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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

チュウニペンギン/コンダクター(STORY続き1)

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【キャラ一覧(無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE / NEW / SUN)】
スキル一覧(~PARADISE LOST)】【マップ一覧

※ここはCHUNITHM PARADISE LOST以前に実装されたキャラクターのページです。

  • このページに記載されているすべてのスキルの効果は、CHUNITHM PARADISE LOSTまでのものです(限界突破の証系を除き、NEW以降で入手・使用できません)。
  • 専用スキル装備時に名前とグラフィックが変化していたキャラクター(いわゆるトランスフォーム対応キャラ)は、RANK 15にすることで該当グラフィックを自由に選択可能となります。

チュウニペンギン/コンダクター」のSTORY全文が長文になるため、容量の都合で分離したページです。

STORY(EPISODE11~20)

EPISODE【 1~10 / 11~20 / 21~30 / 31~40


EPISODE11 “Techno Kitchen”からのメール『ホールドって…面白いの?』

あれから一生同じワインを飲み続けてます。

年間29本同じワイン飲んでるらしい。どうなのこれ


チュウニズムのゲーム面がかなり進化してきて、

小さすぎず大きすぎない、3マスのノーツ!!!

運指の誘導や演出にも使える、多彩なエアー方向↖↘

フリックにも、エアーやエアーホールドが↘↗

ExTAPを叩いたときの演出が3種類に!!!

幅の変わる、イカすスライド!

大きすぎずデカくない、6マスのノーツ!!!!!!


などなど、色々進化しまくってきました。


3マスのおかげで、小さかった2マスの代用に、

腕を交差したいときはわかりやすく、斜めのエアー、

フリックからのエアーで、布の再現をしたり、

動かなくても、幅が変わることで間の持つスライド、、


表現が進化して、遊びの幅もぐんと増えたはずだけど、

ホールドだけは当時から何も変わっていないんですよ。


そうだよね、ホールドってホールドだもんね、

押さえ続ける事がホールドだし、ホールドが動いても

困るよね、それじゃスライドになるし。


初期と比べて、細かい動作よりは大きい動きが

主流となってきた今、他ノーツと比べると

ホールドって若干地味なポジションになりがち。


譜面もぼーっと見てるけど、気づけばスライドメインで

全体通して真っ青になりつつある昨今。

他の人達が今やらなそうな事を率先してやる自分に

とっては非常に大きなチャンスなのでは!!!?


「ホールドはもっと出来る子!」と勝手に思い込んで、

ホールドの可能性を少しずつ探る自分でした。

以下はその可能性を探った譜面の紹介です



◆Magic

この曲と言えばサビの「消えて、消えて」の箇所。

何か参考にならないかなと、色んな譜面を見ている中、

「カラフル」マスター譜面のラストから良いヒントを

得て、サビなのでエアーで交差して大味にしてみました


自分の手でフリックを流すと、ホールドが消える形に!

歌詞の繋がりも出るし、動きもあって良いよね!

自分で言うのもアレだけど、まぁオシャレ!!


それだけだと、妙に唐突な気がしてならないので、

その手前で曲名でもある「Magic」と歌ってる所で、

一瞬チラ見せした後、「消えて、消えて」のあそこに

行くという粋な計らい!!!! 非常にサビしてる!!


ここの4連フリックの1つ目をExTAPにすることで

着地位置に気を使わなくても良かったり、

合いの手としても、遊んでても気持ちいい配慮を

こういった配慮をしつつ、ストレスフリーに楽しめる

形に仕上げれるのは自分の専売特許ではないかと、

勘違いをしながら作ってます。 勘違いスマソ


サビ終えたラストの裏拍布も、この曲の満足感を更に

上げてくれるはずので、いつもとちょっと違う、

そんなちょっぴり変わった譜面になりましたとさ。


これ出た当時、想像を超えるぐらいみんな良い良い

言ってくれて結構びっくりした!

みんなハイパー上手くなってきた今、

話題に出る譜面ってレベル13以上が多い昨今なので、

まさかこの曲で色々言ってもらえるなんて思わなかった


こういう譜面・難易度でも話題になるチュウニは、

まだまだいけるぞ!と手応えを感じた1曲でした。



◆Life

もうこの譜面は非常に大変だった、、、

選曲画面で流れる箇所をサビとするなら、

サビまでの展開をどう持っていくかが思いつかなくて。

サビも一瞬で耳に残るメロディーがあって、

そのメロディーの間を埋める16分を置こうにも、

なんだかそれじゃない感があって、、、


そんなこんなで思いついたのが、開幕からの

エアーホールドとホールドをしながらタップする地帯!

歌が伸びてるし、ここは手を上げたい、

でも鳴ってる音も叩きたい……そんなワガママセットを

一気に楽しめる感謝の地帯。


流石にちょっと開幕から……って一瞬戸惑ったけど、

「さばハンでみんなやってたし大丈夫!」

と思い込んで作ったとさ。

エアーホールドとホールドはお互い動かない同士、

非常に相性が良く、この曲らしい個性が出せたはず!


Emerald氏曰く

「地上に残された手で取る」地帯

だそうで。ホールドの時点で地上に手があるはず!

後は上手いこと頑張ってくれ。



◆Servant of Love

譜面作成ツールでは、ホールドやスライドに

エアーをつけると、終点にエアーが付くんですよ。

当たり前な事言ってるな~って自分でも思うけど、

下方向のエアーも同じように、終点に↓エアーが

付いちゃうんです。


いやいや手が上がってないし、終点に下のエアーって…

と、ずーっと思ってた。この仕組みを上手く使いたい…


ってAIR時代からずっと思ってて、

「GO」のマスター譜面を作ったJackって子が

「ホールドがスライドに変わったらカッコよくない?」


それだあああああああああああああああああ


けど、ただ色が変わってるだけだと、始点ポコって

なりやすいし、いきなり来て押せるわけ無い…

ホールドの真上に同じ大きさのタップが乗る感覚に

非常に近い……。。。


と思ったとき、

ホールドやスライド終点に下エアーつければ多分いける

と思い込んでドバーーーってやったのがこの譜面です。


だけど、それサビでやるのは、ちょっと唐突では…?

と思ったので、ド開幕からその香りを出しつつ、

要所要所にそんな感じの何かを出して、

一人合作のServant of Loveでした。



◆SON OF SUN

この曲めっちゃくちゃやってた。めっちゃやった

すごいんですよこの曲。


NMはこの曲の速さにとにかく追いつくのに必死。

密度は全然無いのに、早くてとにかく必死。

「ワァ~↑」が1拍目から始まってるの気づかなかった

HDは、そこから密度が増えただけなのに、

早すぎてノーツに手が当たらない!

MXは、更に密度が増え、リピートノート絡みで

大爆発するので、運指をある程度固めておかないと

一瞬でゲージ溶けて一瞬でカード排出されます。

地味に中盤のジャッジャッジャッジャッシャーン!

の「シャーン!」が遠くて当たらないよね。


6B MXのラストも8分なのに親指の運動量すごいし

8B MXのラスト、LRが絡むだけで手軽に大爆発!

あまりにもこのゲーム好きだったので、

ミッションクリアご褒美のXBもなんとか到達したり、

ただの8分なのに、ここまで展開作れる曲と譜面に

ただただ感動! 本当に面白いんです。


最近出た8B SCもめちゃくちゃ難しいけど、

やっぱり8分ですごい楽しいのでオススメです!

Extendedの8B SCを拝もうと必死に

頑張ってます…Just 1%むずいぞ。


そんな自分の中の好き!これがすごい!を集めて

頑張って作った譜面です。

この曲の譜面毎にファンがいると信じて、

あの譜面のあそこの音取り、

あの譜面のヤバそうなあそこを踏襲したり、

やっぱそこはアレだよね~~!!があったり。


スライドが2つ敷いて、ホールドを頑張る地帯は、

この曲のExtended Mixの8BのLRと、

ホールド叩くところは5Bをほぼ再現しています

こういう時のホールド、最近見なかった気がするので

LRのやべぇ地帯と思って頑張ってください(?)


そんなこんなで、ホールドの可能性を模索した会でした

ある程度年数も経って、遊び方も形も洗練されて来た今

だからこそ、色々な常識だと思っていた事を

いい意味でどれだけ変えれるかが、今後の肝なのでは、

と勝手に思い込んでいます。


でも安定して安心して遊べるのも欲しいよね~~~

難易度関係なくそういうのも絶対いいよね~

「これでいいんだよこれで」枠もっと欲しいよね~


作る人も増えてきたし、せっかくだしどうにかして、

曲の個性をより出したり、

ありそうで無かった事もやりたいし、

なさそうで最近無かったものもやりたい!

そんな欲をもっともっと出していこうと思うお話でした

EPISODE12 “Redarrow”からの矢文「突然過ぎて自分のキャラが固まってない」

初めまして、チュウニズム譜面ボーイズで一番新人のRedarrowです。

このチームに入ってから1ヵ月も経たないうちに今の文章を打ち込む事になってしまいました!

どうしよ!書くこと少ないよ!

というわけで今の段階で作った唯一の譜面、「紅蓮華」MASTERの制作過程をお話しします。

(これしかネタが無いですからね...)


Moon Strix先輩から譜面の作り方を教えてもらい、まずは自由に打ち込み

やりたい事いっぱいやった!「紅蓮華」のアニメのアクションもいっぱい入れちゃお!

っていう譜面を一番最初に作って筐体に送ってみたのですが.....


これがまあ~~~つまらない!

打ち込んでる段階では面白い譜面を作ったつもりでしたが

実際にやってみると言葉にならない程つまらなくてドン引きしました。

もしかしてこの仕事滅茶苦茶難しいのでは....?

自分の幸先が不安になった瞬間です。


そこから私なりに粗を削り、Moon Strix先輩に見てもらう段階まで進んだのですが

8割以上はダメな感じでした。

そもそも「紅蓮華」という楽曲の立ち位置が

新バージョン!大人気楽曲!大人気アニメOP!

...というわけでかなり広い層の方々がやりやすい譜面にしないといけません。

そこを改めてしっかり考えて構成を練り直す事になりました。ひぇ~


更にそこから色んな先輩方に粗を削ってもらい、やっと完成!

気付いたら2週間以上経ってました。まじで?


そんな色々な苦労で生み出された「紅蓮華」MASTERいかがでしたでしょうか。

これからも濃いキャラの先輩方にお世話になりながら頑張っていきたいと思います。

.....今回突然だったので普通に真面目に書いてしまいましたが

次回皆様の前に現れる時には"Redarrow"としての多重人格の一つや二つ生まれてるのではないでしょうか。


ほな また!!

EPISODE13 “アミノハバキリ”からのてがみ「剣(つるぎ)です」

お初にお目にかかります、アミノハバキリと申します!

普段は色々な音楽ゲームをしたりライブに行ったり、

お空の世界で似たような名前の刃(YAIBA)を握って奮闘していますッ!


早速ですが、作った譜面についてオススメのものだったり

思い出話をしようと思います~



【Zest of Blue】

「ライブに行ってきました。」のノリで作りました!

4つ打ちのExTAP...大きな動きのキメ...Jumpin’!Hi!etc...

譜面が出来上がってオンゲキチームの方にテストプレイをして頂いたら、

他の方も集まり、後ろで光る棒を振るそぶりをする方も現れたりと

筐体の後ろがライブ会場みたいになってました...!


なんと言っても最後のタイトルコール直前の必殺技のようなキメが

カッコよすぎるので、是非みなさんにも気持~ちよくプレイして頂きたいですッ!


(大きな動きを意識したあまりHOLDを使うの忘れました...

「熱意の青」に免じてお許しくださいッ!)


【Be A Shooter!】

えいぷりるふうる。多少は何かやらかしてもよかったみたいだったので

「デデデン!Ready?バシュン!」を手軽に味わえるように作りました!

まだまだ未熟だったのでリホホ、ホリホを

ゲーム画面に止める事はままなりませんでしたが...(何の話?)


はじめはリールが流れてくる部分のいわゆるビタのタイミングにドカーン!と

ExTAPを置いたのですが、ミストルティンさんに「ビタならTAPでいいんじゃない?(?)」

との事でTAPになったという経緯がありました。


曲の構成上、先輩の助言とともに譜面を作るのが難しいと事で

不安げにも制作に取り掛かっていたのですが...

思ったよりも早く完成し、自信に繋げられたので嬉しかったです(小学生)


・・・え?左上向き矢印なんてものは存在しない・・・?


【Fidget Dancer】

【Megameteor】

どちらもEXPERT担当です。

初代あたりの譜面を彷彿とさせる箇所を盛り込んでみました!

Fidget Dancerはド直球にB.B.K.K.B.K.K.から持ってきたり、今風に発展させたり...

MegameteorはCyberozarの"MASTER"からマイルドにして引っ張ってきたり...と

結構無茶みたいな事をしたのですが、割と型にハマったのかな?と感じています。



と、今回はここまでにしておきます。

「楽しい!」と思えるような譜面を作る事に日々精進していく所存です。


CHUNITHMに今後もいざ、推して参るッ!

EPISODE14 魔法“ミストルティン”を詠唱した!が、「本文はいつもよりまじめです」

チェーンソーにもなったミストルティンです。キック?

NEVER SURRENDERでせっかく詠唱したので

石化魔法、撃っておきましょう。


書きたいことの収拾がつかなくなってきたので、

それっぽい順番で垂れ流します。



■NEVER SURRENDER(MASTER)

ミストルティンはベルカ式だけど

主人公の高町 なのははミッドチルダ式だから円形にしてみたよ。


1サビ前のコンボ数と、魔法撃つ前のコンボ数に注目して!

伝わる人に伝わればいいな~



■魔法少女リリカルなのは Detonationコラボの背景について

映画で戦闘した順に魔力光を出してもらったよ!

デザインさん、ありがとう。最高。好き。



■一世嬉遊曲‐ディヴェルティメント‐(MASTER)

なっちお姉ちゃん、ありがとう。好きです。


なんかこう、エモエモな感じにしたかったんだけど、

「楽曲のジャケットが2つで1枚絵になっている」

というのは事前に知っていたので、

Techno Kitchen先輩にとあることを宣言してたんだ。


「Ever green Never endと譜面を合わせたい。」


どこがリスペクトできるか見てみたら……、

なんと、左側12マスしか使っていない箇所がある!


じゃあお姉ちゃんはジャケットで右側にいるから、

こっちに置いちゃえ!!って。

しろにゃは左側。お姉ちゃんは右側。

見事ジャケット合わせになりましたとさ。

Techno Kitchen先輩、本当にありがとう~~!



■足立オウフwwww(EXPERT)

■Nijirate Fanatics(EXPERT)

■《逃避》 ~ The Deserter(EXPERT)

■他にもいろいろなEXPERT譜面

これらをはじめとした、個性あふれる魅力的な楽曲について

EXPERT譜面を多く担当した時期があったよ。

「ちゃんと個性的な譜面にすべき」な楽曲は

チュウニズムチーム内で共通認識していて、

僕はEXPERTの範囲内で遊ぶことにハマってたんだ。

MASTERとの大喜利勝負だ!と勝手に意気込んでいたよ。


あれ、これらのMASTERを作っているのって……



■GIGA DRIVE(MASTER)

何とは言わないけど名前が炎でした。1580くらい?

虹にもなれてればかっこよかったけど……

伝わる人に伝われ。


合作っていろんな作り方があるんだけど、

今回は、僕が最初から最後までベースを作った後に、

すきやき氏にいじってもらう方法で作ったんだ。

※popcornは逆だったよ。


コンセプトの鍵は、16マスのノーツ。

これをとあるノーツに見立てて譜面を構成すること!

突然だけど、僕はOPENピックを使ったニギニギ譜面や

単色運指オルタ譜面がとても好きだよ。

そういうことです。


それと、ジャケットのポーズ!!!

知っている人は知っているよね。

サビの最初や、曲の最後に同じポーズができるよ!

ぜひかっこいいポーズで決めよう!!!!



■magnet(MASTER)

Project DIVA シリーズのPVで、

2人の踊りが左右対称だけでなく左右同じになることがあるんだけど、それが本当に好きすぎて最後のサビに入ってから両手の動きをユニゾンしてみました。

エモい。最高。好き。


たぶん人生で一番やった音ゲーってDIVAだと思う。

このテキストを作ってる時、PSP版が出て10年、アーケードが稼働して9年が経っている頃なんだけど、10年前に出会わなければここで譜面を作ってはいないだろうなあ。

ガチでやってた頃は、交流やスコア・達成率詰めをするためにいろいろなゲーセンに足を運んだよ。


DIVAと出会うさらに前に好きになったこの曲。DIVAPVも最高。

譜面作るしかないっしょ!!!!

本当にどうしてもこの曲の譜面を作りたくて、

人生生きてきました。悔いはないです。


あれ?なんか勝手に終わった気になっちゃったけど、

まだまだ譜面作りたいのいっぱいあるわ!!!!

頑張ってこー!!!!!!!!



■あとがき

足立オウフwwwwの欄で僕はこう言った。

「ちゃんと個性的な譜面にすべき」な楽曲について、

チュウニズムチーム内で共通認識している。


でもそれらの楽曲に限らず、

どんな譜面がよいかみたいな感覚もチーム内にはあって、

楽曲ごとに結構、というか全然違うんだよね。


「新しいことをたくさんやるべきだ。」

「バリエーションはたくさんあるべきだ。」

「このキメに命を懸けよう。」

また、

「むしろ新しいことあまりやらない方がとっつきやすい。」

「もう一回やればできるようになる。」

「これでいいんだよこれで感。」

「繰り返すこと自体がおもしろい。」


いろいろあるね。

POPS&ANIMEは特に塩梅が難しいね。

初めてチュウニズムを触ってくれる理由になることも多いから、結構デリケートなんだ。


楽曲の雰囲気に左右されたり、

ラインナップ内でのバランス感が絡み合ったり、

その楽曲が出る時期を考えたり。

ゲキ!チュウマイでどれくらい新しいことをやるか、も違う。

「この楽曲のこのノーツデザイナー名なら、

こんなプレー感を提供しよう。」もたまにあったりするし。


譜面には理由があるし、チームでコントロールしてるんだ。



あとがきまじめすぎたな!!!!!!!!!!!!!!!

CRYSTALまで称号、WORLD'S END、コース、スキル、いろいろ携わってたのに書き損ねたし!また会う日までお預け。



最後になったけど、

ここまでランクを上げてくれて本当にありがとう!

次からは1回目の限界突破だね!スタチュウはもっているかな?不足してるなら、ロシェイベントやコース、ガチャなんかもあるよ。

と、ダイレクトマーケティングしたところで終わり!!!

まだまだ楽しんでくれ!!!!


以上、譜面班唯一の既婚。ミストルティンでした。

なっちお姉ちゃんよ、永遠に。

EPISODE15 “écologie”の添付ファイル「何気ないことから」

えこですよろしくおねがいします


無印の頃,「新作だから~」と何気なく触ったCHUNITHM

数年後に譜面作ってるなんて思いもしなかったよね


# テオ [MASTER]

ゲームセンターで遊べるようになったのは初登場より

少しあとになったけど,最初に作った譜面はテオ。

最初は本当に大変だった。1ヶ月くらいかかったような。


師匠役のTechno Kitchen氏(すごい)に見てもらいながら

作ったんだけど,氏のフィードバックなしには譜面として

一生出来上がらなかったな~って。いやほんと。

「途中でもいいから見せてね~」って言われた時とかの

バージョンの譜面を見返しているんだけど……なにこれ。

なんだろうね?これ。


これをベースにフィードバックをもらっては直してを

無限に繰り返して出来たのが,今収録されてる譜面。

もとの譜面をできるかぎり尊重してくれた,

Techno Kitchen氏のフィードバックのおかげもあって,

今の形になっています。

細かい調整のみでほぼ変わっていないところもあったり。

わかりやすいのだと「手を!手を!」のキメだとかね。


なにはともあれ,のちに作る譜面のベースになった,

自分の中でも特に大事な1譜面。

楽しんでいただけていればうれしい限りです。


  • -

Techno Kitchen氏含め,いつもご意見いただだいている

譜面ボーイズの方々,そして遊んで下さっているユーザの

みなさまには頭が上がらない思いです。

毎度ありがとうございます。と,この場を借りて。


# ハイセンスナンセンス [EXPERT]

ムンストニキ「これよろしくね」


……って感じで作ることになったんだけど,

どうしようね~,コレ……って感じにだいぶ悩んだ。

その結果,赤いノーツを使わないで譜面を作ってみたよ。


リザルトのタップ数の欄では,赤いの以外もカウントされるので,

ホールドやスライドがない譜面と違って,"---"みたいな,

ないよ~って表示にはならないんだけど気づいたかな?



それはさておき,あとから飛んできたMASTERが

思ってた以上にやべーやつでびっくり。


# BASIC譜面

ミストルティン氏から引き継いで,2020年の収録分

あたりからBASIC譜面なんかも担当してるよ。


できることが本当に限られているので,

譜面を作るのもパズルみたいなんだよね~。

でも可能な限り歌詞に合わせたいじゃん?とか思って,

たまーにレギュレーション的にヤバいのを置いたりするんだけど……。


緑譜面警察ミストルティン「ダメでしょ。」

ダメか~~~

EPISODE16 “A Lucidness”からのあいさつ「みなさん初めまして」

バラエティの曲が好きなA Lucidnessです


いつも「シンプルに作りたいな」と考えているので

Pure Rubyは見た目をシンプルにして

遊んでいて指押しが楽しくなるようにしました

リズムが違うところでタップの大きさを変更して

見やすくなるように頑張りました

でも難しかったです


ただ《運命》~ Ray of Hopeの時は

「新しいレーベルだから新しいことをしよう」

みたいなスローガンでやっていたので

自分もシンプルに作るのを少し我慢して

いつもより派手に作ってみようってなりました

そしたら動きは楽しいし、タップも面白いし

とてもいい譜面になりました

でも難しかったです


Rebellionは

シンプルながらも速さで勝負、の気持ちで作りました

譜面班の方からEXPERTの13で一番やりやすいと

好評価をいただきました

でも難しかったです


Life is PIANOは

ピアノを弾いているような感覚になれる譜面で

遊んでいて楽しくてとても気に入っています

でもちょっと難しかったです


また何か作ったりしていると思いますが

譜面班の皆さんのおかげで

いい譜面になっていると思います

ありがとうございます

これからも頑張ります

EPISODE17 六次元モーター”さんからのチャット「はじめまして!!!!!!!!!」

はじめまして皆さん!新人の六次元モーターといいます!!!!!!!











そんなわけあるか!!!!

六次元モーターなんていねえよ!!!!!!!!!!


というわけで1回目のMoon Strxです。

新人だと思ってたみんなごめんよ。

なんかフレーバーにネタ仕込んだろwって思ったりもしたんですが色々と

めんどくさくなったので早々にバラします。


六次元モーターという名義を作った経緯は色々と理由があるんですが、

一番はやっぱり先入観なしで譜面を遊んでみてほしかったんですよね。

そんでもって、この名義は以下のルールに則って運用してきました。

・特定のテーマを強く持って譜面を作成する

・赤譜面/合作についてはこれに限らない。

・実験的なため、1年ぐらいで使うのをやめる。


こんな感じです。


Outlaw's Lullabyなんかはわかりやすいかな~?と思いながら作ったり、

Worlds Endなんかはもうちょっとインパクト出しても良かったな~と思っ

たり。

(後々出た某○氏の譜面を見ながら)

Black Swan Lakeなんかはマップ全体がボスボスしくvsが並んでたので

後付で合作にしたり。

思ったよりも癖の強いものが出すぎて第二の譜面-100号みたいな枠になっ

てしまったのはちょっと予想できませんでしたが……。


そんなわけでこの名義も《破滅》 ~ Rhapsody for The Endをもって終了

です。

またどこかで使うかもしれませんが......でも、ネタバレした名義を使って

も面白くないので多分使わないです。


というわけで、次はMoon Strixのフレーバーでお会いしましょう。

六次元モーターでした。

EPISODE18 “ロシアンブラック”さんからの通知「貴方もオフラインイベントに参加しませんか!?」

ロシアンブラックと申します。

CHUNITHM、実は稼働当時から製作に携わっているのですが、

足掛け4年目にして、ついに!譜面製作のお手伝いをさせていただくこと

になりました。


え、じゃあ、普段何をしているの?と聞かれますと、

ゲキ!チュウマイ(CHUNITHM、maimai、オンゲキ)3タイトルの

ゲームとイベント…

いわゆる、オフラインで実施されるイベントだとか、

はたまたバージョンアップ時によく行われる公式生放送だとか、

いわば『お祭りごと』の企画担当をしていたりします。


ゲーム以外でも楽しませる!というのが我々の主目的なので、

イベントをやるからには、とにかく力を入れなければ気が済まない。

更に言うなれば、CHUNITHMのようなアーケードゲームって、

「ゲーセンに足を運んでプレイする」特性上、アウトドア派なゲーマーが多くを占めるため、

こういったオフラインイベントと、すご一く親和性が高いと思っています。


JAEPOでいつも実施している「SEGA音ゲーLVE」では、

本当に多くのお客さんにご来場いただいては、完ペキなコールに圧倒されたり。

東方Projectのイベント「博麗神社例大祭」ではいつも試遊コーナーを設けてますが、

時には100分待ちの大行列になっていたりするので、

「熱量スゴイな!次回も頑張れるな!」と原動力を分けてもらえてたりしてます。

(あまり実感ないかもですが、ちゃんと開発スタッフも周囲から眺めてますよ!)


というぐらいの事しか今回は書けなかったのですが、

自身の立場を軽く紹介できたところで、

次回書く際はもう少し、踏み入った話をできればと思っております。

(にしても次回って……いつになるのやら?)


もし「こんなイベントがあったらいいな!」と思うことがあれば、

発信してもらえると、もしかすると実現できる可能性も?なんてこともあるので、

ぜひぜひ、発信してみて下さいね!

EPISODE19 生産者表記“じゃこレモン「その譜面、私が作りました」

気持ちだけはまだまだフレッシュ!じゃこレモンです。

最近、後輩の譜面ボーイズが増えたこともあって、

人の作った譜面をやらせてもらう機会が増えました。

そしてアドバイスを求められるワケですが、

これが結構難しい。もっと正確に言うと、

「自分の要望を具体的な言葉にするのが難しい」


なんとなく良い!とか、なんとなく微妙!とか、

とりあえずの「感想」は簡単に言えます。

でも実際にどうしてほしいのか、を伝える時は

しっかり理由付けができてないと説得力が出ません。

どうすればいいんだ~~~と暫く悩んでいたんですが、

結局ふだんから訓練するしかないよね。ってことで、

音ゲーを遊んで、面白い!と思ったときは

何が良かったのか?を言葉にするようにしてます。


というわけで振り返り。

今回は制作時のやりとりを重点的に。


☆ナンセンス文学☆

サビ初っ端のクロスするところ、

元々はスライドからのエアーが表拍になってました。

これはこれで陽気なノリで悪くはなかったのですが

何かもうひとクセ欲しい感じ。

そして来た修正オーダーがコレ。


「半拍ずらしてみたら?」(要約)


このアドバイス、実践してみると


・歌ってるノリになる!

・最初に単発エアーで導入する余裕が生まれる!

·若干落ち着いて丁度いいテンションになる!


と、一石三鳥くらいの効果が得られたのでした。

個人的には間奏後の手拍子地帯が気に入ってます。

空中と地面とのコラボレーション。


☆リンカーネイション☆

曲のバックストーリー的に、

同じアーティストの歴代譜面のフレーバーが欲しい!

とのオーダーを受けて、随所に盛り込んでみました。

ラスト4小節の畳みかけがアツい。


☆待チ人ハ来ズ。☆

maimaiのMASTER、「あの方」の譜面の中でも

個人的1、2を争うくらいには好きなんです。

そんなわけで勝手に思いを込めまくりましたが、

一方でやっぱりオリジナリティも欲しいよね、

とも思ってました。

特にBメ口は絶対あの刻みにしたい!ってことで

左右の切り替えとかフリックのサイズとか、

けっこう議論させてもらいました。


★MEGATON BLAST★

主に前半を担当しました。後半にも若干口出し。

初期版は色々とトゲトゲしく、対戦相手の方には

元の持ち味を残しつつ色々調整していただきました。

また、最終仕上げではPhoenix.さんを始めとして

多くの譜面ボーイズの方々にご協力をいただきました。

こうして制作過程を振り返ってみると、

手と手を取り合って進んでいったように思います。

vs.感はちょっと足りなかったかも。再戦希望です。


以上!それではすきやき奉行さんにバトンタッチ。

EPISODE20 “すきやき奉行”からのお知らせ「また今回もいつも通りに、ね」

もうこれ書くのも3回目、時が経つのは早いです。

どうも、すきやき奉行です。「ぶぎょう」です。


譜面班としては4年目になりましたが、

音ゲーマーとしては23年目の大ベテランに。

マジで人生の約3分の2だぞ。どうなってんだ。


  • -----------------

■U.S.A.(MAS)

AMAZON PLUSの最初にある譜面として

良いスタートダッシュが切れたかなと思っています。

みんなちゃんと踊ってくれたかな?

エイリアンはネタごとmaimaiに持っていかれました。

はっぴ―ちゃんと-100号さんには敵わない。


■GIGA DRIVE(MAS)

何とは言わないけど名前が炎でした(6Rankぶり2回目)

自分は両手に1本ずつ木の棒持ってる方です。

なので、この曲だけは絶対譲れなかったんですが、

お互いに譲る気が無かったので合作になりました。


前回(popcornのMASTER譜面)と逆で

先に譜面を全部作ってもらったんですが、

自分が直す時間を作れず、直す箇所を提示する形に。

助かりました。次もよろしく。(スタートボタン連打)


■Lover's Trick(MAS)

■Trackless wilderness(MAS)

この2つの譜面を同時期に作っていた話です。


片やマップ1曲目でORIGINALでも遊びやすい譜面を。

こちらはいかに満足度を高くするかが課題でした。

サビの前にわざとノーツを詰め込まなかったり、

サビでわざとタップを余計に増やしたり、

色々試した結果、今の譜面になりました。


片やマップでもボス級のガッツリ重めの譜面を。

猶予はあれど余裕は無い譜面を目指しました。

プレイが終わると気持ちの良い疲れって言うか

やり切った感が凄くあったんで良かったです。

めちゃくちゃ疲れますけどコレ。若さが欲しい。


■おねがいダーリン(MAS)

おねがいダーリンのセリフが叩ける譜面は

チュウニズムのMASTER譜面だけ!…だと思う。


■MEGATON BLAST(MAS)

後半部分を作り、全体をまとめました。

オンゲキを意識した譜面にしたので、

オンゲキを普段から遊んでいるユーザーさんは

結構満足いったんじゃないかな、と思います。

全く関係がないはずなんですが、

AMAZING MIGHTYYYY!!!!の亜種を入れてみました。


■Destination(MAS)

「Jackさんならこう作るんだろうなあ」

を想像しながら最後まで作り、Jackさんのもとへ。

5時間で手直しして頂き神譜面に。Jack is GOD.

「あまり直すところ無かった」と言われましたが、

結構Jackさんの特徴は掴めてたのかな?

自分たちの考えるダンスミュージックの譜面はこう!

というのは表現出来たと思います。

イチオシの譜面です、いっぱい遊んでね。


■Ladymade Star(EXP)

■SON OF SUN(EXP)

■Memory of Beach(MAS)

この3曲全てに関われた事、

DJMAXさんの楽曲を実装した事自体に

感謝しかありません。ありがとうチュウニズム。

桃ディスクを2桁持ってたくらいにはやってました。

「美しい餃子ラーメン」の称号も提案しました。


LSは開幕で4B再現とかしたり、ボーカルが

前面に出ている曲なのでボーカルメインで取り、

且つ楽しく遊べるように作ったつもりです。


MoBはとにかくラップを気持ちよく遊べるよう

調整に調整を重ねて配置を考えました。

ちょっといやらしい箇所もありつつ…ですが。

往年のファンの方が二ヤっとする箇所もあるので、

まだ遊んでない方は是非遊んでみて欲しいです。


SOSは「ラスト勝負!」って感じを出しました。

この曲らしくしたつもりです!難しいけど!


■Life is PIANO(MAS)

「楽しくしたいなーピアノ取りたいな―」

そんなことを考えつつ作りました。

スライドは使える場所が無かったです。

そういえばクロスもほぼ無いですね。

チュウニズムとは...?


■巫女みこナース(EXP)(MAS)

みなさーーーーーん!!!!!!!!

元気ですかーーーー!!!!!!!!

  • -----------------

■Saika(MAS)

maimaiの久々の譜面!

漢字を押したけど背景は変わらなかったです。

再現は結構頑張りましたので、

「お、きたきた!」って感じで遊んであげて下さい。


  • -----------------

■Deep-Connect(MAS)

オンゲキの2つ目の譜面、コラボの楽曲ですね。

実はゲームの方をちゃんと遊んでいまして、

アプリ起動時の曲に選択したくらい好きな曲で

是非譜面を作らせて欲しい!と懇願しました。

スケジュールと相談してなんとかギリギリ完成…

オンゲキ譜面班の皆さんありがとう!

サビがとにかくカッコイイ曲です!オススメ!


ジャケ絵の青髪の子が最推しです。カワイイ。


  • -----------------

■WAVE割

全部超小粒に割ってみたものの面白くなく、

それなら!と割り方にルールを設けました。

16分以上の速さは超小粒に、それ未満は小粒に。

「これならゲームになるしゲームとして面白い」

というギリギリのラインになったと思っています。


■volcanic 光

Q.EXTAP無いのになんで光なの?

A.EXTAPに関するものは全部光になるらしい。


■秘神マターラfeat.魂音泉 布

STARで出たJから始まる曲のMASTER譜面とか

AIR PLUSで出たDから始まる曲のMASTER譜面で

見たことのありそうな気がする譜面を入れました。


この2曲と、あの最初の布譜面が無ければ

「布」はこのゲームに存在していなかったのかな

と思うと感慨深いものがありますね。

Techno Kitchen is GOD.


  • -----------------

ここまで譜面の話でした。


凄くどうでもいい話なんですが、

ハイセンスナンセンス(MAS)の初稿版をやって

10分くらい笑いが止まらなかったので、

「これメッチャ笑えてオススメですよ!!!!」って

譜面のクオリティリーダーに強く推したら、

ちょっと手直しして良くなった譜面が世に出ました。

...フヒ...アテクシこれ好きっス.ブフッ(原文引用)



少し長くなりましたがこんなところですかね。

まだまだ続くよCHUNITHM。

まだまだ続くよランク上げ。頑張って。


最後に

すきやきケーキ、劇的にマズいと思う


EPISODE【 1~10 / 11~20 / 21~30 / 31~40


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コメント (チュウニペンギン/コンダクター(STORY続き1))
  • 総コメント数19
  • 最終投稿日時 2020/11/28 00:21
    • チュウニズムな名無し
    19
    2020/11/28 00:21 ID:bkwtk4u6

    収容違反してて草

    • チュウニズムな名無し
    18
    2020/11/24 04:33 ID:ah1p5d1y

    >>16

    「ほうこう」との読み間違いじゃないかな?

    ラブリーハートのチュウペンのフレーバーに「「ほうこう」じゃないです」みたいな事書いてる

    • チュウニズムな名無し
    17
    2020/11/21 15:26 ID:dez74jk6

    何とは言わないが名前が炎

    ギタフリドラマニVシリーズの最上級ネーム(ウニだとポゼついてるくらい)

    16マスノーツは多分OPENノーツのこと

    • チュウニズムな名無し
    16
    2020/11/20 15:00 ID:kb9h5yyq

    すきやき奉行の最初の元ネタって、このwikiですきやき「ほうぎょう」って読んだ人がいることなのかな

    • チュウニズムな名無し
    15
    2020/11/20 02:27 ID:icdy8plm

    六次元モーターは俺たちの心の中に…さようなら六次元モーター…アウトローを12+で投げつけてきやがったことは一生忘れない…

    • チュウニズムな名無し
    14
    2020/11/19 21:46 ID:d3t857tr

    >>10

    写真2

    • チュウニズムな名無し
    13
    2020/11/19 21:46 ID:d3t857tr

    >>10

    どちらが良いのかわからないのでスクショも貼っておきますね

    • チュウニズムな名無し
    12
    2020/11/19 21:44 ID:d3t857tr

    >>10

    できることが本当に限られているので,

    譜面を作るのもパズルみたいなんだよね~。

    でも可能な限り歌詞に合わせたいじゃん?とか思って,

    たまーにレギュレーション的にヤバいのを置いたりするんだけど……。

    緑譜面警察ミストルティン「ダメでしょ。」

    ダメか~~~

    • チュウニズムな名無し
    11
    2020/11/19 21:43 ID:d3t857tr

    >>10

    リザルトのタップ数の欄では,赤いの以外もカウントされるので,

    ホールドやスライドがない譜面と違って,"---"みたいな,

    ないよ~って表示にはならないんだけど気づいたかな?

    それはさておき,あとから飛んできたMASTERが

    思ってた以上にやべーやつでびっくり。

    # BASIC譜面

    ミストルティン氏から引き継いで,2020年の収録分

    あたりからBASIC譜面なんかも担当してるよ。

    • チュウニズムな名無し
    10
    2020/11/19 21:42 ID:d3t857tr

    >>7

    ----

    Techno Kitchen氏含め,いつもご意見いただだいている

    譜面ボーイズの方々,そして遊んで下さっているユーザの

    みなさまには頭が上がらない思いです。

    毎度ありがとうございます。と,この場を借りて。

    # ハイセンスナンセンス [EXPERT]

    ムンストニキ「これよろしくね」

    ……って感じで作ることになったんだけど,

    どうしようね~,コレ……って感じにだいぶ悩んだ。

    その結果,赤いノーツを使わないで譜面を作ってみたよ。

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