御形 アリシアナ/学園MVP編

 
最終更新日時:

【キャラ一覧(無印 / AIR / STAR)】【スキル一覧】【マップ一覧

通常Next Stage!!!Still
ラブリズムHigh⤴
Illustrator:Hisasi

専用スキル名前
ドキドキDREAM!!!御形 アリシアナ/Next Stage!!!
Still御形 アリシアナ/Still
GO!GO!ラブリズム♥~あーりん書類審査通過記念Ver.~御形 アリシアナ/GO!GO!ラブリズム♥
Session High⤴御形 アリシアナ/Session High⤴
スキル
RANKスキル
1イロドリミドリの休息
5
10
15
25限界突破の証
※以降はイロドリミドリマップで獲得
-ドキドキDREAM!!!
-Still
-Session High⤴
※以降はイベントマップで獲得
-GO!GO!ラブリズム♥
~あーりん書類審査通過記念Ver.~

イロドリミドリの休息 [MATCHING] ※イロドリミドリメンバー/学園MVP編専用スキル
    • イロドリミドリの結束を更にハイリスクハイリターンにしたようなスキルだが、下記の特徴を考えると「マッチング版の無敵We are one!!」と言った方が近い。
    • メンバーがMISSしても200コンボ以上であればダメージは受けないが、自分がMISSした場合は必ずゲージが0になる点に注意。FULL CHAIN前提の運用となる。
GRADE効果
共通ゲージが上昇しない
チェインが切れた時、自分のコンボが
200未満ならゲージが0になる
初期値200チェインごとにボーナス +12000
+1〃 +12300
+2〃 +12600
+3〃 +12900
+4〃 +13200
+5〃 +13500
+6〃 +13800
+7〃 +14100
+8〃 +14400
+9〃 +14700
+10〃 +15000
+11〃 +15300
+12〃 +15600
+13〃 +15900
+14〃 +16200
+15〃 +16500
+16〃 +16800
+17〃 +17100
+18〃 +17400
+19〃 +17700
ゲージ10本推定必要条件:2400チェイン
所有キャラ【明坂 芹菜/学園MVP編 / 御形 アリシアナ/学園MVP編 / 天王洲 なずな/学園MVP編 / 小仏 凪/学園MVP編 / 箱部 なる/学園MVP編
GRADE・ゲージ本数ごとの必要チェイン数(発動回数)
Gra
de
4本5本6本7本8本9本10本
初期
1000
(5)
1400
(7)
1800
(9)
2200
(11)
2600
(13)
3000
(15)
3600
(18)
+11000
(5)
1400
(7)
1800
(9)
2200
(11)
2600
(13)
3000
(15)
3600
(18)
+21000
(5)
1400
(7)
1800
(9)
2000
(10)
2600
(13)
3000
(15)
3400
(17)
+31000
(5)
1400
(7)
1600
(8)
2000
(10)
2400
(12)
2800
(14)
3400
(17)
+41000
(5)
1400
(7)
1600
(8)
2000
(10)
2400
(12)
2800
(14)
3200
(16)
+51000
(5)
1200
(6)
1600
(8)
2000
(10)
2400
(12)
2800
(14)
3200
(16)
+61000
(5)
1200
(6)
1600
(8)
2000
(10)
2400
(12)
2800
(14)
3200
(16)
+71000
(5)
1200
(6)
1600
(8)
1800
(9)
2200
(11)
2600
(13)
3000
(15)
+81000
(5)
1200
(6)
1600
(8)
1800
(9)
2200
(11)
2600
(13)
3000
(15)
+91000
(5)
1200
(6)
1400
(7)
1800
(9)
2200
(11)
2600
(13)
3000
(15)
+10800
(4)
1200
(6)
1400
(7)
1800
(9)
2200
(11)
2400
(12)
2800
(14)
+11800
(4)
1200
(6)
1400
(7)
1800
(9)
2000
(10)
2400
(12)
2800
(14)
+12800
(4)
1200
(6)
1400
(7)
1800
(9)
2000
(10)
2400
(12)
2800
(14)
+13800
(4)
1200
(6)
1400
(7)
1600
(8)
2000
(10)
2400
(12)
2800
(14)
+14800
(4)
1000
(5)
1400
(7)
1600
(8)
2000
(10)
2400
(12)
2600
(13)
+15800
(4)
1000
(5)
1400
(7)
1600
(8)
2000
(10)
2200
(11)
2600
(13)
+16800
(4)
1000
(5)
1400
(7)
1600
(8)
2000
(10)
2200
(11)
2600
(13)
+17800
(4)
1000
(5)
1200
(6)
1600
(8)
1800
(9)
2200
(11)
2600
(13)
+18800
(4)
1000
(5)
1200
(6)
1600
(8)
1800
(9)
2200
(11)
2600
(13)
+19800
(4)
1000
(5)
1200
(6)
1600
(8)
1800
(9)
2200
(11)
2400
(12)

ドキドキDREAM!!! [MANIAC] ※イロドリミドリメンバー/無印&MVP編専用スキル
    • 入手方法:イロドリミドリ 1時限目マップ21~25完走
    • 条件次第では10本まで届くが、実際に10本に到達させるのは非常に難しい。
      ただし、6~7本くらいであれば比較的簡単に到達するので、その程度を狙うのであれば使いやすい。
      条件上、ノーツ数の多い譜面ほど効果を発揮するが、逆に演奏時間が短くノーツ数の少ない譜面では使いにくい。
カウント条件
仮説として、以下のものがあげられている。現在も要調査。
  • 1ノーツ目をJ-CRITICAL判定
  • ノーツ成功時に最大コンボ数が250、500、1000、2000(累積するので、最大コンボ数2000以上で+4。※1)
  • J-CRITICAL750回目、1500回目(累積するので1500回で+2※2)
  • MISS20回目
  • メトロノームの1拍目から150秒経過※3
  • 最終コンボ数が3ケタ以上かつゾロ目
  • FULL COMBO、ALL JUSTICE、1010000点(累積するのでALL JUSTICEで+2、1010000点で+3)
※1:4000コンボ到達時の挙動は要調査。
※2:J-CRITICAL3000回目、6000回目の挙動は要調査。
※3:夏影 MASTER譜面(メトロノーム1拍目から最初のノーツまで9秒台、スキル「一定時間ごと」発生回数74回)で時間条件を満たすことを確認。
GRADE効果
共通ゲージが上昇しない
特定条件を満すとカウント [+1]
ゲーム終了時にカウント分の本数ゲージ上昇
初期値カウント 最大[6] まで
+1カウント 最大[7] まで
+2カウント 最大[8] まで
+3カウント 最大[9] まで
+4カウント 最大[10] まで
ゲージ10本必要条件例:2000ノーツ
装備可能キャラ【明坂 芹菜(無印 / 学園MVP編) / 御形 アリシアナ(無印 / 学園MVP編) / 天王洲 なずな(無印 / 学園MVP編) / 小仏 凪(無印 / 学園MVP編) / 箱部 なる(無印 / 学園MVP編)】
AIRバージョンでの旧仕様
カウントが増加する最大コンボ数丁度でコンボが切れた場合、以降ノーツが成功する度にカウントが増加する現象が発生した。他の仕様は確認された限り現行と同じ。
Still [MANIAC] ※イロドリミドリメンバー/無印&学園MVP編・月鈴姉妹専用スキル
    • 入手方法:イロドリミドリ 1時限目マップ34~38完走
    • 高いゲージ上昇率だが、「ゲージ5本以上でMISSするとゲージ0」という強烈なリスクが曲者。即死こそしないものの、発動させてしまったらどんなに良くても5本が限度、タイミング次第ではクリア失敗確定となる。
    • 後半にMISSが許されないという意味では「無敵We are one!!」に似ているが、Stillは8本止まりの代わりにノート数が影響しない。
GRADE効果
共通ゲージ6本目以上の時
MISS判定時にゲージが0になる
初期値ゲージ上昇UP (250%)
+1〃 (255%)
+2〃 (260%)
+3〃 (265%)
+4〃 (270%)
理論値:162000(8本+10000/28k)
装備可能キャラ【明坂 芹菜(無印 / 学園MVP編) / 御形 アリシアナ(無印 / 学園MVP編) / 天王洲 なずな(無印 / 学園MVP編) / 小仏 凪(無印 / 学園MVP編) / 箱部 なる(無印 / 学園MVP編)/ 月鈴 那知 / 月鈴 白奈
GRADE・ゲージ本数ごとの5本目到達ノーツ数目安
理論値、HOLD/SLIDEなしの時の数字。HOLD/SLIDEの分布状況によって前後する。
GRADE割合ノーツ数
(2000ノーツ時)
初期値53.31067
+152.21048
+251.21026
+350.31007
+449.3988
Session High⤴ [MANIAC] ※イロドリミドリメンバー/学園MVP編・月鈴姉妹専用スキル
    • 入手方法:イロドリミドリマップ 2時限目マップ1完走
    • ALL JUSTICE前提の上に運要素という尖りすぎたスキル。
    • 運が悪いとALL JUSITICE達成でゲージ0本もあり得ないわけではない。
GRADE効果
初期値J-CRITICAL判定時に確率でボーナス
【99%】+200【1%】-10000
ATTACK以下でゲージが0になる
ゲージ10本必要最低条件:750ノーツ
装備可能キャラ【明坂 芹菜/学園MVP編 / 御形 アリシアナ/学園MVP編 / 天王洲 なずな/学園MVP編 / 小仏 凪/学園MVP編 / 箱部 なる/学園MVP編 / 月鈴 那知 / 月鈴 白奈
GO!GO!ラブリズム♥ ~あーりん書類審査通過記念Ver.~ [SUPPORT] ※専用スキル
GRADE効果
初期値ゲーム終了時にボーナス +17000
一定時間ごとにボーナス +300
参考理論値:102500(6本+500/24k)
[条件:こころここから[MASTER]]
ランクテーブル
12345
スキルEp.1--スキル
678910
Ep.2--Ep.3スキル
1112131415
Ep.4--Ep.5スキル
1617181920
 
2122232425
スキル
STORY
EPISODE1 御形 アリシアナ「ほらほらそこ、ぼーっとしてたらダメよ!! バシッと決めてくから! ついてきてよね!」
 イロドリミドリのリードギター担当。
 作曲や音作りでバンドサウンドの中心的な役割を担う、頼れるバンドマスター!
 成績優秀・容姿端麗とスキのないお嬢さまで、音楽でも練習や勉強で苦手を克服する努力家。おだてられると調子に乗りやすくメンバーにはいじられがちだが、フロントマンとしてバンドには欠かせない存在。
 実家は鎌倉の名家の傍流だが、ロック好きな家族の趣味で、実家の蔵にはたくさんギターが所蔵されているらしい。

 学園フェスに向けて作った2曲の作曲を担当し、なずなの作詞やメンバーの編曲にも協力して存在感を発揮。
 ステージでの華やかさもメンバー全員が認めるところだが、MCを噛んだり演奏中に転びそうになったり、終演後に感極まって泣きだしたり…ともう少し経験不足の節も?
 しかし、へこたれずに立ち直り努力を続ける姿こそが「頼れるバンマス」御形アリシアナの本分なのである。
EPISODE2 □月△日 これがスランプ「秋休みまるまる使ってずーっと曲作ってたけど…全然かたちになんないの!? やばくない!?」
 曲が…書けない…
 学園フェス終わった後スタジオで「もっと曲作りたいよね!」とか言って、自分で締め切りまで決めたのに…
 テスト終わった後、秋休みもぜーーんぶ家で曲作りに使ってたんだけどなぁ…どこか行きたかった…

 そういえば前回「二人で作ると進みが早い!」ってことに気づいたので、またなずなのうちで二人で作ってみよう!って言って集まってみたりもしたんだけど、今回は二人とも決め手になりそうなアイデア出せなくて、結局お茶飲んでうだうだ…
 こないだ先生も言ってたけど、後期に入ったらなんか進路とか受験とか受験とか受験とか、聞きたくない話も始まっちゃって頭いっぱいだし、無敵書いた時はあんなにスルスル進んだのにな…
 あ、でもあの時はベースラインが先にあったのか。
 でもあいつに手伝って!って頼むのシャクだな~…

 うう…
 あたしたち、なんて無力なの…!
EPISODE3 □月△日 新たなる戦い「ライブに出してもらえるのは素直に喜んでるけど…その…一つ超えなきゃいけないハードルかな、って」
 聞いた聞いた!?
 ライブのオファーすっごい嬉しい!!!!!!!
 白奈ちゃんはまたちょっと変わった後輩って感じで楽しい子だったけど、その後に会ったお姉さんは不思議というか怖かったというか…厳しさ、って言うのかな?
 プロの現場で仕事してるって話だけど、そういう人から見たらあたしたちの音楽も、子供の遊びみたいなものなのかな。先輩も子供みたいな可愛い顔してたけど…

 修行か…今まで考えたことなかったけど、何か見直さないといけないところがあるのかも。
 なんかこう、「本物になりたい」なんて真剣に考えてたつもりだったけど…自分に何ができるのか、もっとよく考えてみないといけないよね。

 なずなの方は学園MVPの話聞いてすごいインスピレーションあったみたいで、完成はもう時間の問題っぽい。そういう時のなずな、本当に輝いててすごくて…
 なずなだけじゃないか。芹菜もなるも、凪ちゃんも…
 …あたしも、負けないようにしなきゃ。
EPISODE4 □月△日 行かなきゃ…!「パパが今アメリカ出張しててさ、あたしも行きたい!って言ったら…そのまま電話で固まっちゃって…」
 パパにまた、一生のお願いをして…「一生のお願い何回あるんだよ」と言われながら…
 やって来ました、ロックの本場! アメリカです。
 我ながら無茶を言うと思ったけど…パパがまたチケット余らせてるっていうし…死ぬまで感謝し続けます。

 金曜の夜の飛行機で飛ぶこと10時間近く…
 空港でパパと合流、ホテルに立ち寄って会場へ。
 お客さんみんな超陽気!!
 ギターがうまい…! うますぎる…!!
 音がすごい、演出もすごい、全てがすごすぎる…
 ああ…あたし、これ楽しいなぁ…
 みたいになって…やがて終演…現在に至る。

 学校は休まない、って約束したから一泊して、明日には帰らないといけないけど…なんて言うんだろ。
 本場、とか音が、ってのもあるけど、言葉も人種も違う人たちと、音楽ならあんなに感動を共有できるんだ、それが音楽なんだ、ってことに驚いたっていうか。
 …困ったな、全然整理できない。続きは帰ってから!
EPISODE5 □月△日 あたしの音楽「このバンドのメンバー、みんな凄いって思うけど。あたしも少しずつ、前進してるんだ」
 今までもあたし、ずっとギターのこと考えてきたし、学校から帰ってから日が暮れるまでずーっと弾いちゃう日だってあったし、あんな音を出すには何をどう弾けばいいんだろ、とか、このリフを弾けるようになるまで寝ないぞ、みたいなことやって…それも楽しかったけど。
 なんとなく、本当になんとなくだけど、自分の中の音楽が、一歩進んだ気がちょっとしてる。
 今思えば、もしかしてアメリカじゃなくても良かったのかもって思ったりもしたけど…でも言葉も通じないあの場所で見つけたこと、本当に大事なことな気がする。

 テクニックや音も大切だけど、その演奏でどれだけ皆と楽しさを分け合えるか、っていうのかな。あたしの楽しい気持ちを伝えられるか…それを大事にしたいって。
 やっぱりあたし、ギターも音楽も大好きだからさ!
 それが伝わればきっと、たとえなっち先輩でも、みんなの心を動かせる…「本物」になれるかなって思う。

 よっし! なっち先輩と一緒にやるときの為に!
 今日もパリッと、練習始めよっかな!



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