スキル比較(NEW~)

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スキル一覧
NEW PLUS現在、スキルは14種類が存在する。厳密にはそれに加えて「スキルなし」が選択可能。
スキルはスキルシードを獲得すると成長する。下記はGRADE1(初期段階)の性能であり、成長後の値はスキルの各ページにて確認できる。
スキル名効果(GRADE1)実質最高GRADE
(スキルなし)効果なし-
オールガードゲーム開始時にボーナス +6000
一定回数ダメージを無効化 : 20回
ボーナス増加はGRADE 70まで
以降はダメージ無効化回数増加
天使の息吹ゲーム開始時にボーナス +12000?
ゲージブーストゲージ上昇UP 160.00%400
コンボエクステンド100コンボごとにボーナス +2500300
アタックブレイクゲージ上昇UP 170.00%
ATTACK判定がMISSになる
150
ジャッジメントゲージ上昇UP 200.00%
MISS判定20回で強制終了
200
オーバージャッジゲージ上昇UP 220.00%
MISS判定10回で強制終了
200
勇気のしるし150コンボごとにボーナス +6000
JUSTICE以下150回で強制終了
300
道化師の狂気100コンボごとにボーナス +6000
JUSTICE以下50回で強制終了
?
天地創造ゲージ上昇UP 350.00%
JUSTICE以下10回で強制終了
100
限界突破の証ゲージ上昇UP 100.00%
1010000点達成でゲーム終了時にゲージがMAXになる
101
真・限界突破の証ゲージ上昇UP 150.00%
1010000点達成でゲーム終了時にゲージがMAXになる
MISS判定10回で強制終了
101?
絆・限界突破の証ゲージ上昇UP 200.00%
JUSTICE以下で追加ダメージ -3000
1010000点達成でゲーム終了時にゲージがMAXになる
?
キャンペーンブーストランクに応じて終了時にボーナス
ランクS +36000
ランクSS +54000
ランクSSS +72000
?
※NEW PLUSでゲージブーストとアタックブレイクの初期値が+10%された。

基礎知識(PARADISE LOSTと同じ仕様)
  • クリアゲージの上昇は、スキル無しの理論値が60,000(ゲージ4本分)。そこにスキルで上昇した値を加算したものとなる。
  • ノーツの種類によってゲージ増加量が異なる。HOLDとSLIDEが他のノーツに比べて半分。
  • 判定がゲージ上昇量に与える影響は、J-CRITICALを1とするとJUSTICEが0.8、ATTACKが0.1となる。
    • ここでの「到達可能」は、基本的には全ノーツをJ-CRITICALで取得した場合を表す。
  • MISS時のダメージは、次のゲージまでの1本分の増分の3%(HOLDとSLIDEはその半分)。

  • ゲージ6本狙いを除き、限界突破の証系のスキルは掲載していません。詳しくはこちらで確認してください。

基礎知識(NEWからの変更点)
  • CHUNITHM NEWから必要なゲージ量が変更、ゲージ上限が12本に拡張された(ただし実際にMAX12本になったエリアは確認されていない)。
    • 旧ゲージ4本から8本までの間に1本増加
    • 旧ゲージ9本は新ゲージ10本と同じ(300%)
    • 旧ゲージ10本は新ゲージ11本と同じ(350%)
    • 旧ゲージ10本の先に新ゲージ12本目が追加
本数必要数値4本との
差分
倍率
累計1本分
112,00012,000-48,000020%
224,00012,000-36,000040%
342,00018,000-18,000070%
(通常上限)460,00018,0000100%
578,00018,00018,000130%
696,00018,00036,000160%
7114,00018,00054,000190%
8132,00018,00072,000220%
9156,00024,00096,000260%
10180,00024,000120,000300%
11210,00024,000150,000350%
12    
  • PARADISE LOSTまでのスキルとNEWのスキルは異なる。GRADE UPの効果は小さくなったが、1キャラあたりのスキルシード(GRADEUP回数)は増加した。
  • キャラクターの入手やランクアップで獲得できるスキルシードは、キャラクターごとに固定。
  • RANK25・50・100ではキャラクターを問わず特定のスキルシードを入手。
RANK獲得スキルシード個数
1???
のスキルシード
×5
5×1
10×5
15×1
25限界突破の証
のスキルシード
×1
50真・限界突破の証
のスキルシード
×1
100絆・限界突破の証
のスキルシード
×1
  • 獲得できるスキルシードの個数上限は存在しないものの、GRADEが一定以上の時点でGRADE UPによる効果アップが打ち止めとなる(実質的な最大GRADE)。NEW PLUS現在確認されているのは以下。
    • 天地創造: 実質最大GRADE100
    • 限界突破の証: 実質最大GRADE101
    • アタックブレイク: 実質最大GRADE150
    • ジャッジメント、オーバージャッジ: 実質最大GRADE200
    • コンボエクステンド、勇気のしるし: 実質最大GRADE300
    • ゲージブースト: 実質最大GRADE400
  • スキル効果に関する検証はスキル集計(NEW~)を参照。

ゲージ5本狙い
  • BASICやADVANCEDをプレーする場合はゲージ上限が5本の場合が多い。
    • 初めてプレーする人で5本を目指したい場合は育成が不要なゲージブーストがおすすめ(NEW PLUSで初期値が上方修正され、AJCなら6本確定となったレベルである)。
    • 終盤でMISSをして4本になってしまった……という事態を避けたい場合はオールガードのダメージ無効効果を活用したい。ただし、GRADE41以上が必要。
スキルGRADE1の効果
オールガードゲーム開始時にボーナス +12000
一定回数ダメージを無効化 (20回)
ゲージ5本:GRADE41以上で到達可能
天使の息吹ゲーム開始時にボーナス +18000
ゲージ5本:GRADE25以上で到達可能
ゲージブーストゲージ上昇UP (160.00%)
ゲージ5本:GRADEを問わず到達可能

ゲージ6本狙い
  • デメリットがないスキルを使用したい場合はゲージブーストか限界突破の証のGRADE UPが必要。もしくはキャンペーンブースト+ランクSS以上。
    • ゲージブーストはNEW PLUSでの初期値上方修正によりAJCなら6本確定になった。低難度譜面ならともかくそれ以上であれば6本到達にはある程度の育成が必要ではある。
    • 限界突破の証はキャラクターを問わず1人以上をRANK25への育成することが必要だが、GRADE2からゲージ6本到達が現実的に可能となった。
      • NEWからゲージ5本以上のゲージ必要量が緩和され、限界突破の証の効果が据え置きになったため。
    • キャンペーンブーストはSSでのボーナス量が+3本クラスであることから逆算すると、素の状態で3本をキープしていればSS以上で6本となる。
  • デメリットのあるスキルはGRADEを問わず到達可能。
    • アタックブレイクはスコアにマイナスの影響を与える可能性がある点に注意。
    • ジャッジメントは強制終了のリスクがある点に注意。
スキルGRADE1の効果
ゲージブーストゲージ上昇UP (160.00%)
ゲージ6本:GRADEを問わず到達可能
アタックブレイクゲージ上昇UP (170.00%)
ATTACK判定がMISSになる
ゲージ6本:GRADEを問わず到達可能
ジャッジメントゲージ上昇UP (200.00%)
MISS判定20回で強制終了
ゲージ6本:GRADEを問わず到達可能
限界突破の証ゲージ上昇UP (100.00%)
1010000点達成でゲーム終了時にゲージがMAXになる
ゲージ6本:GRADE2以上で到達可能
備考:キャラを問わずRANK25にすることでGRADE UPする
キャンペーンブーストランクに応じて終了時にボーナス
ランクS +36000
ランクSS +54000
ランクSSS +72000
ノルマ:ランクSS以上(GRADE不問)

ゲージ7本狙い
  • 強制終了を避けたい場合、基本的にはアタックブレイクか限界突破の証を選ぶことになる。どちらも決して少なくないGRADEが必要。
    • ゲージブーストも一応7本到達可能だが、要求GRADEは301とかなり厳しい。
    • キャンペーンブーストを使用しても届くが、SSSを取れることが条件になる。こちらはGRADEを問わず7本に到達可能。
    • ジャッジメントはGRADEを問わず7本に到達可能。
スキルGRADE1の効果
ゲージブーストゲージ上昇UP (160.00%)
ゲージ7本:GRADE301以上で到達可能
アタックブレイクゲージ上昇UP (170.00%)
ATTACK判定がMISSになる
ゲージ7本:GRADE68以上で到達可能
ジャッジメントゲージ上昇UP (200.00%)
MISS判定20回で強制終了
ゲージ7本:GRADEを問わず到達可能
キャンペーンブーストランクに応じて終了時にボーナス
ランクS +36000
ランクSS +54000
ランクSSS +72000
ノルマ:ランクSSS以上(GRADE不問)

ゲージ8本狙い
  • コンボ数を必要とするスキルは譜面のノーツ数を考慮した上で選択したほうがよい。
  • オーバージャッジは初期値、ジャッジメントはGRADE68からゲージ8本に到達可能。
    • 計算上はジャッジメントをGRADE102以上*1にすることでオーバージャッジより強制終了条件を緩和することが可能。
  • ちなみに、キャンペーンブーストはAJCの場合8本になる(60,000+72,000=132,000)。GRADEが上がれば微妙に緩和される。
スキルGRADE1の効果
ジャッジメントゲージ上昇UP (200.00%)
MISS判定20回で強制終了
ゲージ8本:GRADE68以上で到達可能
オーバージャッジゲージ上昇UP (220.00%)
MISS判定10回で強制終了
ゲージ8本:GRADEを問わず到達可能
勇気のしるし150コンボごとにボーナス +6000
JUSTICE以下150回で強制終了
ノルマ1:150コンボ×12回(1800ノーツ)(GRADE1以上)
ノルマ2:150コンボ×11回(1650ノーツ)(GRADE56以上)
道化師の狂気100コンボごとにボーナス +6000
JUSTICE以下50回で強制終了
ノルマ1:100コンボ×12回(1200ノーツ)(GRADE1以上)
ノルマ2:100コンボ×11回(1100ノーツ)(GRADE56以上)
ノルマ3:100コンボ×10回(1000ノーツ)(GRADE142以上)
キャンペーンブーストランクに応じて終了時にボーナス
ランクS +36000
ランクSS +54000
ランクSSS +72000
ノルマ:ALL JUSTICE CRITICAL(GRADE不問)

ゲージ9本・10本・11本狙い
  • 10本以上狙いでは、ノーツ数の影響を受けるが強制終了条件が優しいコンボエクステンド系のスキルを選ぶか、天地創造を選ぶかという2択になる。
    • オーバージャッジはノーツ数を問わずゲージ9本に到達可能。GRADE152時点では理論値で9本(余剰ほぼ無し)だが、GRADE UPで徐々に余裕が生まれていく。
    • 天地創造は初期値からゲージ11本に到達可能。ただし、強制終了条件はかなり厳しい。
スキルGRADE1の効果
勇気のしるし150コンボごとにボーナス +6000
JUSTICE以下150回で強制終了
ゲージ9本:150コンボ×16回(2400ノーツ)
ゲージ10本:150コンボ×20回(3000ノーツ)
ゲージ11本:150コンボ×25回(3750ノーツ)
GRADE・ゲージ本数ごとの必要発動回数詳細はこちら
道化師の狂気100コンボごとにボーナス +6000
JUSTICE以下50回で強制終了
ゲージ9本:100コンボ×16回
ゲージ10本:100コンボ×20回
ゲージ11本:100コンボ×25回
GRADE・ゲージ本数ごとの必要発動回数詳細はこちら
オーバージャッジゲージ上昇UP (220.00%)
MISS判定10回で強制終了
ゲージ9本:GRADE152以上で到達可能
天地創造ゲージ上昇UP (350.00%)
JUSTICE以下10回で強制終了
初期値からゲージ11本に到達可能

その他
  • コンボエクステンドはPARADISE LOSTのスキルとは必要な発動回数が異なっている。ゲージ8本以上に必要な発動回数は少なくなった。
  • 限界突破の証はGRADE2にすることでゲージ6本到達が現実的に可能となった。
    • 育成の手間はかかるものの、育てていけば強制終了もデメリットも無いスキルでは唯一8~9本まで到達可能になる。
  • 真・限界突破の証は低いGRADEでは扱いづらい。オーバージャッジはGRADE1から8本に到達可能で、キャラ入手でゲージ上昇率が1.50%上昇する。
    • オーバージャッジでは高いGRADEが必要になるゲージ9本以上で真価を発揮する。ゲージ9本に必要なGRADEは42。
  • 絆・限界突破の証は育成の手間が非常にかかる上にデメリットも重いが、その分倍率は高く、理論値でなくてもGRADE2で9本到達可能。
スキルGRADE1の効果
コンボエクステンド100コンボごとにボーナス +2500
GRADE・ゲージ本数ごとの必要発動回数はこちら
限界突破の証ゲージ上昇UP (100.00%)
1010000点達成でゲーム終了時にゲージがMAXになる
GRADE2:ゲージ上昇UP (170.00%)(6本)
GRADE22:ゲージ上昇UP (190.00%)(7本)
GRADE52:ゲージ上昇UP (220.00%)(8本)
GRADE92:ゲージ上昇UP (260.00%)(9本)
備考:キャラを問わずRANK25にすることでGRADE UPする
真・限界突破の証ゲージ上昇UP (150.00%)
1010000点達成でゲーム終了時にゲージがMAXになる
MISS判定10回で強制終了
GRADE2:ゲージ上昇UP (220.00%)(8本)
GRADE42:ゲージ上昇UP (260.00%)(9本)
GRADE82:ゲージ上昇UP (300.00%)(10本)
備考:キャラを問わずRANK50にすることでGRADE UPする
"絆・限界突破の証"ゲージ上昇UP 200.00%
JUSTICE以下で追加ダメージ -3000
1010000点達成でゲーム終了時にゲージがMAXになる
GRADE2:ゲージ上昇UP (300.00%)(10本)
備考:キャラを問わずRANK100にすることでGRADE UPする

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NEW
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*1 オーバージャッジの終了条件である10回のミスで強制終了せず、なおかつ3本到達以降のMISSによるダメージ10回分を差し引いても8本に到達可能となるGRADE

コメント(18)

コメント

  • チュウニズムな名無し No.106187183 2022/07/23 (土) 08:45 通報
    絆限界突破の証
    grade3で301%らしいです。
    2
  • チュウニズムな名無し No.106166706 2022/06/28 (火) 15:40 通報
    判定掌握ってできなくなったんですか?
    返信数 (1)
    2
    • × チュウニズムな名無し No.106176154 2022/07/10 (日) 02:16 通報
      もうできないよ たまに掌握で遊ぶの楽しかったんだけどな
      1
  • チュウニズムな名無し No.106134154 2022/05/19 (木) 22:54 通報
    打ち止めされてから気になりだしたんだけど、スキル効果(割合系)がNEWから小数第2位まで表示されるようになったのって、今後打ち止め上限を引き上げた際に更なる効果量上昇鈍化に備えてるのかなと思うんですが、どう思いますか?
    現状だと、小数第1位までの表示でも問題ないと思いませんか?
    返信数 (1)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.106134173 2022/05/19 (木) 23:06 通報
      打ち止めしてキャラクターを集めたりレベル上げたりする目標意識が無くなってしまったけど、新verになっていきなり仕様変更してくるんじゃないかと正直疑っている。新規プレイヤーとあまり差が大きくなりすぎるのもまずいかもしれないけども。
      3
  • チュウニズムな名無し No.106127790 2022/05/12 (木) 20:49 通報
    アタックブレイクも150で止まるっぽいな Twitter情報だけど
    1
  • チュウニズムな名無し No.106127623 2022/05/12 (木) 18:35 通報
    ジャッジメントとオーバージャッジがグレード200で成長止まりました
    0
  • チュウニズムな名無し No.106115675 2022/05/02 (月) 20:16 通報
    ゲージブーストで7本行けますよね
    1
  • チュウニズムな名無し No.106097786 2022/04/17 (日) 10:09 通報
    勇気のしるしのボーナス量がGRADE301,302の時に+7990になることを確認しました
    どうやらGRADE300でボーナス量の上昇が打ち止めになるようです
    確定させるためにGRADE299,300でのボーナス量を誰か調べてください(自分ではもう調べることができないので)
    返信数 (2)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.106100080 2022/04/19 (火) 00:41 通報
      コンボエクステンドあたりも上限あるらしいけど、この上限撤廃してくれないかなあ……
      2
      • × チュウニズムな名無し No.106100091 2022/04/19 (火) 00:57 通報
        このシステムを続けるならわざわざ育成しなくてもイベントこなしてキャラ増やすだけで自然と上限になりそう。
        リスクリターンのバランスとるなら上限設置したほうが楽なのは確か。
        それでもアタックブレイクは産廃だし限凸は強すぎる感あるけど
        1
  • チュウニズムな名無し No.106097101 2022/04/16 (土) 18:44 通報
    過去の勇気のしるしが「JC毎に+56」が最高だったっけか。ざっくり計算すると56×150で8400になるから、150コンボ毎に+8400しないと昔の勇気のしるしより旨味は無いのね……
    返信数 (1)
    1
    • × チュウニズムな名無し No.106097986 2022/04/17 (日) 13:01 通報
      NEWではゲージ5本以上の必要ゲージ量が引き下げられているからそうでもないかと思う
      0
  • チュウニズムな名無し No.106030144 2022/02/15 (火) 18:25 通報
    スキル一覧のところに1GRADE毎の上がり幅書いた方が分かりやすいと思う
    0
  • チュウニズムな名無し No.105999275 2022/01/22 (土) 13:46 通報
    真面目にオリキャラだけを育ててきたら天地創造は400%を越える。
    使う連中が限られるが……
    2

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