用語集

(81)  
最終更新日時:
※アーティスト関連は「関連アーティスト」へ分離しました。

ゲームプレイ関係

JC / AJ / AJC / FC

JC=ジャスティスクリティカル
AJ=オールジャスティス
AJC=オールジャスティスクリティカル
FC=フルコンボ or フルチェイン
の略。AJCは全てのノーツをJCした時の呼称だが、ゲーム内の評価としては存在しない。

k

キロ。1000を表す。人によってはスコアの表記で使うことがあるが、省略される場合もある。(例:980k→980,000)

SS+

スコア1,005,000~1,007,499をこのように称する場合がある。
ゲーム内の評価としては存在しない。プレイヤーのレートを算出する時、同じSSでもスコア1,005,000未満と以上で算出式が異なると言われている。

餡蜜

わずかにタイミングがずれて配置された複数のノーツ(主にTAP系)を、一斉に同時押しで処理するやり方。逆に、同じタイミングで配置された複数のノーツをズレたタイミングで取る(スライダーを払う形になる)やり方は「逆餡蜜」と呼ばれる。運指の簡略化ができる場面もあるが、精度は犠牲になりがち。

階段

ノーツが階段状に配置されてる場合の呼び方。

混フレ

混合フレーズ。左半分と右半分で異なるリズムを刻むノーツ配置。

出張、出張運指

左手で左から右に滑らせるスライドを取りつつ右手で左端のエアーを取るなど、'腕が交差する取り方'' のこと。実際は、片手でタップを取りつつ他方の手で両端のエアーを取るといったタップとエアーの分業譜面(例:The wheel to the right 紫)の取り方として言及するケースが多い。

ソフラン

譜面速度が途中で変化すること。狭義では「曲調が変わらないままBPMが×n・×1/nになる(一時的にHSを変えたようになる)」ことを指したが、現在ではBPM変化全般を指す用語になっている。
CHUNITHMではWORLD’S ENDの「速」譜面でのみ見られる。通常の譜面はBPMによらずスクロール速度は一定で、ソフランは発生しない。
由来はbeatmaniaIIDXの楽曲「SOFT LANDING ON THE BODY」。某柔軟剤とは何の関係もない。

縦連

縦に連続して並んだノーツ配置。

デニム

市松模様に並んでいるノーツ配置を指す。
鍵盤を扱う音ゲーに由来する言葉で、そちらでは白鍵全押しと黒鍵全押しが交互に来る配置を意味する。

鳥S/鳥A/鳥B/鳥コン

鳥=トリプルの略。鳥SはSSS、鳥AはAAA、鳥BはBBBとなる。鳥とだけ書かれた場合、SSSを指すことが多い。鳥コンは「SSS + FULL COMBO」を意味する。

トリル

基本的には手を左右交互に連打する譜面のこと。音楽用語でもある。
譜面次第では、片手で処理する必要がある場面も。

脳トレ

「脳のトレーニング」の略。チュウニズムの場合、(速度ではなくノーツ配置が原因で)ノーツの取り方を問われる場面を指し、主に「複数のHOLDやSLIDEが並行して入り乱れる地帯」を「脳トレ地帯」と呼ぶ場合がある。全体的にノーツの取り方を問う傾向がある場合は「脳トレ譜面」と呼ばれる場合がある。

フルチェ

FULL CHAIN(フルチェイン)の略称。マッチングプレイにおいて、全員がMISS無しで完走すること。
ゴールドとプラチナがあるが、FULL CHAIN達成時に一番低い難易度でプレイした人がプラチナ、残りはゴールドとなる。一番低い難易度が複数いた場合は該当者全員がプラチナとなるため、全員同じ難易度であれば全員プラチナとなる。

ポコる

意図せずATTACKが出ること。ATTACKが出る時の効果音が「ポコッ」と聞こえることから。

指押し

ピアノを弾く如く、指先を動かしてノーツ(TAP)を処理する手法。
「階段としてスライド処理するには横幅や間隔が広いが、腕の移動だけで連続処理するには間隔が狭い」などと言った場面でこの技量が問われる。練習用の譜面としてHAELEQUIN(Original Remaster)のEXPERT譜面がよく挙げられるが、特に譜面を問わずTAP(階段などを除く)を指先の動きで取っていけば練習になる、とも言われている。

理論値

理論上の上限値。
スコアであれば1,010,000。スキルの場合、そのスキルで稼げるゲージ数値の上限。レートの場合、現時点でたどり着ける最高値。

プレイヤー関連

和尚

1つの筐体を多人数でプレイすること。由来はこのプレイを行ったプレイヤーのハンドルネームからと言われている。正しくないプレイ方法なので強く非推奨
WORLD'S ENDには「両」「跳」「割」「狂」など、確かに1人では手が足りそうにない譜面はあるが、WORLD'S ENDがク○譜面なのは仕様であり、1人で挑むからこそWORLD'S ENDなのである。
なお、本来規定されているプレイ人数より多い人数でプレイするのが和尚であり、もともと2人以上でプレイするものであるマッチングプレイは和尚ではない(もちろん、2人マッチングを3人以上でプレイすればそれは和尚である)。

ゴリラ/ごりら

チュウニズムに限らず、手や腕でプレイする音ゲーにおいて、超高難易度譜面を難なくこなす超上級者を指す。ごりらがいるんだ

振り向き厨

チュウニズムに限らず、音ゲーにおいてプレイ中に後ろを振り返る人。特に厨が付く場合、「曲のプレイ後に後ろを振り向いて自慢気にアピールする人」を指す。嫌われる行為なのでやらないように。
なお、単に順番待ちがいるかを確認するために振り返る人もいるので、振り向いたからといって安易に振り向き厨扱いしないように注意。
顔文字では「( ゚д゚ )彡」で表される。これに対し(主にネタとして?)「F(振り向き厨)B(撲滅)I(委員会)」が登場することも。
どういうわけか、DRAGONLADY WORLD'S END「戻」譜面のNOTES DESIGNER名に登場した。どうしてこうなった……。

覗き見厨

チュウニズムなど、画面が周囲から見づらい音ゲーにおいてプレイ中に画面を覗き込む人。
基本的にすぐ近くから覗き込まないとプレー画面が見えないため、プレイヤーの視界に入るなどの迷惑行為となっている。
中にはいきなり話しかける猛者もいるが、嫌われる行為なのでやらないように。
なお、知り合いがプレー中の画面を傍で見守っていることもあるので、覗き込んでいるからといって安易に覗き見厨扱いしないように注意。
(´-`).oO(見たいならなら金払えばいいと思う)

色+レ

レーティングを色で分けた呼び方。紫レ(10~11台)、銅レ(12台)、銀レ(13台)、金レ(14台前半)、プラレ(14台後半)、虹レ(15以上)。

曲関係

曲名+色

基本的に難易度のことを指す。セレクト画面の色から。
BASIC=緑、ADVANCE=橙(黄)、EXPERT=赤、MASTER=紫
WORLD'S ENDの場合、色の代わりに「WE」や属性の一文字になる。

ジャンル

CHUNITHMにおいて、楽曲は8種類のジャンルに分けられている。
下記の詳細は2017/5/25現在のもので、今後曲数以外も変化する可能性がある。
POPS&ANIME
略記「P&A」。ポピュラー音楽やアニメに使われた楽曲。一部、厳密にはゲーム楽曲だが事情によりこちらに分類されている楽曲もある。
新曲は左端へ追加される。
niconico
略記「nico」。ニコニコ動画へ投稿された動画が発祥の楽曲、またはメインボーカルがVOCALOID系列の楽曲。
殆どは歌い手がVOCALOIDだが、「放課後革命」「楽園ファンファーレ」は歌い手がVOCALOIDではない。「Mr. Wonderland」は歌い手の正体不明。
通常配信で追加される場合、長い間隔ごとに数曲一気に追加される傾向がある。
新曲は左端へ追加される。
東方Project
略記「東方」。弾幕STGを中心とした作品群「東方Project」に使われている楽曲。ただし、原曲ではなくアレンジ楽曲。
東方Projectは複数種類のコラボが行われている。キャラごとに対応している楽曲があり、コラボではキャラの数だけ先行配信曲がある。少なくともそれらは全難易度プレイで称号が入手できる。
新曲は左端へ追加される。
VARIETY
略記「VAR」。CHUNITHM・maimai以外のアーケード型音ゲー、あるいはBMS発祥の楽曲。内訳は左から
  • BEMANIシリーズ(6曲)
  • PACA PACA PASSIONシリーズ(5曲)
  • Tone Sphere(Finite)
  • EZ2DJ(神威)
  • BMS楽曲
の5層に分かれており、新曲は該当する層の中で右端へ追加される。
Imperishable Night 2006 (2016 Refine)」は東方アレンジ楽曲だが、BMS発祥を優先してこちらに分類されている。
GAME
アーケード型音ゲー以外のゲーム楽曲。一部、アニメ楽曲だが原作がゲームなのでこちらに分類されている楽曲もある。
新曲は左端へ追加される。
イロドリミドリ
略記「イロ」。AIRバージョンから新設された。
イロドリミドリの登場人物が歌い手の楽曲。内訳は左から
  • イロドリミドリメンバー合奏曲(3曲)
  • イロドリミドリキャラソロ楽曲(11曲)
  • 上記以外(現在は東方カバー3曲)
の3層に分かれており、新曲は該当する層の中で右端へ追加される。
イロドリミドリキャラの入手には、特定楽曲の全難易度プレイが必要。
PLUS時代までは東方カバー曲が東方Project、それ以外はORIGINALに分類されていた。
言ノ葉Project
略称「言ノ葉」「言葉」。AIR PLUSより新設された。
言ノ葉Project関連の楽曲。収録されているのは各章第1話に対応するデュエット曲の歌い手版のみ。
キャラクターも存在するが、全てCHUNITHM単体では入手できず、maimaiから連動して入手するようになっているので注意。
AIRまではキャラクター・楽曲ともORIGINALに分類されていた。
新曲は右端へ追加されるが、今後第2話に対応する楽曲が実装されることになった場合は不明。
ORIGINAL
略記「ORI」。CHUNITHM・maimai初出の楽曲。内訳は左から
  • 通常配信曲(2曲)
  • イベント先行配信曲(2曲)
  • CHUNITHM歴代課題曲
    • 無印PLUS時代までの元課題曲(43曲)
    • AIR ep.I課題曲(10曲)
    • AIR ep.II課題曲(5曲)
    • AIR ep.III課題曲(5曲)
    • AIR ep.IV課題曲(4曲)
    • AIR ep.V課題曲(4曲)
の8層に分かれており、新曲は該当する層の中で右端へ追加される。
課題曲マップが新規追加される場合は右端に追加される。

インド人/インド人を右に

ORIGINAL曲「The wheel to the right」のこと。
理由は曲名の和訳「ハンドルを右に」から。よくわからない人は「インド人を右に」でググってみよう。
DJ-MEGAのストーリーはこのネタを元にしてると思われる部分がある。
また、曲の歌詞(?)でも「インド人を右に」と聞こえる部分がある。
くお~‼︎ぶつかる~‼︎ここでアクセル全開、インド人を右に!

ウィンド人

ORIGINAL曲「Like the Wind[Reborn]」のこと。
アーティストが同じ「The wheel to the right」が「インド人」と呼ばれているせいか、いつの間にかこう呼ばれるようになった。

エレクリだーーー(チャーーラーラーrーtrwrgwウィmrgtzbダツツダツツダツツダツツダツダツデツツデツツ

VARIETY曲「Elemental Creation」のこと。
元ネタはギタフリのランカーであるぴこ氏のTwitterでの発言。
詳しいことは「Elemental Creation」の記事参照。
他の呼称は単純に「エレクリ」など。

お日様/お日様ヴァーヴァー

ORIGINAL曲「GOLDEN RULE」のこと。
曲中の空耳より。他の呼び方は「ゴルル」「黄金律」など。

お前の弁当

ORIGINAL曲「Contrapasso -inferno-」のこと。
曲中の空耳より。他の呼び方は「コントラ」「パッソ」「因果応報」など。

ドイツ人

ORIGINAL曲「Schrecklicher Aufstand」のこと。
曲名がドイツ語であることと、「The wheel to the right」の通称「インド人」から来ていると思われる。
本来のタイトルの意味はドイツ語で"酷い災難"。
あくまで非公式……と思っていたら公式も使い始めた

ドトール

ORIGINAL曲「怒槌」のこと。
正式な読み方は「いかづち」だが、「怒」と担当キャラのトールを合わせて「ドトール」。
どこかのコーヒーチェーンは無関係。
こちらもドイツ人同様、公式も使っている

どらえもん

GAME曲「All I Want」のこと。
理由はタイトルにもある歌詞「All I Want」の空耳。
昔人気だったFlashで使われていたネタ。

キャラ関係

番長、ナナコン

コラボキャラクター「鳴上 悠」のこと。
元々はアニメ化まで名前が無かったP4主人公のファンからの愛称であったが、格ゲー「P4U」にて「鋼のシスコン番長」めでたく公式化された。

恐らくオリジナルキャラクター「ブリランテ」のこと。
Origin Fablesマップでは初めて手に入れる即死スキル持ちということで比較的印象深いキャラクターと思われる。
某格闘ゲームのブリジットとかいうヨーヨー振り回す男の娘のことでは無いはず。

あーりん

イロドリミドリメンバー「御形 アリシアナ」のこと。実際にこう呼ばれている模様。
( ゚∀゚)o彡゜あーりん!あーりん!

ちゃんなぎ

イロドリミドリメンバー「小仏 凪」のこと。箱部 なるは実際にこう呼んでいる模様。

おっぱい

もしかして:愛野 ヒカリ帝国魔導師 イセリア天王洲 なずな御形 アリシアナ

絶壁

もしかして:荒場 流子七海 あおいちびみるく
どういうわけか、それらしいキャラは所持スキルに「鉄壁ガード」「鉄壁ガード・エアー」が含まれる傾向がある。コラボキャラにも同じような効果のスキルを持ったキャラがいる。

スキル関連

ノーツ成功時

特定のノーツに対してボーナスが得られるスキルによく見られる表記。「ATTACK以上の判定を出した(MISSしなかった)場合」に効果がある。

一定時間ごとに~

時間経過で定期的に発動する効果。この効果を持つスキルは、ゲージのバーが光り続ける(基本的に山吹色だが、マイナス効果の場合は黒)。基本的に曲が長いほど回数は増えるが、同じ楽曲でも難易度で変わることがある。タイミングは「最初のノーツが判定されてから最後のノーツが判定されるまで」の範囲内で、かつ「メトロノームの1拍目から2秒間隔」となる。ただし、メトロノームの1拍目から最初のノーツまでが2秒を超える場合、例外的に最初のノーツが判定された瞬間も発動する。稀に、最後のノーツが判定されたタイミングで発動回数が変わる譜面も存在する。
スキル「ドキドキDREAM!!!」のカウント条件の一つに時間経過があるが、「メトロノーム1拍目から150秒」と「スキルの「一定時間ごと」が75回目」のどちらなのかは要調査。
参考として、発動回数が特に少ないMASTER譜面は43回(だんご大家族)、EXPERT以下も含めれば39回(だんご大家族のBASIC譜面)、WORLD'S ENDまで含めれば36回(Title)。発動回数が特に多い譜面は85回(こころここからのMASTER譜面)となっている。これらより少ない、あるいは多い譜面があるかどうかは要調査。
英梨々の才能詩羽の才能でプレイした場合、終了時点のカウントを見れば発動回数が一目でわかる。

各ゲージの開始ラインよりゲージが減らない

ダメージ軽減系要素。一度ゲージが1本分溜まり切ってしまえば、そのあとMISSを重ねても溜まり切ったゲージ本数が減ることはない。具体的な数値にすると、ゲージ量が12000、26000、42000、60000、80000以上になれば、そこを下回ることはない。

判定が厳しくなる

リスク系要素。wiki内では「判定難化」とも。一部ノーツの判定受付時間が狭くなる。難化度合は「厳しくなる<非常に厳しくなる<極端に厳しくなる」で、「極端」は扱えるプレイヤーがいるか不明なレベル。影響を受けるノーツは、「TAP」と表記されている場合はTAP、ExTAP、HOLD始点、SLIDE始点(HOLDとSLIDEの始点はTAP扱いで、TAPへのボーナスやゲージ上昇率の影響も受ける。)。「AIR/AIR-ACTION」と書かれている場合は書かれている通り。
※ExTAPでJUSTICE判定やATTACK判定が出るようにはなりません。

コラボ関連

AIR

ゲーム「AIR」。AIRバージョン稼働開始に合わせたであろうコラボ。CHUNITHMのバージョン、楽曲(Air)、ノーツもあるので、コラボ先を指す時は「AIRコラボ」と表記することを推奨。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。

アルペジオ

蒼き鋼のアルペジオ」の略称。コラボ先の「アルス・ノヴァ」名義はアニメのもので、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。maimai連動で入手するキャラが3名いる。

あの花

アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の略称。同名の専用スキルも存在する。正式名称が長いので、当wiki内では基本的に略称が用いられている。対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラは所有スキル構成が全員同じ。

WUG

アニメ「Wake Up, Girls!」の略称。対応楽曲のジャンルもPOPS&ANIME。同コラボキャラは所有スキル構成が全員同じ。キャラは全員maimai連動で入手となる。

うまる/うまるちゃん

コラボ先としては、「干物妹!うまるちゃん」の略称。キャラ名だったり対応楽曲の通称として使われたりする場合もあるので、コラボ先を指す時は「コラボ」併記を推奨。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラの所有スキルは、効果がまどマギキャラの「夏休み」系スキルと類似している。

カゲプロ

カゲロウプロジェクト」の略称。対応楽曲は全てVOCALOID(IA)使用曲であるため、ジャンルはniconico。同コラボキャラの所有スキルは、1人を除いて「コンボが一定数以上継続中にゲージ上昇UP」効果がついている。
コラボイベントの実施後に、イベントとは無関係に関連曲(アウターサイエンス)が追加されるという珍しい事例が発生した。

きんモザ

きんいろモザイク」の略称。コラボ先の名義はアニメ(第1期)のもので、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラはRANK15の所有スキルが全員同じ。

ごちうさ

ご注文はうさぎですか??」の略称。コラボ先の「??」名義はアニメ(第2期)のもので、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラは全員RANK15で同名のスキルを持っている。

冴えカノ

ライトノベル「冴えない彼女の育てかた」の公式略称。「彼女」は「ヒロイン」と読むが、略称は上記の通り。コラボ先の名義はアニメらしく、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。原作挿絵・第2弾の追加スキル分の立ち絵(BD表紙)は深崎暮人氏(美嶋 はるなの絵師)が担当している。

三者三葉

三者三葉(さんしゃさんよう)」。コラボ先の名義はアニメらしく、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。

シュタゲ

STEINS;GATE」の略称。同コラボキャラの専用スキルは、1つを除いて譜面の前半と後半で効果が変わる。残り1つも前半と後半に分けて効果が記されている。コラボ先の名義はアドベンチャーゲームらしく、対応楽曲のジャンルはGAME。ただし、片方は本来アニメのOPである。1コラボ1カテゴリという縛りでもあるのだろうか……。

SB69

サンリオのキャラクタープロジェクト「SHOW BY ROCK!!」の略称。コラボ先の名義は音ゲーアプリらしく、対応楽曲のジャンルはGAME(実際、メディア展開は音ゲーアプリが一番早い)。同コラボキャラのRANK10までの所有スキルは、CHUNITHMで入手するキャラとmaimai連動で入手するキャラでそれぞれ共通している(それぞれ4名ずつ)。

チェンクロ

セガによるスマホ向けゲーム「チェインクロニクル」の略称。コラボ先の「ヘクセイタスの閃」名義はアニメのものだが、原作がゲームの影響か、対応楽曲のジャンルはGAMEで、背景は汎用になっている。コラボ先との連動で入手するキャラが1名いる。

東方

弾幕STGを中心とした作品群「東方Project」の略称。
  • 楽曲の1ジャンルとして設定されている
  • コラボイベント以外で入手可能なキャラがいる
  • コラボイベントが複数種類で行われている
  • マップボーナスの傾向が他のコラボと異なる
など、他のコラボと比べて特殊な扱いになっている。関連楽曲は全てアレンジ楽曲であり、ジャンルは一部を除いて東方Project。各作品を指す場合、「東方」を省略した「紅魔郷」「妖々夢」「永夜抄」などの呼び方がよく使われる。

ナナシス

スマホ向けゲーム「Tokyo 7th シスターズ」の略称。対応楽曲のジャンルもGAME。同コラボキャラの所有スキルは、CHUNITHMで入手するキャラとmaimai連動で入手するキャラでそれぞれ共通している(それぞれ3名ずつ)。

ノゲノラ、ノゲラ

ライトノベル「ノーゲーム・ノーライフ」の略称。コラボ先の名義はアニメらしく、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。

はがない

ライトノベル「僕は友達が少ない」の公式略称。コラボ先の「NEXT」名義はアニメ(第2期)のものであるため、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラはRANK1の所有スキルが全員同じ。

ばくおん!!

漫画「ばくおん!!」。コラボ先の名義はアニメらしく、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。

化物語

小説・〈物語〉シリーズ第1弾「化物語」。コラボ先の名義はアニメで、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。第2回までは「魔法少女まどか☆マギカ」のコラボイベントと同時開催されている。

初音ミク

イベント「We Love Music Game セガ3タイトル連動キャンペーン!」において、maimai以外のアーケード型音ゲーとの連動で入手できたキャラ。
音声合成・デスクトップミュージック用のボーカル音源及びキャラクター「VOCALOID」系列の1人。VOCALOIDであるため、対応楽曲のジャンルはniconicoで、背景は汎用になっている。

プリウス、プリガー

PRIUS! IMPOSSIBLE GIRLS」を指す。公式略称は「プリガー」の方だが、当wikiでは「プリウス(コラボ)」の方が使われている。自動車の部品を擬人化した広告プロジェクト。キャラとしても「PRIUS」が存在する。対応楽曲は歌い手がVOCALOIDのバージョンであるため、ジャンルはniconico。
アニメ(+アニメ化歴のある)作品とのコラボが多かった中、突如車という予想の斜め上を通り越したコラボに、告知当時は衝撃が走ったり笑撃が走ったり困惑の渦に叩き込まれたりした(はず)。

P4D

音ゲー(サウンドアクション)「ペルソナ4ダンシング・オールナイト」の略称。RPG「ペルソナ4」の派生作品。正式名称が長いので、当wiki内では基本的に略称が用いられている。同コラボキャラの専用スキルは、全てMISS救済ボーナス(MISS3回ごとにボーナス+500)がついている。対応楽曲のジャンルはGAME。背景は汎用になっており、全てリズム難の傾向がある。

まどマギ、まどか

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の略称。まどかはキャラ名でもあるため、コラボ先を指す場合は「まどマギ」もしくは「まどかコラボ」表記を推奨。対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。第2回までは「化物語」のコラボイベントと同時開催されている。同作品に登場する魔女のキャラクターデザインは、劇団犬カレー(片割れがリリアリス・コルチカムの絵師)が担当している。

WA2、ホワルバ

WHITE ALBUM2」の略称。コラボ先の名義はアニメであり、対応楽曲のジャンルはPOPS&ANIME。同コラボキャラの専用スキルは、共通してJUSTICE以下150回から効果が変わる。「叶わない恋」や「ここがあの女のハウスね」など、スキル名や称号名が一部不穏。

ミカグラ

Last Note.による動画プロジェクト「ミカグラ学園組曲」の略称。コラボ元の名義はアニメ版で、対応楽曲もアニメ版のOP/EDであるのだが、原作がニコニコ動画で展開されていたからか、ジャンルはniconicoになっている。
原作のキャラクターデザインは明菜氏(アストライアの絵師)が担当しているが、コラボキャラクターのデザインはアニメ版準拠のため一切使用されていない。
第2回(復刻)開始と同時に関連曲(有頂天ビバーチェ)追加という珍しい事例が発生している。
コメント(81)
Twitter

コメント

    Finiteはアーケード音ゲーじゃないよね?
    SB69があるから単に音ゲーとは書いてないんだろうけど完全に誤りだよなここ
    0
    振り向き厨があるなら
    覗き見厨もあってもいい
    0
    絶壁はさすがに笑うしかなかったわ
    運営狙ってるな...
    0
    出張のところでインド人の名前が誤植されてるので訂正をお願いしたいです
    返信数 (1)
    1
      ご指摘ありがとうございます。訂正いたしました
      1
    餡蜜の説明は入れられないんですか?
    返信数 (2)
    0
      入ってるやん
      0
      • × 木主 No.99817823 2017/03/11 (土) 21:40 通報
        このコメした時は入ってませんでした
        0
  • 329 No.99815494 2017/03/11 (土) 16:30 通報
    某柔軟剤……。
    1
    ミクさんは絶壁に含まれませんk…えと…そのネギ、金属音してまs(カッキーン
    返信数 (1)
    0
      ガードスキル持ってないし微妙に膨らみあるから絶壁じゃないです。
      だからそのネギ早く仕舞って
      5
    クラミーさん絶壁に入れられてて草
    返信数 (6)
    4
      だいたいスキルのせい
      0
      クラミーはコラボキャラだろ!いい加減にしろ!
      0
      スキルが鉄壁に似ているからつい入れた。反省はしていない。
      ……なんだけど、今後コラボイベントで鉄壁に似たスキルを持った絶壁キャラが増えるたびに入れ続けるのもどうかと思ったので、ちょっと表記を変えてみました。
      0
        ごちうさ、チノ、、それ以上は言わない、、
        0
        それだとココアやリゼも絶壁になるぞ。
        0
      先生!舞園クンは絶壁に入りますか?
      おや、誰か来たようだ
      0
    今更なんですけどFULL CHAINの説明と、CHUNITHM-netのレコードで見ることができる2つのFULL CHAINの違いが記載されてないのであったらいいかなと。
    1
    >>96935619
    雑談掲示板にちょこっとだけ話題上がったから、書いた人とは別人だけど流されたしもう一度聞いてみる
    (age機能は何かしら文句言われて不評なので使わない)
    要約すると、アーティスト関連は分離させて新設しろという意見
    自分は賛成
    返信数 (3)
    2
      ひとまず機械的に分離いたしました。
      載せる範囲次第でかなりの数が見込まれますが、どこまで載せるものなのでしょうか?(見た限り、現在はORIGINAL楽曲関連者が多い模様)
      1
        批判する人がいる可能性が捨てられなかったのであえてもう一度聞いたのですが・・・
         
        基本的に、収録されたアーティストはほぼ全部記述すると見受けられます
        (特に音ゲー向けに書いているわけではない曲を除く)
        0
        当初は「オリジナル曲を提供している楽曲制作者」を載せてるんだと思ってたけどいつの間にかそうでもなくなってたような
        純粋にこの人何作ってたっけ、という情報としては有用だから網羅する方向でいいんじゃないかな
        0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

基本メニュー

設置店舗 (30)

イベント等

お知らせ
三者三葉コラボ (60)
干物妹コラボ復刻 (124)
6/15SEGAラッキーくじ (244)
楽曲追加 (38)

開催中
7/5まで
三者三葉コラボ (60)
干物妹コラボ復刻 (124)
順次開催中(終了日時不明)
SEGAラッキーくじ (244)

楽曲情報・攻略

楽曲一覧 (8)
追加順 (4)
Lv順 (9)

キャラクター

 キャラ一覧 
無印 (4)
AIR (80)

ep.I ep.II ep.III ep.IV ep.V ep.VI 特定条件 コラボキャラ

スキル

スキル一覧 (56)
理論値比較 (23)
スキル評価 (104)
スキル分類別

称号一覧 (351)
曲別 (18)

マップ一覧 (47)

掲示板

外部リンク

▼ 譜面定数参考元
▼ 譜面画像参考元

wikiメンバー

wikiガイド

サイト内ランキング
雑談 掲示板
楽曲追加のお知らせ2(2017.6.22)
5 ラッキーくじ(2017.6.14)
6 ドライヴ・オン・ザ・レインボー
7 チュウニペンギン/サウンドパレード!!
8 八咫烏 鋼太郎
9 ステラリウス・エオン・ブリルノーヴァ
10 神威
goodランキング
自分は周辺のくじは全滅。その理由がやはりと.. 48
_人人人_ >今日は<  ̄Y^Y^Y^ ̄   _n  (.. 43
BEST MUSIC SELECTIONBMS神威は素晴らしい音.. 42
4 wwwwwwwwww 41
5 怒槌全部声で腹筋鍛えられた人正直に手を挙げ.. 40
6 何枚かくじ引ければいいと思ってとある店舗で.. 40
7 もっと…コイン…い゛れ゛て゛ほ゛し゛い゛の゛.. 39
8 無印からやってるんだけど今日ようやく怒鎚の.. 38
9 俺は指10本あるで 37
10 クジやるために歩き回って脚力が鍛えられました 29
もっと見る
最近の更新

19分まえ

35分まえ

36分まえ

39分まえ

42分まえ

45分まえ

47分まえ

50分まえ

1時間まえ

2時間まえ

新規作成

Wikiランキング
消滅都市2 攻略まとめWiki
7 ハンターハンター バトルオールスターズ攻略まとめWiki【HHBAS】
10 CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki
注目記事
ファイトリーグ リセマラランキング ファイトリーグ
ドッカンバトル ロゼ&ザマス 評価 考察 ドラゴンボールZドッカンバトル
消滅都市2 【対戦】デスパーティ 消滅都市2
白猫 マジックタワー 攻略 白猫プロジェクト
デレステ イベント Yes! Party Time!! アイマス シンデレラガールズ スターライトステージ
シノアリス リセマラランキング シノアリス
チェンクロ3 ギルティギアコラボ ソル=バッドガイ チェインクロニクル3
ミラクルニキ ギルド依頼 ミラクルニキ
DQMSL 幻魔の塔 攻略 ドラクエモンスターズ スーパーライト