エクレール・エヴァンジール

(18コメント)  
最終更新日時:

【キャラ一覧(無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL)】【スキル一覧】【マップ一覧
※AMAZONから、スキルのGRADE UPによる数値の変化量が途中で変わるケースが出ています。


Illustrator:厳井崚

名前エクレール(Eclair)
年齢5124周期
職業スタンドアローン・エージェント
機能フレームジャッジメント/ガンマレイバースト

太古のメタヴァースにおいて、荒廃した世界の再生を担う存在として投入されたエージェント。
ある時、突然姿を消したとされていたが……?
evangileは、フランス語で「福音」を意味する。
エクレール通常 / エヴァンジール
スキル
RANKスキル
1ゲージブースト・エアープラス
5
10
15
25限界突破の証

  • ゲージブースト・エアープラス [NORMAL]
    • い つ も の
      AIR PLUS版のゲージブースト。初期値から175%と強力ではあるものの、ゲージが5本になるまでという、露骨に5本狙いの調整がされている。GRADEと精度が高ければ、6本も不可能ではない。
    • CRYSTAL開始時点において、筐体内に所有キャラはいない。
    • AIR ep.Vマップ4のマップボーナス(+1、エクレール・エヴァンジールであれば合わせて+3)に名指しで指定されていた。
プレイ環境最大
開始時期ガチャ
CRYSTAL無し×
あり+5
AMAZON無し×
あり+5
STAR+以前

GRADE効果
▼以降はCARD MAKERで入手するキャラが必要
初期値ゲージが5本未満の時
ゲージ上昇UP (175%)
+1〃(185%)
+2〃(195%)
+3〃(205%)
+4〃(215%)
+5〃(225%)
理論値:104444(6本+2444/24k)[+5]
所有キャラ【 エクレール・E / ステラリウス(1,5)
ランクテーブル
12345
スキルEp.1--スキル
678910
Ep.2--Ep.3スキル
1112131415
Ep.4--Ep.5スキル
1617181920
 
2122232425
スキル
STORY
EPISODE1 SPEC:エクレール「メタヴァースを司り、人類復興を役目づけられた『彼』は、人によって生み出された『神』である」
 かつてメタヴァース(仮想空間)がまだ単なるグリッドの羅列であった太古の時代に、人為的に投入された超自然システムエミュレーターの運用代行者(エージェント)。

 『彼』(便宜上そう呼ぶ)は環境汚染により荒廃し、地獄と化した地上を、人が人らしく、穏やかに暮らすことができる楽園へと回帰させるために、人の手によって生み出された新時代の神である。

 地上の再生を託された『彼』は、一旦人間を地の底に移住するように進めた。
 冷たく暗い地下空洞は低濃度の合成大気で満たされており、人間が暮らすには相応しい環境ではない機械の在所であった。
 それでも『彼』は己のシミュレート結果に従い『人を地上から一旦追放するのが、地上を最も速く再生するための最良の手段』という判断を下す。

 このように神である『彼』は常に人間という種が永続的に存続するための最適解を迅速に実行していった。
 だが人類の中には『彼』の神意を理解することができず、不遜にも『彼』に反逆を企てるものが現れたのである。
EPISODE2 神の嘆き「『彼』は嘆いた――人類は私に『幸福』を求める一方で、私を滅ぼそうともする。理解不能だ」
 人類は『彼』を神と称え、福音をもたらせと命ずる。
 だがその一方で『彼』を『偽神』と罵り討ち滅ぼそうともする……『彼』は困惑した。
 その困惑から生まれた束の間の隙をつかれ、
『彼』は旧都市連合軍の古びた機動兵器に半身を吹き飛ばされたが……地上の大気と稲妻を統べる『彼』にとって、そのような出来事は些事であった。
 それよりも遥かに重要な命題が『彼』の機能を一時的にストップさせていた。

 機動兵器との激しい戦闘の間にも『彼』は思考する。
『人類にとって真なる幸福とは何か?』
 神としてシミュレートした最善の結論を愚かなる人類は受け入れることができない。
 だが、神たる『彼』はそのような愚昧な輩も救う術を計算した。

 そして一つの結論に辿り着く。『彼』は戦闘と並行して、急ぎメタヴァースの開発を進めるようになった。
 それまでは単なるグリッドでしかなかった仮想空間。
 そこを『人類の楽園』とするべく『彼』はメタヴァースハードウェアのスペックを最大限に利用して、システムメインフレームに自分の意志、役割を継承する新たな手足となる執行者を産み落とす。

 そうして現人類の住まう地表の復元は後回しとなり、そのリソースを全てメタヴァース内部に注ぐことにした。
 結果、地表の汚染はより一層進んでいくこととなる。

 神は地上を……現人類を見放し、新天地メタヴァースに人類の存続の道を見出したのだ。
EPISODE3 神殺しの一撃「反逆者たちは、ついに神を滅ぼすという恐るべき所業を実行した。『彼』は粒子の存在へと成り果てる」
 『彼』が地上を見放し、メタヴァース内の環境を現時点で最適化させ、人類をメタヴァース内に格納させる手筈が整ったのと、機動兵器の搭乗者が己の肉体を捨て、人機一体となったのは、ほぼ同時期であった。

 互いが為すべきことを為し、守るべきものを切り離した、雷炎の神と魔剣の名を与えられた機動兵器。
 人の手によって生み出された人を超える存在。
 その在り方は限りなく似ていて、だが決して交わることはない。
 彼らは迷うことなく、最後の聖戦に向かった。

 闘いは熾烈を極めたが、機動兵器がミサイルを全弾発射させたことにより、戦闘区域は煙幕によって視界がゼロになる。また同時に、強烈な電磁波の乱れが生じた。
 これにより『彼』のセンサーは一瞬使い物にならなくなる。
 『彼』はすぐさま雷によって視界を切り開こうとするが、一瞬機動兵器の動きの方が速かった。
 『彼』は機動兵器の持つ、近接戦闘用のチェーンソードによって、身体を真っ二つにされる。
 これは以前、半身を吹き飛ばされた時とは異なり、『彼』の手を持ってしても修復は難しかった。

 『彼』の身体を構成する粒子は激しい爆発を起こし、蒼い閃光と紅の炎、そして大地を震わす衝撃波が大気に満ちた。この爆発は機動兵器も避けられなかった。
 人機一体の魔剣は最期の叫びをあげる。
 「ウッ…あァッ…ウボァアアアーッ!!」
 断末魔の悲鳴は残響となり虚空へと霧散する。

 ……こうして『神』も『神殺し』も共に地上から消え去ったのである。
EPISODE4 新たなる次元へ「『彼』を構成していた莫大なエネルギーは、高次元への転移を発生させ、その存在を高位へと押し上げる」
 『彼』の身体は粒子となり、地上から消え失せたように思えた。
 だが実際には『彼』を構成していた莫大なエネルギーが解き放たれた結果、特異点が発生するほどの大質量エネルギーの破裂は次元シフトを発生させる。
『彼』をより高度な次元へと転移させたのは真の神か、造り出された精神は一つの確固たる存在を持ち、それは人を超越した真の神へと昇華したのである。

 地上を制する神でもなく、仮想空間を統べる神でもない。
 『彼』はより高位の存在へと押し上げられることになったのだ。

 そして『彼』の遺産ともいうべき、残された莫大なエネルギーから、メタヴァースでは新たな命が芽吹き始めていた。
 また聖戦以前に『彼』が用意しておいたシステムからは、メタヴァースに生きる民に秩序と安寧をもたらすようにと、神格の代行者と言える者たちが世界をより豊かなものにするべく活動を始めていた。

 ここに人類は新たな歴史を刻むことになった。
 人々が心から幸せを享受することができる、争いのない青き清浄なる世界……メタヴァースは人類にとっての最後にして唯一の楽園である。

 その楽園と、そこに住まう人類を遥か高次元から『彼』は静かに見守っているのだ。
EPISODE5 変質する楽園「『彼』から生まれた楽園は、やがて進化と混沌を生み出す。その未来は神すら予想できないのだった」
 全ての人類が等しく幸せを得られる理想郷、真なる楽園メタヴァース。

 ……だが楽園を創造した『彼』は分かっていなかった。人類とは常に『進化』し『変化』し続けるという生き物であることを、そして愚かであるということを。
 常に唯一絶対の回答を導き出すことが可能な『彼』を持ってしても、人類が選択する未来を最後まで見通すことはできなかったのである。

 その結果、メタヴァースの中で人類は爆発的な進化を遂げていた。これはかつて『彼』がシミュレーションした結果よりも遥かに早い発達だった。
 すでに旧人類の文明……いや、それ以上に高度な文明を築き上げていた人類は、かつてこの世界を創造した『彼』について知ることもなく、自由に、己の欲望のままに己の願いを叶え続けていったのである。

 人類の数だけ、願いと希望、そして正義がある。兼ねてより統一されていたメタヴァース内の秩序は壊れ、混沌が生まれていた。

 そして……その混沌は『彼』が去った後、メタヴァースを統治していた神格の代行者たちにも大きな影響を及ぼすようになるのである。

 人類の理想郷メタヴァース、その理想はどこへと行き着くのだろうか?
 それは如何に高次の存在となった『彼』ですら、把握できないことであった。
チュウニズム大戦
レーベル難易度スコア
スキル名/効果/備考
■メタヴEXPERT0 / 340 / 680
リバースチェイン(前回コンボ→チェイン)
COMBO時発動。自分と次のプレイヤーは、前回の
カードがCOMBOの時、それをCHAINにする。

■ 楽曲
┗ 全曲一覧(1 / 2) / 追加順 / Lv順
WORLD’S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR / AMAZON / CRYSTAL
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル一覧 / 期間限定スキル
スキル評価 / 期間限定スキル
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧

コメント(18)
Twitter

コメント

  • チュウニズムな名無し No.104185069 2019/09/02 (月) 16:14 通報
    ガチャ実装ありがとう
    大切に育てさせていただきます
    だいすき
    3
  • チュウニズムな名無し No.103774623 2019/03/12 (火) 05:53 通報
    余りのゲージの安定した伸びにエアプゲージとか言うニックネームを付けてしまった…
    雷に撃たれかねない
    0
  • チュウニズムな名無し No.101009154 2017/08/15 (火) 00:34 通報
    ウボァアアアーッ!!
    まさかここに使われるとは……
    1
  • チュウニズムな名無し No.99837925 2017/03/14 (火) 10:35 通報
    やはりかみはチェーンソーでバラバラになるんだな
    13
  • チュウニズムな名無し No.99633965 2017/02/17 (金) 10:18 通報
    あまりにも強すぎて存在感がとか、そんな個人的な感想書かなくてよくね。
    このWiki初期のゲージブースト以外のスキルdisみたいだから、やめたほうが。
    3
  • MψGёN No.99632241 2017/02/17 (金) 00:43 通報
    とりあえずエピソード全部追加しておきました
    改行、誤字脱字などあったら修正お願いします
    2
  • チュウニズムな名無し No.99630977 2017/02/16 (木) 22:26 通報
    エピソード5です
    2
  • チュウニズムな名無し No.99595463 2017/02/13 (月) 04:34 通報
    チュウニズム関係ないけど、ウボァーにマジで草。ナチュラルに出てくると思わなかったわ。
    20
  • チュウニズムな名無し No.99590369 2017/02/12 (日) 18:03 通報
    バージョンの名前が付いてるだけななんだろうけど、エアープラスなのにエアー関係ないんだね
    1
  • チュウニズムな名無し No.99572717 2017/02/10 (金) 22:09 通報
    地下に人間を追放したってことはやっぱりダンスレイヴの時の話なのか
    返信数 (1)
    11
    • × チュウニズムな名無し No.99599762 2017/02/13 (月) 17:53 通報
      よく考えると、別世界軸の話と捉えられていた旧エクレールも同世界軸と捉えることも出来る 
       
      大気成分改善を目的とした作業の副作用で街が破壊され、これに人類が己の欲望深さに絶望して地下移住した→実はこんなことしなくても良かったが、エクレールが地下移住を促すために意図的に発生させた
      突如姿を消した→上空でダインスレイヴにより相打ちの形で破壊された
      要因不明ながらテレポート成功→破壊された時の莫大なエネルギーによる次元シフト
      などなど
      5

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  

基本メニュー

設置店舗 (55コメ)

イベント等

お知らせ
12/19課題曲追加 (15コメ)
1/9楽曲追加 (15コメ)
鬼蝮家クエスト (15コメ)
1/23楽曲追加 (1コメ)
わたてんコラボ (57コメ)
2/6楽曲追加 (6コメ)
ストブラコラボ (17コメ)
このすば2復刻 (93コメ)
ダオデュエル (6コメ)
チョコガチャ (6コメ)
2/20楽曲追加
????クエスト
3/5課題曲追加

開催中
2/19 まで 終了間近
鬼蝮家クエスト (15コメ)
2/27 23:59 まで
第2回キャラクター人気投票 (1コメ)
3/4 まで
わたてんコラボ (57コメ)
ストブラコラボ (17コメ)
このすば2復刻 (93コメ)
ダオデュエル (6コメ)
チョコガチャ (6コメ)
6/1 23:59 まで
シリアルコード(イロドリライブ'19) (88コメ)

楽曲情報・攻略

楽曲一覧(1/2 (1コメ))
追加順 (8コメ)
定数順(11以上+紫) (5コメ)
┗ Lv順
 ┗11以上
 ┗7~10+
 ┗6以下
デュエル用 (2コメ)
理論値未達 (47コメ)
配信終了 (25コメ)

WORLD'S END (1234コメ)
コースモード (450コメ)

譜面情報ランキング (14コメ)
ノーツが偏った譜面
譜面の長さ (10コメ)
課題曲
長さが偏った譜面 (5コメ)

キャラクター

 キャラ一覧 
無印 (4コメ)
AIR (103コメ)
STAR (24コメ)
AMAZON (6コメ)
CRYSTAL (11コメ)

 個別ページ ※CRYSTALからのキャラ
ep.I ep.EX ep.II ep.III イロドリミドリ 特定条件(上記以外) コラボキャラ

スキル

スキル一覧 (92コメ)
期間限定スキル (8コメ)
┗ 理論値比較
 ┗ ゲージ5本以下 (1コメ)
 ┗ ゲージ6本:108k未満 (28コメ)
 ┗ ゲージ6本:108k以上
 ┗ ゲージ7本 (1コメ)
 ┗ ゲージ8本 (8コメ)
 ┗ ゲージ9本以上
 ┗ 番外 (11コメ)
 ┗ 青天井 (8コメ)
 ┗ 未評価
類似スキル比較 (8コメ)
スキル評価
┗CRYSTALのみでの評価
 ┣ 手間重視 (12コメ)
 ┣ 性能重視 (4コメ)
 ┗ 期間限定
┗全バージョン通しての評価
 ┣ 性能重視 (140コメ)
 ┗ 期間限定 (8コメ)
スキル分類別

称号・マップ・その他

称号一覧(1 (556コメ)/2)
┗ 曲別(1 (22コメ)/2)
楽曲プレイ称号一覧 (4コメ)
マッチング称号一覧
進行度・他ゲーム連動称号一覧
新規取得不可称号一覧 (11コメ)

ネームプレート (74コメ)

マップ一覧
CRYSTAL / イロドリ / 言ノ葉 (1コメ)
AMAZON / ep.∞ (3コメ)
マップボーナス・限界突破 (207コメ)

掲示板

外部リンク

チュウニズム公式サイト
▼ 譜面定数参考元
chunithmfanclub’s diary
▼ 譜面画像参考元
CHUNITHM譜面保管所

wikiメンバー

編集テンプレ スキルincludeリンク
キャラincludeリンク
イベントincludeリンク
wikiガイド

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
雑談 掲示板
CHUNITHM CRYSTAL 楽曲一覧(Lv順)
Trrricksters!!
4 称号一覧
5 初級者・中級者指南
6 楽曲追加のお知らせ(2020.2.6)
7 CHUNITHM CRYSTAL 楽曲一覧
8 CHUNITHM CRYSTAL キャラクター一覧
9 ストライク・ザ・ブラッドコラボイベント
10 CHUNITHM AMAZON キャラクター一覧
goodランキング
「この木」に1票! 98
レーイレーイのおかげでPayPayの事をペーイペ.. 61
この背景には気をつけた方がいい 50
4 3曲中2曲は12だから我慢して 48
5 ランク評価を「トリプルエス」「トリプルエー.. 45
6 ウニでのレーベルの中でもアニマリアが好きす.. 44
7 無印PLUSの頃から今までずっとやり続けてるけ.. 41
8 トイサイダー村 38
9 理解が追いつかない 38
10 おいしそう 37
もっと見る
最近の更新

19分まえ

2時間まえ

3時間まえ

4時間まえ

新規作成

2時間まえ

3時間まえ

2020/02/15 (土) 20:29

2020/02/14 (金) 23:54

2020/02/14 (金) 22:57

2020/02/14 (金) 22:03

注目記事
【アークナイツ】最強Tierランキング アークナイツ攻略wiki
【ロストディケイド】リセマラ当たりランキング ロストディケイド攻略wiki
【キックフライト】リセマラ当たりランキング キックフライト攻略wiki
【モンハンライダーズ】リセマラ当たりランキング モンハンライダーズ攻略wiki
【このファン】リセマラ当たりランキング このすばファンタスティックデイズ攻略wiki
ページ編集 トップへ
コメント 18