初級者・中級者指南

(421コメント)  
最終更新日時:

このページはCHUNITHMをプレイする上でのちょっとしたコツのページです。MASTERをプレイし始めたくらいの人を想定しています。
攻略ネタ・小ネタ】よりもやや具体的なものを掲載していくのでそちらにも目を通しておいてください。
もしも希望する内容が見つからない場合でも、コメント欄の過去ログを検索すると誰かが質問しているかもしれないので、一度検索することをお勧めします。
初~中級者向け
スキル選択の基本 
MASTERをプレイし始めるならば、ゲージ稼ぎも考え始めると思います。理想は各曲に合わせて最適なスキルを選択することですが、基本的なものとして、ゲージブースト(5本)、ジャッジメント(6本)、オーバージャッジ(7本)、の3つが挙げられます。
5本を狙えるスキルはたくさんあるのでマップボーナスによってはゲージブーストは適さないことがありますが、ジャッジメント、オーバージャッジを使える状況でそれ以上に適したスキルがあるケースは少ないです。
とりあえずこの3つを基本として、例外がある場合に他の選択肢を考えると良いでしょう。
指押し 
このwikiの中でもたまに指押し(またはピアノ押し)といった単語が見られると思います。
チュウニズムにおいてTAPノーツはノーツの一部にさえ触れていればどんな取り方でも取れます。そのため複数の指を使って覆うように取るのが基本的ですが、それでは腕を使ってノーツに対応するため、短い間隔のものは腕が追いつかなくなります。
左右交互に流れてきたり、同じ場所に流れてくるならば「トリル」を用いれば取ることもできますが、複雑な配置なものはトリルでは取れないものもあります。
そういった場合に必要になってくるスキルが「指押し」です。MASTERをプレイする上ではではこのスキルはほぼ必須と言っても過言ではありません。

画像は「Invitation」の一番最初の部分です。
Invitaionは稀にこういったややスピードの速い階段が出現しますが、階段状のものはトリルで取りづらいです。
これくらいの速度ならば腕押しで取れる人もいるとは思いますが、ここで指押しを使うことで楽に安定させることができます。
例として、
1・2番目のノーツを左手の中指・人差し指で取り、3番目は右手で普通に取る。4・5番目を再び左手の中指・人差し指で取り、6番目は右手で普通に取る。」
といった風にやることで、腕を無理に速く動かして取ったり、ましてやスライド取りなんかする必要はありません。
もちろん指押しをする際の使う指は自分の使いやすい指で問題ありません。

次に画像は「Theme of SeelischTact」の中盤の階段で、今度は指押しを連続して行います。
1・2・3番目を左手の薬指・中指・人差し指で取り、4・5・6番目を右手の薬指・中指・人差し指7番目を左手で普通に取る」
または「1・2番目を左手の中指・人差し指で、3・4・5番目を右手の人差し指・中指・人差し指6・7番目を左手の人差し指・中指」という方法もあります。
手の順番、使う指は自分のやりすいもので問題ありません。

レベルが上がれば上がるほど譜面の複雑さは増していきます、そういった箇所に対処しやすくなるためにも指押しは習得しておくべきでしょう。
スライドTAP 
こちらも詰まったノーツの取り方です。上記の指押しでは対応しきれないレベルのものに使用します。
TAPノーツはタップ動作以外にも「スライド動作で反応域に侵入する」ことでも取ることができ、これを利用してタップ動作では取りきれない量のTAPを取ることができます。

画像は「Infantoon Fantasy」のラストです。
見ての通り大量の8分割ノートが階段状に流れてきています。これを指押しするのはかなり厳しいのでここでスライドTAPを使用します。
といってもやり方はシンプルで、TAPノーツに合わせてスライド動作でなぞるだけです。変にタイミングを合わせようと意識するよりも、見たままなぞるほうが成功しやすい(はず)です。
こちらもMASTERでは必須と言えるレベルなので是非習得しておきましょう。

  • スライドTAP応用
実はチュウニズムのパネルは左右以外にも上下にも分割されており、そこに侵入した時も反応するため、回すようにスライドさせるとかなりの連打をすることができます。

画像は「GO!GO!ラブリズム♥」のイントロ部分です。初見で唖然とした人も少なくないでしょう。
この高速TAPはトリルでも取ろうと思えば取れますが、回転スライドでもっと楽に取ることができます。
しかしこの技術はかなり感覚的な部分が強くちょっと説明が難しいです。
一番最初のTAPだけタイミングを合わせて円を書き始め、あとはリズム良くぐるぐる回す」と良いです。
具体的に言うと4拍子の1拍で円を1個書く感じです(このラブリズムの連続TAPに関しては)。こちらは慣れた方が早いと思うので、ラブリズムや、また「姫の秘めタル」等が練習に向いています。
HOLD域内のTAP 
HOLDやSLIDEと同時に流れてくるTAPですが、時々HOLD/SLIDEの領域内に重なっているものがあります。
こちらは「押さえている手の使っていない指を使う」「押さえている手をずらして押さえていない手を使う」といったものが基本的ですが、そういったやり方が難しい配置の時が稀にあります。

画像は「GO!GO!ラブリズム♥」のAメロ後半部分です。ラブリズム再び。
ここの配置は細めのHOLDにTAP✕2と、上記のやり方では少々取りづらいです。そこで「HOLD/SLIDEは一瞬ならば離しても途切れない」という性質を利用します。
やり方としては「押さえている手をほんの一瞬だけ離してTAPを取る」というシンプルなものなので、なるべく離している時間を短くできるように意識して実践してみましょう。

他にはHOLDしている手を上か下にずらして(上の項目にあった上下に分割されているのを利用して)TAPを取るという方法もあります。
ちなみにどちらの方法もここより前の幅の広いHOLD+TAPの部分でも利用できます。
全押し タピオカウメェス 
※突き詰めれば全押しとは16分割✕16個になるのですが、おそらくワールズエンドのみだと思うので8分割✕8のこととします。

画像は「GO!GO!ラブリズム♥」のラストです。はい、またまたラブリズム。
そもそも高レベルですら全押しはあまり登場しないのに、序盤の曲のラブリズムに出てくるためなかなか鬼畜です。

もしかしたら「普通にやって全部取れるよ」という人もいるかもしれませんが、なかなかこれに合わせて指をしっかり置くのは難しいと思います。
そこでこういった場面では「中央を取り逃がさないように集中して取り、その後手を素早く左右にスライドさせる」ことで完全な同時押しではなく「半同時」の全押しをすると取りやすいです。
ちなみにこういった同時押しをずらして取ることを音ゲー用語で逆あんみつといいます。(あんみつ=ずれたノーツの配置を同タイミングで押して処理すること。)
TAP+AIR-HOLD→AIR-ACTION の繰り返し 

画像は「The wheel to the right」の後半の一部です。楽曲自体は上級者向けですが技術としてはシンプルです。

この部分はTAPの左右とAIRの左右が次々と入れ替わるので見た目通りにやろうとすると少々面倒くさいです。
そこでAIR関係の判定がアバウトなのを利用して、「片手でTAPを取り、片手は空中でAIR/AIR-ACTIONに合わせて腕を振る」といった具合に左右の手で分担してしまえば、リズムも取りやすく失敗しづらいです。

同じような配置は他の曲でも時々出てくるので、そこで手こずっていた人は覚えておくといいでしょう。
中級以上向け
中央TAP連打+左右AIR 

画像は「The wheel to the right」の中盤部分です。
この部分は見たまま左右の手を素早く入れ替えて取ることもできますので、そちらでも問題ありません。
しかし非常に忙しくなってしまいますので、もう少しだけ楽な方法を紹介します。

緑のラインが左手、赤のラインが右手です。
こうしてTAPとAIRを完全に分担してしまえば、手ごとのリズムも一定で済むので譜面に集中できます。ただ、こちらはクロスを多用するため苦手な人もいると思います。技術として知っておくと便利レベルにとらえてください。
AIRの読み替え 
AIRノーツは腕が動いているかどうかのみで判定しているので上矢印のノーツは腕を下ろしながら取ることも可能です。
そしてAIRの判定はTAPを取った後に発生するのではなく、両方の判定が同時に存在しています。
つまりAIR+TAPではTAP→AIRだけでなくAIR→TAPの順に取ってもOKということです。
加えてAIRノーツは何個あっても腕1本でOKであることを利用すると、次のようなAIRの読み替えができます。
    
左と中央は「SNIPE WHOLE」、右は「エンドマークに希望と涙を添えて」、共にMASTER譜面です。
エンドマークのような高速でAIRが連続する譜面では特に効果的ですので覚えておくと楽になるでしょう。

コメント(421)
Twitter

コメント

  • パッキン No.102766592 2018/07/16 (月) 00:38 通報
    レートが13.63で停滞してます。
    玩具やティアマトなどでSやAAA取っても上がりませんどうすればいいですか?
    返信数 (2)
    0
    • × 長文失礼します No.102766836 2018/07/16 (月) 01:19 通報
      レートはベスト枠30曲の平均値とリーセント枠の10曲の平均値から成り立っています。恐らく、ベスト枠の平均値が少ないからだと考えます。その為、ベスト枠の平均値を上げればよいのではないでしょうか
      0
      そろそろ「Sランク」から卒業する時ですね。
      レート14以降は「SSランク」「SSSランク」を取ってレートを上げていくことになります。
      玩具・ティアマトでSランク取れば確かに「レート14相当」ですが、本当に譜面を理解できて押してますか?適当にやってませんか?…と言う話になります。
      良く聞くと思いますが、Lv12のSSS(こちらもレート14以上)を狙うのが今やるべき事かなと思います。ぶっちゃけ、Lv11から始めても良いくらいです。
      0
    ちょっと前に13.10代に乗ったんですが、13以上に慣れるか12以下を詰めるのどちらを優先した方が良いでしょうか?12鳥はまだ11+鳥は慣れれば取れるかもって感じです。
    返信数 (2)
    0
      そのレートであれば色々な曲で様々な譜面パターンに触れておいた方が良いので、12以下をSやSS、鳥埋めしていく方向が上達には近いと思います。ですが、それだけだとモチベが下がりやすいので好きな曲を間に挟むと良いでしょう。
      13はレートが13.8〜頃から触れ始めるのがいいのかなと思います。
      楽しいチュウニズムライフを。
      0
      • × チュウニズムな名無し No.102770542 23時間まえ 通報
        アドバイスありがとうございます!
        0
    現竿レート14 .15の者です。紫譜面12はSS安定してきて、12+だとまあ練習すればSSいけるかなって感じです。13の曲にチャレンジしてみたのですが、鳥AもしくはギリギリSって感じで…13の曲の練習をしたほうがいいですか?
    返信数 (4)
    0
      ギリSだとちょっと厳しいかな。
      SSが視野に入る曲だったら良いですが、AAAに近いのでは譜面がまだ見切れてないと思われます。
      まずはLv12のSS安定をSS+安定に上げていき、レート14.5を目指していくと良いのではないでしょうか。それからLv13でも遅くないでしょう。
      0
        12の数曲や12+だとSS安定しないので、13よりもこの曲達をSS+にするのが目標ですかね?
        0
        練習するならLv12とかの方が身になるかなぁ。
        SS+だとA20欠けるくらいだろうから、そこそこ精度良くないと取れませんし。
        0
        了解です!
        指押しも最近出来なくなってきたんで、ハーレー(赤)やりつつ、ボカロで攻めていこうと思います!
        0
    チュウニズム歴1ヶ月半でレート13.32です。基本12はssor99後半、12+はsで11+以下は鳥sちらほらといった感じです。
    しかしトリルが全くできないためハーレ赤を最近ずっとやっているのですが一向にできる気配がないです。(約20クレ、60曲)レートも13.09まで落ちました。トリルのこつがあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。
    返信数 (3)
    0
    • × 答えになってない気もするが… No.102694034 2018/07/02 (月) 20:22 通報
      練習曲をやるのは良いが、(AJ・スコア詰めとかならともかく)練習がそれ1曲だけっていうのはどうかと思うんだな…もし癖付いたりなんてしたら練習どころじゃなくなる
      …流石に別の曲挟んだりしてるよね?その書き方だとハーレ赤を60連奏したように見えるが
      1
        ご返信ありがとうございます。書き方が悪くてすみません。ドイツ人赤 gengaozo赤 ハーレ赤を回してやってます。その中でもやってる回数が多いのがハーレ赤です。
        0
      トリルなら断然電撃赤
      0
    現在レート13.95で紫譜面の12でSS、12+はSといった感じです。連打とか階段が苦手なので11まで戻ってやるべきなのでしょうか?アドバイスお願いします🤲
    返信数 (6)
    0
      連打や階段は11にはあまりないですね...そのレートなら11は余裕でしょうし12辺りからでどうでしょうか
      0
        返信ありがとうございます!
        もともとSS取れてた曲を鳥Sにする作業してたら14に乗れました!(今は13に落ちましたが…)
        指押しも若干できてきてるので、12の曲を解放してったりSしか取れない曲をSSに乗せたいと思います!
        0
      ちょっと早いかもしれませんが、AJ狙いしてみるのもいいかもです。
      Lv11でも局所的に難しい譜面は結構ありますので、1つもミスを許されないAJ狙いは今後役立つ事が多いかと。
      連打や階段は低レベルには少ないですが、局所的に入ってる曲も数多くありますから、AJ狙い…誤魔化さずに取る事で実力向上を狙ってみましょう。
      0
        ありがとうございます!
        指押しの練習としてブルーノイズ(EX)をやり始めたのですが、なかなか上手にできなくて…、
        1曲目ブルノ→2、3曲目11のAJ狙いっていうのでも力つきますかね?あと、よろしければ指押しのコツ、練習法を教えていただきたいです。(人差し&薬指、人差し&中指の両方試してみたんですが、どうも上手く繋がらないです…)
        0
        追記:レート上げたいのですがそもそもピアノ押し?(全部の指使ってやる)のやり方に変更したほうがいいですかね?
        1
        全部の指使えたら間違いなくランカーになれます()
        使えて左右3本ずつ、2本ずつ使えるのが一般的(?)です
        0
    レートが13,7で半年ほど停滞しています。週2で10クレほどを目安に普段しています。いつもは好きな曲かsはとれそうな新曲をしています。さすがにレートが伸びなさすぎるのでこのサイトを拝見しましたがAIRの組み替えというの以外はできているような気がしました。多分好きな曲をメインにしてやっているのが問題なのでしょうが、一時期簡単な曲で鳥sづくりをしていたのである程度レート算出の鳥sの枠は埋まっていると思います。これからの指南として単純にクレ数を増やすのか、鳥sを増やすのか、地力の上がる練習曲のようなものをするべきなのか意見をお願いします。
    返信数 (1)
    1
      13.7だと鳥S取ってるのがLv11くらいってことでよろしい?
      レートを上げたいなら、順当に下から鳥Sで埋めていくのが結局は最短だったりします。
      13も後半ですから、Lv12の鳥Sをどんどん取っていきたいところ。今現在Lv12って180曲くらいあるので、その中で鳥S取れる曲が30曲見つかればレート14以上確定です。結構難易度低そう。
      ってことで、Lv12を幅広くやってみてはいかがでしょう。30/180を探しましょう。
      0
    二個下の投稿者です。紫譜面11がほぼほぼSS(99万で止まることがしばしば)
    で、12の曲も何回かやれば99万に乗るようになりました!
    地力というものがついて来たってことですかね?
    さらに上を目指したいので、いろんなテクニックが載ってるサイト教えて欲しいんですけど、このサイトを参考にすればいいんですかね?
    返信数 (1)
    0
      基本的にこのサイト参考にすればOKです
      0
    いっそ「教えて上級者さん!」みたいなページがあってもいいのかも…って思い始めました。
    このページって質問用のページじゃなかった記憶があるんだけど…あれ??
    返信数 (2)
    1
    • × buriddo22 No.102639934 2018/06/22 (金) 13:41 通報
      あくまで「指南」のページだから質問があってもいいのではないでしょうか。
      0
        あ、ごめんなさい。別にこのページに質問かくなよってお話じゃなかったんです。
        ただ、質問用のページがあればもっと質問しやすくなったり、答えてくれる人が増えたりしないかな?って思っただけです。
        勘違いさせてしまって申し訳ないです。
        0
    初めて三日目の音ゲー初心者です。
    やり込んだ甲斐があり、紫譜面の11までなら安定してS、12は安定して取れる曲とそうでない曲までの実力はあげられました、12でも安定してSランク取るにはやっぱり赤譜面でAJ取れるようにしたほうがいいですか?
    返信数 (5)
    0
      別に赤に拘る必要はないですけど、Lv11でSランクだと、Lv12は厳しいかなぁってのが見解です。
      Lv11でSS以上取れるくらいに詰めてみてはいかがでしょうか。基礎も出来ていいこといっぱい。
      AJ狙いはさすがに早くないですかね。低いLvならSSS狙いが妥当なところで、上手くFCできればいいなぁくらいにしておいた方が精神衛生上良いかと…。
      始めて間もないということで、レートとか関係なしに全曲制覇して欲しいってのもあります。
      それぞれの曲で難しさの傾向が違いますから、一通りやってみないと見えてこない部分もあります。
      1
        返信ありがとうございます!
        それだと流れ的にlv10-11のSS→赤譜面AJの旅→lv12って感じですかね?
        0
        それで良いですが、Lv11のSS安定してきたら赤譜面に降りる必要もないくらいになります。
        そのままLv12に移行しても問題にならないかと。
        そうしたら、次はきっとLv13で同じ状況(Lv12でSSいけるけど、Lv13はSに届かない…)になると思いますから、そうなったら一歩進んでLv12のSSS狙いに行きましょう。基本やる事は一緒です。
        1
        ありがとうございます!
        11でもFCできる曲があったり全然な曲もあるんで楽しみながらやってきます!!
        0
        ほい!頑張ってっ!
        このサイトは虹以上の人多いみたいだから、いろいろ意見聞けると思うよ
        2
    初めて2日です。
    初日にナイト・オブ・ナイツのMASTERを解放して、今日ナイト・オブ・ナイツのMASTERがSSS取れたんですけど、上手いんですか?アタック2のミス1くらいだったと思います。
    返信数 (3)
    0
      「よくある質問」を参照してください
      0
      それだと「始めて2日でナイツ鳥取れたぜ上手いだろ」にしか聞こえないです。
      受け取り方で悪意を感じてしまいますので気を付けてください。
      7
      数ある譜面の中でもチュウニ特有の配置が少ない方だから音ゲ慣れしててなおかつ筋が良い人なら確かにSSS取れてもおかしくない気はする
      ただ始めたばかりだと特にそうだが、同じor下の難易度でも譜面傾向が異なると全然対応できなくなることがあるから気をつけろ
      1

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

基本メニュー

イベント等

お知らせ
6/21楽曲&課題曲追加 (40コメ)
ツイブレコラボ (24コメ)
ガヴドロコラボ (25コメ)
うたわれ復刻
偽りの仮面 (66コメ)
二人の白皇 (48コメ)
7/19新ムシキングコラボ 

開催中
ツイブレコラボ (24コメ)
完売まで
7/24 23:59まで
8/1まで
ガヴドロコラボ (25コメ)
うたわれ復刻
偽りの仮面 (66コメ)
二人の白皇 (48コメ)
8/20 23:59まで
シリアルコード(ショウニペンギン) (13コメ)

※スタチュウは入手できません
9/3 23:59まで
11/5 23:59まで
開催予定
7/19から
新ムシキングコラボ 
7/26?から
オンゲキとの連動

入手キャラ:筐体 (5コメ) 
詳細判明次第ページ作成
時期未定
楽曲公募 結果発表

9/30

楽曲情報・攻略

追加順 (11コメ) 
┗ Lv順
 ┗6以下

課題曲 

キャラクター

 キャラ一覧 
無印 (4コメ)
AIR (103コメ)

スキル

┗ 理論値比較
 ┗ ゲージ4~5本
 ┗ 未評価
スキル評価
スキル分類別

曲別 (20コメ)
マッチング称号一覧

マップ一覧

掲示板

外部リンク

▼ 譜面定数参考元
▼ 譜面画像参考元

wikiメンバー

wikiガイド

サイト内ランキング
雑談 掲示板
ショウニペンギン
5 CHUNITHM筐体(仮名)
6 称号一覧
10 コースモード
goodランキング
(愚痴&長文なので不快に感じた方はbadボ.. 78
虹レ 60
楽しいいいいいい!!!!!!! 54
4 同感してくれる人少ないかもだけどオリ曲のロ.. 52
5 200円入れると世界が終わるぞ 49
6 前半に ミスアタ大量 あきらめるだいたい後.. 45
7 ちょっと長文になるけど今日ウニしにいったん.. 44
8 44
9 何で虹レになろうがその人の自由だと思うけど 42
10 300円入れると世界が縮むぞ 39
もっと見る
最近の更新

数秒 まえ

12分まえ

20分まえ

21分まえ

22分まえ

37分まえ

39分まえ

40分まえ

42分まえ

1時間まえ

新規作成

20分まえ

1時間まえ

2時間まえ

注目記事
【少女前線】配信日はいつ?なぜ遅れているのか? 少女前線攻略wikiまとめ
【妖怪ウォッチワールド】リセマラ当たりランキング 妖怪ウォッチワールド攻略Wik
【ドッカンバトル】スーパーバトルロード「VS超技」の攻略とおすすめキャラ ドッカンバトル攻略Wiki
【ミラクルニキ】カラフルサマー攻略 【速報】ミラクルニキ攻略アンテナ