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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

スキルinclude:怒槌~光吉猛修一部謎~

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最終更新者:ユーザー00000
  • 怒槌~光吉猛修一部謎~ [MANIAC] ※AnotherVision専用スキル
  • カウント変化関連は「ドキドキDREAM!!!」のような条件型。
  • カウント[0]になるとゲージが一度0になり、以降は強制終了しない機神の暴走のような挙動になる。
  • 経過時間に応じてカウント減少の条件が変わり、1ノーツ目JCが条件の一つ。コンボ数も条件のため、ある程度ノーツ数が多い譜面を選ぶ必要がある。
GRADE効果
初期値特定条件を満たすとカウント [-1]
カウント[0]で謎が解ける
(※初期カウント3)
+1〃(表記上は変化なし)
検証途中経過1(5/6経過まで)
  • 攻撃系のマークが光っている間、カウントを減少させることができる権利を得る。
  • ゲージには影響を与えていない可能性が高い。
経過時間カウント減少条件
1/6経過まで1ノーツ目をJCした場合
カウント[-1]
2/6から
3/6経過まで
500コンボを達成した場合
カウント[-1]
4/6から
5/6経過まで
1300コンボを達成した場合
カウント[-1]
  • 経過時間については、アクセラレイターのような指定が行われていると思われる。
  • 2つ目のカウント減少条件を満たすには以下の例が考えられる。
  • 2/6経過時に500コンボ以上になっている
  • 2/6経過時に500コンボ未満かつ
    3/6経過までに500コンボを達成する
  • 3つ目のカウント減少条件を満たすためには、最低でも5/6経過までに1300ノーツが必要になる。これは、ノーツ分布が均一だった場合、1560ノーツに相当する。
検証途中経過2(5/6経過から)
  • 検証はGRADE[+1]のみで行ったため、初期値の効果は予測になります。
GRADEカウント効果
共通1以上(なし)
05/6経過時ゲージが0になる
5/6経過から24/25まで
ゲージが上昇しない
初期値024/25経過から
ゲージ上昇UP(6000%?)
+1024/25経過から
ゲージ上昇UP(6100%)
  • 5/6経過時にカウントに応じて以下のことが起きる。
  • カウントが[1]以上のとき、何も起きない。
    このときの理論値は60000になる。
  • デメリットは発生しないものの、スキルなしと同じゲージ量となる。
  • カウントが[0]のとき、5/6経過時にゲージを0にした上で24/25経過までゲージが増加しない。
    最終的なゲージ量は「24/25経過までゲージが上昇しない」「24/25経過後からゲージ上昇UP(6100%)」によって決まるため、機神の暴走の亜種と考えてよい。
  • 発動区間が非常に短いため、終盤のノーツ密度への依存度が高い。

所有キャラ【 松丸 亮吾/謎 / 光吉 猛修/謎

コメント (スキルinclude:怒槌~光吉猛修一部謎~)
  • 総コメント数8
  • 最終投稿日時 2021/09/07 00:21
    • チュウニズムな名無し
    8
    2021/09/07 00:21 ID:eibscfku

    BPMが変動しない楽曲であれば、発動開始したノーツの経過時間割合を計算で出せると思って計算しました。

    発動開始したノーツの経過時間割合は0.9605……となったため24/25経過後からゲージ上昇UPの効果が発動したと判断しました。

    まだ確認した譜面数が少ないため間違いはあるかもしれませんが、おおむねスキルの効果を示せたかと思います。

    • チュウニズムな名無し
    7
    2021/09/04 21:16 ID:kbgve0iq

    >>2

    +aを解消するために、500コンボ達成前に「わざと」序盤でミスをしておく手もあります

    なお、500コンボ達成後からは「ノーミス」で1300コンボ達成しないと、スキル発動しません

    • チュウニズムな名無し
    6
    2021/09/04 20:53 ID:kbgve0iq

    スキル発動の前提条件として、「最低ノーツ数1650以上の曲」を選ぶ必要があります

    • チュウニズムな名無し
    5
    2021/09/04 19:17 ID:eibscfku

    検証はGRADE[+1]のみで行いました。

    19/20経過後ゲージ上昇UP(6100%)が行われているように感じましたが、「○/20経過」が含まれるスキルが存在しないためこれ以上は簡単には検証できませんでした。

    仮に、19/20経過後ゲージ上昇UP(6000%)だった場合、無の境地の亜種で、ゲージ上昇の分岐点がさらに終了間際になったものに相当します。入手方法が特殊なため、初期値でも十分スキルを活用できるようにするために配慮した結果かもしれません。

    • チュウニズムな名無し
    4
    2021/01/31 02:23 ID:sn09kfan

    詳細は不明ですが、譜面末尾の6秒前からゲージが上昇している可能性があります。

    また、ExTAPはなんとなくゲージの増加量がやけに多い気がします。

    このあたりはまだ感想レベルの話になってしまうので、もう少し調査をしないと記載できませんでした。

    • チュウニズムな名無し
    3
    2019/05/15 22:40 ID:eljumv0f

    二つ目の条件は777ノーツ目をjcなのでは?

    • チュウニズムな名無し
    2
    2019/04/05 08:01 ID:ee4pqmye

    >>1

    松丸亮吾/謎ページにあった内容をベースに、これまでの経験をまとめておきます

    ・500+aコンボ達成する(+aは赤J若しくはアタの発生によりズレる)

    ・更にコンボを継続し、最低1300+aコンボ達成する

    最後にゲージの増え方ですが、私は暁凶香のJIGOKU STATIONが思い浮かびました

    • チュウニズムな名無し
    1
    2019/04/04 21:52 ID:bb65unqr

    +1でもスキル効果は初期値と同じです。

    実際にプレーした上で、カウントが減る条件で明確と言えるのは「最初のノーツをJC」だけでそれ以外の条件は分からないです。ただAJ、FCでもカウント0にならないこともあるし(なることもあった)、画像のようにミスアタ出ても0になることもあるので少なくともドキドキDREAM!!!と全く同じとは考えづらいです。

    それからカウントが0になったときの挙動ですが、それまでに貯まったゲージがすべて消えて、ゲージが上昇しなくなりました。そして終盤でゲージが0から一気に上昇するという感じだったので、怒槌の担当キャラも考えて「機神の暴走」と同じかそれに近い効果と思われます。

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