初春 飾利

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※AMAZONから、スキルのGRADE UPによる数値の変化量が途中で変わるケースが出ています。


Illustrator:

名前初春 飾利(ういはる かざり)
学年中学1年生
能力 / 強度定温保存(サーマルハンド) / レベル1
※触れている物体の温度を一定に保つ能力
CV豊崎愛生※チュウニズムではボイス無し

「風紀委員(ジャッジメント)」第177支部オペレーター。花飾りがトレードマーク。
スキル
RANKスキル
1定温保存
5
10
15
25限界突破の証

  • 定温保存 [TECHNICAL] ※専用スキル
    • ゲージがライフ制になるスキルだが、その系統では初となる即死系ではないスキル。開始時ボーナスがなく、ノルマ(1本以上=12000)を突破すればゲージボーナスでクリアという、合格ライン的な制度になる。
      • 罔両「八雲紫の神隠し」が某社の音ゲーのHARDゲージ相当なら、こちらはNORMALゲージ相当。あちらよりもゲージの範囲が長くなっており、上限でうろつく範囲が1本~1本+1/4(12000~15500)になっている。
      • ダメージが10倍、またうろつく範囲の下限がクリアボーダーギリギリなので、MISS1回でだいたいクリアボーダーを割る点には注意(HOLD・SLIDE以外でMISSした場合は確実)。終盤でミスするとリカバーが非常に困難(場合により不可能)になる。
    • なお、スキル効果に誤記があり、実際はゲーム終了時にゲージ1本以上(2本目到達)でボーナス(クリア)になる。また不具合ですか
    • +1まではボーダーを超えたゲージ量で6本到達できるかが変わるため、安定性が低い。+2以上から6本確定になるため、+2まで育ててから運用したい。
      • なお、+3でも終了時ボーナスが増えるが、クリアボーダーは変わらないため、増加分が完全に浮いてしまいまったく意味がない。
    • 「サーマルハンド」。触れている物体の温度を一定に保つ能力。彼女自身が触れられる温度が実質的な限度となる。
GRADE効果
共通ゲージ2本目1/4到達時にダメージ-3500
MISS時のダメージが増える(1000%)
初期値ゲーム終了時にゲージが2本以上の時
ボーナス +88000?
+1〃 +89000
+2〃 +90000
+3〃 +91000
理論値:103000~106499
(6本+1000~4499/24k)
2018/12/5までの旧仕様
表記上は下記の通りだが、ゲージ量に関係なく終了時ボーナスが必ず発生していたので6本保証のトンデモスキルと化していた。
また、そうでなくても終盤をこなすだけで7本到達は強すぎると判断されたのか、終了時ボーナスの条件が上昇・ゲージ上限のうろつく範囲が上方に移動・終了時ボーナスが初期値・増加量とも減少した。
初期値ゲーム終了時にゲージが3/4以上の時
ボーナス +104000

ゲージ2本目到達時にダメージ-2000
MISS時のダメージが増える(1000%)
GRADE UP終了時ボーナス4000増加(最大116000)


コメント(38)
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コメント

  • チュウニズムな名無し No.103434284 2018/12/06 (木) 20:25 通報
    上の説明に終了時に2本以上到達不可能とありますが2本と1/4(26000と4000)から3500引かれるはずなので後半にミスしない限りは到達可能と思われます
    (私自身で修正後に当スキルを使用していないので確証はないですが)
    返信数 (6)
    0
    • × 書いてから気付いた No.103434311 2018/12/06 (木) 20:33 通報
      スキル説明文は「2本目」の1/4なのか…(12000+3500?)
      それなら矛盾してますね
      0
      • × チュウニズムな名無し No.103435324 2018/12/07 (金) 01:56 通報
        14,000の1/4以上(3500)に到達した時点で3500引かれて2ゲージ目の0以上になる感じですかね?
        それよりダメージ360ってゲージ0の時のダメージじゃないです?420、スライドホールド210じゃない?
        0
    • × チュウニズムな名無し No.103439084 2018/12/07 (金) 23:34 通報
      試してきました。
      実際の挙動は「2本目(1本)+1/4でダメージ(12000~15500をうろつく)、終了時に『1本到達(2本目)』でボーナス(ここが誤植)」です。
      ボーナスも大幅減少して+2で6本確定になったので、バグ抜きにしてもかなりの弱体化ですね…。
      ただ、ゲージシステムが変わることはそのままなので使いどころはまだあると思います。
      1
      • × 木主 No.103439778 2018/12/08 (土) 05:22 通報
        検証お疲れ様です
        上限6本ならよほどラストが緩くない限りはハーモニクスやハードボイルドダンディー(留年協奏曲)のが良さそうですね
        0
    • × チュウニズムな名無し No.103439198 2018/12/08 (土) 00:16 通報
      あれ、+2と+3は全く同じ??
      0
      • × チュウニズムな名無し No.103439227 2018/12/08 (土) 00:23 通報
        増加量が同じだとすると、その通りですね。
        +2の下限が6本ジャストなので、1000の増加は全くの無意味になります。
        0
  • チュウニズムな名無し No.103433464 2018/12/06 (木) 15:41 通報
    修正されたようです
    1
  • チュウニズムな名無し No.103416426 2018/12/02 (日) 09:18 通報
    バグばっかり注目されてるけど、修正されたとしても普通に7本狙いとしてアリだと思う。
    終盤でミス無しでゲージ10000稼げば7本いけるってのは他のスキルにはない強さ。
    1
  • チュウニズムな名無し No.103360001 2018/11/19 (月) 00:33 通報
    一方通行が居なかったのが少し残念だったからみんなどんなスキル内容になりそうか予想してみてくれ
    1
  • チュウニズムな名無し No.103358949 2018/11/18 (日) 20:31 通報
    ぅゎょぅι゛ょっょぃ
    0
  • チュウニズムな名無し No.103295617 2018/11/04 (日) 23:15 通報
    俺にはなぜこのスキルがトンデモスキルなのかが理解できん。分かる人、誰か教えてくれ。
    返信数 (7)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103295977 2018/11/04 (日) 23:49 通報
      完全放置で6本確定だから。
      1
    • × チュウニズムな名無し No.103296681 2018/11/05 (月) 01:54 通報
      音ゲー一切やったことない人でもこのスキルを渡せばなんと14を初見でも余裕でクリアできちまうんだ
      3
      • × チュウニズムな名無し No.103300210 2018/11/05 (月) 20:25 通報
        だって放置してたらゲージ3/4到達しないんじゃないのか?
        0
      • × チュウニズムな名無し No.103300265 2018/11/05 (月) 20:34 通報
        人に聞く前に説明を読みやがってくだせぇ
        1
      • × チュウニズムな名無し No.103300611 2018/11/05 (月) 21:23 通報
        「設定ミスにより」プレイ内容を問わずゲージ6本確定
        0
      • × チュウニズムな名無し No.103300786 2018/11/05 (月) 21:43 通報
        なるほどな設定に問題があるのね。できれば修正してほしくないねwww
        0
    • × チュウニズムな名無し No.103304968 2018/11/06 (火) 18:35 通報
      ドキドキDREAMが修正されたくらいだからアマプラになったら修正されるでしょ
      …断じてアマプラはアマゾンプライムの略ではないからな!w
      0
  • チュウニズムな名無し No.103292854 2018/11/04 (日) 18:50 通報
    ゲージ一本目でダメージ受けるんだが
    これゲーム側が間違えてゲージの本数数えてるんじゃね
    返信数 (3)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103297457 2018/11/05 (月) 08:42 通報
      「2本目到達(1本目がたまる)→ダメージ受ける→1本目に引き戻される」なので間違っていない
      1本たまる演出を挟まないから1本目でダメージ受けてるように見えるだけ
      1
      • × チュウニズムな名無し No.103298396 2018/11/05 (月) 12:46 通報
        .....φ(・∀・*)なるほどぉ.…
        0
      • × チュウニズムな名無し No.103298546 2018/11/05 (月) 13:15 通報
        ようは神隠しやハーモニクスと同じ仕様
        0
  • チュウニズムな名無し No.103268880 2018/11/02 (金) 12:39 通報
    初春ちゃんにお金渡せば勝手に解禁進めてくれるってマジ?お小遣いあげちゃう
    返信数 (1)
    3
    • × チュウニズムな名無し No.103299194 2018/11/05 (月) 16:51 通報
      もはやチュウニ界ではlv.5と言っても過言ではない
      5
  • チュウニズムな名無し No.103240712 2018/10/30 (火) 22:00 通報
    割合じゃなく絶対量(9k)で判定すればうまく機能するかな?
    返信数 (4)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103259485 2018/11/01 (木) 15:32 通報
      それか5本(80000)を上限にして終了時に4本(60000)以上あったらボーナスにしても4分の3の割合は維持できるね。
      見た目とか色々変わり過ぎるけど…
      0
      • × チュウニズムな名無し No.103265926 2018/11/02 (金) 00:10 通報
        それだとMISSのダメージが増えちゃう
        0
      • × チュウニズムな名無し No.103298983 2018/11/05 (月) 15:24 通報
        MISS時のダメージ無効化とMISS時に追加ダメージでうまく固定化できそうな気もするけどどうなんだろ
        0
      • × チュウニズムな名無し No.103302227 2018/11/06 (火) 02:21 通報
        体力制だけど普通にゲージが増えるスキルだと、終焉の獣(パック)がある
        あれはMISSのダメージが10000固定になる
        0
  • チュウニズムな名無し No.103239675 2018/10/30 (火) 20:23 通報
    6本確定...全盛期の常世の華もびっくり。超電磁砲コラボマップなら9+楽曲ボーナスが入るのでアドしかない。
    ...誰だよこんなトンデモ状態にしたやつは
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