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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

スキル評価(AMAZON~)2

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このページでは理論値よりも、より実践的なスキルの評価を載せています。※到達可能本数一覧ではありません。

こちらではAMAZONバージョン以降にイベントマップ以外で入手可能で入手や育成の手間が少ないスキルを掲載します。掲載の目安は「入手まで300マス以内のキャラがRANK10で獲得~入手まで400マス以内のキャラが最初から所持」です。同じ項目では手間が少ないほど上に掲載しています(RANK10獲得は+100マス程度を目安、maimai連動は末尾)。

※マス数はAMAZON時点であるため、現在(AMAZON PLUS)は短縮されている可能性があります。

スキル評価(手間重視)

スキル評価(STAR PLUS以前からの継続プレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(AMAZON~AMAZON PLUSからのプレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(CRYSTAL~CRYSTAL PLUSからのプレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(PARADISE以降からの新規プレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(ガチャからオリジナルキャラ入手したいプレイヤー向け)

スキル評価(期間限定:カードメイカー)

スキル評価(Memoirs of ○○課題曲攻略向け)

スキル評価(Memoirs of 〇〇課題曲攻略向け)


※ページ容量の逼迫や目的により分割しました。


目的の都合上、所有キャラの欄にはキャラ名以外のデータが併記されています。キャラ名に()付けされた数字がある場合は表記されたRANKで入手(無い場合は1,5,10,15それぞれで入手)、マップ名はスキルを入手できるマップ、併記されているマス数はそこまでの道のり、曲数も併記されている場合はクリアする必要がある課題曲数です。欄が黄色い場合、譜面の内容を問わずラベルに表記されたゲージ本数を狙えるスキルです。同ラベル内では扱いづらい方(条件・ノルマ・判定難化など)のスキルは、同ラベル内の下部へ隔離しています。入手速度が基準なので掲載していますが、拘りが無ければ他のスキルが良いでしょう(MANIAC汎用スキルでゲージ本数を稼ぎに行く場合、どうしても扱いづらいスキルになるので注意)。


スキルの効果の詳細は、各キャラクターページや【スキル一覧】ページを参考にしてください。

各ゲージへの細かい数値や、スキルの理論値は【理論値比較】のページにて掲載しています。


ゲージ稼ぎ

高評価を出せる曲でゲージを稼ぐためのスキルです。

基本的に掲載基準に収まるRANK(最大10)までの数値を前提としています。青文字は所有者全員をRANK10をまで育てた場合の数値ですが、掲載基準より手間がかかります。

※備考欄の「ノルマ」とは「最低でもこなさなければならないノルマ」であり「それを達成すれば必ず到達できる条件」ではありません。

9本・10本狙い 

スキル所有キャラ種別
Session High⤴イロドリミドリマップ 2時限目
(205マス※)
専用
ノルマ:期待値で1600ノーツ程度(運次第で変化)
カテゴリ:MANIAC

J-CRITICALにボーナスが付くタイプのスキル。リスクは強制終了ではなく、1%の確率で大幅ダメージ。運次第だが、最短750ノーツでゲージ10本もありえないわけではない。装備可能なキャラの入手が別途必要になる(特定楽曲を全難易度プレイ)。
他、入手しやすい方のスキル

9本以上を狙うとなると、何かしらハイリスクになるのは致し方なし。

スキル所有キャラ種別
ヘルチャージ・スラッシュベアトリクス(10,15)
(STAR ep.VII:300マス/2曲)
専用
ノルマ:ごく一部の譜面
カテゴリ:TARGET

譜面を選ぶ上にダメージ6倍(初期値時点)、更に入手まで若干かかるが、10本まで可能なスキル。

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8本狙い 

スキル所有キャラ種別
サウンドサイズ・ボルテージシェリル(10,15)
(STAR ep.IV:125マス/1曲)
専用
ノルマ(初期値):250コンボ8回
カテゴリ:TECHNICAL

ノルマがそれなり重く、J以下でゲージが上昇しないので扱いやすいとは言えないが、8本狙いスキルとして入手が早いスキルが少ない。

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7本狙い 

スキル所有キャラ種別
FREEDOM DRiVEオルタ(10,15) / スカイフェザー(10,15)
(STAR ep.II:55マス)
専用
ノルマ(初期値):500コンボ3回
カテゴリ:TECHNICAL

ノルマが重いので扱いやすいとは言えないが、7本狙いスキルとしては入手が早い。
滅亡の風ティフォン(10,15)
(STAR ep.IV:105マス/1曲)
専用
ノルマ:800コンボ達成
カテゴリ:ABSOLUTE

コンボエッジ・ダブルシャープのノルマに加えて強制終了のリスクがある上に専用スキルだが、7本のゲージ猶予は非常に多い。また、キャラの入手は早い。
他、入手しやすい方のスキル
スキル所有キャラ種別
龍の鼓動清瀧 藍(10,15)
(STAR ep.I:200マス)
専用
ノルマ:MISS9回以内(MISS1回以内推奨)
カテゴリ:ABSOLUTE

入手までに若干長い専用スキルの上にMISSで上昇率が低下するので実質的にFULL COMBO前提だが、譜面を問わない7本用スキルなら選択肢に入るかもしれない。

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6本狙い 

スキル所有キャラ種別
今わの際フォルネウス / G.O.D/魔縁
(STAR ep.I:125マス)
(STAR ep.IV:720マス/4曲)
汎用
ノルマ:ゲージを0にしない
カテゴリ:HARD

ゲージがライフ制になるスキル。MISS許容回数は進行状況により11~22回、HOLD/SLIDEは0.5回に数える。MISSさえしなければ、ATTACK多発でも完走でゲージ6本になる。
ひたすら遠いが、2名揃えてGRADEを上げれば7本も不可能ではなくなる。
ジャッジメントブリランテ(1,5) / シリウス(1,5) / オールドブルー(1,5)
(STAR ep.II:285マス)
(ぽかぽか温泉いい湯だな♪ガチャ)
汎用
ノルマ:MISS19以内
カテゴリ:HARD

6本狙いの中ではシンプルな効果のスキル。ノルマはMISS回数なので、達成可能かどうかがわかり易い。STAR PLUSでの短縮により、入手だけなら以前よりかなり早くなった。そうでなくても、1キャラあたりの育成自体は早い。ガチャを含めて所有者を揃えれば、7本も不可能ではない。
他、入手しやすい方のスキル
スキル所有キャラ種別
エヴォリューションスパイク清瀧 藍(1,5) / エルルーン(10,15) / 京極院 桜花
(STAR ep.I:200マス)
(STAR ep.IV:260マス/2曲)
(AMAON ep.VII:135マス/1曲)
汎用
条件:使用キャラのRANK11以上
ノルマ:なし
カテゴリ:NORMAL

ATTACK判定がダメージになるが、即死系スキル以外で譜面を問わずゲージ6本可能なスキル。ただし、使用キャラがRANK11以上でなければならないのでRANK10までのキャラ育成の際には使えない。

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5本狙い 

スキル所有キャラ種別
私の矢があなたを貫く!アリサ(1)
(特定楽曲をプレイ)
専用
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

露骨に5本狙いとして調整されたスキルでありながら、精度が高ければ6本も可能。WORLD'S ENDという条件があるが、1譜面で入手可能。
霊符「夢想封印」霊夢(通常 / SSR)
(ログイン累計2日目)
専用
ノルマ:TAP/ExTAP…445以上
カテゴリ:NORMAL

2日目のログインによって貰えるコラボキャラのスキル。ノーツさえ足りていれば、一応初期値で5本も不可能ではない。
SSRを入手している場合は、+4以上にすれば6本以上も可能になる。
エアポート急行京急電鉄(1~10)
(特定楽曲を全難易度プレイ)
専用
ノルマ:無し
カテゴリ:TECHNICAL

対応楽曲が高難易度だが、全難易度プレイによって貰えるコラボキャラのスキル。初期値でも5本可能。6本には届かないが、GRADEが上がれば安定感が増す。
ゲージブースト・スターユーリス / レナ(1,5)
(STAR ep.I:20マス)
(STAR ep.II:150マス)
汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

上昇率にランダム性があるが、入手までの必要マス数が短く、初期値でも現実的に5本可能。
手間はかかるが、2人揃えて育てれば運次第で6本の可能性も。
白銀の矢アリサ(5~15)
(特定楽曲をプレイ)
専用
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

初期値からゲージ5本可能であり、譜面次第では6本も視野に入る。6本狙える範囲を広げたいならGRADEを上げておきたい。
一刀☆糖☆両断律(リ) / ナルキ(リ)
(言ノ葉Project:55マス/1曲)
専用
ノルマ:なし
カテゴリ:TARGET

TARGETでありながら、初期値の時点で譜面を選ばずゲージ5本可能。ゲージブースト+2相当+ExTAPボーナスにAIR/AIR-ACTIONダメージ無効効果が付く。言ノ葉Projectマップ(1~6,12)では、キャラ(+1~2)とスキル(+1)のマップボーナスも適用される。
常世の華葛葉 芒蘭(10,15)
(特定楽曲を全難易度プレイ)
専用
ノルマ:無し
実質的なダメージは増えるが、譜面を選ばず5本可能。
他、入手しやすい方のスキル
スキル所有キャラ種別
恋符「マスタースパーク」魔理沙(通常 / SSR)
(ログイン累計3日目)
専用
ノルマ:HOLD/SLIDE…223以上
カテゴリ:TARGET

3日目のログインによって貰えるコラボキャラのスキル。ノーツさえ足りていれば、一応初期値で5本も不可能ではない。霊符「夢想封印」の方が扱いやすいが、譜面の傾向を把握していれば使い分けも不可能ではない。
SSRを入手している場合は、+4以上にすれば6本以上も可能になる。
ゲージブースト・スタープラスティフォン(1,5) / シェリル(1,5) / ベアトリクス(1,5)
(STAR ep.IV:105マス/1曲)
(STAR ep.VII:125,300マス/1,2曲)
汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

そのままでもゲージ5本用として活用でき、ノルマ達成状況次第で6本も可能。「入手時点で6本狙える可能性があるゲージブースト系列」としては最速で入手可能。
ゲージブースト・エアーメメ / 北斗(1~10) / ちえ(1,5)
(謹製★バレンタインスイーツを召し上がれ♥ガチャ)
(合格祈願! ファーストドリーム!ガチャ)
(AMAZON ep.II:125マス/1曲)
汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

初期値からゲージ5本であり、譜面次第では6本も視野に入る。
ガチャで残りの所有者も揃えていれば、6本可能な範囲が広がる。

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クリア重視 

本数は問わず、とりあえずクリアを目標にしたい場合の選択肢。

スキル所有キャラ種別
コンボエッジメルヴィア / クレメンス / うた(1,5) / シロタ(1,5) / 橘 伸吾(1,5)
(マスター、クリスマス♪ガチャ)
(STAR ep.V:465マス/3曲)
(AMAZON ep.I:20マス/2曲)
汎用
ノルマ:200コンボ
カテゴリ:TECHNICAL

200コンボというノルマがある分効果は天使の息吹より高く、初期値でも5本可能。200コンボを達成できるかどうかで使い分けることになるだろう。
エーテルシールドルミエラ(セ)
(AMAZON ep.EX:155マス/1曲)
専用
ノルマ:無し
MISSさえしなければ、ATTACK多発でもゲージ量は変わらず、MISSしてもダメージ軽減効果がある。初心者向けの3~4本狙いスキル。ノルマ4本のマップにあるのが初心者にとって問題ではあるが……。
天使の息吹ヒカリ(1,5) / はるな(1,5) / ココ / ココ(夏)(5~15) / ヒカリ(夏)(5)
(合格祈願! ファーストドリーム!ガチャ)
(ぽかぽか温泉いい湯だな♪ガチャ)
(STAR ep.VI:340/2曲,655マス/3曲)
汎用
ノルマ:無し
ボーナス付与がゲーム終了時なので、プレイ中のダメージの影響を受けないボーナスが得られる。ゲージは多いほどダメージが痛くなるので、終了後ボーナスのスキルはクリア重視に相性が良い。
ただし、新規入手だとそれなりに入手まで遠いのが問題。

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マップボーナスを考慮したスキルカテゴリ毎の入手しやすいスキル 

基本的にはキャラと同時にスキルが指定されることが多いため、汎用スキルを主としていますが、極端に稼げる専用スキルやオリジナルキャラの専用であれば掲載しています。

即死系スキルはほぼ全て6本以上が確実なため掲載していません。

必要GRADEは、一部を除いて5本以上を想定しています。

MATCHINGスキルに関しては、マッチング無しでも効果があるスキルを前提にしています。

スキル所有キャラ種別
[GUARD]
STAR ep.I マップ2(+1)
鉄壁ガード・スターマゼラン / スカイフェザー(1,5)
(STAR ep.I:5マス)
(STAR ep.II:55マス)
汎用
備考:ゲージ5本不可
STAR ep.Iを最初に進んでいる場合、マップ4クリアまでは前のマップで入手したキャラに変更するのが一つの流れとなる。
[SUPPORT]
STAR ep.I マップ4(+1)
天使の悪戯にこる / ショコラ / ヒカリ(夏)(15)
(STAR ep.I:45マス)
(STAR ep.III:95マス/1曲)
(STRA ep.VI:655マス/3曲)
汎用
ノルマ:+4以上 or 運(50%)
STAR ep.Iを最初に進んでいる場合、マップ4クリアまでは前のマップで入手したキャラに変更するのが一つの流れとなる。手間はかかるが、2人揃えて育てれば運に頼らずともゲージ5本が可能になる。
[NORMAL]
STAR ep.I マップ3(+1)
ゲージブースト・スターユーリス / レナ(1,5)
(STAR ep.I:20マス/2曲)
(STAR ep.II:260マス/2曲)
汎用
必要GRADE(無印):+1以上
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

NORMALが指定された場合、5本の場合はゲージブースト・スターが楽。上記以外にゲージブースト・スタープラスでも5本可能。STAR ep.Iを最初に進んでいる場合、マップ4クリアまでは前のマップで入手したキャラに変更するのが一つの流れとなる。5本狙いであれば譜面を選ばず、デメリットも無い。育てればゲージ6本まで可能な場合も。
[TARGET]
言ノ葉Projectマップ1~6,12(+1)
恋符「マスタースパーク」魔理沙(通常 / SSR)
(ログイン累計3日目)
専用
ノルマ:HOLD/SLIDE…223以上
カテゴリ:TARGET

3日目のログインによって貰えるコラボキャラのスキル。ノーツさえ足りていれば、一応初期値で5本も不可能ではない。霊符「夢想封印」より譜面を選ぶので扱いやすいとは言えないが、言ノ葉キャラ不在で言ノ葉マップ1を進むのであれば選択肢に入らないことも無い。
SSRを入手しているのであれば、+4以上にして6本以上も可能になる。
一刀☆糖☆両断律(リ) / ナルキ(リ)
(言ノ葉Project:55マス/1曲)
専用
ノルマ:なし
カテゴリ:TARGET

TARGETでありながら譜面を問わずゲージ5本を狙え、さらにAIR/AIR-ACTIONのダメージカットまで付いているため、使い勝手がよい。特に低難度での言ノ葉Projectマップ進行(1~6,12)に適している。
[MANIAC]
東方コラボ各種マップ(+3)
浄化の雄叫びトリスメギストス(10,15)
(STAR ep.I:80マス)
専用
カテゴリ:MANIAC
MISSすると1%の確率でダメージ100倍という偏ったリスクを持っているが、判定難化系列のリスクが重いようであればこちらの方が良いのかもしれない。ただし、ゲージ6本を狙う場合はRANK15まで育てなければならない。
他、入手しやすい方のスキル

MANIACスキルは基本的に扱いづらい。

スキル所有キャラ種別
判定掌握・弐式トリスメギストス(1,5) / ギーゼグール / ジェフティ
(STAR ep.I:80マス)
(STAR ep.IV:465マス/3曲)
(AMAZON ep.IV:780マス/4曲)
汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:MANIAC

※高確率でスコアにマイナスの影響を受けます。
多数のノーツに判定難化のリスクを持つので正直な話扱いづらいが、MANIAC汎用スキルでは一番早く入手できるため、MANIAC汎用スキルの入手を急ぎたい場合に。

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■ 楽曲
┗ 全曲一覧(1 / 2) / 追加順 / 定数順 / Lv順
WORLD'S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE
NEW / SUN
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル比較
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧
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