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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

チュウニペンギン/メシア

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【キャラ一覧(無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE / NEW / SUN)】
スキル一覧(~PARADISE LOST)】【マップ一覧

※ここはCHUNITHM PARADISE LOST以前に実装されたキャラクターのページです。

  • このページに記載されているすべてのスキルの効果は、CHUNITHM PARADISE LOSTまでのものです(限界突破の証系を除き、NEW以降で入手・使用できません)。
  • 専用スキル装備時に名前とグラフィックが変化していたキャラクター(いわゆるトランスフォーム対応キャラ)は、RANK 15にすることで該当グラフィックを自由に選択可能となります。

Illustrator:SEGA


  • 2018年9月6日追加
  • STAR ep.VIIマップ6完走で入手。<終了済>
  • 入手方法:2019/10/24~2021/1/20開催の各種ガチャ <終了済>
  • 入手方法:2022/10/13~ カードメイカーの「CHUNITHM STAR」ガチャで入手。
  • AMAZON ep.Iマップ10(+2)、AMAZON ep.VIIマップ5(+1)、ロシェの冒険(+1)、Rocher Fantasy IV(+1)のマップボーナスに名指しで指定されている。

CHUNITHMのマスコットキャラクター。

  • 「ペンギンスタチュウ」「8bit」「KoP金像(金のチュウニペンギン像)」を除く、PARADISE LOSTまでに実装されたものが専用STORY(正確にはCHUNITHMのスタッフコメント)を用意していた。
  • これらのSTORYは、NEWまでRANKUPによる解禁が必要だったが、NEW PLUSより公式サイトのお知らせより公開に伴い、解禁は不要になった(できなくなった)。

チュウニペンギン【通常 / サウンドパレード!! / メシア / ラブリーハート / コンダクター / ボクノリレイション
/ ペンギンスタチュウ / 8bit / KoP金像

AIR当時のMetaverse組の意匠が見受けられる。*1

青いコート(シカトリス)

おしゃま牛乳*2(ちびみるくしゃま)

黒いマフラー(ラニウス・ヴルペクラ)

剣(MDA-01【シリウス】)

黒い仮面(シュープリス)

足元の波紋(スザク)

黒い腕っぽいパーツ(MDA-21【レグルス】)

背後の光線(断絶の破壊神)

胸部の動力炉?(RG-XXX ティアマット)

頭上の輪(オメガ・クィントゥス)

エクレール・エヴァンジールに対応する意匠は不明。

スキル

RANKスキル
1ね、かんたんでしょ?
25限界突破の証
50真・限界突破の証
100絆・限界突破の証

※ RANK5,10,15でのスキル獲得はない。


  • ね、かんたんでしょ? [SUPPORT] ※チュウニペンギン(一部)、ショウニペンギン、KoP2020金像専用スキル
  • 後述のマップボーナスの点を除けばネタスキル。STAR PLUSで所有者が増えたが、GRADE UPしても何も変わらない。
  • 4本を取る難度は天地創造での完走に匹敵、譜面次第では超える。
  • +14というボーナス値でカバーできるのは、ノート数857以上でようやく赤JUSTICE1個、The ether割でも「赤J6個」「赤J2個+ATTACK1個」だけである。
  • すべてのチュウニペンギン族が装備できるわけではないので注意(通常ペンギン8bitペンギンは装備できないことを確認済み)。
  • チュートリアルにおけるチュウニペンギンの台詞。
  • 余談ではあるが、オンゲキに実装されている三角 葵のカードの中にこのセリフが付いているものがある(参考)。
  • ボーナスの+14は中二=13~14歳だからなのか、Lv14譜面実装の予兆なのか、当wikiにかつて投稿されたコラ画像が関係しているのか、諸説あるが真相は不明(Lv14譜面は後程やって来たが)。
  • 筐体内の入手方法(2021/8/5時点):
  • KING of Performai 2020マップ2~マップ4(PARADISE時点で累計110/165/220マス)クリア
  • アイテム交換所(10pt)
  • AIR ep.VIIマップ4のマップボーナス(+5、チュウニペンギン/サウンドパレード!!であれば合計で+7)に名指しで指定されていた。
プレイ環境と最大GRADEの関係
プレイ環境最大
開始時期ガチャ
PARADISE×
(2021/8/5~)
無し+3
あり+5
PARADISE
(~2021/8/4)
無し+4
あり+6
CRYSTAL無し+5
あり+7
AMAZON無し+6
あり+7
STAR+以前

GRADE効果
初期値ゲーム終了時にボーナス +14
+1〃 +14
+2〃 +14
+3〃 +14
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
+4〃 +14
+5〃 +14
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
(2021/8/5以降では未登場)
+6〃 +14
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
(PARADISE以降では未登場)
+7〃 +14
理論値:60014(4本+14/20k)[GRADE不問]

所有キャラ【 チュウニペンギン( サウンドパレード!! / メシア / ラブリーハート / コンダクター ) / ショウニペンギン / KoP2020金像( ペンギン像 / でらっくま像 / あかり像 ) (全員1) 】

▲ ページトップ

ランクテーブル

※NEW PLUSより、各チュウニペンギンのストーリーがCHUNITHM-NETから公式サイトへ移動に伴い、RANKUPによるストーリー解禁は不要になった(できなくなった)。

12345
スキルEp.1Ep.2Ep.3Ep.4
678910
Ep.5Ep.6Ep.7Ep.8Ep.9
1112131415
Ep.10Ep.11Ep.12Ep.13Ep.14
1617181920
Ep.15Ep.16Ep.17Ep.18Ep.19
2122232425
Ep.20Ep.21Ep.22Ep.23スキル
~50
スキル
~100
スキル

▲ ページトップ

STORY(限界突破前)

※公式サイト版はこちらを参照。

※限界突破後はこちらを参照

EPISODE1 “ロシェ@ペンギン”からのメール『いつもチュウニズムを遊んでくれてありがとう!今回もスタッフからのメッセージを紹介するよ!』

やっほー!ロシェだよー!

今回もボクの作ったふめn…あ、フードに手が引っ掛かっ…


ずるり(フードが取れる音)



どうも。ペンギンの中身です。ある意味初めまして。

たまには落ち着いた口調で話してみます。


チュウニズムの譜面にはよく、歌詞や世界観を意識させたり

振付をさせるような配置が入ってます。

私も例に漏れずというか、よく見てみたら

BASICからMASTERまで、担当した譜面のほぼ全てに

密かにそして大量にそれらを想定したノーツが入ってました。

分かりやすいものから、言われてみれば的なものまで。

特にエアーノーツを奏でる瞬間って、

全てから解き放たれて自由を感じられて、

手の上げ方も無限ですよね。

そういえばいつもPCや筐体の前で踊りながら

作ってる気がします。


・一番星に願いを込めるように

・2人が寄り添うように

・3人が集まってワイワイするように

・風が吹いたり、風に乗ったりするように

・ドラムやギターを演奏してるように

・途切れた言葉を探して繋ぎ止め、悲しみに手を振るように

・コンセント抜いて再起動させるように

・栄光を掴んで天命を振り解くように

・手拍子っぽくエアーアクションするように

・カメラマンになりきって

・凸凹

・おしおきのポーズ

・九字を切ってWARFARE!!

・立ち止まるな!振り向くな!ためらうな!


などなど、「こんな表現を出来たらorしてくれたらいいな」と

考えてノーツを配置する事が多いです。


勿論、自分で遊んでみて想定した動きが出来なかったら

申し訳が立たないし、楽しさの神髄が分からないままに

なってしまいます。自分が少しでも不満に思ってしまうものを

世に出すわけにはいきません。不満点を出来る限り削ぎ落とし、

他のスタッフに沢山助言を貰って(たまに激しく討論して)、

テストプレイを重ねて、想定した振付をしっかりキメつつ

「大正義」が出来るまでやり込みながら

譜面をブラッシュアップします。

自分もいつの間にかブラッシュアップされてます。


是非、難易度やスコア以外にも、

この譜面はこうやって取ったら面白いとか、

こんなポーズが出来るとか、これってもしかして

歌詞や曲名に合わせてる?とかそんな発見をしつつ、

色々な面から曲と譜面を味わい尽くして、

そして友達と語り合って楽しんでほしいな、と願って

丹精込めて打ち込んでおります。

自由な配置が出来るゆえに、手間も掛かりますし、

ちょっと油断すれば巻き込みやすくなったり

視認性が悪くなったりしてしまいますが…

そこは愛と根性で直します(たま~に意地悪してるかも)。


どんな譜面やどんな施策が楽しいのかというのは

時代やゲーム機と共に変わります。

更にプレイヤー自身の好みもあります。

論理立てて楽しさを説明出来るように常日頃考えてはいますが、

どうしても感覚による所が大きいので、中々難しいものです。

なので、退勤後に毎日のようにゲーセンに行っては

チュウニズムとmaimaiを上から下まで

全譜面全イベント遊びつつ

その他あちこち音ゲーをプレイし

今遊んだものがなぜ楽しかったのか、

なぜモヤっとしたのかを考え、

次の日には他の譜面班と語り合ったり、

たまに全員で勉強会(≒雑談タイム)を開いたりもしてます。


そうそう

コハD曰く私は「DIVA派」なので、大好きなDIVA曲の中から

「Palette」「absolunote」を頼み込んで収録いたしました。

関係各所の皆様、本当にありがとうございます。

数千クレ単位で遊び倒した甲斐がありました。


指定された文字数を大幅に超えてしまいました。

本当は担当した譜面を1つ1つ解説していきたい所ですが、

今回はここまでにします。



ごそごそ(フードを被る音)



STAR PLUSになってますますパワーアップしたチュウニズム!

いっぱい楽しんでね~!!

EPISODE2 “Emerald”からの新着メッセージ「譜面班のひよっこを紹介させてほしいな!」

初めまして、譜面班の新人「Emerald」って言います!

「不安定な神様」のMASTER譜面でデビューしたよ。よろしくね!


さっそく「不安定な神様」の譜面制作の苦労話をしようと思ったけど、

新人なので何もかもが苦労の連続…


構成を考え、プレイしてて楽しいかどうかを確認するところから無事頭が爆発。(初)

この曲はアニメのオープニングテーマでもあるので、

アニメやそれに関する動画から何か再現できないかネタ探しの段階でも無事頭が爆発。(2行ぶり2回目)

先輩方の作った譜面を参考にしようと画面とにらめっこの日々…

そして迫りくる締切…


でも、チュウニズムをプレイする人たちを楽しませたい… ><;


そんな苦悩と想いの結晶が「不安定な神様」のMASTER譜面!

もうみんなは遊んでくれたかな?

プレイしてて気持ちいい・楽しい譜面に仕上がったので、まだの人はぜひプレイしてね!


これからもチュウニズムがもっと楽しくなる譜面をたくさん作っていくよ!

大切に磨き上げた譜面、たくさん遊んでほしいな!!

EPISODE3 “wonder*”さんからのメール「譜面には意味を持たせてるけどアスタリスクには…」

アスタリスクには、残念ながら意味はありません…

いやあるかも…どうも、wonder*です。


というわけで何曲か譜面を担当させてもらいました。

譜面を作る時にはガッツリ曲を聴き込むわけですが、ふと、昔の話を思い出す時があります。


学生の頃、吹奏楽部でトロンボーンをやっていて、その時に音楽の色々なことを学びました。


中でも印象に残っていたのが、夏のコンクールに向けて必死に練習していた時に指揮をしていた方から、


「この曲は最初の音と最後の音が同じだから最後の音は最初に繋がるように、猟犬がずっと勢い良く走るイメージを大事に」


最初は「?」と思いましたが、楽譜を見ると最初と最後が同じ音で、最後と最初の音を合わせると曲が綺麗に繋がりずっと続いていく。

これを知ってから、曲に少し近づけたような、「この凄さを伝えたい!」気分でした。


そんな昔の話を「ECHO」で表現してみました。

ぱっと見ると「?」な事も、何回か遊んでみると、何かに気づいた途端、曲に少し近づけたような、「この凄さを伝えたい!」気分になるかもしれません。

EPISODE4 “チャン@DP皆伝”さんからのツイート「ペンギンさんからの紹介は今回で3回目なので今回はなんとなく適当な話題を呟いてみようかと思います」

みなさんこんにちは、maimaiでプログラムを担当している(兼お手伝い譜面班)チャン@DP皆伝です。

CHUNITHMでは作成する譜面がコンセプト的にも高難度&局所難の指押し譜面が多いので「チャンの譜面嫌い。ぷんっ」って人は多いのではないでしょうか?

チャン自身が指押し譜面や乱打譜面が好きなのでCHUNITHMだと指押し譜面、maimaiだとタップ譜面が多く、王道ではない譜面を作ります。

担当を決めるときに、チャンには曲自体そういう傾向の曲(指押しやタップが多いイメージの曲)を任せられる事が多いのです。譜面全体を取りまとめているJackくんやTechno Kitchenくんもそもそも王道でない譜面を期待して任せられているのでチャンは安心してCHUNITHM、maimaiの邪道譜面を担当しています。チャンや譜面-100号さんは基本的に邪道譜面が多いですが、面白い王道譜面を作れる譜面班はすごいと思います。そんな譜面班のコメントはまだまだ読めるのでどんどんペンギンのレベルを上げてください。というか、どんどん譜面班も増えてきたからチャンってお役御免じゃない?と思う今日この頃でした。

EPISODE5 “小鳥遊さん”のさえずり「こ…小鳥遊…?」

初めまして!!小鳥遊さんです!!

「たかなしさん」と読みます!!

maimaiがむらさきいろの時に譜面班になりました!!

いろんな音ゲーやってるよ!!


せっかくみんなに色々伝えられる場をもらえたので、私が譜面を作る時のことをかきます!!


私が譜面を作る時は!!

とにかく自分がその曲でやりたいものを置きます!!

あとは野となれ山となれ!!

自分で面白いと思えなかったら、他の人にもオススメしづらいよね!!


そんなところで!!

作った譜面について語っちゃいます!!

「悪戯」のMASTERはみんなにイタズラしたかったので!!

イタズラしちゃいました!!

最後譜面通りに取ると!!

腕がからまってうわーー!!ってなると思う!!

でもね!!そういう要素も!!

また「面白い」につながる気がします!!!


次!!「極圏」MASTER!!

この曲、私のやりたかったことを!!

ぜーーーんぶいれました!!

いっぱい回して!!いっぱい叩いて!!

「面白い」とおもった要素をいっぱい入れました!!


ま、そんなところかな!!

音ゲーは!!楽しまなきゃもったいないよ!!


小鳥遊さんはこれからも!!

「面白い」を大事にしていきます!!

ばいばい!!!

EPISODE6 “LabiLabi”からのメッセージ!件名「( ・ω・)ノ」

( ・ω・) >LabiLabiデス


( ・ω・) >グルーヴカンジルゲームシテタヨ


( ・ω・) >ココデオモイデバナシ


  • ----------------------

( ・ω・) >コノナマエガイインデスケド

「Flat」


エライヒト

┐(´д`)┌ >トリアエズ,コレハナイヨネー


(´・ω・`)ショボーン


(´・ω・`)ヒトノカネデヤキニクガタベタイ

EPISODE7 “玉子豆腐”の目覚まし時計?「コケコッコーーーーーーーーー!!!!!!!!!!玉子豆腐がRANK 8をお知らせするよ!」

ロシェさんに憧れてSEGAにきたら鶏になっちゃったの!

ここではみんな初めまして!玉子豆腐だよ!

やっと出番がきたよ!お話ししたい事沢山あったの!


三行書いたら何を話そうか忘れちゃった。

えっとね、新井さんとFPSの大会に出た話じゃなくて…

MURASAKi中頃から私と小鳥遊さんで黄色譜面作ってる事じゃなくて…


あーー!チュウニズムのお話だったね!ごめんごめん!

私はね!曲の歌詞や映像、元ネタとなっている作品がみんなに伝わるように譜面を作ってるの!

結構先輩にそれは伝わらないよとか言われちゃうけど…

どんな小さなポイントでも譜面に盛り込んじゃうの!


例えば私の初めての譜面「おこちゃま戦争」では中盤の掛け合いの部分では映像と同じように腕が動くように配置してるの!

あとナイフとフォーク描きたかったんだけどその物に見えないって先輩に怒られちゃった…グスン……


ニュアンスサムシングいんすぴれーしょーん!

こんな感じでこれからもちょっとした所で皆をクスリとさせるような譜面を作っていくの!楽しみにしててね!


PS.♂♀の例の箇所は絶対領域と「ゆるふわスマイル谷間寄せて」みたいなスライドを描いただけなの。

足二本しか生えてないですし振動したりしないの。

EPISODE8 りおんむかしばなし この番組は「少し楽しくなる“rioN”」の提供でお送りします

…今回は僕のしてきたことなんかを話してみようかと思う

…完全にmaimai寄りのお話だけど、勘弁してね


…僕が譜面班になったのはmaimaiがORANGEになる直前だったよ

…当時はまだ「CHUNITHM」が世の中に出ていなかったね

…今では譜面班の中でも古参として数えた方が早くなってて吃驚してる

…譜面班増えすぎだよぉ


…そんな僕はCHUNITHMでは主にEXPERTを多く担当する譜面班に過ぎないけど、

…maimaiでは譜面以外の仕事も担当してたんだ


…1つは楽曲やコレクションのリスト管理

…我ながら地味…だね…

…maimai PiNKあたりから担当していて、楽曲やコレクションの正式名称、獲得条件の文章などを入力、管理していたんだ

…VLOOKUPっておもしろいよね

…INDEX-MATCHの方がデータ軽くなるらしいから、リストを書き直したいと思ってるのは内緒だよ


…もう1つはお知らせや告知に関するもの

…こっちはmaimai PiNKの途中から…だったかな

…たとえばmaimaiの公式Twitterで使っている告知画像はデザインさんに作ってもらうんだけど、僕はその仕様書(レイアウトやテキストをまとめたラフのようなもの)を作っていたんだ

…Twitterで見やすいように画像を横長のレイアウトにしてみたり、アイコンが丸くなったことへの対応に追われたり、いろいろ試行錯誤してるんだ

…あと、maimaiの公式HPなんかも同じように仕様書を作っていたんだよ


…他にもいろいろやってたけど、ひとまずはそんなところかな


…尤も、いまはどっちも後輩に担当を引き継いでいて

リスト管理は玉子豆腐くんがお知らせや告知に関するものは小鳥遊さん(くん?)がそれぞれ頑張ってくれているよ


…僕自身はまた別の担当を持つことになったけど、それはまた機会があれば…


…柄にもなくおしゃべりしすぎちゃったかな…

…というわけで、むかしばなしはおしまい…ここまで読んでくれてありがとう

…これからも、よろしくね

EPISODE9 “某S氏”からのお祝い「みんなー! 某S氏のちゅうに教室②周年だよー! あたいノーツデザイン⑤年生、譜面製作を極めたよ」

『クソ譜面じゃn(ピチューン』

というわけで、MASTERを作らせてもらいました、嫁は聖白蓮、某S氏です。

デスクに聖のフィギュア置いて仕事してます。

(デスクの上がミュージアムと化している人もいますが・・・)


というわけで、今回は

『チルノのパーフェクトさんすう教室 ⑨周年バージョン』

についてのお話です。


今回、譜面を作るにあたって

「折角だから過去の譜面を今の力で強化してみよう!」

というコンセプトで「ネタの箇所は引き続きネタ譜面に」

「フレーズごとの雰囲気は残したまま」「可能な限り今風に譜面をアレンジ」「ヤバかったところには優しさを」

をモットーに作成してみました。

お約束?の⑨スライドは、当時無かった3マススライドを使ったので○の部分が取りやすくなっているのに気付いてもらえたかな?


そういえば(唐突)音ゲーのある温泉施設があるらしいですね。

地元にも温泉施設と隣接しているゲームセンターがあるので、音ゲーで汗をかいても安心!温まってリフレッシュした体で音ゲー!

最 高 で す ね ! !


というわけで、温泉上がりは、CHUNITHM!(maimaiもね)

EPISODE10 “すきやき奉行”からのお誘い「すきやきを食べながら話をしよう」

すきやき奉行です。

チュウニで作った譜面についてお話するね。


■Wake up Dreamer(MASTER)

作者様が同じなので、The Formulaを意識した部分も。

ちょっとバタバタする譜面になりました。


■Xevel(EXPERT)

好き放題やりました。

自分で作ってて大笑いしてました。


■G e n g a o z o(MASTER)

何故か繋がる、を体感出来る譜面です。

作っている途中に頭がこんがらがりそうになりました。


■Sparking Revolver(MASTER)

作者様のある曲の大ファンで、担当させてもらいました。

疾走感溢れる楽曲に、疾走感溢れる譜面を乗せたつもりです。ちょっと難しいけど。


ユーザーの皆様が楽しく遊べるよう試行錯誤の毎日です。

自分含め楽しめるものを作れるよう更に精進します。

あと、すき焼きは食べるけど、焼肉はもっと食べるよ。

EPISODE11 武器“ミストルティン”を入手した!「攻撃 xxx 属性 ? RANK 12」

お初にお目にかかります!聖剣ミストルティンです。

個人的には槍なんだけどね、神器ともなれば色々変化できるよね!属性だって自由自在に(中略)


譜面の話をするんだった……MASTER譜面についてちょっとピックアップしてみたよ。


■true my heart -Lovable mix-

「あの文字」書いていい?って聞いたらOKが出たので、それを書くことから始めたよ。音もガシャガシャ鳴らせて弾幕感を表現してみたよ~


■ケロ⑨destiny

カエルぴょんぴょん!のイメージのもと、AIRを使った縦の動きを中心にするというコンセプトを最初に決めたよ。

帽子の中に誰もいませんよ^^


それと、BASIC譜面をSTAR稼働あたりから担当しているよ。

BASIC譜面は、誰でもどんな曲でもFLICK以外のチュートリアルを完了できるように意識して作っているよ。(ボス曲以外でね……!)

できることが限られてる中で、歌詞を拾ったりネタを拾ったりできることもあるよ!


■チルノのパーフェクトさんすう教室 ⑨周年バージョン

399ノーツにしてみたよ。


■オレンジ

最後の「好きだよ」で2つのスライドをくっつけてみたよ。


まだまだ続くチュウニズム!今後もこうご期待!

以上、遠隔魔法ミストルティン(追加効果:石化)でした。

EPISODE12 “ものくろっく”の絵日記が置いてあった。…体に太鼓がついている男の人の絵が描かれている。

はじめましてっ!ものくろっくっていいます!

神、いわゆるGODな譜面を作るべく日々頑張っているよ!

物心ついた時から音ゲーをやり続けて早19年ぐらい!

…の、ぴちぴちの12歳だよ!よろしくねっ!


てなわけで、思い入れのある譜面ということで、トリスメギストスのMASTER譜面についてちょっとだけ書いてみるよ。


楽曲から溢れる神秘的でかつ神楽を思い浮かばせる和太鼓、そして複雑な変拍子…

なんとしてもこの荘厳な雰囲気を譜面でも表現したい!

ということで用いた、複数の縦連打配置や交互配置譜面

(+チュウニズム初代のような配置を意識してみたよ!)

どうだったかな?

ちょっと難しい部分もあるかもだけど、完璧に叩けたら太鼓のt…名人ぐらいにはなれるかもしれない!

いろんな叩き方もあるから、ぜひ自分なりのやりやすいパターンを見つけてみてね!



…実はこの譜面、3作目の譜面なんだけど、譜面の引き出しも少なくてピンとくる物ができず、1ヶ月唸りに唸って必死になって、締切間際に完成した譜面が憧れの先輩方からすげ~!って言ってもらえて、ぼくは心から、「譜面班になってよかったな」とそんな風に思えた譜面でした。

★おわり★

EPISODE13 “Moon Strix”の机にメモが置いてある。「譜面ができたぞ! できたぞ! でき──」

お久しぶりです。Moon Strixです。

STAR PLUSいかがでしょうか?楽しんでいただけてるでしょうか?

私は譜面を作ったり、スキルとにらめっこしたり、空間を切り裂いたり、洗濯機を回したり、7つのボタンとお皿を回したり、4つのパネルでダンスしたり、9つのパッドとスティックでドッタンバッタンしたりと忙しい日々を送っています。

…どうみても中盤以降は遊んでるだけですね。

それはさておき、今回は自分が作成した譜面も増えてきたのでちょっと紹介していきます。


★Strahv

色々と自分のやりたいことを詰め込みました。

曲の難解さを表現するために譜面で異質さを表現しています。

同列のトリルや開幕から出てくる16マスのノーツ、歪な同時押しなど…。

やりたいことと面白さを上手く表現できたと満足しています。


★夢と夢~あの日のメロディ~

月鈴姉妹のパートを意識して作成しました。

メインで歌っている側とコーラスでSLIDEの幅を変えてみたり、最後のSLIDEを寄り添うように配置してみたり。(気づいたかな?)

ちなみにスキル「夢と夢~あの日のメロディ~」を使用してこの曲を遊んでみると…?(過度な期待はしないでね!)


流行りの動きだったり自分が気に入った配置なんかを随時取り入れ、皆さんを飽きさせないよう日々挑戦しています。

まだまだ書きたいことはありますがこの辺で…次の譜面もお楽しみに!


             ── Moon Strix



………ピー…ガガッ…"観測者"カラノメッセージヲ受信…

……ギ……解析完了……文章ヲ翻訳……展開…


─── start ───


★Iudicium

この曲は裏ボス的な位置付けで作成しました。表ボスは勿論「World Vanquisher」です。

ド直球の強さはWorld Vanquisherが担保しているため、この曲はあちらがやらないような不思議な配置や不気味なギミックを意識しています。

ちなみに作成時の方向性を書いたメモを見たら

「My First Phone + Cyberozar + 最新の流行り = Iudicium!」とか書いてました。

今読み返すと意味わかんないですね。

それでは、ぜひ皆様の手でパンドラネメシスを打ち破ってください。


         ── MTO-XXX:Luna Nemesis


─── end ───

EPISODE14 “Jack”さんからのメール。「ペンギンのレベル上げが好きな皆さま お久しぶりです。」

たまには譜面の話でもするかー。と思いたったので、「Xevel/MASTER」についてお話させて頂こうと思います。


実はあまり高難易度の譜面を作るのは得意では無いのですが

「CHUNITHM初の天下一音ゲ祭課題曲でLv13+以上」

とオーダーがありまして趣向を凝らしてみました。


やっぱりこの曲って「X」が大事だよね。と思いましてCHUNITHMならではの空中での動きで「X」を表現してみました。

それに飽き足らず、最後にもドドーンと「X」を出したりやりたい放題させて貰った感じです。


きっと大会ではトップランカーの方々がギャラリーの皆さんを魅了する超絶プレイをみせてくれたことでしょう。


自分が高校生のころに見たあの譜面の感動を少しでも今のユーザーにも感じてもらえればと思います。


余談ですが実はSTARになる少し前あたりの楽曲からサウンドディレクションにも携わらせて頂いております。

Xevelについても、本当に色々と相談させて頂いて期待している皆に喜んでもらえる楽曲になったと思います!

是非、楽曲と譜面、両方楽しんでもらえれば幸いです。


それでは今回はこの辺りで。

限界突破しないで見れるのは自分までらしいので、続きが気になる方は頑張っテ!

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チュウニズム大戦

レーベル難易度スコア
スキル名/効果/備考
■メタヴMASTER0 / 390 / 780
スーパーリセット(上限点数900)
自分の場にMISSが4枚以上で発動。
全プレイヤーは上限点数が「900」になる。

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■ 楽曲
┗ 全曲一覧(1 / 2) / 追加順 / 定数順 / Lv順
WORLD'S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE
NEW / SUN
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル比較
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧

脚注
  • *1 ちびみるくおよびしゃまはmaimaiからのキャラだが、AIR当時Metaverseからのキャラ扱いのため参照対象。
  • *2 名前はmaimaiでらっくすUNiVERSE PLUSにて判明。
コメント (チュウニペンギン/メシア)
  • 総コメント数72
  • 最終投稿日時 2019/07/10 16:48
    • チュウニズムな名無し
    72
    2019/07/10 16:48 ID:afcobo1t

    需要あるか分からないが一応

    ペンギンのマップはAMAZON PLUS時点で75マス

    • チュウニズムな名無し
    71
    2018/10/12 17:06 ID:rbh6ww49

    Tatshの話ばっかりしてるんなら早くメシアと邂逅して?(待望の眼差し)

    • チュウニズムな名無し
    70
    2018/10/10 21:32 ID:johd3s4v

    >>69

    ブリスリヒテとホルベルグからグランレイスのパーツを拝借すれば解決

    • チュウニズムな名無し
    69
    2018/10/10 20:48 ID:sdks7uml

    サウンドパレードの時よろしくコンティニューの潤んだ瞳で見つめたら貰えたのかな?

    なおティアマットやら破壊神やらオメガやらがくれるとはおもえゲフンゲフン

    • チュウニズムな名無し
    68
    2018/09/27 20:24 ID:kk0yuadf

    >>54

    あれはバグっても仕方ないよね(

    • チュウニズムな名無し
    67
    2018/09/26 18:52 ID:sq5ipxo9

    >>44

    もうちょっと包み隠さないと訴訟されそう(恐怖)

    • チュウニズムな名無し
    66
    2018/09/25 18:02 ID:oqu56lv8

    Xevelの話が多いな

    • チュウニズムな名無し
    65
    2018/09/21 22:37 ID:sqwt155i

    光吉の第九聞きたい……聞きたくない?

    • チュウニズムな名無し
    64
    2018/09/21 09:25 ID:hhj40yy1

    >>50

    分割したおかげで木主コメントが意味不になってしまった((

    • チュウニズムな名無し
    63
    2018/09/21 00:23 ID:hfy090w7

    ストーリー分割は流石に草

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