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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

エンドマークに希望と涙を添えて

最終更新日時 :
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最終更新者:ユーザー00000

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※曲名と同名のゴールド/プラチナ称号の報告は不要です。
 また、大型VerUPでデータが変化する可能性があります。
※大型VerUP直後につき、前Verのデータが混ざっている可能性があります。


ジャンルORIGINAL
タイトルエンドマークに希望と涙を添えて
アーティストcosMo@暴走P
BPM257
解禁方法2016/6/9通常配信
ORIGIN Fables*1
元前課題曲 / 元次課題曲

公式音源:【Official】エンドマークに希望と涙を添えて (from CHUNITHM)/ cosMo@暴走P

  • 2015/12/3初出でマップ35元課題曲。対応キャラクターは「アストライア」。
  • KING of Performai The 4th」(CHUNITHM部門)にてオンライン予選課題曲に選ばれた(予選② 1曲目)。

曲の長さがかなり長い。(スキル「一定時間ごと」がBASICで77回、ADVANCEDで82回、EXPERT/MASTER/WORLD'S END「跳」で83回)


maimaiとオンゲキの他、2021年末に(コラボイベントとは別に)「プロジェクトセカイ カラフルステージ!feat.初音ミク」に移植される*2


詳細

Lv総数内訳
TapHoldSlideAirFlick
4445272666443-
777746912514241-
11+1558107960219200-
14+2277158914112436855

☆5
35741589108116170655

譜面作者【EXP…ぴちネコ、MAS…Revo@LC、WE…エンドマークに絶望と汗を添えて】
譜面定数【EXP…11.8、MAS…14.8】

・WEは現在プレイ不可能。

内訳
LvTap/ExAir/H/A長さ
B246/2622/14/777
A429/4030/4/782
E846/233144/28/2883
M1328/261306/18/4483
1328/2611644/18/4483
レベル・譜面定数変更履歴
  • 赤字は昇格、青字は降格を表します。
  • 2段階以上の変動は太字で表しています。
バージョンBAEM
無印4711+13
PLUS~PARADISE×4711+13+
NEW~4711+14+

※NEWではLv12以上の難易度細分化のため、実質的な昇/降格した楽曲のみを/文字で表します。

譜面定数EXP【11.7(無印~PARADISE×)、11.8(NEW~)】
譜面定数MAS【13.5(無印)、13.7(PLUS~AMAZON+)、13.8(CRYSTAL~PARADISE×)、14.8(NEW~)】


攻略等


称号・ND名義の由来補足

  • ND名義(WE跳)「エンドマークに絶望と汗を添えて」:曲名のパロディにして、この譜面をもっとも端的に言い表したフレーズ。この譜面の登場前に、MAS譜面が高難度であることから「エンドマークに絶望と涙を添えて」と呼ばれることがあったが、まさかの公式化。

脚注
  • *1 STARで「CHUNITHM」から表記変更
  • *2 ちなみに、本楽曲と同時に移植されたDon't Fight The Musicthe EmpErroRとともに、同ゲームとして初収録のインスト曲でもある。feat.初音ミクとは
コメント (エンドマークに希望と涙を添えて)
  • 総コメント数347
  • 最終投稿日時 2023/05/12 22:13
    • ななしの投稿者
    347
    2023/05/12 16:46 ID:glzxsadv

    • Good累計1 ななしの投稿者
    346
    2022/11/12 21:04 ID:tolo6h3j

    KoP予選で久々にやって思ったけど赤譜面が大詐称

    11+にしては忙しい上に指押しは当たり前、小粒ホールド指押しや片手トリルや縦連交互まであるし精度も取りづらい

    少なくとも12+は余裕であるし下手したら13でも全然通用しそう

    • チュウニズムな名無し
    345
    2022/10/30 18:50 ID:kf07nt8o

    >>342

    技術力も要求されるというより、体力あることが大前提で技術力で勝負しろってイメージが強いかも

    過去の人がエンドマは技術譜面って言ってた意味がココ最近ようやく理解出来てきた(´・ω・`)

    • チュウニズムな名無し
    344
    2022/10/28 12:29 ID:r225id2w

    >>342

    (当時同じ13+だったハーレ怒鎚にくらべれば)技術は要らないってだけだからね

    実際は画像のような軸のぶれる2-1配置や脳トレ、下で挙がってる拘束4鍵やホールド3~4本押しながら間のタップ処理と技術配置も多い

    そしてこれらで躓くと後のラッシュを耐えるための猶予がなくなるからただ筋肉あればいいと言う訳には行かない

    • チュウニズムな名無し
    343
    2022/10/28 11:25 ID:q5kq5jqo

    >>316

    masterですら精一杯なのにこれ以上のもの来たら腕がもたないw

    • チュウニズムな名無し
    342
    2022/10/27 19:55 ID:jmv4qfxo

    筋肉もそうだけど割と技術力も要求されてるよね

    自分は体力的には大丈夫だけどそれ以前に技術で負けてる…

    • チュウニズムな名無し
    341
    2022/10/20 13:09 ID:rl18hqgk

    >>328

    エンドマS乗らないのに怒槌SS乗ったとか嘘ついてるからでしょ

    • チュウニズムな名無し
    340
    2022/10/20 12:35 ID:s3g9me4y

    >>328

    とりあえずこの掲示板には始めたばかりの純粋なプレイヤーを議論する気のない475~みたいな煽るカスとそれにグッド付けるクズがまだ多く蔓延っているのは分かったわ

    素直に難易度はSSS基準だよと言えばいいのにだから民度底辺なんだよなここ

    • チュウニズムな名無し
    339
    2022/10/20 11:13 ID:gcpepgyz

    >>328

    初心者だから15SSがどれだけ難しいのか知らなくて適当に言っちゃったんだろうな

    15初SSが普通レート16台後半で、16台前半で出たら早いねーって話だし

    エンドマがS未満でドトールSSとかあり得ないからなあ。エンドマA未満のドトールAAとかな気がする

    • チュウニズムな名無し
    338
    2022/10/20 10:44 ID:ie5wq3ni

    >>328

    強がってるってか虚勢でしょ

    まぁなんにせよエンドマ鳥Aしか取れてない時点で話にならんのだけど

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