スキル評価(期間限定:AIR~)

 
最終更新日時:

このページでは理論値よりも、より実践的なスキルの評価を載せています。※到達可能本数一覧ではありません。
基本的に入手が期間限定(過去イベント含)で有用なスキルを掲載します。常時入手可能なスキルについては、性能を重視する場合はこちら、手間を重視する場合はこちらを参照。
※ページ容量の逼迫や目的により分割しました。

スキルの効果の詳細は、各キャラクターページや【スキル一覧】ページを参考にしてください。
各ゲージへの細かい数値や、スキルの理論値は【理論値比較】のページにて掲載しています。

ゲージ稼ぎ
高評価を出せる曲でゲージを稼ぐためのスキルです。
基本的に最大GRADEまで上げていることを前提としています。
※備考欄の「ノルマ」とは「最低でもこなさなければならないノルマ」であり「それを達成すれば必ず到達できる条件」ではありません。
8本以上狙い 
スキル所有キャラ種別
神槍「グングニル」レミリア・スカーレット専用
禁忌「レーヴァテイン」フランドール・スカーレット
ノルマ:[9/10…600/750JC(TAP)] / JUSTICE以下499以内(神槍) JUSTICE以下494以内(禁忌)
カテゴリ:CATASTROPHY

※狂おしい難易度になります。あとはお察しください。
超高難易度になるスキル。デメリットの判定難化が凄まじく、まともに使える人がいるのか疑問な程。しかし、その分必要ノーツ数はどれと比べても格段に少ない。使いこなせればかなり選曲幅は広くなるが……。
因みにどちらのスキルもボーナス値は一緒で、許容回数が多いグングニルの方が上位互換に見えるが、リスクがリスクな為ほぼ誤差の範囲と見て構わないだろう。(それぞれの年齢がそのまま終了条件の回数になっている)
遊戯の神テト専用
ノルマ:MISS0(FULL COMBO)
カテゴリ:CATASTROPHY

※スコアにマイナスの影響を与える可能性があります。
全体にまんべんなくブーストがかかるスキルではかつてない(現在はあねぺったんの500%が最高)脅威の上昇率を誇る305%。
しかしMISSを1回出したら終わりな上、TAP系の判定が厳しくなるリスクもついているので、生半可なプレイでは完走は難しいだろう。
完走できれば8本はほぼ確定、さらにFCボーナスも確実に入るのでマス数を大きく稼ぐことができる。
光吉のしるし光吉 猛修/友専用
ノルマ:[8/9/10…J-CRITICAL 1675/2203/2769以上] / JUSTICE以下99以内
カテゴリ:HARD

リバーシブルレクイエムと同じような感覚で使える。ノーツ数と腕前次第では、9本以上も不可能ではない。
扉渡りベアトリス専用
ノルマ:[8/9…460/600(AIR/AIR-ACTION)]
カテゴリ:MANIAC

※スコアにマイナスの影響を与える可能性があります。
AIR系に判定難化が入るスキル。AIR+AIR-ACTIONが多い譜面を選ぶ必要があるが、ヤンキーの掟と異なりMISS判定にならなければボーナスが適用される。判定難化が入ってもAIR系のJCを維持できる精度であれば、ヤンキーの掟の方が良いだろう。
7本狙い 
スキル所有キャラ種別
死に戻りナツキ・スバル専用
ノルマ:後述
カテゴリ:ABSOLUTE

MISS許容量がランダムで決まるスキル。開始時ボーナスが最低値でなければリスクはオーバージャッジより軽く、運が良ければジャッジメントより軽くなり、更にATTACKが多発しても完走さえすればゲージ7本で確定する。
罔両「八雲紫の神隠し」八雲 紫専用
ノルマ:後述
カテゴリ:ABSOLUTE

AIRで使いにくくなってしまったスキルのひとつ。
7本には届くものの、終了時ボーナスだけでは7本に届かず6本止まりになってしまう事も。7本に届かせる為には終盤にMISSを出さないことがほぼ必須となるが、逆に考えると終盤以外である程度MISSが出てもリカバーが利き、場合によってはオーバージャッジの途中終了条件であるMISS10以上を出しても7本に届くことになる。但し、3回程連続でMISSを起こすとほぼ確実にデスペナルティが発動してしまうのでオーバージャッジとは使い分けか。
奇術「ミスディレクション」十六夜 咲夜専用
千里眼の加護ラム
ゼロからレム
ノルマ:[6/7…100コンボ12/15回(奇術)、150コンボ8/9回(千里眼)、50コンボ24/29回(ゼロから)]
カテゴリ:TECHNICAL

ゲージ上昇が回数制限付きのコンボボーナスのみになるスキル。ゲージ7本まで可能(ゼロからは+1以上必要)でありながら、強制終了のリスクが無い点とMISSさえしなければATTACKが多くてもゲージに影響しない点が強み。
6本狙い 
スキル所有キャラ種別
ばかばかばかばか高山 マリア専用
羽瀬川菌タッチ!羽瀬川 小鳩
ノルマ:特定ノーツのMISS9以内 / ゲージを0にしない
カテゴリ:HARD
MISS回数で強制終了条件に引っかかるノーツは、ばかばかがExTAPとHOLD、羽瀬川菌がSLIDEとFLICK。ノーツの偏り次第で狙えるゲージ本数が変わるので、譜面の傾向を把握する必要がある。ゲージ上昇率が適用されるノーツが多い譜面であれば、それだけ強制終了に引っかかるノーツが少なくなるため、譜面を選べば意外とローリスクで6本以上を狙える。ものによっては7本も可能。
ハーモニクスかなで専用
ノルマ:後述
カテゴリ:HARD

罔両「八雲紫の神隠し」のローリスクローリターン版。6本には届くものの、終了時の残りゲージが少ない場合は5本止まりになってしまう事も。場合によってはジャッジメントの途中終了条件であるMISS20以上を出しても6本に届く場合があるが、一気に連続でMISSを起こすと強制終了してしまうのでジャッジメントとは使い分けか。
幻朧月睨(ルナティックレッドアイズ)鈴仙・優曇華院・イナバ専用
ノルマ:終了時100コンボ以上
カテゴリ:NORMAL
初期値からゲージブースト+7と同様の上昇率を誇り、育てれば6本まで乗せることができる。ラス殺しが強い譜面ではデメリットのゲージ剥奪が発動しやすいが、理論値辺りで発動してしまっても5本は確保できるので、入手の早さも相まって始めたばかりの人への稼ぎ向けスキルと言えるだろう。
ただし6本目まで届いたばかりの状態ではゲージ剥奪で4本まで落ちてしまう事や、5本の状態で同じように発動してしまえば4本すら危うい程のマイナス数値なので、できるだけ発動をさせないことを目標にしたい。
5本狙い 
スキル所有キャラ種別
鬼符「赤鬼青鬼」専用
カテゴリ:NORMAL
夢想封印よりTAPボーナスが低く、更に回数も少ないように見えるが、FLICKボーナスの値が破格。WORLD'S END「弾」譜面でゲージ9本まで可能。
普通の譜面の話で言うと、MASTERでのFLICKが比較的多い譜面で使えば、夢想封印より楽に5本に到達する。6本まで届かせることも可能だが、かなりの量のFLICKをボーナスに回す必要があるため、あまり現実的ではない。
パレットバレット九頭竜 京摩専用
カテゴリ:NORMAL
HOLD、SLIDE、AIR-HOLD以外にボーナスが入るスキル。ExTAPやFLICKはボーナス量が多く、WORLD'S END「光」譜面では6本以上を狙えるかもしれない。計算上はWORLD'S END「弾」譜面でゲージ8本まで可能だが、理論値近くの精度が必要。弾は橙でいいとか言わない
プラズマジカ☆ライブスタート♪シアン / チュチュ / レトリー / モア専用
カテゴリ:TECHNICAL
ノルマとボーナス量が細かくなった、回数制限があるコンボエクステンド。ノルマが少ないため、MISSが起きやすい譜面にも使っていける利点がある。コンボエクステンド系列はノルマが高い方がボーナス量は多くなるので、最終的には譜面の難度に応じて使い分けとなる。
式神「前鬼後鬼の守護」八雲 藍専用
''150%のブーストとTAP及びFLICKに限定された35回のガードのお陰で5本に届かせやすいスキル。
似た内容のガードスキルである言ノ葉のコトワリと比べるとブースト値では負けるもののダメージ無効化の多さと育成の早さで優れていると言えるだろう。
マジカル・アロー鹿目 まどか専用
カテゴリ:NORMAL
ゲージブーストと同様の上昇率を誇り、成長での上昇率もこれまた一緒だが、終了時に+6000されるため、あと一歩で届かなかったという状況を覆せる。専用スキルなので+3までしか成長しないため、最終的な理論値はゲージブーストに劣るが、終了時ボーナスの有無で使い分けできるだろう。
まどマギコラボから始めた人からすればゲージブーストよりも入手が速く早熟な5本到達可能スキルであった。
イザナギ鳴上 悠専用
カテゴリ:NORMAL
無印では上昇率の関係で4本が限界だったが、AIRのゲージルールの変更とスキル調整のお陰で5本まで届くようになった。MISSする箇所によっては初期値でも5本に到達可能かもしれないが不安定要素でしかないので育てて使おう。
マジカルアローと同じくブーストの上昇率と成長率は一緒だが、こちらは50%のダメージカットとMISS3毎に+500のボーナスがついてる。
ペルソナコラボから始めた人からすれば同じく最速かつ早熟な(ry
フラット加藤 恵専用
カテゴリ:NORMAL
初期値の時点でゲージブースト+6と同等の上昇率を誇る。最終的な理論値はゲージブースト+7に少し劣るが、初期値の高さと成長による増加分の少なさから、育成しなくても問題なく使用できる。
冴えない彼女の育てかたコラボから始(ry
うまる~ん土間 うまる専用
カテゴリ:TARGET
初期値の時点でゲージブースト+3相当の上昇率を誇り、最終的に+6相当になる。ExTAPが多ければ+7相当を上回る場合もある。またWE光ではその性能を最大限に活かした使い方が出来、7本まで届く譜面もある。このスキルに限らず、同コラボキャラの専用スキルはどれも最終的に(譜面次第で6本を狙える)5本用スキルになる。
干物妹!うまるちゃんコラボから始(ry
西川家の元お嬢様西川 葉子専用
カテゴリ:TARGET
初期値の時点でゲージブースト+3相当の上昇率を誇り、最終的に+6相当になる。SLIDEやFLICKが多ければ+7相当を上回る場合もある。SLIDEはゲージ比重が軽いので、主にMASTER譜面向け。このスキルに限らず、同コラボキャラの専用スキルは6人目を除いて最終的に(譜面次第で6本を狙える)5本用スキルになる。
三者三葉コラボから始(ry
ハンドソニックかなで専用
カテゴリ:NORMAL
初期値の時点でゲージブースト+3相当の上昇率を誇り、最終的に+6相当になる。そこに若干のダメージ軽減効果が付くので、MISSがかさむ場合はこちらの方が上回ることもあるかもしれない。
Angel Beats!コラボから始(ry
目を隠すキド専用
回復系だが、実態は攻撃系に近い。条件付きのゲージ上昇率だが、11コンボとカゲプロメンバーの中で一番優しい。初期値の時点でもゲージ5本を狙え、ゲージブーストと似たような運用になると思われる。
カゲロウプロジェクトコラボから始(ry
ハロー!大宮 忍専用
''回復系だが、実態は攻撃系に近い。条件付きのゲージ上昇率だが、20コンボと優しい方。初期値からゲージ5本を狙え、ゲージブースト+4~+6と似たような運用になると思われる。
きんいろモザイクコラボから始(ry
月明りの誘いディース/砂海の舞姫専用
カテゴリ:NORMAL
初期値の時点でゲージブースト+4相当の上昇率を誇る。特殊な入手方法のキャラが持つ専用スキルではあるが、単純に5本狙いとして譜面を選ばず使える。理論値近くの精度が必要ではあるが、あらゆる譜面でリスク無しに6本を狙える数少ないスキルの一つ。
光吉ブースト光吉 猛修/愛専用
カテゴリ:NORMAL
初期値の時点ではゲージブースト+2程度の効果しかないが、この手のスキルではGRADE UPによる増加分が多い。特殊な入手方法のキャラが持つ専用スキルではあるが、単純に5本狙いとして譜面を選ばず使える。精度が必要ではあるが、あらゆる譜面でリスク無しに6本を狙える数少ないスキルの一つ。
クリア重視 
本数は問わず、とりあえずクリアを目標にしたい場合の選択肢。
スキル所有キャラ種別
運命探知の魔眼岡部 倫太郎専用
無印では攻撃スキルだったが、AIRでのスキル調整にてブーストでの上昇率とダメージカットの大幅上昇により防御スキルとなった。
5本に届かないこともないが、4本運用が基本となるだろう。これを使って5本届く人は恐らくデスペナルティ付きのスキルを使っても完走できると思われる。
シュタゲコラボから始めた人は・・・と言いたいところだが、マップの奥の方にいた為、残念ながら(?)ゲージブーストの方が早い。
天呪「アポロ13」八意 永琳専用
神宝「蓬莱の玉の枝 -夢色の郷-」蓬莱山 輝夜
不死「火の鳥 -鳳翼天翔-」藤原 妹紅
カテゴリ:TARGET
一度クリアラインに乗せてしまえばどれだけMISSを出しても確実にクリアできるので、厳しい配置を凌ぐのに有効。
TARGETスキルということで特定のノーツでしかボーナスが乗らない。不死(ExTAP)は他と比べて回数が少なめに指定されているのでほぼほぼ使い切れると思われる。因みにこれら3人はボーナス値を使い切った場合の理論値が全く一緒。
譜面によってはExTAPが2個しかないなんて事もあるので天呪(SLIDE)や神宝(AIR/AIR-ACTION)、または下記の繰り返す運命とは使い分けていくのが一番。
繰り返す運命暁美 ほむら専用
永夜抄の不死組のスキルと違いこちらは開始時ボーナス。彼女らが出る前までは唯一のゲージストッパーだったので、クリア狙いとして使われていた。
理論値で彼女らを下回っているが、こちらは確実にボーナスが貰える為譜面を選ばす使うことができる。お世辞にも稼ぎとは言い難いのでこれを使い5本乗るようならば、ゲージ稼ぎのスキルでもクリアできるはずなので、変えたほうがいいだろう。
コノハナサクヤ天城 雪子専用
オールガードと比べ、ペルソナコラボキャラクターに付いているMISS3毎に+500のボーナスが貰えるという効果のお陰で、MISS時のリスクは減ったように思える。但し開始時のブーストとダメージカットはオールガードの方が上なので一概に上位互換とはいえない。用途に合わせて使い分けよう。
PLUSまではGRADE単位でのダメージ軽減率がオールガードより-10%されてはいるが、前記のMISS3毎に+500のボーナスがついてるせいで最大GRADEだと完全放置でゲージ3本以上稼げるという珍妙な事態が幾つもの曲で起こっていた。その為かダメージ軽減率が大幅に弱体化してしまった。音ゲーとしての崩壊を修正しただけかもしれない。だが、現在もWEのダメージノーツが多発する一部譜面を完全放置で数本可能だったりする。
精霊術師エミリア専用
MISSさえしなければ、ATTACK多発でもゲージ量は変わらず、MISSしてもダメージ軽減効果がある。初心者向けの3~4本狙いスキル。
吸血鬼の力阿良々木 暦 / 忍野 忍専用
天使の笑顔と比べると、時間ボーナスは低いものの、MISS時にボーナスがついている。
AIRにて天使の笑顔の所有者が増え、ボーナスの差が開いてしまった為、MISSの数によっては大きく差がついてしまう。
マップボーナスを考慮したスキルカテゴリ毎のオススメ 
基本的にはキャラと同時にスキルが指定されることが多いため、汎用スキルを主としていますが、極端に稼げる専用スキルやオリジナルキャラの専用であれば掲載しています。
即死系スキルはほぼ全て6本以上が確実なため掲載していません。
必要GRADEは5本以上を想定しています。
MATCHINGスキルに関しては、マッチング無しで5本以上を達成できることを前提にしています。
スキル所有キャラ種別
[MATCHING]
AIR ep.I マップ6~9(+1) / イロドリミドリ関連マップ(+1)
エア友達三日月 夜空専用
ノルマ:[5/6/7/8/9…100コンボ6/13/20/28/36回]
MATCHINGスキルでありながらマッチングする意味がないという変わったスキル。
コラボキャラ専用スキルではあるが、ノーツ数と腕前次第ではマッチングしなくても6本以上到達可能。コンボエクステンドを入手していない場合やマップボーナス目的の時、選択肢に入る可能性がある。
私/俺たち、入れ替わってる!?立花 瀧 / 宮水 三葉専用
ゲージ本数:最大5本
ノルマ:250コンボ

マッチングしてもチェイン切断時にわずかにボーナスが入るくらいで、実質はコンボエッジのようなもの。
夢と夢~あの日のメロディ~月鈴 那知 / 月鈴 白奈専用
ゲージ本数:最大6本
ノルマ:712コンボ

MATCHINGスキルでありながらマッチングしなくても6本可能。イロドリミドリ Live!イベントを完走しているが1時限目を完走していない、という人であれば、1時限目進行の選択肢に入る。


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