了(復刻しない)にし、当該イベントの関連キャラが(別キャラとして)リメイクされリニューアルしたイベントマップで再登場したパターンもある。
  • 関連マップのマップボーナスは共通となる(小像マップ除く全マップ共通キャラカテゴリ「東方Project」(+1/+2)、楽曲ジャンル「東方Project」(+1)、スキルカテゴリ「MANIAC」(+3))
コラボに限らず、関連楽曲は全てアレンジ楽曲であり、キャラカテゴリ、ジャンルとも入手条件を問わず「東方Project」で一括されている(イロドリミドリカバー楽曲の除く)*1

とらドラ!

ライトノベル「とらドラ!」。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。
CRYSTAL終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

ナナシス

スマホ向けゲーム「Tokyo 7th シスターズ」の略称。対応楽曲のジャンルもGAME。STARからはPOPS&ANIMEに変更されている。無印版コラボ終了後に関連楽曲(SEVENTH HAVEN)が追加されている。後に別ユニットを焦点にあてたコラボも開催。同コラボキャラの所有スキルは、同ユニット内ではそれぞれ共通している(それぞれ3~4名)。
AMAZON PLUS終了をもって無印版の先行配信楽曲が配信終了となる。

NEW GAME!

漫画「NEW GAME!」。コラボ先の名義はアニメ第1期らしく、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラの所有スキルは、全て終了時ボーナスにランダム要素有り。
CRYSTAL終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

ネコぱら

ゲーム「ネコぱら」、あるいはそれを原作としたアニメ。ただしゲームはものによってアダ○トゲームになる点に注意。対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラは所有スキルが全員同じ。

ノゲノラ、ノゲラ

ライトノベル「ノーゲーム・ノーライフ」の略称。コラボ先の名義はアニメらしく、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。

ノラとと

ノラと皇女と野良猫ハート」の略称。コラボ先の名義はアニメで対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。同コラボキャラは所有スキル構成が全員同じ。

バーチャル・シンガー

一部の音声合成ソフトに与えられたキャラクター像を指す。
関連イベントは「We Love Music Game セガ3タイトル連動キャンペーン!」、「バーチャル・シンガーコラボイベント」、「プロジェクトセカイコラボイベント」が開催されている。バーチャル・シンガーコラボイベントの第2回において、「イベント復刻で課題曲追加」というCHUNITHM初の事例が起きている。
現時点では全員、音声合成・デスクトップミュージック用のボーカル音源及びキャラクター「VOCALOID」系列に当たる。コラボに限らず、CHUNITHMではVOCALOIDが歌唱している楽曲のジャンルは基本的にniconicoとなっている。

はがない

ライトノベル「僕は友達が少ない」の公式略称。コラボ先の「NEXT」名義はアニメ(第2期)のものであるため、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラはRANK1の所有スキルが全員同じ。

ハチナイ

ゲーム「八月のシンデレラナイン」、あるいはそれを原作としたアニメ。対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。
入手できるキャラは12名だが、所有スキルのテーブルは4人ずつ同じパターンになっている。

ばくおん!!

漫画「ばくおん!!」。コラボ先の名義はアニメらしく、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。
AMAZON PLUS終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

化物語

小説・〈物語〉シリーズ第1弾「化物語」。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。第2回までは「魔法少女まどか☆マギカ」のコラボイベントと同時開催されている。
CRYSTAL PLUS終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

はるかな

漫画「はるかなレシーブ」の略称。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。

ひなこのーと

漫画「ひなこのーと」。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。
CRYSTAL PLUS終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

ヒナまつり

漫画「ヒナまつり」。3月3日の行事とは無関係。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。
キャラの所持スキル大幅なランダム要素を持つ。

PSO2

セガによるオンラインゲーム「PHANTASY STAR ONLINE 2」の略称。アニメ化歴がある影響か、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。イベント開始前から関連楽曲(絶世スターゲイト)が配信されている。

プリウス、プリガー

PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」を指す。公式略称は「プリガー」の方だが、当wikiでは「プリウス(コラボ)」の方が使われている。自動車の部品を擬人化した広告プロジェクト。キャラとしても「PRIUS」が存在する。対応楽曲は歌い手がVOCALOIDのバージョンであるため、ジャンルはniconico。
アニメ(+アニメ化歴のある)作品とのコラボが多かった中、突如車という予想の斜め上を通り越したコラボに、告知当時は衝撃が走ったり笑撃が走ったり困惑の渦に叩き込まれたりした(はず)。
既に展開が終了し、専用ページも削除されている。

プリプリ

アニメ「プリンセス・プリンシパル」の略称。対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラは所有スキルが全員同じ。

PnD

音ゲー(サウンドアクション)「ペルソナ・ダンシング」シリーズの略称。RPG「ペルソナ」シリーズの派生作品。nにはナンバリングの数字が入る。
現在「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」「ペルソナ5 ダンシング・スターナイト」「ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト」の3作が発売されており、全作品がチュウニとコラボを行っている。正式名称が長いので、当wiki内では基本的に略称が用いられている。
同コラボキャラの専用スキルは、ほぼ全て下位判定の救済ボーナス(P4DキャラはMISSのみ、P5DキャラはATTACK以下、P3DキャラはJUSTICE以下)が付いている。P3DではCHUNITHM初となる「マッチングしてはならないMATCHINGスキル」が登場している。
対応楽曲のジャンルはGAME……だったが、STARからはVARIETYに変更されている(アニメ化歴があるのは派生元作品)。
配信楽曲は全てリズム難の傾向がある。また、P4D楽曲のみ背景が汎用になっている。
キャラカテゴリは各イベントで分かれているが、マップボーナス「楽曲:ペルソナ」は各イベントの先行配信曲が一括で対象になっている。
CRYSTAL終了をもってP4Dの先行配信楽曲が配信終了となる。

ボイロ

読み上げ用音声合成ソフト「VOICEROID」及びそのキャラクター像の略称。
関連イベントは「結月ゆかり・紲星あかり・琴葉 茜・葵コラボイベント」。長いので当wikiでは「ボイロ(VOICELOID)コラボ」がよく使われる。一部キャラはVOCALOIDも(別個のソフトウェアになるが)兼任している。VOCALOIDと同じく、VOICEROIDが主体となる楽曲のジャンルは基本的にniconicoとなっている。

ポプテピ、ボブネミ

ポプテピは4コマ漫画「ポプテピピック」、ボブネミは同作劇中のコーナー「ボブネミミッミ」の略称である。対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。
原作もアニメもク○作品を自称している……そのためか、イベントもポプテピらしくギミックが多数存在する。

WA2、ホワルバ

WHITE ALBUM2」の略称。コラボ先の名義はアニメであり、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラの専用スキルは、共通してJUSTICE以下150回から効果が変わる。「叶わない恋」や「ここがあの女のハウスね」など、スキル名や称号名が一部不穏。
STAR PLUS終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

まどマギ、まどか

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の略称。まどかはキャラ名でもあるため、コラボ先を指す場合は「まどマギ」もしくは「まどかコラボ」表記を推奨。対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。第2回までは「化物語」のコラボイベントと同時開催されている。同作品に登場する魔女のキャラクターデザインは、劇団イヌカレー(片割れがリリアリス・コルチカムの絵師)が担当している。
CRYSTAL PLUS終了をもって対応楽曲が配信終了となる。

魔法科高校の劣等生

ライトノベル「魔法科高校の劣等生」。コラボ先の名義はアニメであり、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。
イベント開始前から関連楽曲(Rising Hope)が既に配信終了している(2例目)。

ミカグラ

Last Note.による動画プロジェクト「ミカグラ学園組曲」の略称。コラボ元の名義はアニメ版で、対応楽曲もアニメ版のOP/EDであるのだが、原作がニコニコ動画で展開されていたからか、ジャンルはniconicoになっている。
原作のキャラクターデザインは明菜氏(アストライアの絵師)が担当しているが、コラボキャラクターのデザインはアニメ版準拠のため一切使用されていない。
第2回(復刻)開始と同時に関連曲(有頂天ビバーチェ)追加という珍しい事例が発生している。

ムシキング

セガによるトレーディングカードアーケードゲーム「ムシキング」シリーズ。「新甲虫王者ムシキング」は第三弾に当たる。対応楽曲のジャンルはVARIETY。第2回で新規マップが追加されている。

ゆゆゆ

アニメ「結城友奈は勇者である」の略称。対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。
各キャラの所有スキルは、まどマギキャラの夏休み系スキルと同系列の効果を持つ。maimai連動の追加スキルは、CHUNITHM初のGRADE UPでリスクが重くなるスキル。

ゆるキャン△

キャンプを題材とした漫画、及び派生作品「ゆるキャン△」。△はテントを示す記号で発音しない。対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。

よりもい

アニメ「宇宙よりも遠い場所」の略称。「宇宙」の読みは「そら」。対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。

りゅうおうのおしごと!

ライトノベル「りゅうおうのおしごと!」。将棋を題材にしている。コラボ先の名義はアニメであり、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。
竜王は、プロ将棋界において頂点とされるタイトルであり、RG-XXX ティアマットのSTORY内にも使われた。

リゼロ

ライトノベル「Re:ゼロから始める異世界生活」の公式略称。コラボ先の名義はアニメであり、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。イベント開始前から関連楽曲(Redo)が配信されている。

(リリカル)なのは

アニメ「魔法少女リリカルなのは」シリーズの略称。CHUNITHMにおけるコラボ先の名義「Detonation」は劇場アニメ4作目。対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。

龍が如く

セガによるアクションアドベンチャーゲーム「龍が如く」シリーズ。
対応楽曲のジャンルはVARIETY。

超電磁砲 / レールガン

ライトノベル「とある魔術の禁書目録」外伝(スピンオフ)作品「とある科学の超電磁砲」。超電磁砲は読み方(ルビ)で「レールガン」となる。コラボ先の「S」名義はアニメ第二期のものであり、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。
なお、イベント開始前から関連楽曲(only my railgun、ただしカバー版として配信)が既に配信終了という珍しい事例が発生した。

ロシェ

STAR以降に不定期開催した、通貨やペンギンスタチュウの入手を目的としたマップ(ロシェの宝物庫ロシェの冒険ロシェファンタジー)の略称。
「ロシェ@ペンギン」という名義の譜面作成者があるので、イベントを指す時は「ロシェイベント」、または単にイベント名と表記することを推奨。
CRYSTAL PLUSでは、通貨のみ入手できる亜種「ロシェガメの洞窟」も存在する。

わたてん

漫画「私に天使が舞い降りた!」の略称。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。

WIXOSS

トレーディングカードゲーム、及びそれを原作とした作品「WIXOSS」。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。イベント開始前から関連楽曲(Love your enemies)が配信されている。

WLW

セガのアーケードゲーム「Wonderland Wars」の略称。チーム戦によるオンライン対戦ゲーム(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA))。対応楽曲のジャンルはVARIETY。

*1 PLUSではイロドリミドリカバー楽曲東方Project扱いだったが、AIRでは以降独自ジャンルに変更されている。逆にAIR~AIR PLUSではBMS発東方楽曲Imperishable Night 2006 (2016 Refine)は東方ProjectではなくVARIETYに分類されている。

コメント(2)
Twitter

コメント

    カゲプロの所にカゲロウデイズはまだ収録されていないと書いてありますが、大分前に通常配信されています
    0
    次のコラボイベントが入ってないので追加お願いします
    ・龍が如く
    ・ヒナまつり
    ・リリカルなのは
    0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

基本メニュー

イベント等

お知らせ
(イベントは下記参照)
12/10課題曲追加 (12コメ)
12/24WE譜面追加 (1コメ)
1/21CHUNITHM PARADISE (71コメ) 

開催中
1/21 から 2/3 まで
MEGAデュエル (71コメ) 
1/21 から 2/17 まで
ロシェガメの洞窟イベント (38コメ)
スタチュウの木イベント (6コメ)
ソルナクエスト (71コメ) 
1/21 から 3/3 まで
青ブタコラボ (8コメ)
超電磁砲S復刻 (61コメ)
プロセカコラボ (11コメ)
Arcaeaコラボ
Chapter 1(復刻) (123コメ) 
Chapter 2 (12コメ) 
穏やかな日々ガチャ (71コメ) 
1/21 から 3/31 まで
第5弾 グッズキャンペーン (2コメ) 

楽曲情報・攻略

楽曲一覧(1/2)
追加順 (10コメ)
定数順(11以上+紫) (1コメ)
┗ Lv順
 ┣ 11以上 (1コメ) 
 ┣ 7~10+
 ┣ 4~6
 ┗ 3以下
デュエル用 (3コメ)
理論値未達 (178コメ) 

ノーツが偏った譜面
課題曲

キャラクター

 キャラ一覧 
無印 (4コメ)
AIR (103コメ)
PARADISE

 個別ページ ※PARADISEからのキャラ
ep.I イロドリミドリ 特定条件(上記以外) カードメイカー コラボキャラ

スキル

┗ 理論値比較
 ┣ ゲージ5本以下 (1コメ)
 ┣ ゲージ6本:108k未満 (28コメ)
 ┣ ゲージ6本:108k以上
 ┣ ゲージ7本 (1コメ)
 ┣ ゲージ8本 (8コメ)
 ┣ ゲージ9本以上
 ┣ 番外 (11コメ)
 ┣ 青天井 (8コメ)
 ┗ 未評価
スキル評価
 ┗ 期間限定
スキル分類別

称号一覧(1 (575コメ)/2 (6コメ))
┣ 曲別(1 (23コメ)/2)
マッチング称号一覧
進行度・他ゲーム連動称号一覧 (1コメ)

マップ一覧
CRYSTAL / イロドリ
AMAZON / ep.∞

掲示板

外部リンク

▼ 譜面定数参考元
▼ 譜面画像参考元

wikiメンバー

編集テンプレ wikiガイド

サイト内ランキング
雑談 掲示板
CHUNITHM PARADISE情報まとめ
Arcahv
4 Viyella’s Tears
5 SON OF SUN
6 CHUNITHM PARADISE 楽曲一覧(Lv順)
7 Arcaeaコラボイベント Chapter 2
8 プロジェクトセカイコラボイベント
9 Cyaegha
10 イゼヴェル・ヤグルーシュ
goodランキング
_人人人人人_ >待たせたな<  ̄Y^Y^Y^Y^Y.. 76
CHUNITHMカードマァァンwwwwwおォかげさまで今.. 56
この間エレクリの話題で「強敵と書いて友と読.. 56
4 デバステAJ出来ないので腹いせに作った 56
5 お前だけ4日くらいトレンド遅れてない? 47
6 めっちゃ熱苦しいw 46
7 このwikiのメインカラーが変わるとバージョン.. 46
8 ↑ごめんこのコメくそ恥ずくなったからどなた.. 45
9 コラボをきっかけにチュウニズムを触る人向け.. 44
10 うるせーーーーーーーーーー!!!!!待望の.. 37
もっと見る
最近の更新

4分まえ

5分まえ

10分まえ

14分まえ

19分まえ

29分まえ

37分まえ

39分まえ

40分まえ

44分まえ

53分まえ

54分まえ

55分まえ

1時間まえ

新規作成

注目記事
【食物語】リセマラ当たりランキング 食物語攻略Wiki
【ドッカンバトル】6周年の最新リーク情報と予想まとめ ドッカンバトル攻略Wiki
【ラスバレ】リセマラ当たりランキング【アサルトリリィ】 ラスバレ(アサルトリリィ)攻略Wiki
【ポプマス】リセマラ当たりランキング【ポップリンクス】 ポプマス(ポップリンクス)攻略Wiki
【ミューパレ】リセマラ当たりキャラランキング【ディズニーミュージックパレード】 ディズニーミュージックパレード攻略wiki
【ラクガキキングダム】リセマラ当たりランキング ラクガキキングダム攻略Wiki
コメント 2