攻略ネタ・小ネタ

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攻略ネタ

TAPノーツの取り方

このゲームの仕様上、各ノーツはどんなに大きくても指一本で取れる。
ただし、細かく区切りがあるTAPノーツは、各TAPノーツに触れていなければMISS判定となるので要注意。

world´s end の「弾」の楽な方法

FLICKばっかりの所は適当に指をスライドしているだけで大体ジャスト判定になる。楽。
だが、確実とまではいかないのでフルコンなどを目指す場合は推奨できない。
とりあえずクリアしたいときや譜面が見きれないときなどにおすすめ。

小さいノーツの取り方

小さいノーツは複数の指で覆うようにして取ると、取り漏らしにくくなる。
なお、手がノーツからはみ出ていても判定上不利にはならない。
※WORLD'S END「避」ではダメージノーツに注意

HOLDノーツの中にあるTAPノーツの取り方

HOLDしている手と同じ所をタップしても認識せずにMISSになりやすい。
HOLDしている手をスライダーの上半分(or下半分)に動かし、もう片方の手で下半分(or上半分)に触れるようにすると取れる。
もちろん可能ならHOLDしている手で捌いてもよい。

階段状ノーツの取り方

超高密度でかつ階段状になっているノーツは、スライドで取ることが可能。また,「今ぞ♡崇め奉れ☆オマエらよ!!~姫の秘メタル渇望~」のような,高密度の縦連地帯も円を描くようなスライドによって取ることができる。

読みづらいTAPの取り方

このゲームはノーツが無い場所でTAPしてもMISSにはならないので、リズムはわかっているが譜面が読みづらいor手が動かしづらいという場合は、スライダーを両手で全部押して切り抜けることが可能。
余分な動きが入るため、高スコアを狙う場合には正しく押せるように訓練した方が良いだろう。

AIRノーツは何個あっても腕1本でOK

AIRノーツは腕が上がっているか動いているかの判別しかしていないため、腕の本数や位置は関係ない。AIR-HOLDの場合、最初に両手を上げたとしても片方だけ先に降ろしたり、途中で左右の腕を入れ替えたりしても問題ない。
低難易度では基本的に両手を上げても出来るようにはなっているが、MASTER譜面くらいまでいくとこの技術がほぼ必須になってくる。

なお、腕を上げるノーツは腕を振っても取れる。
これを活用すると、片手を宙に浮かせたままAIR/AIR-HOLD/AIR-ACTIONを取り、もう片方の手はAIRを無視してTAP/HOLD/SLIDEを裁くという分担作業ができるようになる。
AIRが多い譜面ではかなり有効。

AIRアクションは手を↓↑と動かさずとも↑あるいは↓だけでOK

上記の通り、上がった手が動いたかしか判別しないため、わざわざ↓↑とボタンを押すみたいに往復させなくても、↑あるいは↓のように単方向に動かすだけでも反応する。
譜面の中には魔理沙は大変なものを盗んでいきましたのMASTER譜面では8分間隔でAIRアクションさせるものもあり、単方向に慣れておくとこれを楽に取れ、他の譜面でも使える。

複雑なSLIDEノーツは覆うように

複雑な形をした文字型のようなSLIDEノーツは、全体を覆うようにして置くと取りやすい。
ただし開始地点だけはしっかりと取る必要がある。
例:チルノの⑨ノーツは○を覆うように置くと取りやすいが、○の開始点だけでなく、9の開始地点もしっかり取らなければATTACKになってしまう。
例外:スカイクラッドの観測者MASのラストや、一部のWORLD'S END譜面など、正確に取らないとミス判定が出るようになっている場合もある。

HOLD/SLIDEの最後にあるTAP/FLICKの取り方

HOLDやSLIDEをしていた手をそのままTAPやFLICKノーツのある方にスライドさせると、簡単に取ることができる。
逆にTAPノーツをスライドで取ってHOLD側に移行するということも可能。

ノーツのないところでタップ等してもミスにはならない

原則的に、ノーツがない部分のグラウンドスライダーに手が触れたり、AIR系ノーツのないところで手が上がっていても、ミス判定は出ない。この性質は上記の通り、小さなTAPノーツや、細く複雑なSLIDEなどで応用できる。
また、(直後に別のノーツをとるのに支障がなければ)TAPノーツを取った後に手を置きっぱなしでも問題ないし、HOLD、SLIDEの終端で手を離す必要もない。TAPやHOLD終端にAIRが付いている場合でさえ、スライダーに触れているのとは別の手でAIRを取ったなら、スライダーの方は押しっぱなしでもOK。
同様に、単発のAIRを取った後や、AIR-HOLDの終端を過ぎた後に、手がエアストリングの範囲内に残っていてもミスにはならない。
ただし、上記「複雑なSLIDEノーツは覆うように」にあるように、SLIDEノーツに関してはごく一部だが例外はある。

コンボはスコアに関係無い

このゲームのスコアは、判定の良し悪しでしか変化しない。
スコアを伸ばしたいならばコンボ精度よりも、タッチの正確さを上げるようにしたい。

クリアゲージは後半になるほど1本あたりの必要量が多い

シズマストラッシュ等のスキルで終了時に6万点を取ったからといって、ゲージが5本増えるわけではないので注意。
詳細は【スキル理論値比較】を参照。

RATINGの算出方法

参考元:リゼット(14新)推奨日記様 より少々改変
レーティングは各譜面の表記よりも細かく設定された難易度(譜面定数)とそのスコアによって決定される。各譜面の譜面定数についてはCHUNITHM PLUS 楽曲一覧(Lv順)を参照。
対象となる譜面は全譜面の中からハイスコアのレーティングの上位30譜面(Best枠)直近のプレイ30譜面から選出されたレーティングの上位10譜面(Recent枠)の40譜面。
Best枠では同一譜面のカウントはされないが、Resent枠では重複してカウントされる。これらの平均がプレイヤーのレーティングとなる。

各譜面のレーティングは以下のように算出される。
ランクスコアレーティング値
SSS1,007,500譜面定数+2.0
(SS)1,005,000譜面定数+1.5
SS1,000,000譜面定数+1.0
S975,000譜面定数
AAA950,000譜面定数 -1.5
AA925,000譜面定数 -3.0
A900,000譜面定数 -5.0
尚、各ボーダー間でのレーティングは直線的に変化する。1,010,000点でも譜面定数+2.0が上限の模様。
また、Recent枠では上位10譜面に入らない場合であってもスコアがSSS以上であったならば加算されないようになっていると思われる。

参考:譜面定数上位30曲(2016年9月20日時点)でLv13+の8曲をSランクボーダー、以降の22曲をSSランクボーダーとすると、Best枠だけでレーティング値が14.16になる模様。

小ネタ

協力会社

誰もプレーしていない状態の待機モード中のアドバタイズデモ画面で流れるALL-Netのロゴの隣に、
Cooperative company of "CHUNITHM":
Konami Amusement
と記載されており、BEMANIシリーズでお馴染みのKONAMIが何らかの形で協力をしている模様。*1
上から下にノーツが降ってくるゲームシステムや、稼働時点からFLOWERちくわパフェだよ☆CKPが収録されているのも関係していると思われる。

称号元ネタ一覧

ここでは曲別称号以外の称号の元ネタを記述します。曲別称号については各該当曲のページ、称号の取得条件については称号一覧をご覧ください。
称号名元ネタ、由来
総獲得ベガス
チャリで来た中学生4人がガッツポーズをしているプリクラ画像に書き込まれた言葉。2ちゃんねるを中心に大流行した。
我が名は…当てはまるキャラが多すぎて特定できないけどあなたはアテムか花京院だと思います。
闇の炎に抱かれて消えろっ!ゲーム『テイルズオブデスティニー2』のジューダスが秘奥義を繰り出した後に言う台詞「塵も残さん!行くぞ、浄破滅焼闇!――闇の炎に抱かれて消えろっ!」より。
接待プレイゴルフなどで取引先の機嫌をとるためにわざと負けること。
な…なんだって━━━━!!漫画『MMR マガジンミステリー調査班』での定番の流れ『~だったんだよ!』Ω ΩΩ<『な、なんだってー!』より。
ゴゴゴゴゴゴ……漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場する謎の地鳴り。
いつからmaimaiだと錯覚していた?漫画『BLEACH』のキャラ、藍染惣右介の台詞「いつから鏡花水月を使ってないと錯覚していた?」より。
負ける要素はない1998年11月8日にサンフランシスコで行われた『STREET FIGHTER ALPHA3 WORLD CHAMPIONSHIP』にてアレックス・ヴァイエイと対戦したウメハラが試合前のインタビューで言った言葉「自分では負ける要素ないと思ってるんで」より。
超A級スナイパー漫画『ゴルゴ13』の主人公デューク東郷の職業。
ざわ… ざわ… ざわ… ざわ… ざわ… ざわ…福本伸行の漫画で頻出する心理的なざわめきや観衆の話し声を表す擬音。
エターナルフォースブリザード 一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる 相手はMISSする2ちゃんねるのニュース速報板のスレッドで考え出された魔法必殺技「エターナルフォースブリザード 一瞬で相手の周囲の大気ごと氷結させる 相手は死ぬ」より。厨病激発ボーイの歌詞にも出てくる。
FULL COMBO(CHAIN) / ALL JUSTICE
ゆっくりしていってね!!!東方Projectのキャラを元キャラとは似ても似つかない憎たらしさで描いたAAが叫んでいる台詞。最近は声がつき、実況プレイや解説動画に出演していることが多い。鬼威惨がゆっくりさせてあげる
灼眼小説『灼眼のシャナ』より(?)
や ら な い か山川純一作の漫画『くそみそテクニック』で阿部高和が発するセリフ。これ以上の説明はここでは不可能。
趣味でヒーローをやっている者だ漫画『ワンパンマン』の主人公、サイタマの台詞。
邪気眼2ちゃんねるのニュース速報板内に立てられた『過去の失態を告白してみんなで奇声を発するスレ』が全ての始まりだった…。
お前   見込みアリ地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」より。

譜面ネタ

ノーツ数

曲名ノーツ数備考
MASTER
ガヴリール ドロップキック666(曲中)666コンボ(悪魔の数字)で「我こそは大悪魔ぁ!」の空白。
マジLOVE1000%1000タイトルから
ちくわパフェだよ☆CKP1090ち(千)く(9)わ(0)
みくみくにしてあげる♪【してやんよ】1139良いミク
アルストロメリア122012月20日の誕生花にアルストロメリアがある
ぼくらの16bit戦争161616bit
Jimang Shot2015ジャケットの表記(西暦だと思われる)
StargazeR2008西暦
Link with U2016
仙酌絶唱のファンタジア
Imperishable Night 2006 (2016 Refine)
ドライヴ・オン・ザ・レインボー2017
虹色のフリューゲル2018西暦?
FREEDOM DiVE2222BPM222.22
神威3390アーティストsasakure.UK氏の別名義
宛城、炎上!3594三国志、またはこの曲のアーティストであるおもしろ三国志氏
EXPERT
Clover Heart's968ク(9)ロ(6)ーバ(8)ー
千本桜1000タイトルから
極圏1573移植元のBEMANIシリーズの製作会社・KONAMI
L’épisode1989作曲者のOsamu Kubota氏が過去に作成した楽曲の名前*2
ADVANCED
凛として咲く花の如く573移植元のBEMANIシリーズの製作会社・KONAMI
セイクリッド ルイン765移植元の太鼓の達人シリーズの製作会社・ナムコ
Scarlet Lance810移植元のGROOVE COASTERシリーズの製作会社・タイトーのキャッチコピー
「キャッチ・ザ・ハート
otorii INNOVATED -[i]3-963作曲者のNAOKI氏が関与している音ゲー「クロスビーツ」?
BASIC
otorii INNOVATED -[i]3-428作曲者のNAOKI氏の誕生日(4月28日)
極圏573移植元のBEMANIシリーズの製作会社・KONAMI
WORLD'S END
Help me, あーりん!4001エイプリルフール(4月1日)
あねぺったん
全難易度
SEVENTH HAVEN3777th、全難易度の下2桁が77
677
1077
1677
Vitalization677ボーカルの水樹奈々、全難易度の下2桁が77
MASTERは最初の空白まで77コンボ
777
1277
1777
ケロ⑨destiny429ケロ⑨、全難易度の末尾が9
749
1139
1839
チルノのパーフェクトさんすう教室
⑨周年バージョン
399⑨周年、全難易度の下2桁が99
699
1099
1499

ノーツ形状

楽曲名や歌詞などに由来する形状のノーツ配置が多数あります。
ノーツ形状ネタまとめ」を参照。

何曲めなのかが分かる方法

チュウニズムのAIRセンサー(スライダーの端)の部分を見ると黄色の時と赤色の時があり、最後の1曲(通常は3曲目、4曲プレイできるチケット使用時は4曲目)の時に限り赤になります。
これを知っているだけで待っているときの気持ちの持ちようが変わるはず!!!

その他

  • JET(EXT)
    • 中間地点までは全てのパートのメドレー形式
(順番)メロディー(セリカ)→ギター(ファンタ)→ピアノ(マリカ)→ギター(ファンタ)→ドラム(ゲロッパZ)→(オリジナル譜面)→ピアノ(マリカ)→メロディー(セリカ)→全員(ラスト3打)
参考 https://youtu.be/s7ppbUgwpYU

  • L9(MAS)
    • 譜面の停止位置がBMSの差分譜面「L9 -落とし穴 perfect edition-」をリスペクトしたものになっている。ちなみにこの差分譜面は、2か所の停止位置で曲と譜面の両方が止まるというアレンジが入っている。
(BMSの差分譜面「U9」の再現譜面であるという情報は誤り。)

*1 ※稼働当初は「Konami Digital Entertainment」名義で記載されていたが、2016/11/01にKONAMIのアーケード事業が「Konami Amusement」に事業移管したことを受け、CHUNITHMでもAIR PLUS以降から名義が変更されることになった。
*2 KONAMIの音楽ゲーム「beatmaniaIIDX 5thStyle」に収録。現行作品では削除されており、アーケードではプレイできない。

コメント(93)
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コメント

  • 編集者 No.102755199 2018/07/14 (土) 01:58 通報
    新たに称号元ネタ一覧(楽曲不問のもの)を作成しました。何か意見や追加の要望などありましたらコメントお願いします。
    0
  • チュウニズムな名無し No.102708808 2018/07/05 (木) 19:25 通報
    ガウリールドロップアウト、Aメロのセリフ「我こそは大悪魔、、」でノーツが流れてこない瞬間、合計ノーツ数が666ノーツ(悪魔の数字)です
    返信数 (1)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.102711957 2018/07/06 (金) 10:32 通報
      反映しました。
      1
  • チュウニズムな名無し No.102708146 2018/07/05 (木) 16:58 通報
    StargazeRのMASコンボ数、この曲が発表された年の「2008」です。
    0
  • チュウニズムな名無し No.102644511 2018/06/23 (土) 11:39 通報
    アウターサイエンスも968(クロハ)……………なら良かったのに!(願望)
    0
  • チュウニズムな名無し No.102343565 2018/04/12 (木) 07:32 通報
    otorii INNOVATEDのBASIC、428は作曲者NAOKIの誕生日でございます
    3
  • チュウニズムな名無し No.101271438 2017/09/28 (木) 06:53 通報
    Clover Heart's (EXPERT)のノーツ数が968(クローバー)
    2
  • チュウニズムな名無し No.101067526 2017/08/24 (木) 12:42 通報
    STARになって1、2曲めのAIRセンサーの色は黄色になっていました
    2
  • チュウニズムな名無し No.101010807 2017/08/15 (火) 11:59 通報
    既出かも知れませんが…
    StillのMV(PV?)がYoutube版と筐体版でほんの少し違います
    ↓画像(2枚の比較)
    0
  • チュウニズムな名無し No.100399913 2017/05/26 (金) 19:48 通報
    仙酌絶唱 西暦合わせで2016ノーツ
    0
  • チュウニズムな名無し No.100098097 2017/04/16 (日) 09:59 通報
    「何曲めなのかが分かる方法」の「チュウニズムのairの部分」がどこの事なのかよく分からないのですが、詳しい場所を教えていただけませんか?
    読解力不足ですいません...
    返信数 (1)
    1
    • × チュウニズムな名無し No.100098998 2017/04/16 (日) 12:34 通報
      赤丸で囲った部分が「チュウニズムのairの部分」です
      9

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

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