スキル評価(AIR~)2

 
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このページでは理論値よりも、より実践的なスキルの評価を載せています。※到達可能本数一覧ではありません。
こちらでは常時入手可能で入手や育成の手間が少ないスキルを掲載します。掲載の目安は「入手まで300マス以内のキャラがRANK10で獲得(恋のレファレンス)~入手まで400マス以内のキャラが最初から所持(オーバージャッジ)」です。同じ項目では手間が少ないほど上に掲載しています(RANK10獲得は+100マス程度を目安、maimai連動は末尾)。扱いやすさや性能を優先する場合はこちら、期間限定で入手可能なスキルについてはこちらを参照。
※ページ容量の逼迫や目的により分割しました。

目的の都合上、所有キャラの欄にはキャラ名以外のデータが併記されています。キャラ名に()付けされた数字がある場合は表記されたRANKで入手(無い場合は1,5,10,15それぞれで入手)、マップ名はスキルを入手できるマップ、併記されているマス数はそこまでの道のり、曲数も併記されている場合はクリアする必要がある課題曲数です。

スキルの効果の詳細は、各キャラクターページや【スキル一覧】ページを参考にしてください。
各ゲージへの細かい数値や、スキルの理論値は【理論値比較】のページにて掲載しています。

ゲージ稼ぎ
高評価を出せる曲でゲージを稼ぐためのスキルです。
基本的にRANK10までの数値を前提としています。青文字は所有者全員をRANK10をまで育てた場合の数値ですが、掲載基準より手間がかかります。
※備考欄の「ノルマ」とは「最低でもこなさなければならないノルマ」であり「それを達成すれば必ず到達できる条件」ではありません。
9本・10本狙い 
スキル所有キャラ種別
イロドリミドリの結束メンバー
(特定楽曲を全難易度プレイ)
専用
ノルマ(初期値[+13,+20]):[9/10…100チェイン40/50[33/42,30/38]回]
9本以上を狙う上ではおそらく一番達成しやすいスキル。4人揃っているならば、1000ノーツ以上の曲をFULL CHAINで9本に到達する。ただし所有者は7名いるため、全員RANK10に持っていくだけでも育成が若干長い。
Change Our MIRAI!イロドリミドリマップ
(5~105マス※)
専用
ノルマ(初期値[+4]):[9/10…100コンボ24/30[23/28]回]
カテゴリ:MANIAC

10本可能なスキルの中では早期に入手可能。ただし、装備可能なキャラの入手が別途必要になる(特定楽曲を全難易度プレイ)。MISSをすると大幅に削られるが、強制終了しない。
無敵We are one!!イロドリミドリマップ
(110~210マス※)
専用
ノルマ(初期値[+4]):[9/10…終了時に1800/2100[1700/2000]コンボ維持]
カテゴリ:MANIAC

終盤にミスをしてしまうと0ゲージもあり得るスキルだが、強制終了は無いので最後までプレイできる。その割にはノルマもさほど厳しいものではなく、個人運用の9本以上狙いとしてはかなり使い勝手がいい。装備可能なキャラの入手が別途必要になる(特定楽曲を全難易度プレイ)。
ヤンキーの掟黄金井 竜子(10,15)
(AIR ep.III:130マス)
専用
ノルマ(初期値):[9/10…AIR+AIR-ACTION…JC546/682回]
カテゴリ:MANIAC

※高確率でスコアにマイナスの影響を受けます。
譜面を選ぶ上に高い精度を要求されるが、10本まで可能なスキルの中では早いうちに入手可能。
神へのギグステラリウス(10,15)
(AIR ep.VI:260マス/2曲)
専用
ノルマ(初期値):[9/10…250コンボ9/11回]
カテゴリ:TECHNICAL

AIR PLUSでは5本にすら届かなかったが、STARでの仕様変更で一変したスキル。1回あたりのノルマが重いものの、ボーナスでしかゲージ上昇がない為、MISSさえしなければATTACKが多くてもゲージに影響しない。
8本狙い 
スキル所有キャラ種別
無敵We are one!!イロドリミドリマップ
(110~210マス※)
専用
ノルマ(初期値[+4]):終了時に1600[1400]コンボ維持
カテゴリ:MANIAC

終了時のコンボ数でのボーナスなので、MISSさえしなければATTACK多発でも問題無い。擦りの多い曲やリズム難の曲での運用向き。装備可能なキャラの入手が別途必要になる(特定楽曲を全難易度プレイ)。
アストラル・リベレイションAIR ep.II各キャラ(各10,15)
(AIR ep.II:25~825マス)
専用
ノルマ(初期値[+2,+4]):JUSTICE+ATTACK以下x10=99[109,119]以内
カテゴリ:ABSOLUTE

ノルマは決して易しくはないが、8本狙いとしては早期に入手できるスキル。腕前次第では初期値でも運用可能。
勇気のしるしピリオ / レグルス(1,5)
(ORIGIN Fables:500マス)
(AIR ep.VII:155マス/1曲※)
汎用
ノルマ(初期値[+1,+4]):J-CRITICAL 1958[1917,1804]以上 / JUSTICE以下149以内
カテゴリ:HARD

ノーツ数次第では初期値でも8本以上可能。
AIR ep.VIIで最速入手を目指す場合、最低でもゲージ5本用スキルが別途必要となる。
7本狙い 
スキル所有キャラ種別
勇気のしるしピリオ / レグルス(1,5)
(ORIGIN Fables:500マス)
(AIR ep.VII:155マス/1曲※)
汎用
ノルマ(初期値[+1]):J-CRITICAL 1405[1375]以上 / JUSTICE以下149以内
カテゴリ:HARD

この系統のスキルは、J以下は抑えられるがMISSがかさんでしまう場合に用いる。ノーツが多い譜面ならばGRADE関係なしに使っていけるだろう。
AIR ep.VIIで最速入手を目指す場合、最低でもゲージ5本用スキルが別途必要となる。
FREEDOM DRiVEペンデュラム(10,15) / スカイフェザー(10,15)
(ORIGIN Fables:975マス)
(STAR ep.II:155マス/1曲)
専用
ノルマ(初期値):500コンボ3回
カテゴリ:TECHNICAL

ノルマが重いが、即死系以外で7本狙いスキルとしては入手が早い方。
ひたすら手間がかかるが、最大GRADEにすれば10本も不可能ではない。
オーバージャッジエクレール / ティアマット(1~10)
(ORIGIN Fables:400マス)
(AIR ep.VII:865マス※)
汎用
ノルマ:MISS9以内
カテゴリ:ABSOLUTE

7本狙いの中ではシンプルな効果のスキル。ノルマはMISS回数なので、達成可能かどうかがわかり易い。ただし、この中では入手に手間がかかる上に、GRADEが低いうちは高い精度が必要となる。
6本狙い 
スキル所有キャラ種別
チェインエクステンドマグメール他多数
(ORIGIN Fables:100~1010マス)
(AIR ep.VI:105マス/1曲)
専用
ノルマ(初期値[+5,+12]):400チェイン6[5,4]回
4人マッチングが可能であれば、6本以上を狙いやすいスキル。+5から7本も可能。
手間はかなりかかるが、最大GRADEにすると8本も不可能ではない。
シズマストラッシュシズマ(10,15)
(ORIGIN Fables:35マス)
専用
ノルマ:ATTACK以下0回(ALL JUSTICE)
カテゴリ:TECHNICAL

AJ前提という厳しい条件だが、6本可能なスキルの中では入手しやすいスキル。RANK15まで育成して+1にすれば、7本も可能。
マインドチャクラムフィーネ(10,15)
(ORIGIN Fables:150マス)
専用
ノルマ:100コンボ18回
カテゴリ:TECHNICAL

6本狙いにしてはノルマが重いので、6本も不可能ではない、という程度。RANK15まで育成して+1にすれば、100コンボ28回で7本も一応不可能ではない。
コンボエクステンドレン / ペンデュラム(1,5)
(ORIGIN Fables:250,935マス)
汎用
ノルマ(初期値[+2]):100コンボ14[14]回以上
カテゴリ:TECHNICAL

MASTER譜面ならば殆どの譜面で6本を狙うことができる。初期値でも22回発動すれば7本にも乗るので多ノーツ譜面で使うと効果を発揮する。
今わの際フォルネウス
(STAR ep.I:265マス/5曲)
汎用
ノルマ:ゲージを0にしない
カテゴリ:HARD

ゲージがライフ制になるスキル。MISS許容回数は進行状況により11~22回、HOLD/SLIDEは0.5回に数える。MISSさえしなければ、ATTACK多発でも完走でゲージ6本になる。
ジャッジメントブリランテ(1,5) / シリウス(1,5) / オールドブルー(1,5)
(ORIGIN Fables:325マス)
(AIR ep.II:285マス)
(STAR ep.II:615マス/3曲)
汎用
ノルマ:MISS19以内
カテゴリ:HARD

6本狙いの中ではシンプルな効果のスキル。ノルマはMISS回数なので、達成可能かどうかがわかり易い。入手まで多少手間だが、1キャラあたりの育成は早い。
手間はかなりかかるが、3人揃えれば7本も不可能ではなくなる。
5本狙い 
スキル所有キャラ種別
霊符「夢想封印」博麗 霊夢
(ログイン累計2日目)
専用
ノルマ:TAP/ExTAP…444以上
カテゴリ:NORMAL

2日目のログインによって貰えるコラボキャラのスキル。ノーツさえ足りていれば、一応初期値で5本も不可能ではない。6本には届かないが、GRADEが上がれば安定感が増す。
エアポート急行京急電鉄
(特定楽曲を全難易度プレイ)
専用
ノルマ:無し
カテゴリ:TECHNICAL

対応楽曲が高難易度だが、全難易度プレイによって貰えるコラボキャラのスキル。初期値でも5本可能。6本には届かないが、GRADEが上がれば安定感が増す。
マジカルミライ2017ミク(2017)
(特定楽曲を全難易度プレイ)
専用
ノルマ:139コンボ6回
カテゴリ:TECHNICAL

全難易度プレイによって貰えるコラボキャラのスキル。ただし、5本狙にしてはノルマが重いので、他のスキルがあればそちらの方が良いと思われる。
ゲージブースト・スターユーリス / アルテミス(1,5)
(STAR ep.I:20マス/2曲)
(STAR ep.II:360マス/2曲)
汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

上昇率にランダム性があるが、入手までの必要マス数が短く、初期値でも現実的に5本可能。
手間はかかるが、2人揃えて育てれば運次第で6本の可能性も。
ゲージブーストシズマ(1,5) / フィーネ(1,5) / ディース
(ORIGIN Fables:35,150,275マス)
汎用
必要GRADE:+1以上
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

5本狙いの中でも特にシンプルな効果のスキル。GRADEが上がれば5本の安定性が上がり、デメリットも特に無いためとりあえず困ったら使っておけ的なスキル。
最大GRADEを目指す場合は育成にやや手間がかかる。
一刀☆糖☆両断律(リ) / ナルキ(リ)
(言ノ葉Project:85マス/1曲)
(maimai:期間限定コース)
専用
ノルマ:なし
カテゴリ:TARGET

TARGETでありながら、初期値の時点で譜面を選ばずゲージ5本可能。ゲージブースト+2相当+ExTAPボーナスにAIR/AIR-ACTIONダメージ無効効果が付く。言ノ葉Projectマップでは、キャラ(+2)とスキル(+1)のマップボーナスも適用される。
ゲージブースト・エアープラスエクレール・E / ステラリウス(1,5)
(AIR ep.IV:820マス/4曲)
(AIR ep.VI:260マス/2曲)
汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

露骨に5本狙いとして調整されたスキル。高いGRADEであれば6本も不可能ではない。入手が多少手間ではあるが、他のゲージブースト系列よりMISSが多発しても4~5本を取りやすいと思われる。
言ノ葉のコトワリツカサ(カルマ / 遊戯)
(maimaiで特定楽曲をプレイ)
専用
必要GRADE:+2以上
ノルマ:無し
maimaiもプレイするのであれば、早期に入手できる5本用スキルのひとつ。ただし専用スキルであり、5本には若干の育成が必要。
クリア重視 
本数は問わず、とりあえずクリアを目標にしたい場合の選択肢。
スキル所有キャラ種別
鉄壁ガード・エアーあおい / みるく(1,5) / ノノ(1,5)
(AIR ep.I:5マス)
(AIR ep.II:25マス)
(AIR ep.III:25マス)
汎用
ノルマ:無し
主にWORLD'S END用。「割」「狂」や☆5など、一部譜面ではMISSが3ケタになったりするので、他のスキルによるゲージ上昇率で稼ぐ分より、このスキルによるダメージ無効の分の方が多くなることもあるだろう。
WORLD'S END特化という意味では終了時ボーナスだけでクリアラインに到達できる天使の息吹やドレミとソラミミに劣るが、繋ぎとしては十分に有用。
天使の息吹ヒカリ(1,5) / はるな(1,5) / ココ
(ORIGIN Fables:20,350,790マス)
汎用
ノルマ:無し
ボーナス付与がゲーム終了時なので、プレイ中のダメージの影響を受けないボーナスが得られる。ゲージは多いほどダメージが痛くなるので、終了後ボーナスのスキルはクリア重視に相性が良い。
+6以上なら終了時ボーナスだけで2本確定となり、各マップの最序盤やWORLD'S ENDでは使用するだけでクリアが確定する。
コンボエッジメルヴィア / クレメンス / うた(1,5)
(ORIGIN Fables:225,375マス)
(AIR ep.I:150マス)
汎用
ノルマ:200コンボ
カテゴリ:TECHNICAL

200コンボというノルマがある分効果は天使の息吹より高く、初期値でも天使の息吹+5以上。最終的には差はだいぶ縮まるので、200コンボを達成できるかどうかで使い分けることになるだろう。
ドレミとソラミミ星河 うた(10,15)
(AIR ep.I:150マス)
専用
ノルマ:400コンボor20MISS
カテゴリ:TECHNICAL

MISS20回で発動するので、MISSがまだ多く出るような譜面でこそ有用。初期値で4本到達には終了時に2本+1/4必要。WORLD'S ENDなら発動させれば初期値でもクリアが確定する。
発動しなかったとしても、MISS19以内=ジャッジメントで完走できるということなので悲観する必要はない。
チューニング・ブースト天音 エイジ(10,15)
(AIR ep.I:255マス)
専用
ノルマ:カウント100(カウント条件はキャラページを参照)
カテゴリ:TECHNICAL

発動には最低でも790ノート必要なため下位譜面には適さないが、ノート総数が1000を超えるような譜面なら安定して発動可能で、多くなればなるほどボロボロでも発動しやすくなる。初期値なら終了時に1本強あれば4本到達可能で、クリアラインに乗せるだけなら非常に確実性が高い。
精度が上がれば初期値で6本も不可能ではないため、クリア特化の運用のみだけでなく、普通にゲージを稼ぐのにも使える。
マップボーナスを考慮したスキルカテゴリ毎のオススメ 
基本的にはキャラと同時にスキルが指定されることが多いため、汎用スキルを主としていますが、極端に稼げる専用スキルやオリジナルキャラの専用であれば掲載しています。
即死系スキルはほぼ全て6本以上が確実なため掲載していません。
必要GRADEは、一部を除いて5本以上を想定しています。
MATCHINGスキルに関しては、マッチング無しでも効果があるスキルを前提にしています。
スキル所有キャラ種別
[GUARD]
AIR ep.I マップ3(+1) / STAR ep.I マップ2(+1)
鉄壁ガード・スターマゼラン / スカイフェザー(1,5)
(STAR ep.I:5マス/1曲)
(STAR ep.II:155マス/1曲)
汎用
備考:ゲージ5本不可
STAR ep.Iを最初に進んでいる場合、マップ4クリアまでは前のマップで入手したキャラに変更するのが一つの流れとなる。
言ノ葉のコトワリツカサ(カルマ / 遊戯)
(maimaiで特定楽曲をプレイ)
専用
必要GRADE:+2以上
ノルマ:無し
ゲージブーストと同様に使えて安定性が高く、デメリットもない。
入手や育成に手間がかかるのが難点。また、AIR PLUSからキャラのジャンルが言ノ葉Projectになってしまったため、ボーナスを両立できなくなったのも辛い。
[SUPPORT]
STAR ep.I マップ4(+1)
天使の息吹ヒカリ(1,5) / はるな(1,5) / ココ
(ORIGIN Fables:20,350,790マス)
汎用
備考:5本を狙うには+4以上必要
ノルマ:無し
ゲージブーストほどではないが安定性が高いほか、終了時のゲージ増加を活かしたクリア狙いにも使っていける(クリア重視の記載を参照)。
ただし、5本到達可能な+4に育てるためにはココを解禁する必要があり、ORIGIN Fablesマップをかなり進まなければならないのが最大の難点。
天使の悪戯にこる
(STAR ep.I:55マス/3曲)
汎用
ノルマ:運(50%)
STAR ep.Iを最初に進んでいる場合、マップ4クリアまでは前のマップで入手したキャラに変更するのが一つの流れとなる。
乙女街道鈴乃音 舞
(maimai:特定楽曲をプレイ)
専用
ノルマ:無し
天使の息吹と比較すると、初期値から5本到達可能で、育てるキャラが舞だけでいいという利点がある。
ただし、入手にはmaimaiをプレイする必要があるため若干面倒。また、ボーナスが開始時と終了時で半々に分かれているので、クリア狙いの使い勝手では天使の息吹に劣る。
[NORMAL]
AIR ep.I マップ5(+1) / STAR ep.I マップ3(+1)
ゲージブースト・スターユーリス / アルテミス(1,5)
(STAR ep.I:20マス/2曲)
(STAR ep.II:360マス/2曲)
汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

STAR ep.Iを最初に進んでいる場合、マップ4クリアまでは前のマップで入手したキャラに変更するのが一つの流れとなる。単に5本狙いとしても良い。
ゲージブーストシズマ(1,5) / フィーネ(1,5) / ディース
(ORIGIN Fables:35,150,275マス)
汎用
必要GRADE:+1以上
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

NORMALスキルが指定されたら、5本の場合はゲージブースト系列が楽。5本狙いの項にあるように安定かつデメリットがないので譜面を選ばず扱いに困ることもない。
[TARGET]
言ノ葉Projectマップ1~6,12(+1)
一刀☆糖☆両断律(リ) / ナルキ(リ)
(言ノ葉Project:85マス/1曲)
(maimai:期間限定コース)
専用
ノルマ:なし
カテゴリ:TARGET

TARGETでありながら譜面を問わずゲージ5本を狙え、さらにAIRのダメージカットまで付いているため、使い勝手がよい。特にEXPERT以下での言ノ葉Projectマップ進行に適している。
[MANIAC]
(該当マップ無し、東方コラボで指定される傾向有り)
無敵We are one!!イロドリミドリマップ
(110~210マス※)
専用
カテゴリ:MANIAC
終盤にミスをしてしまうと0ゲージもあり得るが、MANIAC指定で8本以上を狙うのならば候補に入る。1400コンボ以上を終了時に維持していれば8本まで届き、ノーツ数が多ければ更に上も狙える。
判定掌握・弐式トリスメギストス(1,5)
(STAR ep.I:110マス/4曲)
汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:MANIAC

※高確率でスコアにマイナスの影響を受けます。
多数のノーツに判定難化のリスクを持つので正直な話扱いづらいが、MANIAC汎用スキルでは一番早く入手できるため、MANIAC汎用スキルの入手を急ぎたい場合に。
浄化の雄叫びトリスメギストス(10,15)
(STAR ep.I:110マス/4曲)
専用
カテゴリ:MANIAC
MISSすると1%の確率でダメージ100倍という偏ったリスクを持っているが、判定難化系列のリスクが重いようであればこちらの方が良いのかもしれない。ただし、ゲージ6本を狙う場合はRANK15まで育てなければならない。
アタックブレイクグスタフ(1) / アミー / とれび(1,5)
(ORIGIN Fables:695マス)
(AIR ep.I:565マス)
(AIR ep.VI:260マス/2曲)
汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:MANIAC

※スコアにマイナスの影響を与える可能性があります。
ATTACKもMISS判定になるリスクを持つが、AJ狙いの場合ならリスクの影響は無いと言い切っていい。AJ狙いでなくともATTACKを元からあまり出さない譜面であれば、6本を狙えるかもしれない。ただし、6本安定の為にGRADEを上げるには、入手に手間をかける必要がある。
[MATCHING]
AIR ep.I マップ6~9(+1) / イロドリミドリ関連マップ各地(+1)
二人の出会い瑞穂 / マリアンヌ(1,5)
(AIR ep.I:30マス)
(AIR ep.VI:465マス/3曲)
汎用
備考:マッチング無しで5本を狙うには+4以上必要
ノルマ:無し(20チェイン)
20チェインはまず達成できるはずなので、マッチングできれば終了ボーナスが倍になる、と考えてよい。単体でも同じGRADEの天使の息吹相当。
同種のスキルの中では唯一の汎用スキルだが、5本を狙う場合は+4必要であり、その場合は入手の手間がかかるのが難点。余裕は少ないので十分に精度が出せる曲で使おう。
マッチングできれば初期値から5本到達可能で、+4から6本到達可能になる。
恋のレファレンス棚町 ケンゴ(10,15)
(ORIGIN Fables:300マス)
専用
備考:マッチング無しで5本を狙うには+1必要
ソロでも効果があるMATCHINGスキルの一つ。5本を狙う場合、RANK15まで育てる必要がある。
マッチング可能であれば、600チェイン4回以上で7本まで到達可能。


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