初級者・中級者指南

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このページはCHUNITHMをプレイする上でのちょっとしたコツのページです。MASTERをプレイし始めたくらいの人を想定しています。
攻略ネタ・小ネタ】よりもやや具体的なものを掲載していくのでそちらにも目を通しておいてください。
もしも希望する内容が見つからない場合でも、コメント欄の過去ログを検索すると誰かが質問しているかもしれないので、一度検索することをお勧めします。
初~中級者向け
スキル選択の基本 
MASTERをプレイし始めるならば、ゲージ稼ぎも考え始めると思います。理想は各曲に合わせて最適なスキルを選択することですが、基本的なものとして、ゲージブースト(5本)、ジャッジメント(6本)、オーバージャッジ(7本)、の3つが挙げられます。
5本を狙えるスキルはたくさんあるのでマップボーナスによってはゲージブーストは適さないことがありますが、ジャッジメント、オーバージャッジを使える状況でそれ以上に適したスキルがあるケースは少ないです。
とりあえずこの3つを基本として、例外がある場合に他の選択肢を考えると良いでしょう。
指押し 
このwikiの中でもたまに指押し(またはピアノ押し)といった単語が見られると思います。
チュウニズムにおいてTAPノーツはノーツの一部にさえ触れていればどんな取り方でも取れます。そのため複数の指を使って覆うように取るのが基本的ですが、それでは腕を使ってノーツに対応するため、短い間隔のものは腕が追いつかなくなります。
左右交互に流れてきたり、同じ場所に流れてくるならば「トリル」を用いれば取ることもできますが、複雑な配置なものはトリルでは取れないものもあります。
そういった場合に必要になってくるスキルが「指押し」です。MASTERをプレイする上ではではこのスキルはほぼ必須と言っても過言ではありません。

画像は「Invitation」の一番最初の部分です。
Invitaionは稀にこういったややスピードの速い階段が出現しますが、階段状のものはトリルで取りづらいです。
これくらいの速度ならば腕押しで取れる人もいるとは思いますが、ここで指押しを使うことで楽に安定させることができます。
例として、
1・2番目のノーツを左手の中指・人差し指で取り、3番目は右手で普通に取る。4・5番目を再び左手の中指・人差し指で取り、6番目は右手で普通に取る。」
といった風にやることで、腕を無理に速く動かして取ったり、ましてやスライド取りなんかする必要はありません。
もちろん指押しをする際の使う指は自分の使いやすい指で問題ありません。


次に画像は「Theme of SeelischTact」の中盤の階段で、今度は指押しを連続して行います。
1・2・3番目を左手の薬指・中指・人差し指で取り、4・5・6番目を右手の薬指・中指・人差し指7番目を左手で普通に取る」
または「1・2番目を左手の中指・人差し指で、3・4・5番目を右手の人差し指・中指・人差し指6・7番目を左手の人差し指・中指」という方法もあります。
手の順番、使う指は自分のやりすいもので問題ありません。

レベルが上がれば上がるほど譜面の複雑さは増していきます、そういった箇所に対処しやすくなるためにも指押しは習得しておくべきでしょう。
スライドTAP 
こちらも詰まったノーツの取り方です。上記の指押しでは対応しきれないレベルのものに使用します。
TAPノーツはタップ動作以外にも「スライド動作で反応域に侵入する」ことでも取ることができ、これを利用してタップ動作では取りきれない量のTAPを取ることができます。

画像は「Infantoon Fantasy」のラストです。
見ての通り大量の8分割ノートが階段状に流れてきています。これを指押しするのはかなり厳しいのでここでスライドTAPを使用します。
といってもやり方はシンプルで、TAPノーツに合わせてスライド動作でなぞるだけです。変にタイミングを合わせようと意識するよりも、見たままなぞるほうが成功しやすい(はず)です。
こちらもMASTERでは必須と言えるレベルなので是非習得しておきましょう。

  • スライドTAP応用
実はチュウニズムのパネルは左右以外にも上下にも分割されており、そこに侵入した時も反応するため、回すようにスライドさせるとかなりの連打をすることができます。

画像は「GO!GO!ラブリズム♥」のイントロ部分です。初見で唖然とした人も少なくないでしょう。
この高速TAPはトリルでも取ろうと思えば取れますが、回転スライドでもっと楽に取ることができます。
しかしこの技術はかなり感覚的な部分が強くちょっと説明が難しいです。
一番最初のTAPだけタイミングを合わせて円を書き始め、あとはリズム良くぐるぐる回す」と良いです。
具体的に言うと4拍子の1拍で円を1個書く感じです(このラブリズムの連続TAPに関しては)。こちらは慣れた方が早いと思うので、ラブリズムや、また「姫の秘めタル」等が練習に向いています。
HOLD域内のTAP 
HOLDやSLIDEと同時に流れてくるTAPですが、時々HOLD/SLIDEの領域内に重なっているものがあります。
こちらは「押さえている手の使っていない指を使う」「押さえている手をずらして押さえていない手を使う」といったものが基本的ですが、そういったやり方が難しい配置の時が稀にあります。

画像は「GO!GO!ラブリズム♥」のAメロ後半部分です。ラブリズム再び。
ここの配置は細めのHOLDにTAP✕2と、上記のやり方では少々取りづらいです。そこで「HOLD/SLIDEは一瞬ならば離しても途切れない」という性質を利用します。
やり方としては「押さえている手をほんの一瞬だけ離してTAPを取る」というシンプルなものなので、なるべく離している時間を短くできるように意識して実践してみましょう。

他にはHOLDしている手を上か下にずらして(上の項目にあった上下に分割されているのを利用して)TAPを取るという方法もあります。
ちなみにどちらの方法もここより前の幅の広いHOLD+TAPの部分でも利用できます。
全押し タピオカウメェス 
※突き詰めれば全押しとは16分割✕16個になるのですが、おそらくワールズエンドのみだと思うので8分割✕8のこととします。

画像は「GO!GO!ラブリズム♥」のラストです。はい、またまたラブリズム。
そもそも高レベルですら全押しはあまり登場しないのに、序盤の曲のラブリズムに出てくるためなかなか鬼畜です。

もしかしたら「普通にやって全部取れるよ」という人もいるかもしれませんが、なかなかこれに合わせて指をしっかり置くのは難しいと思います。
そこでこういった場面では「中央を取り逃がさないように集中して取り、その後手を素早く左右にスライドさせる」ことで完全な同時押しではなく「半同時」の全押しをすると取りやすいです。
ちなみにこういった同時押しをずらして取ることを音ゲー用語で逆あんみつといいます。(あんみつ=ずれたノーツの配置を同タイミングで押して処理すること。)
TAP+AIR-HOLD→AIR-ACTION の繰り返し 

画像は「The wheel to the right」の後半の一部です。楽曲自体は上級者向けですが技術としてはシンプルです。

この部分はTAPの左右とAIRの左右が次々と入れ替わるので見た目通りにやろうとすると少々面倒くさいです。
そこでAIR関係の判定がアバウトなのを利用して、「片手でTAPを取り、片手は空中でAIR/AIR-ACTIONに合わせて腕を振る」といった具合に左右の手で分担してしまえば、リズムも取りやすく失敗しづらいです。

同じような配置は他の曲でも時々出てくるので、そこで手こずっていた人は覚えておくといいでしょう。
中級以上向け
中央TAP連打+左右AIR 

画像は「The wheel to the right」の中盤部分です。
この部分は見たまま左右の手を素早く入れ替えて取ることもできますので、そちらでも問題ありません。
しかし非常に忙しくなってしまいますので、もう少しだけ楽な方法を紹介します。


緑のラインが左手、赤のラインが右手です。
こうしてTAPとAIRを完全に分担してしまえば、手ごとのリズムも一定で済むので譜面に集中できます。ただ、こちらはクロスを多用するため苦手な人もいると思います。技術として知っておくと便利レベルにとらえてください。
AIRの読み替え 
AIRノーツは腕が動いているかどうかのみで判定しているので上矢印のノーツは腕を下ろしながら取ることも可能です。
そしてAIRの判定はTAPを取った後に発生するのではなく、両方の判定が同時に存在しています。
つまりAIR+TAPではTAP→AIRだけでなくAIR→TAPの順に取ってもOKということです。
加えてAIRノーツは何個あっても腕1本でOKであることを利用すると、次のようなAIRの読み替えができます。
    
左と中央は「SNIPE WHOLE」、右は「エンドマークに希望と涙を添えて」、共にMASTER譜面です。
エンドマークのような高速でAIRが連続する譜面では特に効果的ですので覚えておくと楽になるでしょう。




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  • チュウニズムな名無し No.103886573 2019/04/17 (水) 23:11 通報
    最近始めてようやくレート10くらいになったものです。
    難易度10くらいまではsが取れるくらいにはなりましたがこれ以降の難易度で練習した方がいい曲って具体的にありますでしょうか?
    後、tapとairが重なっている奴(語彙力ない)の利き手じゃない方がtapが取れるんですがairが良く抜けてしまいます。利き手の方は大丈夫なんですが、あれって利き手じゃない方の捌き方にコツとかがあれば教えて欲しいです。
    何卒よろしくお願いします。
    返信数 (1)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103888927 21時間まえ 通報
      最近レート15乗った者です。
       全Masterをプレイして思ったのですが、昔のバージョンほど譜面の癖が強くなっています。特に初代バージョンの曲は譜面傾向が現在と異なり、指で正確な位置を押さなければならない譜面ばかりで初見殺しが多いです。従いまして選曲画面にて楽曲ソートを「バージョン順」にして、最近のバージョンから好きな曲や自分に合ったレベルを選択してプレイすることをお勧めします。
       Tap+Airは腕を跳ねらせるように取ると良いと思います。慣れてないうちは力んじゃうかもしれませんが、指を痛めないように指先で取り、手首をしならせるようにするのがコツです。
      0
  • チュウニズムな名無し No.103884015 2019/04/16 (火) 19:14 通報
    今金レなんですけど
    12+の鳥がLLLとclimax赤
    出てて
    13のSS+がドッペルゲンガー
    後13+のSSがシトラス
    のような感じなんですけど
    金レ脱してプラレになるのに埋めたらいい譜面ってありますか?
    返信数 (2)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103884124 2019/04/16 (火) 20:03 通報
      僕自身は12の鳥なんか埋めるの目標にしてたらいつの間にかなってましたよ!たまには上位触ってボロボロになってましたが
      0
    • × チュウニズムな名無し No.103884597 2019/04/16 (火) 23:07 通報
      end time、world vanquisherの赤は程よい指押し練習になる
      1
  • チュウニズムな名無し No.103882368 2019/04/15 (月) 21:43 通報
    14.90(14.99)の者です。
    ロストワンの号哭縦連ギガンティックの縦連一触即発禅ガールの縦連l9のラストが捌けません。縦連を強くする方法ありますか?
    0
  • チュウニズムな名無し No.103875483 2019/04/12 (金) 22:59 通報
    レート14.61です。
    プラレ底辺を脱出したいのですが、12+の鳥か13のSS+ではどちらが取りやすいのでしょうか?あと、もし良ければおすすめの曲も教えて頂けると嬉しいです
    ◇参考
    12+鳥:リセボ、ゴーストルール、ドーナツ(Tiamat赤が鳥寸)
    13鳥無し
    13 SS+:インド人、サドマミ、ナイトオブナイツ、おしゃま
    13+最高点:シトラス(997547)
    返信数 (1)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103876019 2019/04/13 (土) 05:33 通報
      14.8くらいですが傾向が似てそうなので参考程度に
      得意な12+のSSSと得意な13のSS+は体感同じくらいな難度な気がします。より安定させるために下詰めを中心にしてますが13も並行して狙って良いと思います。
      12+で狙いやすいのは赤譜面全般(怒槌だけむずい…)とイロドリミドリの体力譜面、時の冒険者、隠しコマンドあたりですかね。
      13はwarcryとStufeSternがSSSのってます。特にwarcryは地力があれば相当狙いやすい気がします。
      あと…新曲のアイリちゃんが誰がどう見ても大幅降格待った無しの超逆詐称なので、解禁頑張りましょう。
      0
  • チュウニズムな名無し No.103874979 2019/04/12 (金) 19:42 通報
    レート13.64です
    13でスコアが出始め、13+のdoomもs寸が出たのですが、レートが思ったよりも上がりません
    レート上げにいい曲は何があるのでしょうか?
    返信数 (3)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103875987 2019/04/13 (土) 04:27 通報
      突出して得意なものがあれば13以上の譜面でもレートに貢献できると思いますが、そのあたりだと基本は下のレベルのSSSを目指すのが良いと思います。
      譜面定数+2の数値がレートより高い譜面でSSSを出せばレートが上がる、というのが基準になるので、11+の上の方〜12のSSSを狙っていけばレートが上がっていくと思います。
      (そのあたりがSSS出るようになれば自然と13〜のスコアも伸びるので、やはり焦って13をやらずに下を埋めるのをオススメします。)
      0
      • × チュウニズムな名無し No.103876596 2019/04/13 (土) 12:54 通報
        なるほど...ありがとうございます...
        高難易度赤や中難易度紫を埋めようと思います...
        0
    • × もー No.103888955 20時間まえ 通報
      レート気にすると上手くなりませんよ。地力上げた方が良いですよ。僕は毎回最初にハーレ赤を必ずやっています。
      0
  • チュウニズムな名無し No.103872423 2019/04/11 (木) 15:58 通報
    レート11.80です。masterの12ではSが取れるのですが、expertの12ではAA等スコアが伸びません。全体的にmasterよりexpertが伸びます。
    この場合、しっかりexpertでも伸びるように頑張った方がいいでしょうか?それとも気にせずmasterでやるべきでしょうか。
    返信数 (2)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103875981 2019/04/13 (土) 04:15 通報
      exは仕様としてフリックが存在しないんだけど、それ故に同レベル帯の平均と比べて真っ向勝負のTAP重視譜面になってることが多いです。
      TAPを裁く実力がやはりこのゲームの基礎になるので、master譜面と並行してexpert譜面もしっかり触っていくのが良いと思います。
      0
      • × チュウニズムな名無し No.103876392 2019/04/13 (土) 11:23 通報
        ありがとうございます、expertも重視してやっていきます
        0
  • チュウニズムな名無し No.103871027 2019/04/10 (水) 21:00 通報
    レート14.00の者ですがこれからレベル13以上に慣れるか12以下の鳥埋めのどちらを優先した方が良いでしょうか?
    返信数 (1)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103875424 2019/04/12 (金) 22:34 通報
      鳥埋めの方がいいと思います。
      地力も付く上、SSSは譜面定数+2.0のレート値が得られるのでレート上げにも有効です。
      13は軽く触れる程度で、慣れるのはもう少し後でもいいでしょう。
      (高難易度ばかりやっていまさら地力が無いことに気づいたプラレよりw)
      0
  • チュウニズムな名無し No.103856608 2019/04/05 (金) 15:05 通報
    人差し指、中指、薬指の順で指が綺麗に動くもんでしょうか?全然できなくて折り返しの指押しが出来ません
    返信数 (2)
    0
    • × とあるちゃんなぎ推し No.103859392 2019/04/06 (土) 16:14 通報
      中指は使わずに人差し指と薬指を使って4連往復階段なら少し難しいけど右からなら「右手の薬指→人差し指→左手の人差し指→薬指→人差し指→右手の人差し指→薬指→人差し指→以降繰り返し」、左からならさっきの逆をやる。無理に中指使って変なアタミス増やすよりはこっちを練習した方が良いかと。僕もまだ未熟なので、これ以外のほかの人の意見を取り入れても良いと思います。説明がややこしくてすみません。もしこれが参考になったら幸いです。長文すみません。
      0
      • × チュウニズムな名無し No.103859846 2019/04/06 (土) 18:51 通報
        アドバイスありがとうございます 意識してやってみます
        0
  • チュウニズムな名無し No.103856593 2019/04/05 (金) 14:57 通報
    14.33のものです 13でもある程度ssを取れるようになり13プラスも未sがfd、エンドマ、電撃、ハーレーといった状況なのですが全然レートが上がらなくて悩んでいます どれくらいの難易度の曲でどの程度のスコアを出せばレートが上がるのか教えていただきたいです
    0
  • チュウニズムな名無し No.103829701 2019/03/28 (木) 18:24 通報
    レート15.64の者です。最近停滞が続いています。基本高bpmと指押しが苦手...という感じです。
    これからスコアが望めそうな曲はありそうですか?大雑把ですが現記録を置いておきます。
    ・13未鳥
    消失、インペリ、アラガミ、AVALON、ブリューナク、レピソ、ゴルル、エレクリ、ブルノイ
    ・13+鳥&ベ枠入り
    激唱、カラミティ、ガラクタ、アメマイ、ウェルテ、larva、シトラス、エンドマ、炎上、ドイツ人、京急、folern、スピカ
    Climax(寸)、狩場(寸)、ぷにゃ(1006.9k)、GOD(1006.7k)
    0
  • チュウニズムな名無し No.103793187 2019/03/17 (日) 22:50 通報
    レート13.24の者です。12まではssは取れるのですが、11からsss取れません、、attackやjusticeを減らす練習方法やおすすめ楽曲を教えて下さい。10+〜11+までは粗方フルコンボしました。
    返信数 (1)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103811028 2019/03/23 (土) 03:04 通報
      14.93の者です。
      attackやjusticeを減らす練習方法としては
      attack→階段などでattackが出るならHAELEQUIN(赤)やLa Flesvelka(紫)、縦連でattackが出るなら一触即発☆禅ガールなど対応する楽曲を練習曲として部分的に減らしていくのはどうでしょうか。
      justice→嘆きのしるし又は勇気のしるしを使って赤譜面や10Lvの譜面をやり続けるとjusticeは減ると思います。
      長文失礼しました。
      0
  • チュウニズムな名無し No.103784575 2019/03/15 (金) 00:30 通報
    レート15.10の者です。
    ワークライの終盤やら13、13+の指押し楽曲やらに出てくる高速3段階段を指押しで安定させるコツとかってありますか?急に出て来られたりすると次の階段が追いつけなくて最初のノーツが抜けたりするので...
    よろしくお願いします。
    返信数 (1)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103787462 2019/03/16 (土) 01:45 通報
      利き手側の指を2本、非利き手側の指を1本にして利き手側は若干ズラしながらトリル気味に押す
      1
  • チュウニズムな名無し No.103777178 2019/03/12 (火) 22:33 通報
    レート12.40なんですが東方レベル12でSが取れません。オリジナルの赤で12以下は取れているんですが何故なんでしょう?
    ちなみ12でS取れているのが
    WARNING!
    whichesnight
    つるぺったん です。
    東方は好きな曲が多いので上達するためにもオススメな曲ってありますか?
    よろしくお願いします。
    返信数 (1)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103782585 2019/03/14 (木) 14:34 通報
      14.60のものです。
      12がS乗る辺り...1番楽しい時期ですね!(個人的な感想)
      難易度12は曲数が増えて楽譜の傾向がはっきり見え始める難易度です。
      ジャンル問わずいろんな曲をこなして、いろんな楽譜を感じてみて下さい。
      そしたら自然にSが取れ、レートも上がると思いますよ!
      頑張って下さい!
      1
  • チュウニズムな名無し No.103750062 2019/03/04 (月) 21:35 通報
    金レ中盤の者ですが13をやっても980kぐらいしかでずss乗ってるのはBOKUTOぐらいなんですが、地力上げにとレートそっちのけで赤9~10aj埋めに奔走しながら指押しの練習をしたりしています。今まで極力擦らずにやってきたのですが、擦ってでも13慣らした方が良さげですか?
    返信数 (4)
    1
    • × チュウニズムな名無し No.103751955 2019/03/05 (火) 12:30 通報
      レート14.50です。私個人の意見ですが、擦ってでも13などの高難度で慣れるべきだと思います。譜面認識力を鍛えるのと、擦りの技術を鍛える目的です。銅レートや銀レートではそれは勧めませんが、金レ中盤ともなれば地力はついているはずなのでぜひ高難度をやってみてください。擦りと全押し餡蜜は嫌われる取り方ではありますが、それも一つの取り方なので頑張って鍛えてみてはいかがでしょう!?
      1
    • × チュウニズムな名無し No.103753568 2019/03/05 (火) 21:45 通報
      15.70です。
      擦りはそのレートのうちから覚えると後々苦労するかもしれません。
      擦りも非常に重要な技術になりますが、擦りに頼りすぎると虹レ以降の伸びがかなり悪くなる印象があります。
      まずはベスト値下限の底上げをしましょう。
      地力に見合わない高難易度譜面は粘着しても伸びませんし、だらだらとクレを積むだけです。
      地力がつけばおのずと勝手に伸びます。
      金レ中盤ですと、12でもベスト入りするかと思います。
      12のsss orフルコンボと12+のss+orフルコンボ狙いをするべきかと。ベスト下限が12.5↑になるころにはプラレに。
      下限が13になってくる頃には虹になってるはずです。
      0
    • × チュウニズムな名無し No.103753628 2019/03/05 (火) 22:03 通報
      擦りはぶっちゃけ虹になってからでも鍛えられるんで(というか12と12+埋めてれば自然に身に付く)、下手に13に特攻するよりも12と12+やってた方がいいです
      ただ、13以上でやりたい曲や好きな曲があったら適度にやってもいいとは思います
      1
    • × チュウニズムな名無し No.103761886 2019/03/08 (金) 10:01 通報
      14.55くらいの者です。
      12および12+のフルコン、SSS埋めの方が良いと思います。
      9や10だとスピード感が違い過ぎてあまり良い練習にならないのではと感じます。
      退屈に感じるのであれば、しるし・ジャッジ・判定掌握等のスキルを利用してプレイするのも一興です。
      0
  • チュウニズムな名無し No.103746676 2019/03/03 (日) 20:25 通報
    レート14.47です。12+で鳥の取りやすい曲を教えてください。ちなみに12+のスコアはパーフェクト生命が鳥、時の冒険者が1007200、ゴーストルールが1006700、ティアマト赤が1006000行かないくらいです。他に何かおすすめがあれば教えていただけると助かります。
    返信数 (2)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103746710 2019/03/03 (日) 20:32 通報
      割と弱めなドーナツホール
      ノーツ数でごり押すキラメケ
      対策すると意外となんとかなる風に乗せた願い
      マップ進めてあるならClimax赤
      この辺りは試してみる価値あり
      1
      • × チュウニズムな名無し No.103748511 2019/03/04 (月) 11:59 通報
        ありがとうございます!今度チュウニズムをやる機会があるのでそのときに全部5回ずつくらいやってみて取れそうなのを粘着してみます!Climaxは未解禁なのでまだ先になりそうですが...。
        0
  • チュウニズムな名無し No.103741100 2019/03/02 (土) 08:13 通報
    ここでよく指押しが苦手なので〜って質問をよく見て思うんだけど、指押しを本当に克服したいなら、まずはレベル8くらいの譜面をエアーがついてない箇所は腕押しや擦りを禁止して捌くことから始めた方がいいと思う
    いきなり16分の指押しから取り掛かろうとする人が多いけど、そもそも8分の指押しすらできないのに16分なんて押せるわけがないのは当たり前
    自分はメンバーに参加していないため、だれか編集できる方がいらっしゃれば指押しの欄に自分が提示した練習方法か、それよりもいい練習方法があれば載せてください…
    返信数 (3)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103745655 2019/03/03 (日) 15:16 通報
      ぶっちゃけ「出来るようになるまでやれ」で済んじゃうんだよね…
      0
    • × チュウニズムな名無し No.103862183 2019/04/07 (日) 11:15 通報
      ブルノイ赤を通常、ミラー、通常の順でaj安定するまで練習しましたねー
      0
    • × チュウニズムな名無し No.103877607 2019/04/13 (土) 20:36 通報
      やっぱり他ac機をやることですかねぇ...
      特にボルテ
      仕様上指押し必須なのでかなり伸びますよ
      自分はまだ雷電ですが13の階段とかなら大抵は押せますし
      0
  • チュウニズムな名無し No.103740776 2019/03/02 (土) 04:00 通報
    到達可能15.70 現15.61の者です。
    最近全く伸びず、限界を感じてます。
    ベ枠更新があるのは、新曲追加時ぐらいです…
    ベスト下限は13.5が5.6曲と言った感じです。
    AIR辺りまでに追加された13+は、低レート期の頃の癖か、苦手意識がついているのか分かりませんが、まるで伸びません。
    運指を1から見直すべきでしょうか? 下位譜面埋めをしっかりするべきでしょうか? それとも他機種に一旦落ち着くべきでしょうか…
    他機種実力としては、リフレクclass2とノスタルジア3級程度(その他機種は齧った程度)
    地力が長いこと停滞している現状をどうしたら打破出来るでしょうか…
    返信数 (4)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103741085 2019/03/02 (土) 08:05 通報
      正直何が苦手なのか分からんからなんとも言えない
      FDとかエンドマが叩けない→動きをコンパクトにできてないから12〜13の忙しい譜面をAJ狙い
      めっちゃ巻き込んだり抜ける→正確に叩けてないから12〜13の鍵盤譜面のAJ埋め
      そもそも鍵盤譜面が認識できない→ウニだけじゃ限界があるのでスマホ音ゲーかほかのACゲームに手を出す
      どう叩けばいいかわかるけど腕が思い通りに動かない→12からAJ埋め
      要はまとめると自分の苦手譜面の下埋めか他の音ゲーをやり込むかのどっちか
      1
      • × チュウニズムな名無し No.103742406 2019/03/02 (土) 16:40 通報
        返信あざます
        13+はss+以上に乗ってない曲は、ほとんどが104辺りで止まってる。
        鍵盤は割りととれてると思う…
        譜面把握に関しても見えてないってことはあんまり無いかな。
        FDとエンドマは定数の割にスコアが低いし苦手意識ある。
        確かに動きに無駄が多いかも知れん。
        あとは毎回それぞれの曲の難所(個人的に苦手な部分も含む)が上手く抜けられ無い。そこだけやりたくても粘着はあんまりしたくないし、
        苦手な配置と似たような譜面の12埋めを動きの無駄を意識しつつ頑張ってみるわ。ありがと。
        0
    • × チュウニズムな名無し No.103742430 2019/03/02 (土) 16:51 通報
      一応13+鳥曲挙げておくと
      folern,ウェルテ,シトラス,天秤,夕焼け,カラミティ,ドッペル,電車,壊人形,狩場,激唱,ラーバと言った感じ
      climax,ガラクタ,GOD,アメマイ辺りは106
      0
      • × チュウニズムな名無し No.103755147 2019/03/06 (水) 11:18 通報
        対策次第でドイツ、デバステ、punirあたりは1007k狙えそうですね
        エンドマFDは連奏できるくらいスタミナあれば鳥狙えるようになってきます
        FD→休憩→FD→休憩→FDと続けるとスタミナついてくるはずです
        0
  • チュウニズムな名無し No.103704336 2019/02/18 (月) 21:39 通報
    レート14.39の者です。最近12や12+でSSSも増えてきて13でもぼちぼちSSが出せるまでになったのですが、セツナトリップがどうしてもSぎりぎりしかでません(979k)。12のSS埋めがこの1曲のために出来そうもない状態です。何か対策などあったら教えてください。
    返信数 (4)
    3
    • × チュウニズムな名無し No.103704471 2019/02/18 (月) 22:27 通報
      申し訳ないがセツナは12の化け物枠だから無いものと思ってくれ
      てかサンムーンは出たのか……
      4
      • × チュウニズムな名無し No.103706762 2019/02/19 (火) 20:17 通報
        12+下位SSが限界ならともかく、12+SSSや13SSが出始めてる人にそれはさすがに酷じゃないかなぁ
        0
    • × チュウニズムな名無し No.103705058 2019/02/19 (火) 02:14 通報
      スキルアップという意味では良くないかもしれませんが、セツナトリップでSSを取ることのみを考えるなら、繰り返しプレイして運指を組むか、ある程度ゴリ押ししてしまうのもありかと思います。
      もう試されていたら申し訳ありませんが、参考までに一例を挙げると...
      ・序盤の5連階段は重なっているので擦れます。
      ・混フレ地帯はタップのリズムに合わせて全押しするのもありです(疲れますが)。
      ・終盤の、連続した高速3連階段と次に来る折り返し階段は、指押しが厳しければスライドの要領で擦ってみてもいいかもしれません。アタックは出やすいですがミスは減るでしょう。
       その次の乱打?...頑張ってください。
      3
      • × チュウニズムな名無し No.103705575 2019/02/19 (火) 11:32 通報
        やっぱり粘着するしかないですよね...頑張ります!ありがとうございました!
        1
  • チュウニズムな名無し No.103698896 2019/02/17 (日) 08:37 通報
    14.50の者です。
    中々13でSSが取れません。
    14、13+ですべてSを取りごり押してレート上げました。
    何かアドバイスいただけませんか?
    参考までに各難易度最高スコア↓
    14 業 998
    13+ Kattobi 1006
    13 紅華刑 1004
    返信数 (3)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103700634 2019/02/17 (日) 19:39 通報
      14.50でカルマ998はうますぎるので13全部SS余裕かと思います
      2
    • × チュウニズムな名無し No.103702479 2019/02/18 (月) 10:52 通報
      軽く粘着してみたらいかがでしょうか?
      サドマミ、BOKUTOあたりがおすすめです。
      後は、個人的に好きな曲もありだと思います。
      電車1006取れるなら1クレ1曲程度の粘着でも十分SS取れると思いますよ。
      頑張って下さい!
      0
    • × チュウニズムな名無し No.103707956 2019/02/20 (水) 04:34 通報
      一度何か一曲粘着してみてスコアの伸ばし方を試行錯誤するべきかと、12までと違って13は運指ちゃんと組まないといけないので自分に出来そうな運指を探してみてください。あと13+は13とは別格と考えといた方がいいです。
      0
  • チュウニズムな名無し No.103696701 2019/02/16 (土) 17:17 通報
    初心者でレート12.8の者です。
    13以下の楽曲であればsは出せるのですが、justが100以上でてしまい、SS以上を取ることができません、、missやattackは数個しかないので大丈夫なのですがらjustを減らす方法を教えてください!スピードは9前後でプレイしています!
    返信数 (4)
    2
    • × チュウニズムな名無し No.103696835 2019/02/16 (土) 17:59 通報
      そのレートだと13は割と無謀だから10~11+をSSとかギリSSSとかに安定させられるところから始めた方がいいぞ、その時期に13とかやると変な癖がついて逆に出来なくなるから
      1
    • × チュウニズムな名無し No.103701558 2019/02/17 (日) 23:50 通報
      justice200個=attack2個=miss1個が同じ失点になります。
      つまりattack1個はJustice100個分の失点です。
      attackとmissを減らしましょう。
      2
      • × チュウニズムな名無し No.103707976 2019/02/20 (水) 04:51 通報
        大体justice50個とattack1個がおんなじぐらいです。ノーツ数が減ればattack1個の点数も大きくなりますがjusticeとjustice critical の得点差も大きくなるのでjustice100個とattack1個が同じになる事はあり得ません。
        2
    • × チュウニズムな名無し No.103702497 2019/02/18 (月) 11:01 通報
      上の方々が書かれている通り出来る曲のSSS埋めをやるのが良いと思います。
      他の案としては、判定が辛くなるスキルを使うのもありかと思います。
      誤魔化せなくなるので正確に譜面を叩く良い練習になると思います。
      1

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