Gamerch
CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

カラス丸 -鳥-

最終更新日時 :
1人が閲覧中
最終更新者:ユーザー00000

【キャラ一覧(無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE / NEW / SUN)】
スキル一覧(~PARADISE LOST)】【マップ一覧

※ここはCHUNITHM PARADISE LOST以前に実装されたキャラクターのページです。

  • このページに記載されているすべてのスキルの効果は、CHUNITHM PARADISE LOSTまでのものです(限界突破の証系を除き、NEW以降で入手・使用できません)。
  • 専用スキル装備時に名前とグラフィックが変化していたキャラクター(いわゆるトランスフォーム対応キャラ)は、RANK 15にすることで該当グラフィックを自由に選択可能となります。

-鳥--幼-熊野 烏丸

Illustrator:らくちー


名前カラス丸(からすまる)
年齢うまれたて
職業妖怪
特技3つの姿に変身!/思い立ったら即行動
苦手オトナぶってる人、ひねくれもの
  • 入手方法:2016/12/15~2017/06/21期間中にmaimaiで「言ノ葉連動コース」を1回クリア。<終了済>
  • maimai(旧筐体)オンラインサービス終了により配信終了となっている。maimaiとの連動要素を参照。
  • 専用スキル「カラスの勝手」を装備すると「カラス丸 -幼-」、「ヤタガラスの脚」を装備すると「熊野 烏丸」へと名前とグラフィックが変化する。

自身が自らのホンネから具現化させたホンネ妖怪。

パーカーの姿で空に憑依していたが、タテマエの出現をきっかけに進化を始めた。

カラス丸(熊野 烏丸)無印(空威) / リンネ

スキル

RANKスキル
1カラスの勝手
5
10ヤタガラスの脚
15
25限界突破の証
50真・限界突破の証
100絆・限界突破の証

  • カラスの勝手 [TARGET] ※専用スキル
  • ホンネ妖怪恒例のダメージ半減+特定ノーツボーナスの効果。HOLDが多くMISSしやすい譜面(HOLD内のTAPなどを処理する譜面など)なら使えなくもないか?
GRADE効果
初期値MISS時のダメージ軽減(50%)
HOLD成功時にボーナス
+150
(110回=16500)
+1
〃 +150(150回=22500)
理論値:82500(5本+2500/22k)

  • ヤタガラスの脚 [TARGET] ※専用スキル
  • 青年姿の本音妖怪恒例(略)。例によってTARGETであり、活用には譜面を選ぶ点も同じ。
GRADE効果
初期値ゲージ上昇UP(110%)
HOLD成功時にボーナス
+150
(150回=22500)
+1〃(120%)
〃 +150
(150回=22500)
理論値:94500(5本+14500/22k)

▲ ページトップ

ランクテーブル

12345
スキルEp.1Ep.2Ep.3スキル
678910
Ep.4Ep.5Ep.6Ep.7スキル
1112131415
Ep.8Ep.9Ep.10Ep.11スキル
1617181920
-----
2122232425
----スキル
~50
スキル
~100
スキル

▲ ページトップ

STORY

EPISODE1 ホンネ妖怪・カラス丸「思い立ったが吉日! チョモランマー!」「30秒で片づける」

 空の使役するホンネの妖怪。次の3つの姿に変わる。


子鴉:空の着ているカラフルパーカーが変化した格好。

   カラスらしいのだが、どう見てもミニペンギン。

   何を考えているかは謎だが、やたらとよく喋る。


幼童:わんぱく坊主。良くも悪くも態度はお子様。

   元気で勇敢果敢だが、コドモなので考えが浅い。

   けれどどんなに失敗しても、めげることがない。


青年:熊野烏丸と名乗る、華麗なる天狗男。

   性格は不敵で自由奔放、気ままに飛び回る。

   だが計算が得意で、時間にも正確無比だったり。

EPISODE2 にぎやか小鴉「カーカカカ(笑)」「カー?(疑問系)」「カッカカッカ(激おこ)」

 空のいつも着ている、お気に入りの一品。

 奇妙な色遣いのパーカー。その実態は妖怪。

 いざとなれば? パパッと正体を現す。

 はためく服のフリして、ちょいと羽ばたく。


 空曰く、こいつは小鴉である。

 けれどおおよそカラスには見えない。

 ずんぐり小柄な、まるでペンギン。

 鳴き声と翼は立派だが、ろくに飛べやしない。

(泳ぎと足は速い、かもしれない。未確認)


 名前は『カラス丸』。カラス……?

 ともあれ、とにかく良く喋る。というか鳴く。

 鳴き声は「カー」。カラスだし。

 カーとしか鳴かないのだが、やたらと感情豊か。

 字で書けば「カカッ(爆笑)」とか「カー(照れ)」とか「カー……(ジト目)」とか、そういう感じ。

 音声で詳しくお伝えできないのが残念です。

 しかし喜怒哀楽がハッキリしてるわりには、何を考えているのかは不明。妖怪だから仕方ないね。

EPISODE3 わんぱく小僧、登場「朝飯前だい! テキトーにやれば勝てるって!」

 やあ! ボクはカラス丸!

 じゃあ、戦いはまかせてよ!

 だってほら、タテマエのバケモノとのバトルでしょ?

 活躍しちゃうぞー! チョモランマー!


 あのバケモノには、ボクが勝手に命名しちゃう。

 クチサケザル、なんてのはどう?

 あのエラソーでいい気になってるヤツのクチ、あいたまんまふさがらなくしてやろうかな?


 いえーい! コノヤロー! さっそく追い詰めた!

 ものすごい攻撃をしてくるわりには、逃げてばっかりでなさけないな、クチサケザルめー!

 ……でもあいつ、デカいくせに結構すばやい。

 すぐに木の上とか、建物の上とか、ボクの手の届かないところまで行っちゃうんだ。

 ちぇっ。ズルいなあ。

 ちっともやっつけてる感じがしないよ。

 でもまあ。この調子ならテキトーにやってても勝てるよね。だいじょうぶ。楽勝、楽勝。

EPISODE4 思いついたらやってみな!「ちょろい相手だ! 遊んでやるぞー!とりあえずアタック、そしてアタックだー!」

 さーて、しかしあの敵、クチサケザルにどうやって、トドメをさそうかな……

 どこからともなく取り出した杖で一発、ずばーん!

 って、ぶん殴るのもいいし。

 番傘に見せかけた仕込み刀でザックリ、なんてのも、シブくてイイよねー。

 超デカいハサミでチョキチョキ、ってのも面白い。


 ああ。とにかくアタックだよ。攻撃だよ。

 攻撃は最大の防御で、威力は効果的だよ。

 もっとあいつとバトルしようよ、空ー。

 うーん……なんだか、戦いづらいなあボク。

 理由はわかんないけど、思うように動けない感じ。

 小柄で身軽なハズのからだが、おもーい。


 そりゃボクだって、敵のおそろしい攻撃に、うっかり当たったら一発昇天しちゃうかもしれないって。

 その程度見ればスグに気がつくし、わかるけど……

 だからってボク、おくびょうになってチキンプレイなんかしてないよ? やる気もファイトもじゅうぶん。

 どっちかって言うとクチサケザルのやつのほうが、ボクたちのことバカにして、手抜きの攻撃繰り出して。

 しかもこっちを指さし笑ってくるんだ。ムカーッ!

EPISODE5 思いつきだけじゃダーメ?「ちゃんと考えてるってば。ああして、こうして、そしたら、こうなるでしょ? そこをドーン!」

 ボクが近づくと、すぐにクチサケザルは、するすると逃げていく。

 かと思えば、こっちの手の届かないところから、ドバドバと、たんまり超絶スゲー攻撃を降らせてくる。

 い、意外とてごわいなー、サルめぇ……

 空がだんだんイライラしてきた。

 はやくやっつけろって? わかってるってば!

 倒し方はもう察しがついてるから。まかせてよ。


 あらかじめ、バトルのイメトレはじゅうぶんだ。

 たとえばさー……こっちに向かって、石を投げると。

 サルは反応して飛び退くか、反撃してくるじゃん。

 そこをドーン! ドーンだよ!

 即座に別の方向から、ボクがぶちかましてやれば!

 それだけであいつはただちにバタンキュー。

 もしもこの一発をよけられたとしてもっ。

 さらにカエシの一撃を用意してあるっ。

 そう、逃げてばかりのあのサルに追いついて、ドーンドーンと、ボクが決めることさえ、できれば……


 うん。作戦は、すでにカンペキ。

 あとはチャンスがあれば、即実行だよ。

 というわけで空、合図をプリーズ。ほら。ほらほら。

EPISODE6 素朴なギモンのカラス丸「……で、なんで空はさっさとボクに戦うパワーをくれないのさ」

『努力はわかったから結果を出せ?』

 急にサッカーコーチみたいなことを言うなあ。

 とにかく、怒んないでよ、空。

 術が思い通りに使えてないのは、わかったし……


 だけど、なんというか、ボクもうまく動けてない。

 イメージ通りに戦えてない。

 アレだよ、サッカーしてるときの空とおんなじ!

 ぎこちないんだよー。ボクの実力、こんなじゃない。

 だってさー。ほら。よくよく考えてみたら。

 ボク、何も武器を持ってないんだよ?

 あんな馬鹿デカいバケモノ、それも素早くてたまんないのを相手にするのに……


 なんで空は、ボクに戦うパワーをくれないのさ?

 無駄な知恵とかトンチはいらない。

 だって空のパワーさえあれば、武器なんてボク、自分ですぐに用意して、使いこなせるんだから。

 だから、四の五の言わずに。言い訳せずに。

 ただのパワー、ただのチカラが、欲しいんだ。

 必要なのは、素直で、芯の通った、純粋な強さ。

EPISODE7 そして飛天狗・熊野烏丸「増長じゃないぞ、成長だ。舐めた冗談はそろそろ終了させよう」

 フッ……やれやれ。やっと出番が来たな。

 増長じゃないぞ。これが我の、正しき成長した姿だ。


 我が名は、熊野烏丸。

 自在に飛翔する、天空の八咫烏よ。

 この鈍く虹に輝く双の翼も。

 この鋭き第三の脚の長槍も。

 我が才覚の形のあらわれ。我ながら実に華麗で見事。

 では存分に力を披露しようじゃないか。

 もっとも、この姿は空の真価を引き出したがゆえ。

 ツカサの協力に感謝しよう。

 ふたりの祝詞合唱は、我が心に響いたぞ。


 さあ。覚悟せよ、我が仇敵・クチサケザル。

 ホンネに倒されるべきタテマエよ。

 舐めた冗談はそろそろ終了させよう。

 このように必要な羽も武器も手に入ったことだし。

 追いつく手段。とどめの用法。舞台装置も。

 すべては整い揃った。

 ここから決着に要するは、せいぜい28秒か。

 イメトレ通り。楽勝、だな。

EPISODE8 実に計画的なテキトーぶり「さて。ちょっと旅に出る。時間には戻る」

 飛ぶ。逃げる。追う。追い詰める。

 クチサケザルはずいぶん高所が好きなようだな。

 そして高みの見物を気取っていた。

 だが、天空よりも高きところへは行けまい。

 これ以上、一方的な暴威などさせぬ。


 ……おっと、行きすぎたか。

 うっかり星の世界まで飛行してしまうところだった。

 我ながら、この翼の自在さが恐ろしい。

 どこまででも瞬時に辿り着けるだろう。

 素晴らしい能力。これこそ、天才の資質だ。


 この資質が理解できない敵サルは、我が地上に戻ってこられないものと侮り、まだ樹上で笑っている。

 たかをくくるか。なんとも愚か。なんとも、疎か。

 万里の彼方からでも、我が槍の狙いは目標を正確に貫くというのに……


 余裕の一撃。まったく簡単すぎて。サルを倒すまでの時間が予想より7秒も余ってしまった。

 では、他の余った時間も全部使って、旅に出るか。

 なあに、ちょっとした旅だ。

 世界を7回ほど周り、見聞を広めてくるだけのこと。

 28時間46分後には戻る。それまで、さらば。

EPISODE9 素朴なギモンのパート2「……で、なんでボクまたコドモになってんの?」

 はー、面白かった。世の中は広い。けど狭かったー。

 一瞬で地球をグルグル7周してきて。

 たくさんの妖怪のお仲間とも超高速で会話してきた。

 熊野烏丸はマジ天才だからなー。

 諸外国でも言葉はペラペーラだったよ。


 何をしゃべってきたか? 忘れちゃった……

 だ、だってしょうがないじゃん!

 ボクはカラス丸で、熊野烏丸じゃないしっ。

 ボクにはわかんないオトナの話題だったんだよ。


 ところでなんでボク、またコドモの姿になってんの。

 パワー不足なの? 修行が足りないの?

 フンフンって気合入れてもボク、青年熊野烏丸の姿にちっとも、なれないんだけど……


 いや、別に空のせいじゃないと思う。

 責めてるんじゃないんだってば。ホントに。

 なのに、なんで怒ったり悲しんだりするのさー。

 ムキにならないでよ。ヤケを起こさないでよ。

 もう! 無理しないでっていってるでしょー!

 ……あー、ボクもなにやってんだ。落ち着け。

EPISODE10 思いぶつけてアイテテテ「空が意地っ張りだからいけないんだぞ! この……わからずやー!」

 あーあ。なんで空とケンカになっちゃうんだろう。

 困らせるつもりはないのに。

 ただボクは、言いたいことを言いたいだけなんだ。


 そりゃ、ボク自身にも問題あるかもしれないよ?

 思ったことをなんでもすぐそのまま言っちゃったり、やっちゃったり、それがいかにもお子様すぎて。

 でもでも。ほら。

 いつも空は自分ひとりで決めすぎるじゃん!

 かっこよくキメるときなら、別にそれでいいけど。

 だけど、勘違いや思い込みでキメちゃうこともある。

 自分で自分をこうに違いない! ってキメちゃうのはある意味、自分をだましてるウソじゃん。

 たとえばシュート打たなくてパス出せばいいときに。

 絶対自分が点を取らないと勝てるわけないダメだって空がそうキメつけてるの、イマイチかっこよくない。


 確かに空って、すごい力を持ってる。だけど。

 自分の価値観だけで、人のことを何も聞かずにやってたら、みんなに全然わかってもらえないよー。

 それを気づこうよ。あんまり意地張らないでよ。

EPISODE11 素朴なギモンが一大事「ところで、なんで空はツカサのことを お兄ちゃんだと思ってんの?」

 だから! 素直に話を聞いてってばー!

 ボクがわかってるってことは、空だってどこかで

そう思ってて、気づいてるんじゃないの!?

 あの、葛葉ツカサは。

 空の本当の『おにいちゃん』じゃないよね?

 ツカサの持ってる扇子は、ツカサのじゃないよね?


 ……なんで、そう思うのかって?

 でもとにかくボクにはわかるんだ。

 正確には、熊野烏丸が気づいたから、だけど……

 ホンネの妖怪として、間違いなく物事が真実だと感じる、そういう感覚があるんだよ。

 他のホンネの連中と少し話をしてみると、なおさら、その感覚がただの勘じゃないことがわかる……


 でも、ボクがボク自身の感覚を信じるなら。

 ボクには別の疑問ができちゃうわけ。

 なんで空は、ツカサをおにいちゃんだと思うの?

 何か、理由があるはずだよね?

 空のお父さんがツカサっぽい人のことを空へと

「あれがお前の兄だ」って教えたことは、事実だし。


 将来、ほんとのことを知らなきゃいけない。

 ボクはそんな気が、すごくする。

 これからの空のためにも。

 そしてたぶん、ツカサのためにも。

▲ ページトップ


■ 楽曲
┗ 全曲一覧(1 / 2) / 追加順 / 定数順 / Lv順
WORLD'S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL / PARADISE
NEW / SUN
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル比較
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧
コメント (カラス丸 -鳥-)
  • 総コメント数7
  • 最終投稿日時 2017/04/21 08:31
    • チュウニズムな名無し
    7
    2017/04/21 08:31 ID:oh5y6oqo

    何もしてないのに「健全な方の八咫烏」という区別を強いられることになったカラス丸さん

    • チュウニズムな名無し
    6
    2017/01/06 16:39 ID:l4xn7aog

    ヤタガラスの脚の+1は、上昇率が10%増えただけでした。

    • チュウニズムな名無し
    5
    2016/12/18 20:14 ID:nqeeerx5

    説明がだんだん雑になってきた

    • チュウニズムな名無し
    4
    2016/12/17 19:18 ID:e7l7sb5a

    ヤタガラスの脚

    HOLD有効回数は150回です。

    • チュウニズムな名無し
    3
    2016/12/17 15:49 ID:m4ldalz6

    画像です

    • チュウニズムな名無し
    2
    2016/12/17 15:47 ID:m4ldalz6

    カラス勝手

    ダメージ軽減50%

    HOLDにボーナス+150(110回)

    +1は回数が150回にアップします。

    • チュウニズムな名無し
    1
    2016/12/16 20:07 ID:hlhjmzt4

    獲得スキル

    ランク1・5 カラスの勝手

    ランク10・15 ヤタガラスの脚

新着スレッド(CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki)
注目記事
ページトップへ