初級者・中級者指南

(790コメント)  
最終更新日時:

このページはCHUNITHMをプレイする上でのちょっとしたコツのページです。MASTERをプレイし始めたくらいの人を想定しています。
攻略ネタ・小ネタ】よりもやや具体的なものを掲載していくのでそちらにも目を通しておいてください。
もしも希望する内容が見つからない場合でも、コメント欄の過去ログを検索すると誰かが質問しているかもしれないので、一度検索することをお勧めします。
初~中級者向け
スキル選択の基本 
MASTERをプレイし始めるならば、ゲージ稼ぎも考え始めると思います。理想は各曲に合わせて最適なスキルを選択することですが、基本的なものとして、ゲージブースト(5本)、ジャッジメント(6本)、オーバージャッジ(7本)、の3つが挙げられます。
5本を狙えるスキルはたくさんあるのでマップボーナスによってはゲージブーストは適さないことがありますが、ジャッジメント、オーバージャッジを使える状況でそれ以上に適したスキルがあるケースは少ないです。
とりあえずこの3つを基本として、例外がある場合に他の選択肢を考えると良いでしょう。
指押し 
このwikiの中でもたまに指押し(またはピアノ押し)といった単語が見られると思います。
チュウニズムにおいてTAPノーツはノーツの一部にさえ触れていればどんな取り方でも取れます。そのため複数の指を使って覆うように取るのが基本的ですが、それでは腕を使ってノーツに対応するため、短い間隔のものは腕が追いつかなくなります。
左右交互に流れてきたり、同じ場所に流れてくるならば「トリル」を用いれば取ることもできますが、複雑な配置なものはトリルでは取れないものもあります。
そういった場合に必要になってくるスキルが「指押し」です。MASTERをプレイする上ではではこのスキルはほぼ必須と言っても過言ではありません。

画像は「Invitation」の一番最初の部分です。
Invitaionは稀にこういったややスピードの速い階段が出現しますが、階段状のものはトリルで取りづらいです。
これくらいの速度ならば腕押しで取れる人もいるとは思いますが、ここで指押しを使うことで楽に安定させることができます。
例として、
1・2番目のノーツを左手の中指・人差し指で取り、3番目は右手で普通に取る。4・5番目を再び左手の中指・人差し指で取り、6番目は右手で普通に取る。」
といった風にやることで、腕を無理に速く動かして取ったり、ましてやスライド取りなんかする必要はありません。
もちろん指押しをする際の使う指は自分の使いやすい指で問題ありません。

次に画像は「Theme of SeelischTact」の中盤の階段で、今度は指押しを連続して行います。
1・2・3番目を左手の薬指・中指・人差し指で取り、4・5・6番目を右手の薬指・中指・人差し指7番目を左手で普通に取る」
または「1・2番目を左手の中指・人差し指で、3・4・5番目を右手の人差し指・中指・人差し指6・7番目を左手の人差し指・中指」という方法もあります。
手の順番、使う指は自分のやりすいもので問題ありません。

レベルが上がれば上がるほど譜面の複雑さは増していきます、そういった箇所に対処しやすくなるためにも指押しは習得しておくべきでしょう。
スライドTAP 
こちらも詰まったノーツの取り方です。上記の指押しでは対応しきれないレベルのものに使用します。
TAPノーツはタップ動作以外にも「スライド動作で反応域に侵入する」ことでも取ることができ、これを利用してタップ動作では取りきれない量のTAPを取ることができます。

画像は「Infantoon Fantasy」のラストです。
見ての通り大量の8分割ノートが階段状に流れてきています。これを指押しするのはかなり厳しいのでここでスライドTAPを使用します。
といってもやり方はシンプルで、TAPノーツに合わせてスライド動作でなぞるだけです。変にタイミングを合わせようと意識するよりも、見たままなぞるほうが成功しやすい(はず)です。
こちらもMASTERでは必須と言えるレベルなので是非習得しておきましょう。

  • スライドTAP応用
実はチュウニズムのパネルは左右以外にも上下にも分割されており、そこに侵入した時も反応するため、回すようにスライドさせるとかなりの連打をすることができます。

画像は「GO!GO!ラブリズム♥」のイントロ部分です。初見で唖然とした人も少なくないでしょう。
この高速TAPはトリルでも取ろうと思えば取れますが、回転スライドでもっと楽に取ることができます。
しかしこの技術はかなり感覚的な部分が強くちょっと説明が難しいです。
一番最初のTAPだけタイミングを合わせて円を書き始め、あとはリズム良くぐるぐる回す」と良いです。
具体的に言うと4拍子の1拍で円を1個書く感じです(このラブリズムの連続TAPに関しては)。こちらは慣れた方が早いと思うので、ラブリズムや、また「姫の秘めタル」等が練習に向いています。
HOLD域内のTAP 
HOLDやSLIDEと同時に流れてくるTAPですが、時々HOLD/SLIDEの領域内に重なっているものがあります。
こちらは「押さえている手の使っていない指を使う」「押さえている手をずらして押さえていない手を使う」といったものが基本的ですが、そういったやり方が難しい配置の時が稀にあります。

画像は「GO!GO!ラブリズム♥」のAメロ後半部分です。ラブリズム再び。
ここの配置は細めのHOLDにTAP✕2と、上記のやり方では少々取りづらいです。そこで「HOLD/SLIDEは一瞬ならば離しても途切れない」という性質を利用します。
やり方としては「押さえている手をほんの一瞬だけ離してTAPを取る」というシンプルなものなので、なるべく離している時間を短くできるように意識して実践してみましょう。

他にはHOLDしている手を上か下にずらして(上の項目にあった上下に分割されているのを利用して)TAPを取るという方法もあります。
ちなみにどちらの方法もここより前の幅の広いHOLD+TAPの部分でも利用できます。
全押し タピオカウメェス 
※突き詰めれば全押しとは16分割✕16個になるのですが、おそらくワールズエンドのみだと思うので8分割✕8のこととします。

画像は「GO!GO!ラブリズム♥」のラストです。はい、またまたラブリズム。
そもそも高レベルですら全押しはあまり登場しないのに、序盤の曲のラブリズムに出てくるためなかなか鬼畜です。

もしかしたら「普通にやって全部取れるよ」という人もいるかもしれませんが、なかなかこれに合わせて指をしっかり置くのは難しいと思います。
そこでこういった場面では「中央を取り逃がさないように集中して取り、その後手を素早く左右にスライドさせる」ことで完全な同時押しではなく「半同時」の全押しをすると取りやすいです。
ちなみにこういった同時押しをずらして取ることを音ゲー用語で逆あんみつといいます。(あんみつ=ずれたノーツの配置を同タイミングで押して処理すること。)
TAP+AIR-HOLD→AIR-ACTION の繰り返し 

画像は「The wheel to the right」の後半の一部です。楽曲自体は上級者向けですが技術としてはシンプルです。

この部分はTAPの左右とAIRの左右が次々と入れ替わるので見た目通りにやろうとすると少々面倒くさいです。
そこでAIR関係の判定がアバウトなのを利用して、「片手でTAPを取り、片手は空中でAIR/AIR-ACTIONに合わせて腕を振る」といった具合に左右の手で分担してしまえば、リズムも取りやすく失敗しづらいです。

同じような配置は他の曲でも時々出てくるので、そこで手こずっていた人は覚えておくといいでしょう。
中級以上向け
中央TAP連打+左右AIR 

画像は「The wheel to the right」の中盤部分です。
この部分は見たまま左右の手を素早く入れ替えて取ることもできますので、そちらでも問題ありません。
しかし非常に忙しくなってしまいますので、もう少しだけ楽な方法を紹介します。

緑のラインが左手、赤のラインが右手です。
こうしてTAPとAIRを完全に分担してしまえば、手ごとのリズムも一定で済むので譜面に集中できます。ただ、こちらはクロスを多用するため苦手な人もいると思います。技術として知っておくと便利レベルにとらえてください。
AIRの読み替え 
AIRノーツは腕が動いているかどうかのみで判定しているので上矢印のノーツは腕を下ろしながら取ることも可能です。
そしてAIRの判定はTAPを取った後に発生するのではなく、両方の判定が同時に存在しています。
つまりAIR+TAPではTAP→AIRだけでなくAIR→TAPの順に取ってもOKということです。
加えてAIRノーツは何個あっても腕1本でOKであることを利用すると、次のようなAIRの読み替えができます。
    
左と中央は「SNIPE WHOLE」、右は「エンドマークに希望と涙を添えて」、共にMASTER譜面です。
エンドマークのような高速でAIRが連続する譜面では特に効果的ですので覚えておくと楽になるでしょう。

コメント(790)
Twitter

コメント

    EXPERT中心でプレイしている10.2程度の初心者です。
    「く」の字型のスライドとタップが一緒に出てくるところでタップを腕をクロスしてとろうするとATTACKにすらならず、手は追いついているはずなのにコンボが途切れます。
    クロスするときのコツなどあれば教えて頂けると助かります。m(_ _)m
    返信数 (1)
    0
      ぶっちゃけこれは回数こなして慣れるしかないです。EXPERT以上ならかなり多くの曲にある配置なので、ジャンルに拘らず色々な曲を触ってみましょう。
      早く取りすぎてMISS判定になってしまっている可能性もあるので、FAST/SLOW表示をつけてみても良いかも知れません。
      0
    レート14.26の者です。12の鳥は簡単な譜面であれば初見でも取れるようになってきたのですが、13をやるとギリギリss取れないみたいなスコアしか取れません。自分は癖の多い12+を避けて来たのですが、12+をして自力をつけた方がいいでしょうか?12+もss取れてる譜面は少ないです。
    返信数 (1)
    0
      14.54の者です。私がそのレート帯だった頃は11〜12の鳥埋めを重点的に行っていましたね。12だと曲によってはベスト値に乗るので、12の鳥を狙ってみるといいですよ。
      0
    レート14.13、12は灼熱スイッチAJ、ウソラセラ,Evergreen(ry,回レFC、13はきゅうりバーFCの者です
    12+でSSS出せそうな譜面教えて下さい。12+はSSが1譜面(お嫁にしなさい)、他はS止まりです。
    返信数 (1)
    0
      とりあえずお嫁は尖ってる部分を覚えていけばSSS出ると思います。
      他はきゅうりバーフルコンなら対策系できそうなので隠しコマンドやウサテイ、evergreenフルコンならエアーの基礎はありそうなので時の冒険者、テオ当たりは狙い目な気がします。
      2
    レート14後半の者です
    最近13や13+を触り始めたのですが、指押しがやりにくく、巻き込んでしまったりします。素手でもやってみたのですが始めた頃から厚手の手袋を使っていたせいでやりにくく感じてしまうのですが、今からでも素手に慣れた方が良いのでしょうか。
    返信数 (1)
    0
      素手でできるようになりたいのなら今からでも慣れておいた方がいいです。
      レートが上がるほど慣れづらくなると思うので。
      0
    レート13前半なのですが指押しが苦手で階段とか誤魔化しちゃう時があるのですがいい練習曲はないでしょうか?
    返信数 (1)
    0
      ブルーノイズの赤とかハーレの赤ですかね
      赤譜面を指押しでやる癖をつければ自然とできてきますよ
      あとボルテをやれば簡単な指押しはできるようになりますよ
      自分も赤譜面とボルテをやってできるようになったので
      0
    14.81の者です
    最近レートが伸びなくなってしまいました
    何かアドバイス、おすすめ曲を教えて下さい
    返信数 (1)
    0
      13を一通り触ってみて自分の得意傾向を掴んだうえで、その傾向がある曲をつめれば虹レ行けると思います
      0
    レート14.7なのですが両手片手含めてトリルが絶望的にできません。(千本桜や16bitがSSのらない、Altaleが990kのらないレベルです)
    どのような練習をすれば良いのでしょうか
    返信数 (2)
    0
      ここに書こうとすると長くなりそうだったので記事を漁ってみたところ、ここがいい感じに書いてありました
      https://eiter-hexe.com/sound-game-trill/
      少し書いてありますが、普段暇な時にとりあえず指を一定速度でパタパタさせておくのは割と勧めたいです。
      0
        ありがとうございます!
        非常に助かります!
        0
    レート14.9なのですがfolernやlarvaなどの階段スライドとタップエアーの交差が苦手です
    練習できるような曲や取り方などないでしょうか…
    返信数 (2)
    0
      77小節目のやつですかね(どっちの曲も同じ小節だ…)
      いろんな動作の複合な上に低めの難易度だと頻出するタイプではないので、おそらく「こうやれば上手く取れる」というイメージが出来上がってないんじゃないかと思います。なので捌き方を模索しながら数を積んで、イメージを組み上げていくと良いのかなと。往復で急いでしまって速すぎたり奥まで滑ってなかったりはありそうなミスな気がします。
      練習曲はスライドといえばRigël Theatreです。ERIS以外全部同じようなのがあるので好きなのをやりましょう。(TAPスライドですけどアタックが出てもとりあえずは気にしなくていいかと)
      1
        反応遅くなって申し訳ないです。
        まさに求めてた曲です。手元も見直しつつ練習していこうと思います!
        ありがとうございました!
        0
    レート13前半なのですが精度がダメダメで鳥Sとかが全く取れないのです...
    デススキルを使っての低難易度埋めに挑戦しようと思いますがプレイするに当たって気をつけたほうがいい事ってありすか?
    返信数 (3)
    0
      個人的に精度が悪いなら曲にノりますね
      大体の譜面は曲にあってるから曲にノることができれば精度が上がるはず…
      1
      そのくらいの時期だと簡単な譜面でもポロポロ落としちゃったりするのは普通なのであんまり気にしなくても大丈夫ですよ。14近くになる頃には安定感出てくると思います。
      気をつけるというよりは、「アタックが出にくいTAPの取り方」とか「フリックはどう取れば安定するか」みたいなことを試行錯誤しながらいろんな譜面を触っていくと実力向上につながりやすいと思います
      0
      ありがとうございます!皆さんの意見を参考に虹レを目指して頑張っていきます!!
      0
    このページ、チュウニズムの基本的な手抜き手法が書いてあって好きだ
    返信数 (2)
    0
      スライド持ち替え話そのうち暇だったら書きます〜〜〜😙
      5
      どうやってズルするかを理解してるかどうかでこのゲーム全く違うものになるからほんと必修だよね
      3

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

基本メニュー

イベント等

お知らせ
ロシェの冒険復刻 (35コメ)
なのはコラボ (22コメ) 
たまゆらクエスト (7コメ)
異世界食堂コラボ (36コメ)
天使の3P!復刻 (47コメ)
覇す日までデュエル (9コメ)
ハロウィンガチャ (9コメ)

開催中
10/23 まで
異世界食堂コラボ (36コメ)
なのはコラボ (22コメ) 
天使の3P!復刻 (47コメ)
ロシェの冒険復刻 (35コメ)
たまゆらクエスト (7コメ)
覇す日までデュエル (9コメ)
ハロウィンガチャ (9コメ)
11/4 まで
2020/6/1 23:59 まで
開催予定
10/22 19:00 から
ゲキ!チュウマイ生放送

楽曲情報・攻略

追加順 (3コメ)
┗ Lv順
 ┗11以上
 ┗6以下

ノーツが偏った譜面
課題曲

キャラクター

 キャラ一覧 
無印 (4コメ)
AIR (103コメ)

ep.I ep.EX ep.II ep.III ep.IV ep.V ep.VI ep.VII イロドリミドリ 言ノ葉Project 特定条件(上記以外) コラボキャラ

スキル

┗ 理論値比較
 ┗ ゲージ9本以上
 ┗ 未評価
スキル評価
スキル分類別

称号一覧(1 (540コメ) /2)
マッチング称号一覧

マップ一覧

掲示板

外部リンク

▼ 譜面定数参考元
▼ 譜面画像参考元

wikiメンバー

wikiガイド

サイト内ランキング
雑談 掲示板
CHUNITHM CRYSTAL情報まとめ
6 称号一覧
8 配信終了楽曲一覧
goodランキング
自分でやったんだろ 81
男ならいいみたいな言い方やめて 77
lemon収録とネームに漢字かな使用可能になっ.. 62
4 「女性にこんな露出させるなんて…これはセク.. 56
5 ミネラルの軟水が君に襲い掛かる! 53
7 やっとLV11台の曲をSSSで埋める事が出来まし.. 49
8 長かった…間に合った…疲れた… 45
9 これが噂の世界一ピュアな音ゲーか 44
10 まあいつもの事ではあるけど相変わらずイロド.. 40
もっと見る
最近の更新

2分まえ

1時間まえ

新規作成

3時間まえ

10時間まえ

11時間まえ

注目記事
コメント 790