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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

スキル評価(期間限定:AMAZON~)

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このページでは理論値よりも、より実践的なスキルの評価を載せています。※到達可能本数一覧ではありません。

基本的にAMAZONバージョン以降で入手が期間限定(AIR以前筐体内で入手できるキャラ/イベント含)で有用なスキルを掲載します。

灰色はイベント開催終了(楽曲配信終了/復刻されない告知があったなど)のため再入手の見込みがほぼなくなったスキル。他イベントで似たようなスキルが入手できる場合は省略されている場合があります。

※AMAZON~CRYSTALの筐体内常設コンテンツで入手できる関連スキル(現在入手できるかどうかは問わない)とPARADISE時点で常時入手できるのスキルは除外しています。

※ごく一部、CARD MAKERと通常マップとも入手可能なスキルもあります。

スキル評価(手間重視)

スキル評価(STAR PLUS以前からの継続プレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(AMAZON~AMAZON PLUSからのプレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(CRYSTAL~CRYSTAL PLUSからのプレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(PARADISE以降からの新規プレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(ガチャからオリジナルキャラ入手したいプレイヤー向け)

スキル評価(期間限定:カードメイカー)

スキル評価(Memoirs of ○○課題曲攻略向け)

スキル評価(Memoirs of 〇〇課題曲攻略向け)


※ページ容量の逼迫や目的により分割しました。


スキルの効果の詳細は、各キャラクターページや【スキル一覧】ページを参考にしてください。

各ゲージへの細かい数値や、スキルの理論値は【理論値比較】のページにて掲載しています。


ゲージ稼ぎ

高評価を出せる曲でゲージを稼ぐためのスキルです。

基本的に最大GRADEまで上げていることを前提としています。

※備考欄の「ノルマ」とは「最低でもこなさなければならないノルマ」であり「それを達成すれば必ず到達できる条件」ではありません。

9本・10本狙い 

スキル所有キャラ種別
反響の双閃グスタフ(騎)専用
ノルマ:[9…ATTACK以下0(ALL JUSTICE)]
カテゴリ:CATASTROPHY
ATTACK以下が出た瞬間に終了ではあるものの、ノーツ数に左右されず使えるという利点がある。AJが安定している曲ならば、人によっては最も使いやすい9本狙いだろう。また、即死条件からAJ狙いのギプスにも使える。
エ゛エーイ星君専用
ノルマ:[8/9/10…284/370/462JC(AIR/AIR-ACTION)] / JUSTICE以下17回以内
カテゴリ:CATASTROPHY

大多数のMASTER譜面が8本可能になる。譜面を選べば10本も不可能ではない。ただし完走の難易度もコラボスキルの内トップクラスである。
ボルガ博士、お許しください!ボルガ博士専用
ノルマ:[8/9/10…100コンボ12/15/19回] / JUSTICE以下+楽曲の長さ=99以内
カテゴリ:CATASTROPHY

女神の試練~道化師の狂気相当したスキル。JUSTICE以下の許容量は曲の長さに左右されるので下調べは必須。
グロウ!ヒラナ / レイ / アキノ専用
必要GRADE:+2
ノルマ:ATTACK以下2回以内かつ最後のノーツがJUSTICE以上
カテゴリ:CATASTROPHY

所有者3人を全てRANK15まで育てる必要があるが、譜面を問わずゲージ9本に到達することができる。
神へのギグステラリウス専用
ノルマ:[8/9/10…250コンボ8/9/11回]
カテゴリ:TECHNICAL

1回あたりのノルマが重いものの、ボーナスでしかゲージ上昇がない為、MISSさえしなければATTACKが多くてもゲージに影響しない。
コンボエクステンド・フォルテトール / ニニカ汎用
新メニュー開発明坂 芹菜(喫)専用
ノルマ:250コンボ8回以上
カテゴリ:TECHNICAL

即死系以外で8本を狙えるスキル。ここでは8本狙いとして記しているが、ノーツ数が更に多ければ9本以上も不可能ではない。勇気のしるし同様、局所難などで他のスキルが使えない時に。
キングレコードゥァア゛ーッ!キングレコード専用
ノルマ:[8/9/10…最終コンボ数1100/1200/1400以上]
カテゴリ:TECHNICAL

実質的な内容は無敵We are one!!の亜種。MISSは許されないが、AMAZON以降のスキルでは8本以上を狙う選択肢になる。
スピードスター秋山 駿専用
ノルマ:[8/9/10…JC数2578/3200/3867以上]
カテゴリ:TECHNICAL

JC数がノルマより800以上多ければプレイ結果を問わず該当ゲージ本数が保証される。ダメージノーツは対象外なので注意。
イロドリミドリの結束メンバー(無印)専用
ノルマ:[8/9/10…100チェイン22/28/35回]
GRADE次第だが、9本以上を狙う上では達成しやすいであろうスキル。4人揃っているならば700ノーツ越えの曲を全員フルコンボで8本に到達する。ただし完成形に持っていくには育成が非常に長い。
なお、筐体内に同スキル+20相当のHaNaMiNa版は筐体内で入手可能し、もらえるマップボーナスもイロドリミドリメンバーも同じのためイロドリミドリの結束と同じような方に使うことが可能。
アツいぞ、ホロライブ!ライキャ専用
必要GRADE:+15
ノルマ:300コンボor300チェイン 9回

MATCHINGスキルだがソロでも使える。ボーナス自体は10回まで入るので、使いきれば9本への猶予はそこそこある。ただし、9本可能までの育成は非常に手間はかかるが難点。
番外

これらのスキルは完走さえできればゲージ9本以上はほぼ確実だが、常人にはとても扱えるような判定幅ではないTAP判定難化により、難易度LUNATICどころでは済まなくク○(ゲー化する)スキルです。あとはお察しください。

スキル所有キャラ種別
神槍「グングニル」レミリア・スカーレット専用
禁忌「レーヴァテイン」フランドール・スカーレット
ノルマ:[8/9/10…184/240/300JC(TAP)] / JUSTICE以下499以内(神槍) JUSTICE以下494以内(禁忌)
カテゴリ:CATASTROPHY

超高難易度になるスキル。デメリットの判定難化が凄まじく、まともに使える人がいるのか疑問な程。しかし、その分必要ノーツ数はどれと比べても格段に少ない。使いこなせればかなり選曲幅は広くなるが……。
因みにどちらのスキルもボーナス値は一緒で、許容回数が多いグングニルの方が上位互換に見えるが、リスクがリスクな為ほぼ誤差の範囲と見て構わないだろう。(それぞれの年齢がそのまま終了条件の回数になっている)
みんなのカバャピョカバャピョ専用
ノルマ:MISS3 / 9回以内
カテゴリ:CATASTROPHY

完走さえできれば譜面を選ばずゲージ10本はほぼ確実だが、常人にはとても扱えるような判定幅ではないので十分に注意が必要。GRADE UPでMISS猶予が増加するが、判定難化の度合いが厳しすぎるためもはや誤差の範疇でしかない。

8本以上狙い 

スキル所有キャラ種別
死神の鎌青の死神 / シルヴィアス汎用
必要GRADE:+3以上
ノルマ:MISS2以内
カテゴリ:ABSOLUTE

入手自体は筐体内でも可能(シルヴィアス)だが、青の死神も揃っていれば8本も不可能ではなくなる。AJを狙うレベルの精度が必要になるが、8本を狙える即死スキルの中では比較的条件が易しい。即死リスクは下げつつ運良く8本に届けたらいいなくらいの気持ちで使おう。ノーツ数に左右されないのでその分難易度が低い譜面で使えるというのもポイント。
アストラル・リベレイションAIR ep.II各キャラ専用
ノルマ:JUSTICE+ATTACK以下x10=99~124以内
カテゴリ:ABSOLUTE

ノルマは決して易しくはないが、譜面を問わず8本可能なスキル。腕前次第では初期値でも運用可能。
脳天直撃!セガサターンセガサターン専用
エクスプロージョンめぐみん
ウロボロス八神 はやて
必要GRADE:+3
ノルマ:MISS4回以下かつ最後のノーツがJ-CRITICAL
カテゴリ:ABSOLUTE

8本到達には最大GRADEまで育てる必要があるが、MISS許容数は死神の鎌より僅かに多い。ノルマを満たしさえすればATTACK数やノーツ数に左右されないという利点もあるが、逆にAJだとしても最後がJUSTICEの場合はゲージが0本となる点に注意。
勇気のしるしピリオ / レグルス汎用
しゅごいAWPレター八咫烏 鋼太郎専用
暗黒DTMer降臨月鈴 白奈(暗)専用
ノルマ(勇気):J-CRITICAL 1770以上 / JUSTICE以下149以内
ノルマ(AWP):J-CRITICAL 1643以上 / JUSTICE以下79以内
ノルマ(DTM):J-CRITICAL 1840以上 / JUSTICE以下149以内
カテゴリ:HARD(勇気/DTM) / ABSOLUTE(AWP)

JCボーナスとJ以下の終了条件を持つスキル。ノーツ数が多い曲では8本可能。狂気や試練やはたまた鎌ではデンジャースキルが発動してしまうという場合でも使うことが可能。RANK15まで育てる必要があるため、手間がかかる。
失墜する天空アインズ・ウール・ゴウン専用
ノルマ:RANK SSS
カテゴリ:ABSOLUTE

8本にはほぼ理論値でなければ届かないので一見厳しそうに見えるが、そもそもノルマのSSSランクを達成していれば十分に高い精度が出ているので、実際には7本止まりになることは少ない。同じような効果の汎用スキル「ボーダージャッジ・SSS」は筐体内で入手可能。
そういうふうにできているとらドラ!キャラ(イベントマップ)専用
りゅうおうのきゅうじつ!あい / 天衣 / 銀子(イベントマップ)
とある真夏の海水浴場レールガンキャ(イベントマップ)
ノルマ:RANK SSS
カテゴリ:TECHNICAL

達成ランクでボーナスが変化する。同じノルマのボーダージャッジ系列と比べてボーナス量は劣るが、強制終了しない。多段階なのでSS以上達成し損ねの保険にもなる。
咒詛「魔彩光の上海人形」アリス・マーガトロイド専用
ゴブリンか?ゴブリンスレイヤー
必要GRADE(上海人形):+1
ノルマ:ごく一部の譜面(上海人形/ゴブリン)
カテゴリ:TARGET

数えるほどの譜面しかないが、TARGETスキルでありながらゲージ8本以上可能。同じ譜面の連奏を厭わないのであれば、多少のマップボーナスは覆せるかもしれない。
ホーネットジャベリンフェイト・T・ハラオウン専用
忘却へ抗う魂レーテー(イベントマップ)
ノルマ(ホーネット):前半で500コンボかつFULL COMBO
ノルマ(忘却):1000コンボかつRANK SSS
カテゴリ:TECHNICAL

条件は決して易しくないが、達成ノルマでボーナスが変化する。強制終了・ダメージはしない。2つのノルマはそれぞれ独立なので両方達成し損ねの保険にもなる。

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7本狙い 

スキル所有キャラ種別
オーバージャッジエクレール / ティアマット汎用
ノルマ:MISS9以内
カテゴリ:ABSOLUTE

7本狙いでは特にシンプルな効果のスキル。MISS10での強制終了なのである程度余裕がありつつ、達成可能かどうかの見極めもしやすい。ノーツ数に左右されないのでどんな難易度でも使っていける。
勇気のしるしピリオ / レグルス汎用
しゅごいAWPレター八咫烏 鋼太郎専用
暗黒DTMer降臨月鈴 白奈(暗)専用
ノルマ(勇気):J-CRITICAL 1270以上 / JUSTICE以下149以内
ノルマ(AWP):J-CRITICAL 1179以上 / JUSTICE以下79以内
ノルマ(DTM):J-CRITICAL 1320以上 / JUSTICE以下149以内
カテゴリ:HARD(勇気/DTM) / ABSOLUTE(AWP)

J以下は抑えられるがMISSがかさむ場合に。多ノーツの譜面ならばGRADE関係なしに使っていけるだろう。
罔両「八雲紫の神隠し」八雲 紫専用
必要GRADE:+3
ノルマ:後述
カテゴリ:ABSOLUTE

7本には届くものの、終了時ボーナスだけでは7本に届かず6本止まりになってしまう事も。7本に届かせる為には終盤にMISSを出さないことがほぼ必須となるが、逆に考えると終盤以外である程度MISSが出てもリカバーが利き、場合によってはオーバージャッジの途中終了条件であるMISS10以上を出しても7本に届くことになる。但し、3回程連続でMISSを起こすとほぼ確実にデスペナルティが発動してしまうのでオーバージャッジとは使い分けか。
呪精「ゾンビフェアリー」火焔猫 燐専用
ノルマ:MISS7 / 15回以下
カテゴリ:ABSOLUTE

MISS許容量が死神の鎌より5回多い。オーバージャッジなど、他に7本用スキルを所持していなければ選択肢になる。最大GRADEにするとMISS許容量が一気に増加し、FREQバースト+2に似た性能になる。
「アナーキーバレットヘル」摩多羅 隠岐奈専用
ノルマ:後述
カテゴリ:ABSOLUTE

MISS許容量がランダムで決まるスキル。開始時ボーナスが最低値でなければリスクはオーバージャッジより軽く、運が良ければジャッジメントより軽くなり、更にATTACKが多発しても完走さえすればゲージ7本で確定する。
(自称)永劫の闇をつかさどる魔女リリス専用
ノルマ:MISS16.5以内(HOLD/SLIDEは0.5扱い) / [7…MISS8以内]
カテゴリ:HARD

ゲージがライフ制になるスキル。今わの際と比べて強制終了までの猶予が少ない代わりに7本への猶予が多い。
コンボエクステンド・フォルテトール / ニニカ汎用
新メニュー開発明坂 芹菜(喫)専用
ノルマ:250コンボ6回
カテゴリ:TECHNICAL

コンボエクステンドのハイリスク・ハイリターン版。7本には届かずとも、スキルが数回発動できていれば6本は確保できているはずなので、即死回避兼ゲージ保険と考えるとコンボエッジ・ダブルシャープよりかはMISSが許されやすいか。
奇術「ミスディレクション」十六夜 咲夜専用
ノルマ:[6/7…100コンボ12/15回]
カテゴリ:TECHNICAL

ゲージ上昇が回数制限付きのコンボボーナスのみになるスキル。ゲージ7本まで可能でありながら、強制終了のリスクが無い点とMISSさえしなければATTACKが多くてもゲージに影響しない点が強み。

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6本狙い 

スキル所有キャラ種別
ジャッジメントブリランテ / シリウス / オールドブルー汎用
ジャッジメントですの!白井 黒子専用
ノルマ:MISS19以内
カテゴリ:HARD

入手自体は筐体内だけでも可能(オールドブルー)だが、ガチャを含めて3名揃えば7本も不可能ではなくなる。
なお、ジャッジメントと同じ効果であるコラボ版として「ジャッジメントですの!」も存在した。
ハードボイルドダンディマリアンヌ新城専用
留年協奏曲月鈴 那知(留)専用
Grievous Lady対立(イベントマップ)専用
きっ、危機管理~!シャミ子専用
ノルマ:MISS33以内(HOLD/SLIDEは0.5扱い) / [6…MISS27.5以内]
カテゴリ:HARD

専用スキルだが、ジャッジメントよりローリスクで6本を狙えるスキル。MISSさえしなければATTACKが多くてもゲージに影響しない。
本日のメニューメンチカツ / チョコレートパフェ / カツ丼 / カレーライス / ハンバーグ / シーフードフライ / 納豆スパ専用
必要GRADE:+10以上
ノルマ(8本以上狙い時):1000コンボ以上
カテゴリ:MANIAC
効果表記を具体的に記載していないが、実態は強制終了しないライフ制スキル。MISSさえしなければ、育成次第でゲージ6本~7本可能、さらに1000コンボ以上があれば50%確率で1~2本分の終了ボーナスを発生する(最大9本まで)。ただし、育成は非常に手間はかかるが難点。
定温保存初春 飾利専用
ノルマ:終了時ゲージ1本以上
カテゴリ:TECHNICAL
ライフ制になるが、強制終了しないスキル。終盤にMISSしなければゲージ5~6本可能。+2からは終了ボーナス発生で6本確定。
効果表記に誤記があり、終了ボーナスは終了時ゲージ1本以上で発生する。
アカシック・レコードキングレコード専用
ノルマ:100コンボ12回以上
カテゴリ:TECHNICAL
+1でコンボエクステンド+5相当になる。あちらの所有者が揃っていなければ代わりになる。ノーツが多ければ7本も不可能ではない。
幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)鈴仙・優曇華院・イナバ専用
ノルマ:終了時100コンボ以上
カテゴリ:NORMAL
初期値からゲージブースト+7と同様の上昇率を誇り、育てれば6本まで乗せることができる。ラス殺しが強い譜面ではデメリットのゲージ剥奪が発動しやすいが、理論値辺りで発動してしまっても5本は確保できるので、入手の早さも相まって始めたばかりの人への稼ぎ向けスキルと言えるだろう。
ただし6本目まで届いたばかりの状態ではゲージ剥奪で4本まで落ちてしまう事や、5本の状態で同じように発動してしまえば4本すら危うい程のマイナス数値なので、できるだけ発動をさせないことを目標にしたい。
無双風神射命丸 文専用
ノルマ:+1以上
カテゴリ:NORMAL
ゲージブースト・エアーの亜種のようなスキル。譜面次第で5本にすら届かないことも、逆に7本に届くこともある。AIRだらけの譜面であれば、ダメージ軽減も合わせて有用なスキルになり得る。
正体不明「恐怖の虹色UFO襲来」封獣 ぬえ専用
ノルマ:譜面依存性あり
カテゴリ:NORMAL

ごく一部のWORLD'S END譜面は6本不可だが、GRADEを上げれば大多数の譜面が7本可能になる。更に実質的なダメージ無効効果もある。
なるがちゃんなぎにいよいよえれー目にあわされる話ムテキねこ専用
必要GRADE:+3
1回だけMISSで逆に回復する、4001コンボ達成でゲージMAXという極端な性能を持ったスキルだが、育て切ればノーリスクで上昇率180%になる。

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5本狙い 

スキル所有キャラ種別
ゲージブーストシズマ / フィーネ / ディース / アーリア汎用
必要GRADE:+1以上
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

単に5本狙いならゲージブースト・スターがあるが、ランダム要素を避けたい人は選択肢になるだろうか。入手自体は筐体内で可能だが、5本狙いに使いたいならガチャからも所有者を入手したい。全員揃っていれば、AJレベルの精度が必要だが6本も不可能ではなくなる。
ゲージブースト・エアーメメ / 北斗 / ちえ汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

初期値からゲージ5本可能であり、譜面次第では6本も視野に入る。
入手自体は筐体内で可能だが、6本狙える範囲を広げたいならGRADEを上げておきたい。
なお、筐体内に入手できる常設コラボキャラアリサを持つ「白銀の矢」でゲージブースト・エアー+6と同じ性能になる。
ゲージブースト・エアープラスエクレール・E / ステラリウス / エルザ汎用
ノルマ:無し
カテゴリ:NORMAL

露骨に5本狙いとして調整されたスキル。他のゲージブースト系列よりMISSが多発しても4~5本を取りやすいと思われる。
入手自体は筐体内で可能だが、6本を狙うなら複数人数を揃える必要がある。
お、筐体内に入手できる常設コラボキャラアリサを持つ「私の矢があなたを貫く!」でゲージブースト・エアープラス+5と同じ性能になる。
いたずらの魔法ショコラ(チ)専用
徒競走の悲劇鬼蝮 ユリア(オ)
阿知賀のドラゴンロード松実 玄
西川家の元お嬢様西川 葉子
炎のVガジェカブトムシ / コーカサス
天剣・桜吹雪天宮 さくら
こんかぷ~夜空 メル
他、キャラカテゴリ「カードメイカー」であるキャラのカテゴリ「TARGET」専用スキルなど、同系列のスキル
カテゴリ:NORMAL or TARGET
元々の上昇率は155%か160%、特定のノーツのみ上乗せされる(またはボーナスもらえる)スキル。譜面を問わずゲージ5本を狙え、譜面次第では6本も可能。
カードメイカー限定キャラはAMAZON PLUSから、マップボーナス(+1/+3)に指定される場合がある。
ドキドキ☆温泉レポートシズノ(弘)専用
電子少女ノウタゴエネレイダム(聖)専用
パーフェクトアンサーココ(満)専用
他、キャラカテゴリ「カードメイカー」であるキャラのカテゴリ「NORMAL」の専用スキル
カテゴリ:NORMAL
ガチャ限定キャラの専用NORMALスキル。初期値から5本可能であり、最大GRADEなら6本も可能。ガチャでキャラを揃えていく人なら選択肢になる。AMAZON PLUSから、マップボーナス(+1/+3)に指定される場合がある。
鬼符「赤鬼青鬼」専用
カテゴリ:NORMAL
夢想封印よりTAPボーナスが低く、更に回数も少ないように見えるが、FLICKボーナスの値が破格。WORLD'S END「弾」譜面でゲージ9本まで可能。
普通の譜面の話で言うと、MASTERでのFLICKが比較的多い譜面で使えば、夢想封印より楽に5本に到達する。6本まで届かせることも可能だが、かなりの量のFLICKをボーナスに回す必要があるため、あまり現実的ではない。
イザナギ鳴上 悠専用
アルセーヌ雨宮 蓮専用
オルフェウス結城 理専用
カテゴリ:NORMAL
5本可能なスキルでありながら、ダメージ半減と低評価救済ボーナスがついている。
低評価の箇所によっては初期値でも5本に到達可能かもしれないが、不安定要素でしかないので育てて使おう。
ペルソナコラボから始めた人からすれば同じく最速かつ早熟な(ry
盛るぜぇ~超盛るぜぇ~櫛枝 実乃梨専用
疲労回復のために、ジョギングして行きましょうジーナ・ボイド専用
カテゴリ:NORMAL
ノルマ(TAP+ダメージ)を達成すると上昇率が増加する。変化前でも最低140%なので、ノルマを達成できないほどノーツが少ない譜面でもゲージ5本は可能。TAP割合が少ない譜面は稀なので、ノーツが多い譜面であればゲージ6本可能な場合が多いだろう。譜面の傾向を把握しているのであれば、虎と竜あみたんとは使い分けになる。
テンペストブレードグラン / ジータ専用
カテゴリ:NORMAL
初期値からゲージ5本を狙え、GRADEが高ければ6本も不可能ではなくなる。更にダメージ半減。
グラブルコラボから始(ry
シーちゃん大城 あかり専用
竜王の一番弟子雛鶴 あい専用
ジュダ/帝国戦旗Ⅱ
カテゴリ:NORMAL
スパイク系スキルの亜種。序盤にノーツが偏っている譜面は少ないので、大方5本可能だと思われる。
ハロー!大宮 忍専用
回復系だが、実態は攻撃系に近い。条件付きのゲージ上昇率だが、20コンボと優しい方。初期値からゲージ5本を狙え、ゲージブースト+4~+6と似たような運用になると思われる。
きんいろモザイクコラボから始(ry
幸運を司る女神エリス専用
回復系だが、実態は攻撃系に近い。条件付きのゲージ上昇率だが、10コンボとこのすばメンバーの中で一番優しい。初期値の時点でもゲージ5本を狙え、ゲージブーストと似たような運用になると思われる。
式神「前鬼後鬼の守護」八雲 藍専用
''150%のブーストとTAP及びFLICKに限定された35回のガードのお陰で5本に届かせやすいスキル。
似た内容のガードスキルである言ノ葉のコトワリと比べるとブースト値では負けるもののダメージ無効化の多さと育成の早さで優れていると言えるだろう。
She unites you all with her voice.結月 ゆかり専用
恋のキューピット(ダメージ80%軽減+開始ボーナス)とゲージブースト・エアープラス(5本未満のみ高い上昇率)を足して割らなかったようなスキル。高い精度は必要だが、初期値からゲージ6本も不可能ではない。
結月ゆかり(ry)コラボから始めた人向けの5~6本用スキル。

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クリア重視 

本数は問わず、とりあえずクリアを目標にしたい場合の選択肢。

スキル所有キャラ種別
ドレミとソラミミ星河 うた専用
ノルマ:400コンボor20MISS
カテゴリ:TECHNICAL

MISS20回で発動するので、MISSがまだ多く出るような譜面でこそ有用。+1で4本到達には終了時に1本半強ぐらい必要。WORLD'S ENDなら発動させれば初期値でもクリアが確定する。
発動しなかったとしても、MISS19以内=ジャッジメントで完走できるということなので悲観する必要はない。
天呪「アポロ13」八意 永琳専用
神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」蓬莱山 輝夜
不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」藤原 妹紅
カテゴリ:TARGET
一度クリアラインに乗せてしまえばどれだけMISSを出しても確実にクリアできるので、厳しい配置を凌ぐのに有効。
TARGETスキルということで特定のノーツでしかボーナスが乗らない。不死(ExTAP)は他と比べて回数が少なめに指定されているのでほぼほぼ使い切れると思われる。因みにこれら3人はボーナス値を使い切った場合の理論値が全く一緒。
譜面によってはExTAPが2個しかないなんて事もあるので天呪(SLIDE)や神宝(AIR/AIR-ACTION)、または下記の繰り返す運命とは使い分けていくのが一番。不死はAIR ep.IIIマップ3でマップボーナス+1(キャラと合計で3)。
鉄壁ガード・エアーあおい / みるく / ノノ汎用
ノルマ:無し
主にWORLD'S END用。「割」「狂」「嘘」や☆5など、一部譜面ではMISSが3ケタになったりするので、他のスキルによるゲージ上昇率で稼ぐ分より、このスキルによるダメージ無効の分の方が多くなることもあるだろう。
WORLD'S END特化という意味では終了時ボーナスだけでクリアラインに到達できるスキルに劣るが、十分選択肢になる。
コノハナサクヤ天城 雪子専用
カルメン高巻 杏専用
イオ岳羽 ゆかり専用
低評価への救済が多い初心者向けスキル。
現在は関係ない話だが、コノハナサクヤはPLUS時代まで一部譜面を+3の完全放置でゲージ3本以上稼げる、という珍妙な事態を起こすことで話題になっていたスキルである。現在も一部WE譜面(主に「!」)を完全放置で数本可能だったりする。
秘密結社ブランケットゆるキャン△メンバー専用
ダメージ完全無効。全員の初期スキルであるため、キャラを揃えれば最大GRADEになる。
術式解体(グラム・デモリッション)司波 達也専用
ノルマ:無し
無条件かつ無制限にダメージ無効。+2以上ならゲージ5本も不可能ではなくなるが、このスキルで5本取れるなら他のスキルで5本以上狙った方が良い。
魔法科コラボから始めた人向けの3~4本用スキル。
うーいーはーるー!佐天 涙子専用
素敵だわ~泉 キャロン専用
初期値から2本保証、+3で3本保証となる。全員揃えられなくなった天使の息吹の代わりになる。カウントに意味はない。
番外

このスキルはほぼすべての課題曲*1をクリア可能だが、発動確率がかなり低いなので他のスキルか全難易度プレイチケットを使用する方が良い。ただし、「Memoirs」シリーズマップの課題曲攻略など例外な場合もある。

スキル所有キャラ種別
セミファイナルミンミンゼミ専用
ノルマ:最終7ノーツでMISS0
カテゴリ:CATASTROPHY
最終7ノーツでMISS0であれば、どれだけMISSを出しても25%確率で9本クリアできる。

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マップボーナスを考慮したスキルカテゴリ毎のオススメ 

即死系スキルはほぼ全て6本以上が確実なため掲載していません。

必要GRADEは5本以上を想定しています。

MATCHINGスキルに関しては、マッチング無しで5本以上を達成できることを前提にしています。

スキル所有キャラ種別
[TARGET]
言ノ葉Projectマップ1~6,12(+1)
いたずらの魔法ショコラ(チ)専用
阿知賀のドラゴンロード松実 玄専用
西川家の元お嬢様西川 葉子専用
水のVガジェオオクワガタ / ギラファ専用
…他、同系列のスキル
元々の上昇率は155%か160%、特定のノーツのみ上乗せされるスキル。譜面を問わずゲージ5本を狙え、譜面次第では6本も可能。言ノ葉キャラ不在で言ノ葉マップ1を進む場合の選択肢に。
[MANIAC]
東方コラボマップ(+3)
アタックブレイクグスタフ(騎) / アミー / とれび汎用
ノルマ:無し
※スコアにマイナスの影響を与える可能性があります。
ATTACKもMISS判定になるリスクを持つが、AJ狙いの場合ならリスクの影響は無いと言い切っていい。初期値では理論値で丁度6本なのでグスタフ(騎)だけの場合は5本狙いになるが、判定難化系を避けてMANIACスキルを使用したい場合に。
判定掌握ユリア / 虎之助汎用
ノルマ:無し
※高確率でスコアにマイナスの影響を受けます。
判定難化のリスクを持つのでゲージ稼ぎには相応の腕前が必要だが、+3以上であればゲージ8本まで可能なので、デメリットを考慮しても7本を狙う場合は選択肢に入る。
兄弟の盃ポプテピコラボマップ専用
浪速の白雪姫空 銀子専用
※スコアにマイナスの影響を受ける可能性があります。
AMAZONバージョン以降では、リスクが軽いMANIACスキル。
光符「正義の威光」寅丸 星専用
ノルマ:無し。ExTAPが一定以上の譜面がベター
※高確率でスコアにマイナスの影響を受けます。
判定難化のリスクを持つ上に譜面依存性(ExTAPに一定回数ボーナス)があるのでゲージ稼ぎには相応の腕前と譜面の事前情報が必要だが、東方キャラのMANIAC専用スキルとなっている。精度はさておき、このスキルで東方関連マップはマップボーナス+5(東方キャラ+2、MANIAC+3)が確定する。
[MATCHING]
イロドリミドリ関連マップ(+1)
レンズ越しに見る景色東雲 彰専用
ノルマ:無し(FULL CHAIN)
マッチングしなくても5本到達可能なMATCHINGスキルの一つ。初期値(RANK10)でも5本到達可能。
なお、メインの条件であるFULL CHAINを達成すれば8本到達可能。
私/俺たち、入れ替わってる!?立花 瀧 / 宮水 三葉専用
ゲージ本数:最大5本
ノルマ:250コンボ

マッチングしてもチェイン切断時にわずかにボーナスが入るくらいで、実質はコンボエッジのようなもの。
えいえい、おこった?ポプ子専用
おこってないよ♡ピピ美専用
ノルマ:なし
MATCHINGスキルでありながらマッチングする意味がないという変わったスキル。
コラボキャラ専用スキルではあるが、マッチングしなくても5本可能。
JS研 / 綾乃 / シャルロット専用
ノルマ:なし
コラボキャラ専用スキルではあるが、マッチングしなくても5本可能。マッチングすれば6本も狙える。
タナトスエリザベス専用
ノルマ:[5/6/7/8/9/10…250コンボ2/3/5/7/9/11回]
コラボキャラ専用スキルではあるが、マッチングしてはならないという面妖なMATCHINGスキル。ソロにおいてコンボエクステンド・フォルテの代替になる。
民間南極探検隊マリ / 報瀬 / 日向 / 結月専用
ノルマ:[5/6/7…400コンボ&400チェイン合計3/4/5回]
コラボキャラ専用スキルではあるが、コンボにも反応するのでマッチングしなくても5~7本可能。
チーム白鳩専用
必要GRADE:[5/6…なし/+13以上]
マッチングしてもチェイン切断時にわずかにボーナスが入るくらいで、実質はゲージブースト系列のスキル。育てればソロでも6本可能。

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■ 楽曲
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WORLD'S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE
NEW / SUN
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル比較
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧

脚注
  • *1 「ノルマが10本の課題曲」であればこのスキルもクリア不可能だが、それを該当するものはPARADISE LOSTで追加された「Memoirs」シリーズマップ終盤のスタチュウマップしかいない。
コメント (スキル評価(期間限定:AMAZON~))
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