スキル評価(AIR~)

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このページでは理論値よりも、より実践的なスキルの評価を載せています。
基本的に有用なもののみを掲載します。到達可能本数一覧ではありません。

スキルの効果の詳細は、各キャラクターページや【スキル一覧】ページを参考にしてください。
各ゲージへの細かい数値や、スキルの理論値は【理論値比較】のページにて掲載しています。

ゲージ稼ぎ
高評価を出せる曲でゲージを稼ぐためのスキルです。
基本的に最大GRADEまで上げていることを前提としています。
※備考欄の「ノルマ」とは「最低でもこなさなければならないノルマ」であり「それを達成すれば必ず到達できる条件」ではありません。
9本・10本狙い 
スキル所有キャラ種別
イロドリミドリの結束メンバー専用
ノルマ:[9/10…100チェイン28/35回]
9本以上を狙う上ではおそらく一番達成しやすいスキル。4人揃っているならば700ノーツ越えの曲を全員フルコンボで9本に到達する。ただし完成形に持っていくには育成が非常に長く、イロドリミドリを全員GRADE15にする必要がある。(一応10本狙いなら現状の最大-1でもノルマ自体は変わらない)
無敵We are one!!イロドリミドリマップ専用
ノルマ:[9/10…終了時に1700/2000コンボ維持]
カテゴリ:MANIAC

終盤にミスをしてしまうと0ゲージもあり得るスキルだが、強制終了は無いので最後までプレイできる。その割にはノルマもさほど厳しいものではなく、個人運用の9本以上狙いとしてはかなり使い勝手がいい。
あねぺったんイロドリミドリマップ専用
ノルマ:[9/10…JUSTICE以下46/34回]
カテゴリ:MANIAC

強制終了しないが、極端にJC精度を問われる。入手が面倒な専用スキルだが、強制終了しない女神の試練のような使用感覚になると思われる。
道化師の狂気DJ-MEGA / 鋼太郎汎用
ノルマ:[9/10…100コンボ20/24回] / JUSTICE以下49以内
カテゴリ:ABSOLUTE

余程の腕が無いと無理だが一応できますよ程度の認識。
女神の試練アストライア汎用
ノルマ:[9/10…100コンボ15/19回] / JUSTICE以下29以内
カテゴリ:CATASTROPHY

8本狙いで説明しているようにリスク軽減目的。
人形の惨劇リリアリス汎用
ノルマ:[9…後述]
カテゴリ:CATASTROPHY
女神や狂気と違い、ノーツ数に左右されず9本届くのがこのスキルの魅力。ゲージ上昇に関してはキャラページにも書いてある通り期待しないほうがいいだろうが、ATTACKを出しても途中終了確定ではないというのは大きい。10赤J=1ATCと換算した場合、25回とちょっとが9本に届く許容回数。
反響の双閃グスタフ専用
ノルマ:[9…ATTACK以下0(ALL JUSTICE)]
カテゴリ:CATASTROPHY
ATTACK以下が出た瞬間に終了ではあるものの、ノーツ数に左右されず使えるという利点がある。AJが安定している曲ならば、人によっては最も使いやすい9本狙いだろう。また、即死条件からAJ狙いのギプスにも使える。
限界突破の証全キャラ汎用
ノルマ:[10…理論値]
カテゴリ:NORMAL

最大値が9本でない限り、9本狙いはできない。ノルマがあまり現実的でないように感じるが、WORLD’S ENDのGEMINI -C-(光)がかなり理論値の取りやすい譜面になっており、ただ10本を取るだけならばとても簡単に達成できる。ただしこの場合、選曲がほぼ固定されてしまうのと、WORLD’S ENDなのでマップ進行チケットと併用が出来ないのが難点。
8本狙い 
スキル所有キャラ種別
死神の鎌青の死神汎用
ノルマ:MISS2以内
カテゴリ:ABSOLUTE

ほぼ理論値でなければ8本には到達できないが、8本を狙える即死スキルの中では比較的条件が易しい。即死リスクは下げつつ運良く8本に届けたらいいなくらいの気持ちで使おう。ノーツ数に左右されないのでその分難易度が低い譜面で使えるというのもポイント。
道化師の狂気DJ-MEGA / 鋼太郎汎用
ノルマ:100コンボ14回 / JUSTICE以下49以内
カテゴリ:ABSOLUTE

J以下50回で終了と条件がかなり厳しいが、8本狙いでは選択肢に入れざるをえないだろう。AIRになり必要ノーツ数がかなり下がったので前よりかは使いやすいスキルになっている。
上記よりこちらを使うメリットとしては、理論値より多少低くても8本に届くという点。ただし、14回はほぼ理論値の精度が必要なため、実際は15回を見越しておいた方が良い。
勇気のしるしピリオ / レグルス汎用
ノルマ:J-CRITICAL 1770以上 / JUSTICE以下149以内
カテゴリ:HARD

ノーツ数が多い曲ではこちらのスキルも8本まで届かせる事ができる。狂気や試練やはたまた鎌ではデンジャースキルが発動してしまったり、絶望の翼や無敵We are oneでは避けれないMISSで届かないという場合でも使うことが可能。
ただしこのスキルも即死持ちということを忘れずに。
女神の試練アストライア汎用
ノルマ:100コンボ12回 / JUSTICE以下29以内
カテゴリ:CATASTROPHY

道化師の狂気を単純にハイリスクハイリターンにしたもの。必要ノーツ数が大幅に下がるため曲のレベルを落とすことができ、結果的にリスクを下げることができる。(かもしれない)
ボーダージャッジ・SSSジェミニ・α / 断絶の破壊神汎用
ゲージ本数:最大8本
ノルマ:RANK SSS
カテゴリ:ABSOLUTE

8本にはほぼ理論値でなければ届かないので一見厳しそうに見えるが、そもそもノルマのSSSランクを達成していれば十分に高い精度が出ているので、実際には7本止まりになることは少ない。
上位のアルティメットは8本確定、理論値で9本到達。1009000点を確実に出せるならそちらでも良い。
リバーシブルレクイエムシラー・スティング専用
ノルマ:J-CRITICAL 1704以上 / JUSTICE以下99以内
カテゴリ:ABSOLUTE

勇気のしるしのハイリスクハイリターン版。多少なりとも必須ノーツ数を下げることができるがその分即死条件も厳しくなっており、入手までもより手間がかかる。
しゅごいAWPレター八咫烏 鋼太郎専用
ノルマ:J-CRITICAL 1643以上 / JUSTICE以下79以内
カテゴリ:ABSOLUTE

リバーシブルレクイエムの更にハイリスクハイリターン版。必須ノーツ数はさらに減るが、即死条件も更に厳しくなっている。入手に手間がかかる点も同様。
絶望の翼アンナプルナ専用
ノルマ:後述
カテゴリ:TECHNICAL

専用スキルかつ250コンボ以上を維持する必要があるが、それでも即死を回避しつつ充分8本を狙えるというありがたい性能。理論値の場合は1130ノーツで到達できる。ただし、HOLDとSLIDEの分布次第で必要ノーツ数は変化する。
序盤や終盤ならばミスをしてしまっても6本7本に到達できる場合があるが、中盤のミスはモロにボーナスが下がってしまうので極力避けたい。
コンボエクステンド・フォルテトール / ニニカ汎用
ノルマ:250コンボ8回以上
カテゴリ:TECHNICAL

即死系以外で8本を狙えるスキル。ここでは8本狙いとして記しているが、ノーツ数が更に多ければ9本以上も不可能ではない。勇気のしるし同様、局所難などで他のスキルが使えない時に。
無敵We are one!!イロドリミドリマップ専用
ノルマ:終了時に1400コンボ維持
カテゴリ:MANIAC

絶望の翼と同じく即死回避用スキル。終了時のコンボ数でのボーナスなので条件さえ達成すればあとはどんな成績でも到達可能。普通に使う分には絶望の翼の方が多少扱いやすいが、こちらはATTACKがどれだけ出ても問題無いので擦りの多い曲やリズム難の曲での運用向き。
7本狙い 
スキル所有キャラ種別
オーバージャッジエクレール / ティアマット汎用
ノルマ:MISS9以内
カテゴリ:ABSOLUTE

7本狙いの基本スキル。MISS10での強制終了なのである程度余裕がありつつ、達成可能かどうかの見極めもしやすい。ノーツ数に左右されないのでどんな難易度でも使っていける。
勇気のしるしピリオ / レグルス汎用
ノルマ:J-CRITICAL 1270以上 / JUSTICE以下149以内
カテゴリ:HARD

J以下は抑えられるがMISSが10回を超えてしまう場合に。理論値としては1270ノーツで7本に到達できる。
未強化でも最低1405ノーツあればいいため、多ノーツの譜面ならばグレード関係なしに使っていけるだろう。
リバーシブルレクイエムシラー・スティング専用
ノルマ:J-CRITICAL 1223以上 / JUSTICE以下99以内
カテゴリ:ABSOLUTE

勇気のしるしをハイリスクハイリターンにしたもの。そこまで大きな差は無いので好きな方を使うといいが、最低必要ノーツ数が少ない分こちらの方がやや安定感が増す。(その分リスクが上がっていることも忘れないように)
しゅごいAWPレター八咫烏 鋼太郎専用
ノルマ:J-CRITICAL 1179以上 / JUSTICE以下79以内
カテゴリ:ABSOLUTE

リバーシブルレクイエムの更にハイリスクハイリターン版。リバーシブルレクイエムから、必要ノーツ数も強制終了までの猶予もさらに減る。
コンボエッジ・ダブルシャープG.O.D / アンナプルナ汎用
ノルマ:800コンボ達成
カテゴリ:TECHNICAL

即死リスクが無いので気軽に使っていけるスキル。ただし800コンボと微妙に厳しい条件があるうえ、育成済でもそこまでゲージに余裕が無いのでオーバージャッジ等の方が無難ではある。初見の曲などに。
コンボエクステンド・フォルテトール / ニニカ汎用
ノルマ:250コンボ6回
カテゴリ:TECHNICAL

コンボエクステンドのハイリスク・ハイリターン版。7本には届かずとも、スキルが数回発動できていれば6本は確保できているはずなので、即死回避兼ゲージ保険と考えるとコンボエッジ・ダブルシャープよりかはMISSが許されやすいか。
6本狙い 
スキル所有キャラ種別
ジャッジメントブリランテ / シリウス汎用
ノルマ:MISS19以内
カテゴリ:HARD

6本狙いの基本スキル。オーバージャッジよりは余裕があるMISS20での強制終了なので、同じように達成可能かどうかがわかり易い。育成期間の速さも良し。
ハードボイルドダンディマリアンヌ新城専用
ノルマ:MISS33以内(HOLD/SLIDEは0.5扱い) / [6…MISS27.5以内]
カテゴリ:HARD

入手や育成が若干手間な上に専用スキルだが、ジャッジメントよりローリスクで6本を狙えるスキル。MISSさえしなければATTACKが多くてもゲージに影響しない。
コンボエッジ・シャープグレン / イセリア汎用
ノルマ:500コンボ達成
カテゴリ:TECHNICAL

即死回避をしたい時に。初期値では理論値でようやく6本だが、最大まで育てれば多少の余裕が出る。とはいえジャッジメントならば事故死もそう無いので使えるならばそちらの方が無難。初見の曲などに。
コンボエクステンドレン / ペンデュラム汎用
ノルマ:100コンボ12回以上
カテゴリ:TECHNICAL

MASTER譜面ならば殆どの譜面で6本を狙うことができる。19回発動すれば7本にも乗るので多ノーツ譜面で使うと効果を発揮する。
5本狙い 
スキル所有キャラ種別
ゲージブーストシズマ / フィーネ / ディース汎用
必要GRADE:+1以上
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

5本狙いの基本スキル。高い5本安定性があり、デメリットも特に無いためとりあえず困ったら使っておけ的なスキル。
育成にやや手間がかかるのが難点。
ゲージブースト・エアーメメ / 北斗汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

初期値からゲージブースト+6と同様の上昇率を誇り、ゲージブースト同様5本は勿論のこと譜面次第では6本も視野に入る。
ゲージブースト等のノーリスク汎用5本を今の今まで育ててなかったという場合に。入手に手間がかかるのが最大の難点で、たとえAIR ep.IIIを先に回っても下記のゲージブースト・エアープラスよりは遅い。
ゲージブースト・エアープラスエクレール・E / ステラリウス汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

露骨に5本狙いとして調整されたスキル……だったが、所持者が増えたことによりゲージ6本も不可能ではなくなった。他のゲージブースト系列よりMISSが多発しても4~5本を取りやすいと思われる。
ゲージブースト等のノーリスク汎用5本を今の今まで育ててなかったという場合に。入手に手間がかかるのが最大の難点だったが、先にAIR ep.VIマップに回ればAIR epIVマップよりは早く入手できる。
霊符「夢想封印」博麗 霊夢専用
ノルマ:TAP/ExTAP…444以上
カテゴリ:NORMAL

2日目のログインによって貰えるコラボキャラクター。他のコラボキャラクターとは違い期間限定ではない。早熟かつ入手がし易い上にAIRから初期値でも5本に届くようになった。
専用スキルなので汎用性の面ではゲジブに劣るが、+3で使いきればゲージブーストの理論値を若干越える。
ゲージブーストの育成が面倒ならばこちらを使うことも視野に入るだろう。
言ノ葉のコトワリツカサ(カルマ / 遊戯)専用
必要GRADE:+2以上
ノルマ:無し
ゲージブーストと比較すると増加量が若干劣るが、その代わりに微量のMISS保険付き。ほとんど差はなく、同じ感覚で使える。
入手にはmaimaiをプレーしなければならないのが難点だが、それさえ気にならなければマップを全く走らずに1クレで所有者を揃えられる。ゲージブーストより育成に手間がかかるのもネック。
限界突破の証全キャラ汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

入手にひたすら手間がかかるが、ゲージブーストを上回る効果を持つスキル。更に途方もない手間を経てGRADEを上げ続ければ、譜面を選ばずゲージ6本も視野に入る。もし理論値を達成できれば、ゲージ上限を達成できる。
クリア重視 
本数は問わず、とりあえずクリアを目標にしたい場合の選択肢。
スキル所有キャラ種別
天使の息吹ヒカリ / はるな / ココ汎用
ノルマ:無し
ボーナス付与がゲーム終了時なので、プレイ中のダメージの影響を受けないボーナスが得られる。ゲージは多いほどダメージが痛くなるので、終了後ボーナスのスキルはクリア重視に相性が良い。
+6以上なら終了時ボーナスだけで2本確定となり、各マップの最序盤やWORLD'S ENDでは使用するだけでクリアが確定する。
コンボエッジメルヴィア / クレメンス / うた汎用
ノルマ:200コンボ
カテゴリ:TECHNICAL

200コンボというノルマがある分効果は天使の息吹より高く、初期値でも天使の息吹+5以上。最終的には差はだいぶ縮まるので、200コンボを達成できるかどうかで使い分けることになるだろう。
コンボエッジ・シャープグレン / イセリア汎用
ノルマ:500コンボ
カテゴリ:TECHNICAL

条件が多少難しくなった分、ボーナスはさらに大きい。クリアノルマが高くなってきたらこちらを使おう。
ドレミとソラミミ星河 うた専用
ノルマ:400コンボor20MISS
カテゴリ:TECHNICAL

MISS20回で発動するので、MISSがまだ多く出るような譜面でこそ有用。+1で4本到達には終了時に1本半強ぐらい必要。WORLD'S ENDなら発動させれば初期値でもクリアが確定する。
発動しなかったとしても、MISS19以内=ジャッジメントで完走できるということなので悲観する必要はない。
チューニングブースト天音 エイジ専用
ノルマ:カウント100(カウント条件はキャラページを参照)
カテゴリ:TECHNICAL

発動には最低でも790ノート必要なため下位譜面には適さないが、ノート総数が1000を超えるような譜面なら安定して発動可能で、多くなればなるほどボロボロでも発動しやすくなる。+1なら終了時に1本弱あれば4本到達可能で、クリアラインに乗せるだけなら非常に確実性が高い。
精度が上がれば最大6本まで到達可能なため、クリア特化の運用のみだけでなく、普通にゲージを稼ぐのにも使える。
ドキドキDREAM!!イロドリミドリマップ専用
ノルマ:後述(カウント条件はスキル一覧キャラページを参照)
カテゴリ:MANIAC

ゲージが貯まる条件が別物になることで、MISSが大量にあってもクリアできる場合がある。クリアのみであれば、最大コンボ250・500、JC1ノーツ目、750・1500回目、MISS20回目、150秒経過あたりが狙い目か。
鉄壁ガード・エアーあおい / みるく / ノノ汎用
ノルマ:無し
主にWORLD'S END用。「割」「狂」や☆5など、一部譜面ではMISSが3ケタになったりするので、他のスキルによるゲージ上昇率で稼ぐ分より、このスキルによるダメージ無効の分の方が多くなることもあるだろう。
WORLD'S END特化という意味では終了時ボーナスだけでクリアラインに到達できる天使の息吹やドレミとソラミミに劣るが、繋ぎとしては十分に有用。
マップボーナスを考慮したスキルカテゴリ毎のオススメ 
基本的にはキャラと同時にスキルが指定されることが多いため、汎用スキルを主としていますが、極端に稼げる専用スキルやオリジナルキャラの専用であれば掲載しています。
即死系スキルはほぼ全て6本以上が確実なため掲載していません。
必要GRADEは5本以上を想定しています。
MATCHINGスキルに関しては、マッチング無しで5本以上を達成できることを前提にしています。
スキル所有キャラ種別
[GUARD]
AIR ep.I マップ3(+1)
言ノ葉のコトワリツカサ(カルマ / 遊戯)専用
必要GRADE:+2以上
ノルマ:無し
ゲージブーストと同様に使えて安定性が高く、デメリットもない。
入手や育成に手間がかかるのが難点。また、AIR PLUSからキャラのジャンルが言ノ葉Projectになってしまったため、ボーナスを両立できなくなったのも辛い。
白騎士の誓いアルマ専用
必要GRADE:+1以上
ノルマ:無し
ダメージ軽減が大きいため、ミスが多く出る場合はツカサよりもこちらの方が安定するだろう。また、こちらにはキャラボーナスと両立できるという強みがある。
[SUPPORT]
(該当マップ無し)
天使の息吹ヒカリ / はるな / ココ汎用
必要GRADE:+4以上
ノルマ:無し
ゲージブーストほどではないが安定性が高いほか、終了時のゲージ増加を活かしたクリア狙いにも使っていける(クリア重視の記載を参照)。
ただし、5本到達可能な+4に育てるためにはココを解禁する必要があり、ORIGIN Fablesマップをかなり進まなければならないのが最大の難点。
乙女街道鈴乃音 舞専用
ノルマ:無し
天使の息吹と比較すると、初期値から5本到達可能で、育てるキャラが舞だけでいいという利点がある。
ただし、入手にはmaimaiをプレイする必要があるため若干面倒。また、ボーナスが開始時と終了時で半々に分かれているので、クリア狙いの使い勝手では天使の息吹に劣る。
[NORMAL]
AIR ep.I マップ5(+1)
ゲージブーストシズマ / フィーネ / ディース汎用
必要GRADE:+1以上
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

NORMALスキルが指定されたら5本の場合こちらが最も楽。5本狙いの項にあるように安定かつデメリットがないので譜面を選ばず扱いに困ることもない。
ファイブ・リグレッツパピオン汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

NORMALスキルで譜面を選ばす6本到達到達できるスキル。ただしMISS時のダメージが通常の5倍なので、あまり多くMISSしているようならばゲージブースト系列の方が稼ぎに向いているかもしれない。
[MANIAC]
AIR ep.∞ マップ1~5(+3)
判定掌握ユリア / 虎之助汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:MANIAC

※高確率でスコアにマイナスの影響を受けます。
判定難化のリスクを持つのでゲージ稼ぎには相応の腕前が必要だが、+3以上であればゲージ8本まで可能なので、デメリットを考慮しても7本を狙う場合は選択肢に入る。
アタックブレイクグスタフ / アミー / とれび汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:MANIAC

※スコアにマイナスの影響を与える可能性があります。
ATTACKもMISS判定になるリスクを持つが、AJ狙いの場合ならリスクの影響は無いと言い切っていい。AJ狙いでなくともATTACKを元からあまり出さない譜面ではGRADE+2くらいまで上げれば6本が安定しやすい。
無敵We are one!!イロドリミドリマップ専用
カテゴリ:MANIAC
終盤にミスをしてしまうと0ゲージもあり得るが、MANIAC指定で8本以上を狙うのならば候補に入る。1400コンボ以上を終了時に維持していれば8本まで届き、ノーツ数が多ければ更に上も狙える。
ドキドキDREAM!!!イロドリミドリマップ専用
カテゴリ:MANIAC
様々な条件でカウントが溜まり、終盤時にその数だけゲージが乗るという特殊なスキル。未だにその条件の全貌は謎のままだが、分かってるものでもMANIAC系統の中ではデメリットらしいデメリットがそこまでないので選択肢としてはアリ。
あねぺったんイロドリミドリマップ専用
カテゴリ:MANIAC
極端にJC精度を問われるが、ノーツ数を問わずゲージ上限まで可能なスキル。入手が面倒な専用スキルなのが難点。
[MATCHING]
AIR ep.I マップ6~9(+1) / イロドリミドリマップ全域?(+1)
二人の出会い瑞穂 / マリアンヌ汎用
必要GRADE:+4以上(マッチング無し時)
ノルマ:無し(20チェイン)
20チェインはまず達成できるはずなので、マッチングできれば終了ボーナスが倍になる、と考えてよい。単体でも同じGRADEの天使の息吹相当で、AIR PLUSでの所有者増加によりマッチングしなくても5本到達可能になった。
同種のスキルの中では唯一の汎用スキルだが、5本到達可能な+4まで育成に手間がかかるのが難点。後述の2つのスキルにも言えるが、余裕はほとんどないので十分に精度が出せる曲で使おう。
マッチングできれば初期値から5本到達可能で、+4から6本到達可能になる。
恋のレファレンス棚町 ケンゴ専用
必要GRADE:+1
マッチングしなくても5本到達可能なMATCHINGスキルの一つ。マッチング無しで使う場合、二人の出会いとほぼ同性能だが、こちらは専用スキルの代わりに入手・育成とも比較的楽なのが利点。
マッチング可能であれば、600チェイン4回以上で7本まで到達可能。
レンズ越しに見る景色東雲 彰専用
ノルマ:無し(FULL CHAIN)
マッチングしなくても5本到達可能なMATCHINGスキルの一つ。こちらはゲージブースト効果なので他2つよりは安定性が低いが、初期値でも5本到達可能なので育成の手間はさらに軽い(キャラの入手はその分手間がかかるが)。
なお、メインの条件であるFULL CHAINを達成すれば8本到達可能。
期間限定で入手可能な使いやすいスキル 
期間限定で入手可能、または入手可能だった(主にコラボ系)スキルでゲージ稼ぎやクリア重視に使っていけるスキルを掲載します。
数がこの先も多くなることが考えられる為折りたたみ。
8本以上

スキル所有キャラ種別
神槍「グングニル」レミリア・スカーレット専用
禁忌「レーヴァテイン」フランドール・スカーレット
ゲージ本数:主に9本以上
ノルマ:[9/10…600/750JC(TAP)] / JUSTICE以下499以内(神槍) JUSTICE以下494以内(禁忌)
カテゴリ:CATASTROPHY

※狂おしい難易度になります。あとはお察しください。
超高難易度になるスキル。デメリットの判定難化が凄まじく、まともに使える人がいるのか疑問な程。しかし、その分必要ノーツ数はどれと比べても格段に少ない。使いこなせればかなり選曲幅は広くなるが……。
因みにどちらのスキルもボーナス値は一緒で、許容回数が多いグングニルの方が上位互換に見えるが、リスクがリスクな為ほぼ誤差の範囲と見て構わないだろう。(それぞれの年齢がそのまま終了条件の回数になっている)
遊戯の神テト専用
ゲージ本数:主に8本、最大9本
ノルマ:MISS0(FULL COMBO)
カテゴリ:CATASTROPHY

※スコアにマイナスの影響を与える可能性があります。
全体にまんべんなくブーストがかかるスキルではかつてない(現在はあねぺったんの500%が最高)脅威の上昇率を誇る305%。
しかしMISSを1回出したら終わりな上、TAP系の判定が厳しくなるリスクもついているので、生半可なプレイでは完走は難しいだろう。
完走できれば8本はほぼ確定、さらにFCボーナスも確実に入るのでマス数を大きく稼ぐことができる。
光吉のしるし光吉 猛修/友専用
ゲージ本数:ノーツ数次第で変化(キャラページ参照)
ノルマ:JUSTICE以下99以内
カテゴリ:HARD

リバーシブルレクイエムと同じような感覚で使える。ノーツ数と腕前次第では、9本以上も不可能ではない。
6・7本狙い

スキル所有キャラ種別
罔両「八雲紫の神隠し」八雲 紫専用
ゲージ本数:最大7本
ノルマ:後述
カテゴリ:ABSOLUTE

AIRで使いにくくなってしまったスキルのひとつ。
7本には届くものの、終了時ボーナスだけでは7本に届かず6本止まりになってしまう事も。7本に届かせる為には終盤にMISSを出さないことがほぼ必須となるが、逆に考えると終盤以外である程度MISSが出てもリカバーが利き、場合によってはオーバージャッジの途中終了条件であるMISS10以上を出しても7本に届くことになる。但し、3回程連続でMISSを起こすとほぼ確実にデスペナルティが発動してしまうのでオーバージャッジとは使い分けか。
奇術「ミスディレクション」十六夜 咲夜専用
ゲージ本数:最大7本
ノルマ:[6/7…100コンボ12/15回]
カテゴリ:TECHNICAL

無印では途中終了のない6本スキルとして重宝されていたが、AIRでのゲージルール変更によって少しばかり使いにくくなってしまった。
しかしオーバージャッジと同様の7本には未だに届く上、現状7本狙いは途中終了のリスク付きが多いため、そういう意味ではまだ重宝するだろう。ボーナスでしかゲージ上昇がない為、MISSさえしなければATTACKが多くてもゲージに影響しないのも強み。
ばかばかばかばか高山 マリア専用
羽瀬川菌タッチ!羽瀬川 小鳩
ゲージ本数:主に6本、最大7本
ノルマ:特定ノーツのMISS9以内 / ゲージを0にしない

カテゴリ:HARD
MISS回数で強制終了条件に引っかかるノーツは、ばかばかがExTAPとHOLD、羽瀬川菌がSLIDEとFLICK。ノーツの偏り次第で狙えるゲージ本数が変わるので、譜面の傾向を把握する必要がある。ゲージ上昇率が適用されるノーツが多い譜面であれば、それだけ強制終了に引っかかるノーツが少なくなるため、譜面を選べば意外とローリスクで6本以上を狙える。
ハーモニクスかなで専用
ゲージ本数:最大6本
ノルマ:後述
カテゴリ:HARD

罔両「八雲紫の神隠し」のローリスクローリターン版。6本には届くものの、終了時の残りゲージが少ない場合は5本止まりになってしまう事も。場合によってはジャッジメントの途中終了条件であるMISS20以上を出しても6本に届く場合があるが、一気に連続でMISSを起こすと強制終了してしまうのでジャッジメントとは使い分けか。
幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)鈴仙・優曇華院・イナバ専用
ゲージ本数:最大6本
ノルマ(?):終了時100コンボ以上

カテゴリ:NORMAL
初期値からゲージブースト+7と同様の上昇率を誇り、育てれば6本まで乗せることができる。ラス殺しが強い譜面ではデメリットのゲージ剥奪が発動しやすいが、理論値辺りで発動してしまっても5本は確保できるので、入手の早さも相まって始めたばかりの人への稼ぎ向けスキルと言えるだろう。
ただし6本目まで届いたばかりの状態ではゲージ剥奪で4本まで落ちてしまう事や、5本の状態で同じように発動してしまえば4本すら危うい程のマイナス数値なので、できるだけ発動をさせないことを目標にしたい。
5本狙い

スキル所有キャラ種別
鬼符「赤鬼青鬼」専用
ゲージ本数:主に5本、最大9本(WE「弾」)
カテゴリ:NORMAL

夢想封印よりTAPボーナスが低く、更に回数も少ないように見えるが、FLICKボーナスの値が破格。WORLD'S END「弾」譜面でゲージ9本まで可能。
普通の譜面の話で言うと、MASTERでのFLICKが比較的多い譜面で使えば、夢想封印より楽に5本に到達する。6本まで届かせることも可能だが、かなりの量のFLICKをボーナスに回す必要があるため、あまり現実的ではない。
パレットバレット九頭竜 京摩専用
ゲージ本数:主に5本、最大8本(WE「弾」)
カテゴリ:NORMAL

HOLD、SLIDE、AIR-HOLD以外にボーナスが入るスキル。ExTAPやFLICKはボーナス量が多く、WORLD'S END「光」譜面では6本以上を狙えるかもしれない。計算上はWORLD'S END「弾」譜面でゲージ8本まで可能だが、理論値近くの精度が必要。弾は橙でいいとか言わない
プラズマジカ☆ライブスタート♪シアン / チュチュ / レトリー / モア専用
ゲージ本数:主に5本、最大6本
カテゴリ:TECHNICAL

ノルマとボーナス量が細かくなった、回数制限があるコンボエクステンド。ノルマが少ないため、MISSが起きやすい譜面にも使っていける利点がある。コンボエクステンド系列はノルマが高い方がボーナス量は多くなるので、最終的には譜面の難度に応じて使い分けとなる。
式神「前鬼後鬼の守護」八雲 藍専用
ゲージ本数:最大5本
150%のブーストとTAP及びFLICKに限定された35回のガードのお陰で5本に届かせやすいスキル。
似た内容のガードスキルである言ノ葉のコトワリと比べるとブースト値では負けるもののダメージ無効化の多さと育成の早さで優れていると言えるだろう。
マジカル・アロー鹿目 まどか専用
ゲージ本数:最大5本
カテゴリ:NORMAL

ゲージブーストと同様の上昇率を誇り、成長での上昇率もこれまた一緒だが、終了時に+6000されるため、あと一歩で届かなかったという状況を覆せる。専用スキルなので+3までしか成長しないため、最終的な理論値はゲージブーストに劣るが、終了時ボーナスの有無で使い分けできるだろう。
まどマギコラボから始めた人からすればゲージブーストよりも入手が速く早熟な5本到達可能スキルであった。
イザナギ鳴上 悠専用
ゲージ本数:主に5本
カテゴリ:NORMAL

無印では上昇率の関係で4本が限界だったが、AIRのゲージルールの変更とスキル調整のお陰で5本まで届くようになった。MISSする箇所によっては初期値でも5本に到達可能かもしれないが不安定要素でしかないので育てて使おう。
マジカルアローと同じくブーストの上昇率と成長率は一緒だが、こちらは50%のダメージカットとMISS3毎に+500のボーナスがついてる。
ペルソナコラボから始めた人からすれば同じく最速かつ早熟な(ry
フラット加藤 恵専用
ゲージ本数:主に5本
カテゴリ:NORMAL

初期値の時点でゲージブースト+6と同等の上昇率を誇る。最終的な理論値はゲージブースト+7に少し劣るが、初期値の高さと成長による増加分の少なさから、育成しなくても問題なく使用できる。
冴えない彼女の育てかたコラボから始(ry
うまる~ん土間 うまる専用
ゲージ本数:主に5本、最大7本(WE「光」)
カテゴリ:TARGET

初期値の時点でゲージブースト+3相当の上昇率を誇り、最終的に+6相当になる。ExTAPが多ければ+7相当を上回る場合もある。またWE光ではその性能を最大限に活かした使い方が出来、7本まで届く譜面もある。このスキルに限らず、同コラボキャラの専用スキルはどれも最終的に(譜面次第で6本を狙える)5本用スキルになる。
干物妹!うまるちゃんコラボから始(ry
西川家の元お嬢様西川 葉子専用
ゲージ本数:主に5本、最大6本
カテゴリ:TARGET

初期値の時点でゲージブースト+3相当の上昇率を誇り、最終的に+6相当になる。SLIDEやFLICKが多ければ+7相当を上回る場合もある。SLIDEはゲージ比重が軽いので、主にMASTER譜面向け。このスキルに限らず、同コラボキャラの専用スキルは6人目を除いて最終的に(譜面次第で6本を狙える)5本用スキルになる。
三者三葉コラボから始(ry
ハンドソニックかなで専用
ゲージ本数:5本
カテゴリ:NORMAL

初期値の時点でゲージブースト+3相当の上昇率を誇り、最終的に+6相当になる。そこに若干のダメージ軽減効果が付くので、MISSがかさむ場合はこちらの方が上回ることもあるかもしれない。
Angel Beats!コラボから始(ry
一刀☆糖☆両断律(リ) / ナルキ(リ)専用
ゲージ本数:5本
カテゴリ:TARGET

初期値の時点でゲージブースト+2相当+ExTAPボーナスとなる。そこにAIR/AIR-ACTIONダメージ無効効果が付くので、AIR系列によるMISSがかさむ場合はこちらの方が上回ることもあるかもしれない。
言ノ葉イベントから始(ry
目を隠すキド専用
ゲージ本数:最大5本
回復系だが、実態は攻撃系に近い。条件付きのゲージ上昇率だが、11コンボとカゲプロメンバーの中で一番優しい。初期値の時点でもゲージ5本を狙え、ゲージブーストと似たような運用になると思われる。
カゲロウプロジェクトコラボから始(ry
ハロー!大宮 忍専用
ゲージ本数:最大5本
回復系だが、実態は攻撃系に近い。条件付きのゲージ上昇率だが、20コンボと優しい方。初期値からゲージ5本を狙え、ゲージブースト+4~+6と似たような運用になると思われる。
きんいろモザイクコラボから始(ry
月明りの誘いディース/砂海の舞姫専用
ゲージ本数:主に5本(最大6本)
カテゴリ:NORMAL

初期値の時点でゲージブースト+4相当の上昇率を誇る。特殊な入手方法のキャラが持つ専用スキルではあるが、単純に5本狙いとして譜面を選ばず使える。理論値近くの精度が必要ではあるが、あらゆる譜面でリスク無しに6本を狙える数少ないスキルの一つ。
光吉ブースト光吉 猛修/愛専用
ゲージ本数:主に5本(最大6本)
カテゴリ:NORMAL

初期値の時点ではゲージブースト+2程度の効果しかないが、この手のスキルではGRADE UPによる増加分が多い。特殊な入手方法のキャラが持つ専用スキルではあるが、単純に5本狙いとして譜面を選ばず使える。精度が必要ではあるが、あらゆる譜面でリスク無しに6本を狙える数少ないスキルの一つ。
マップボーナス
スキル所有キャラ種別
[TARGET]
言ノ葉Projectマップ全域(+1)
一刀☆糖☆両断律(リ) / ナルキ(リ)専用
ノルマ:なし
TARGETでありながら、譜面を問わずゲージ5本を狙える。特にEXPERT以下での同イベントマップ進行に適している(EXPERT以下のゲージ上限は、最後の課題曲EXPERTを除いて5本)。
[MATCHING]
AIR ep.I マップ6~9(+1) / イロドリミドリマップ全域?(+1)
エア友達三日月 夜空専用
ノルマ:[5/6/7/8…100コンボ6/13/20/28回]
MATCHINGスキルでありながらマッチングする意味がないという変わったスキル。
コラボキャラ専用スキルではあるが、ノーツ数と腕前次第ではマッチングしなくても6本以上到達可能。コンボエクステンドを入手していない場合やマップボーナス目的の時、選択肢に入る可能性がある。
クリア重視

スキル所有キャラ種別
運命探知の魔眼岡部 倫太郎専用
ゲージ本数:主に4本、最大5本
無印では攻撃スキルだったが、AIRでのスキル調整にてブーストでの上昇率とダメージカットの大幅上昇により防御スキルとなった。
5本に届かないこともないが、4本運用が基本となるだろう。これを使って5本届く人は恐らくデスペナルティ付きのスキルを使っても完走できると思われる。
シュタゲコラボから始めた人は・・・と言いたいところだが、マップの奥の方にいた為、残念ながら(?)ゲージブーストの方が早い。
不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」藤原 妹紅専用
ゲージ本数:最大5本
カテゴリ:TARGET

一度クリアラインに乗せてしまえばどれだけMISSを出しても確実にクリアできるので、厳しい配置を凌ぐのに有効。
TARGETスキルということでExTAPでしかボーナスが乗らないが、指定ノーツが違う八意 永琳(SLIDE)と蓬莱山 輝夜(AIR/AIR-ACTION)と比べると回数が少なめに指定されているのでほぼほぼ使い切れると思われる。因みにこれら3人はボーナス値を使い切った場合の理論値が全く一緒。
譜面によってはExTAPが2個しかないなんて事もあるので永琳や輝夜のスキル、または下記の繰り返す運命とは使い分けていくのが一番。
繰り返す運命暁美 ほむら専用
ゲージ本数:主に3~4本、最大5本
永夜抄の不死組のスキルと違いこちらは開始時ボーナス。彼女らが出る前までは唯一のゲージストッパーだったので、クリア狙いとして使われていた。
理論値で彼女らを下回っているが、こちらは確実にボーナスが貰える為譜面を選ばす使うことができる。お世辞にも稼ぎとは言い難いのでこれを使い5本乗るようならば、ゲージ稼ぎのスキルでもクリアできるはずなので、変えたほうがいいだろう。
コノハナサクヤ天城 雪子専用
ゲージ本数:主に4本
オールガードと比べ、ペルソナコラボキャラクターに付いているMISS3毎に+500のボーナスが貰えるという効果のお陰で、MISS時のリスクは減ったように思える。但し開始時のブーストとダメージカットはオールガードの方が上なので一概に上位互換とはいえない。用途に合わせて使い分けよう。
PLUSまではGRADE単位でのダメージ軽減率がオールガードより-10%されてはいるが、前記のMISS3毎に+500のボーナスがついてるせいで最大GRADEだと完全放置でゲージ3本以上稼げるという珍妙な事態が幾つもの曲で起こっていた。その為かダメージ軽減率が大幅に弱体化してしまった。音ゲーとしての崩壊を修正しただけかもしれない。だが、現在もWEの一部譜面を完全放置で4~5本可能だったりする。
吸血鬼の力阿良々木 暦/忍野 忍専用
ゲージ本数:主に4本
天使の笑顔と比べると、時間ボーナスは低いものの、MISS時にボーナスがついている。
AIRにて天使の笑顔の所有者が増え、ボーナスの差が開いてしまった為、MISSの数によっては大きく差がついてしまう。

■ 楽曲
全曲一覧 / 追加順 / Lv順
WORLD’S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル一覧 / 期間限定スキル / スキル評価
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧?

コメント(111)
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コメント

  • チュウニズムな名無し No.100875344 2017/07/26 (水) 20:29 通報
    ハーモニクスも6本狙いの選択肢として挙げたい。
    こちらも専用スキルだが、ミスが分散するならジャッジメントよりも死ににくいのではないか。
    1
  • チュウニズムな名無し No.100751475 2017/07/10 (月) 22:50 通報
    イロドリミドリ専用ですが、Stillが270%のブーストなので、低難易度AJ狙いのお供にかなり良いです。(画像はTell Your WorldをAJした時のもの)
    返信数 (2)
    2
    • × チュウニズムな名無し No.100875963 2017/07/26 (水) 21:32 通報
      魔神の領域とかと比べると…?
      0
    • × チュウニズムな名無し No.100876533 2017/07/26 (水) 22:35 通報
      ミスっても終了しない
      低難易度でも稼げる辺りが優秀
      ただ主のリザルトだとあねぺったんなら10本行ってるんだよなぁ・・・
      1
  • チュウニズムな名無し No.100652169 2017/06/27 (火) 19:43 通報
    今更ですが道化師は最大強化だと14回発動でギリギリ8本乗ります
    1
  • チュウニズムな名無し No.100637748 2017/06/25 (日) 17:51 通報
    8本狙いだと後はジーニアスオーケストラがいいかなと。280%まであがるので
    2
  • チュウニズムな名無し No.100631326 2017/06/24 (土) 20:13 通報
    8本狙いで判定掌握はどうでしょう?
    判定が厳しくなりますがデスペナ無しでで275%まであがるので、ちゃんと使えれば汎用性も高いかなと
    0
  • チュウニズムな名無し No.100573724 2017/06/16 (金) 20:59 通報
    余談だがゲージMAX狙いであねぺったんを使うときは曲の終わりがHOLD・AIRなどの長押し系か黄Tapの曲を選択しないと最後が赤Jで悲しいことになったりするので注意
    2
  • チュウニズムな名無し No.100465441 2017/06/03 (土) 08:37 通報
    アタックブレイクのところとれびちゃん抜けてます
    0
  • チュウニズムな名無し No.100424426 2017/05/29 (月) 17:18 通報
    8本狙いで背水の陣も十分強いと思います。
    1
  • チュウニズムな名無し No.100311658 2017/05/15 (月) 08:06 通報
    10本狙いにあねぺったんを入れて見てはどうでしょうか、専用スキルではあるものの、J未満30で10本行く女神と似た条件ですが、ノーツ数関係なく行けるので。
    0
  • チュウニズムな名無し No.100162191 2017/04/25 (火) 13:31 通報
    普段WE等MISSが大量に出る譜面では鉄壁ガード・エアーを使っています。ある程度ゲージを稼ぐとクリア確定になるこのスキルは結構重宝しているのですが、ここに載っていないということは他に良いスキルがあるのでしょうか?(ドレミとソラミミは専用だし…)
    0

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