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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

スキル評価(期間限定:カードメイカー)

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このページでは理論値よりも、より実践的なスキルの評価を載せています。※到達可能本数一覧ではありません。

基本的にでカードメイカー(CARD MAKER)で1度以上ラインナップに選出されたキャラを所有した有用なスキルを掲載します。なお、該当キャラがカードメイカーで定期(年1~2回程度)復刻のため、現在引けるかどうかは考慮しない。

※ごく一部、通常マップで入手可能なスキルもあります。また、PARADISE LOST(2021/8/5以降)の筐体内常設コンテンツで入手できるスキルは基本除外しています。

スキル評価(手間重視)

スキル評価(STAR PLUS以前からの継続プレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(AMAZON~AMAZON PLUSからのプレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(CRYSTAL~CRYSTAL PLUSからのプレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(PARADISE以降からの新規プレイヤー向け)

性能重視 / 期間限定

スキル評価(ガチャからオリジナルキャラ入手したいプレイヤー向け)

スキル評価(期間限定:カードメイカー)

スキル評価(Memoirs of ○○課題曲攻略向け)

スキル評価(Memoirs of 〇〇課題曲攻略向け)


※ページ容量の逼迫や目的により分割しました。


スキルの効果の詳細は、各キャラクターページや【スキル一覧】ページを参考にしてください。

各ゲージへの細かい数値や、スキルの理論値は【理論値比較】のページにて掲載しています。


ゲージ稼ぎ

高評価を出せる曲でゲージを稼ぐためのスキルです。

基本的に最大GRADEまで上げていることを前提としています。

※備考欄の「ノルマ」とは「最低でもこなさなければならないノルマ」であり「それを達成すれば必ず到達できる条件」ではありません。

10本狙い 

  • PARAIDSE以前、最大値が10本であるマップはごく一部のep.マップ(ep.∞を除いて課題曲プレイ時のみ)とロシェ系マップしか存在しないなので、該当マップ走行中ではないで限り、10本狙いの意味はほぼない。
  • ただし、「Memoirs」シリーズマップでは、最後まで完走を目指すなら10本用スキルが必須となる、該当ページも参照。
  • なお、8本、9本狙いの場合ではノルマが大幅緩和されるものが多いため、8本、9本狙い選択肢に入るのかもしれません。

スキル所有キャラ種別
女神の試練アストライア / シズノ汎用
ノルマ:100コンボ18回 / JUSTICE以下29以内
赤J以下30回で終了と厳しい条件だが、必要ノーツ数が10本到達できる汎用スキルで最も少ない。
道化師の狂気DJ-MEGA / 鋼太郎 / 東海林 伊周汎用
ノルマ:100コンボ23回 / JUSTICE以下49以内
10本到達の必要ノーツ数女神の試練より多いが、JUSTICEの許容量が女神の試練より多い。
無の境地不動 絶音汎用
ノルマ:譜面次第 / ATTACK以下2以内
GRADEを上げれば大多数の譜面が9本以上可能になる、かつJUSTICEが強制終了条件に引っかからない汎用スキル。
譜面とGRADE次第だが、こころここから(MASTER)のようなノーツ数が極端に少ない譜面までも10本可能である。
V.O.X.オーヴァーライドジーン・ザイン専用
ノルマ:2400コンボ達成 / MISS2以内
10本狙う譜面が限定されるが、ノート数だけなので判断はしやすい。また、強制終了条件がMISSだけで9本狙い以上の即死スキルにしては緩いのもポイント。
ブラック・オア・ホワイトテルミット専用
ノルマ:J-CRITICAL 期待値2100 / JUSTICE以下99以内
運次第ではあるが、期待値換算ではJCボーナス系列でゲージ8本以上の必要JC数が一番少ない。
"STAR"T五十嵐 撫子(決)専用
Road without Road萩原 七々瀬(決)専用
ノルマ:2500コンボ達成 or 終了時に1800コンボ維持
即死系以外で8本以上に到達できるスキルの中では条件が易しく、ゲージ上昇がボーナス分だけなのでATTACKでコンボを繋いでもゲージに影響しないが、終盤でミスしてしまうと0本もあり得る。
なお、2500コンボ到達でミスしてもリセットされなくなるが、10本のノルマを超える値なので、基本的にはミス=リセットと思っていい。

8本、9本狙い 


スキル所有キャラ種別
輪廻の導きミィム汎用
反響の双閃グスタフ(騎)専用
ノルマ:[9…ALL JUSTICE]
ATTACK以下が出た瞬間に終了ではあるものの、ノーツ数に左右されず使えるという利点がある。AJが安定している曲ならば、人によっては最も使いやすい9本狙いだろう。また、即死条件からAJ狙いのギプスにも使える。
人形の惨劇リリアリス専用
ノルマ:[9…後述]
ノーツ数に左右されず9本届くスキル、ゲージ上昇に関してはキャラページにも書いてある通り期待しないほうがいいだろうが、ATTACKを出しても途中終了確定ではないというのは大きい。10赤J=1ATTACKと換算した場合、25回とちょっとが9本に届く許容回数。
ボーダージャッジ・SSSジェミニ・α / 断絶の破壊神 / Dr.ユバル汎用
ノルマ:[8…RANK SSS]
8本にはほぼ理論値でなければ届かないので一見厳しそうに見えるが、そもそもノルマのSSSランクを達成していれば十分に高い精度が出ているので、実際には7本止まりになることは少ない。
光の奔流セラフィータ / シエル汎用
しゅごいAWPレター八咫烏 鋼太郎専用
ノルマ(奔流):[8…J-CRITICAL 2091以上] / JUSTICE以下224以内
ノルマ(AWP): [8…J-CRITICAL1643以上] / JUSTICE以下79以内

JCボーナスとJ以下の終了条件を持つスキル。ここでは8本狙いとして記しているが、ノーツ数が多い曲では9本以上で可能。狂気や試練やはたまた鎌ではデンジャースキルが発動してしまうという場合でも使うことが可能。なお、しゅごいAWPレターはRANK15まで育てる必要があるため、手間がかかる。
アストラル・リベレイションAIR ep.II各キャラ専用
ノルマ:JUSTICE+ATTACK以下x10=99~124以内
ノルマは決して易しくはないが、譜面を問わず8本可能なスキル。腕前次第では初期値でも運用可能。
死神の鎌青の死神 / シルヴィアス汎用
必要GRADE:+3以上
ノルマ:[8…MISS2以内]

AJを狙うレベルの精度が必要になるが、8本を狙える即死スキルの中では比較的条件が易しい。即死リスクは下げつつ運良く8本に届けたらいいなくらいの気持ちで使おう。ノーツ数に左右されないのでその分難易度が低い譜面で使えるというのもポイント。
憎悪の咆哮アレウス汎用
ノルマ:[8…カウントを0にしない(FULL COMBO以上前提ならJUSTICE以下498以内)]
MISSさえ出さなければ、ノーツ数に関係なくかなりローリスクで8本が狙える数少ない汎用スキル。ただし、譜面によっては曲の途中で切ってしまうとその瞬間に強制終了確定となるため、うっかりミスに要注意。∞マップやロシェイベント限定になるが、橙の幻想郷音頭のEXPERT譜面が最もローリスクだろうか。
ハローワールドテスタメントネメシス汎用
ノルマ:[8…カウントを0にしない]
死神の鎌と比べると、やや上昇率が高い上にMISSを3回出しても即終了ではないという利点があるが、代わりに終了条件にJとAが含まれる。期待値換算ではJ以下97回未満であれば生存率が50%を超えるが、運次第で許容量が変わるため、ATTACKやMISSは多少出てしまうがJ以下は減らせるという譜面に有効か。
神へのギグステラリウス専用
ノルマ:[8/9/10…250コンボ8/9/11回以上]
1回あたりのノルマが重いものの、ボーナスでしかゲージ上昇がない為、MISSさえしなければATTACKが多くてもゲージに影響しない。
コンボエクステンド・フォルテトール / ニニカ汎用
サウンドサイズ・ボルテージシェリル専用
ノルマ(フォルテ):[8…250コンボ8回以上]
ノルマ(ボルテージ):[8…250コンボ7回以上]

即死系以外で8本を狙えるスキル。ここでは8本狙いとして記しているが、ノーツ数が更に多ければ9本以上も不可能ではない。局所難などで他のスキルが使えない時に。

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7本狙い 

スキル所有キャラ種別
嘆きのしるしシラー / シュープリス / ナージャ汎用
ノルマ(嘆き):J-CRITICAL1535 / JUSTICE以下299以内
JCボーナスとJ以下の終了条件を持つスキル。ノーツ数が多ければ8本以上も不可能ではない。即死系の中では許容範囲が広いため、他の即死系で強制終了してしまう場合でも使っていけるだろう。ただし、赤J以下でゲージが上昇しない点に注意。
オーバージャッジエクレール / ティアマット / スタイン汎用
ノルマ:MISS9以内
7本狙いでは特にシンプルな効果のスキル。筐体内の課題曲マップで入手可能ものの、所有キャラを手に入れるまでのマス数がかなり長いためガチャでの入手を推奨します。
MISS10での強制終了なのである程度余裕がありつつ、達成可能かどうかの見極めもしやすい。ノーツ数に左右されないのでどんな難易度でも使っていける。
光の奔流セラフィータ / シエル汎用
しゅごいAWPレター八咫烏 鋼太郎専用
ノルマ(奔流):J-CRITICAL 1500以上 / JUSTICE以下224以内
ノルマ(AWP):J-CRITICAL 1179以上 / JUSTICE以下79以内

J以下は抑えられるがMISSがかさむ場合に。多ノーツの譜面ならばGRADE関係なしに使っていけるだろう。
デスティニージャッジパンドラネメシス / モガラ様 / 憎悪の古竜汎用
ノルマ:MISS10or19以内
運次第でMISS許容量が変化するが、譜面を問わず現実的に7本可能な汎用スキル。
滅亡の風ティフォン専用
ノルマ:800コンボ達成
強制コンボエッジ・ダブルシャープのノルマに加えて終了のリスクがある上に専用スキルだが、7本のゲージ猶予は非常に多い。
コンボエッジ・ダブルシャープG.O.D / アンナプルナ / シロタ / ナナコ / 宍戸 美鈴 / セシャト汎用
ノルマ:800コンボ達成
即死リスクが無いので気軽に使っていけるスキル。ただし800コンボと微妙に厳しい条件がある上、育成してもゲージの余裕は少ない。
ボーダーブースト・SS シエロ / ジュナ(サ) / システィーナ / ジュナ(フ)汎用
必要GRADE:+2以上
強制終了・譜面依存なしで7本を狙えるスキル。筐体内の課題曲マップで入手可能ものの、所有キャラを手に入れるまでのマス数がかなり長いためガチャでの入手を推奨します。
初見の使用は力量と難易度の見極めが必要だが、それ以外ではハイスコアから使用できるかわかりやすい。

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6本狙い 

スキル所有キャラ種別
今わの際フォルネウス / G.O.D/魔縁 / 混沌の巨人汎用
留年協奏曲月鈴 那知(留)専用
ノルマ:ゲージを0にしない
ゲージがライフ制になるスキル。MISS許容回数は進行状況により11~22回、HOLD/SLIDEは0.5回に数える。MISSさえしなければ、ATTACK多発でも完走でゲージ6本になる。今わの際の場合、GRADEが高ければ7本も不可能ではない。
メテオスウォームアルテラ専用
ノルマ:300コンボ達成
コンボエッジ系スキルの専用版、即死系だがコンボエッジと比べると6本のゲージ猶予は非常に多い。
エヴォリューションスパイク清瀧 藍 / エルルーン / 京極院 桜花 / イングリット汎用
条件:使用キャラのRANK11以上
ノルマ:無し

ATTACK判定でダメージを受けるようになってしまうが、強制終了無し、ノート数依存なしと6本狙いスキルとしては破格の使いやすさ。ただし、所有キャラ全員がRANK15になる場合を除く、使用キャラがRANK11以上でなければ6本狙いとしては使えないので注意。
RANK10以下の場合でもゲージブーストと同効果なので、+2以上に育成すれば5本用のスキルとして使っていける。
ドキドキ☆温泉レポートシズノ(弘)専用
電子少女ノウタゴエネレイダム(聖)
パーフェクトアンサーココ(満)
他、ムテキねこ八咫烏 鋼太郎/幸せの花見重箱弁当以外の、カードメイカー限定キャラの専用スキル
ノルマ:無し
ガチャ限定キャラの専用スキル。初期値から5本可能であり、最大GRADEなら6本も可能。ガチャでキャラを揃えていく人なら選択肢になる。ORIGINAL関連マップのマップボーナス(+1~+3)に指定される機会も多い。
なるがちゃんなぎにいよいよえれー目にあわされる話ムテキねこ専用
必要GRADE:+3
1回だけMISSで逆に回復する、初期値は4本しか到達できないが、育て切れば鋼太郎以外のカードメイカー限定キャラ同様6本可能という極端な性能を持ったスキル。(WORLD'S END以外では2譜面限定だが)4001コンボ達成でゲージMAXまでもできるというおまけ付き。
イロドリミドリ関連(?)キャラのため、ORIGINAL関連マップだけじゃないイロドリミドリ関連マップのマップボーナスにも指定される。

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5本狙い 

スキル所有キャラ種別
ゲージブースト・エアーメメ / 北斗 / ちえ汎用
ノルマ:無し
初期値からゲージ5本可能であり、譜面次第では6本も視野に入る。
ゲージブースト・エアープラスエクレール・E / ステラリウス / エルザ汎用
ノルマ:無し
露骨に5本狙いとして調整されたスキル。他のゲージブースト系列よりMISSが多発しても4~5本を取りやすいと思われる。

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クリア重視 

本数は問わず、とりあえずクリアを目標にしたい場合の選択肢。

スキル所有キャラ種別
コンボエッジメルヴィア / クレメンス / うた / シロタ / 橘 伸吾 / ニナ / クラウン汎用
ノルマ:200コンボ
ボーナス付与がゲーム終了時なので、プレイ中のダメージの影響を受けないボーナスが得られる。ゲージは多いほどダメージが痛くなるので、終了後ボーナスのスキルはクリア重視に相性が良い。
ドレミとソラミミ星河 うた専用
ノルマ:400コンボor20MISS
MISS20回で発動するので、MISSがまだ多く出るような譜面でこそ有用。+1で4本到達には終了時に1本半強ぐらい必要。
発動しなかったとしても、MISS19以内=ジャッジメントで完走できるということなので悲観する必要はない。

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マップボーナスを考慮したスキルカテゴリ毎のオススメ 

即死系スキルはほぼ全て6本以上が確実なため掲載していません。

必要GRADEは5本以上を想定しています。

MATCHINGスキルに関しては、マッチング無しで5本以上を達成できることを前提にしています。

現存するマップでスキルカテゴリ指定のものが1つ(2マップ分/累計70マス)しか存在しないため、暫定的に削除しています。


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■ 楽曲
┗ 全曲一覧(1 / 2) / 追加順 / 定数順 / Lv順
WORLD'S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE
NEW / SUN
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル比較
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧
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