パチュリー・ノーレッジ

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Illustrator:alphes

名前パチュリー・ノーレッジ
種族魔法使い
能力火水木金土日月を操る程度の能力
二つ名動かない大図書館 など
テーマ曲ラクトガール ~ 少女密室 など
備考喘息持ちで病弱
  • 入手方法:2015年11月12日~12月2日、2016年5月26日~6月8日、10月6日~11月1日、2017年5月11日~6月7日、10月19日~11月21日開催の「東方紅魔郷コラボイベント

東方紅魔郷の4面ボスにして、紅魔館の主レミリア・スカーレットの友人。
グラフィックは同人ゲーム「東方緋想天(非想天則)」のもの。

スキル
RANKスキル
1火水木金土符「賢者の石」
5
10
15
25限界突破の証

  • 火水木金土符「賢者の石」 [SUPPORT] ※専用スキル
    • 開始時ボーナスは驚く量だが、ダメージもまた大きい。
      曲の時間次第ではあるのだがあまり使い勝手がよろしくない事は間違いない。双方スキルのGRADEと曲の長さにもよるが、こちらよりは「天使の息吹」の方が有効になる場合もあるだろう。
    • +1以上では開始時ボーナスがゲージ5本分を超えるため、上限が5本になる低難易度での使用はお勧めできない。
GRADE効果
共通一定回数時間毎に
ダメージ-1000
(60回=-60000)
初期値ゲーム開始時にボーナス+80000
+1〃+85000
+2〃+90000
+3〃+95000
参考理論値1:95000(5本+15000/22k)
[条件:時間ダメージ60回]
参考理論値2:119000(6本+17000/24k)
[条件:Title[WORLD'S END「招」]]
GRADEごとのゲージ6本許容時間(発動回数)
  • 時間はメトロノームの1拍目が基準。1ノーツ目まで4秒以上ある場合は許容時間が増える。
  • 水色の部分はTitle WORLD'S END「招」(36回)のみ到達可能。通常譜面の最少回数は43回(だんご大家族 EXPERT以上)を想定しているが、最少かどうかは要調査(だんご大家族 ADVANCED譜面も43回、BASIC譜面なら39回だが、ゲージ上限は5本なので除外)。
  • 5本はGRADE・譜面を問わず到達可能、7本以上はGRADEを問わず到達不能。
GRADE6本
初期値1分18秒未満(38回)
+11分28秒未満(43回)
+21分38秒未満(48回)
+31分48秒未満(53回)
PLUSまでの旧仕様
AIRバージョンから、ゲージ上昇率が増加しなくなり開始ボーナス量が変更され、持続ダメージに有効回数が設定された。開始ボーナス量は最終的に変更前より増加する。
初期値ゲーム開始時にボーナス+82500
ゲージ上昇率UP(110%)
一定時間毎にダメージ-1000
GRADE UPゲージ上昇UP 5%増加(最大125%)
【参考(PLUS時点)】仮に曲長1分30秒の場合の+3理論値は
(スキルなし理論値)x(ゲージ上昇率UP)+(開始時ボーナス)-(時間ダメージ)x(90秒/2)
=57500x1.25+82500-1000x45
=109375
となり、最短相当の曲長でもゲージ6本(112500)には届かない模様。
(「一定時間毎に」の仕様上、時間ダメージがもっと少なくて済む譜面が存在する可能性はある)
さらに、曲長が2分24秒=144秒の場合、
57500x1.25+82500-1000x72
=82375
となり、ゲージ5本(82500)にも届かない。


コメント(33)
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コメント

  • チュウニズムな名無し No.98056270 2016/09/14 (水) 08:55 通報
    初期値の被ダメージ回数
    0
  • チュウニズムな名無し No.97927660 2016/09/04 (日) 14:00 通報
    ほい
    0
  • チュウニズムな名無し No.97797297 2016/08/26 (金) 00:14 通報
    +1で開始時+85000
    『一定回数』時間ごとにダメージ-1000
    回数まだ確認してないけど、どこかでダメージが止まる模様
    返信数 (1)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.97809709 2016/08/26 (金) 21:23 通報
      追記:ダメージ回数上限は60回。故にダメージ-60000で打ち止め
      さすがにこれだけダメージ大きいと天使の息吹とかでいい気がする…
      0
  • チュウニズムな名無し No.95711577 2016/04/21 (木) 23:10 通報
    地味に受験ウォーズでゲージがスタートよりプラスになった
    1
  • チュウニズムな名無し No.94159802 2016/03/02 (水) 00:39 通報
    微妙
    0
  • チュウニズムな名無しさん No.91261817 2015/12/06 (日) 17:09 通報
    『ゲームシステム』のクリアゲージの説明欄になかったけど、82500がゲージ5本ということはゲージ6本以降になると数値はどれぐらいのなるのかその辺お願いします。
    (個人的に各1本ごとの数値もお願いします。(計算できなくてごめんなさい。))
    返信数 (1)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.91262604 2015/12/06 (日) 17:30 通報
      せめてよくある質問のとこで聞こうぜ
      一応理論値比較のページに各ゲージの必要数値が載ってるからそこ見てこい
      1
  • チュウニズムな名無し No.90794879 2015/11/25 (水) 20:32 通報
    一部声解禁にも使える。ただ最低でもADVがFCできないと厳しいか?
    0
  • チュウニズムな名無し No.90669435 2015/11/21 (土) 21:34 通報
    八九寺とどっちがいいんだろう 
    八九寺レベアゲしてるんだが少し迷う
    0
  • チュウニズムな名無し No.90551309 2015/11/17 (火) 20:40 通報
    紅魔勢のスキルは揃いも揃ってピーキーだなほんと・・・。ノーツの密度が濃くないどんどんゲージ減っていって結局失敗になるというね・・・ww
    0
  • ↓×4 No.90535883 2015/11/17 (火) 02:10 通報
    検証してきました。
    ダメージ間隔ですが、2秒ごとで間違いありませんでした。
    また、ダメージ発生は最初のノートが来てから開始されます。
    そのため、譜面開始が遅いBASICやADVANCEDは(本当に若干ですが)有利になります。
    返信数 (4)
    0
    • × ↓×4 No.90535895 2015/11/17 (火) 02:11 通報
      ただ、育成しつつ+2までで使ってみた感触ですが、
      「5本狙い? 何冗談言ってんの?」という感じでした。
      Sランクが出せる曲でも4本が当たり前。
      挑戦レベル、ランク低めの曲に使うとそれ以下になることもありました。
      また、BASIC・ADVANCEDで使うとゲージが5本上限になるため、
      絶えずダメージが入ってゲージをフルにしきれません。
      (最後にHOLD、SLIDEがあれば乗り切れることもあるようです)
      やはり、最初期のゲージ4本が欲しいとき向けなのですかね……
      それもゲージブースト初期値で事足りてしまうのですが。
      0
      • × チュウニズムな名無し No.90895523 2015/11/29 (日) 00:24 通報
        いや、プラス無しで5ゲージいったのだが
        0
      • × チュウニズムな名無し No.91442395 2015/12/12 (土) 11:21 通報
        すみません、ちょっと説明が足りなかったですね。
        下の計算で結構な余裕があったので、
        「ゲージブーストで5本行けないような曲に使用して5本達成できるか」
        って観点で試してました。
        で、出た結論が上の通り「無理」ということです。
        SS・フルコン安定クラスの曲であれば、
        曲の長さにもよりますが初期値から5本狙いで使っていけると思います。
        0
    • × チュウニズムな名無し No.90557637 2015/11/18 (水) 00:23 通報
      なるほど。
      なんとなく予想は出来てましたが、やはり4本が良いところなんですかね。
      余談ですが、パチュリー以外にも「一定時間」と書いてあるスキルは、最初のノーツから2秒ごとかもしれませんね。
      0
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