よくある質問

(1154)  
最終更新日時:
 まず、チュウニズム筐体には物理キーが一切ないため、選曲等の操作にも手元のグラウンドスライダー(タッチパネル)を使用することになります。どこをタッチすればどうなるか、その都度画面に表示されますので、操作に迷った時は画面をよく見ましょう。

 また、このページのコメント欄に質問する前に、「ゲームシステム」「用語集」「攻略ネタ・小ネタ」「スキル」「スキル評価」「スキル理論値比較」「コハDに質問2017夏」なども確認してみることをお勧めします。疑問の答えが見つかるかもしれません。
 個別の楽曲ごとの攻略は【楽曲一覧】から該当する曲のページをご覧ください。楽曲攻略に関する質問もこのページのコメント欄ではなく各楽曲のページでした方が、後人のためになります。

ゲームプレイ関係

 全体的なテクニックは【攻略ネタ・小ネタ】の方にまとめられています。

両手上げながらタッチするように指示されたんだけど?

 AIRノーツは何個あっても片手さえ上げていれば取ることができます。
 また、AIRノーツはタップして手を上げる以外に上から振り下ろしてタップするのでも取ることができます。
 バージョンAIR以降はそのような振り下ろし推奨エアーがピンク色の下向き矢印で表示されるようになりました。

いやいや、もうどう見ても無理押しなんだけど?

 (WORLD’S ENDの一部譜面を除き)チュウニズムの譜面は両手だけで取れるように設計されているようですので、無理押しに見える(腕がもう1本必要に見える)としたら、片手で処理できるものを両手に分担してしまっていると考えられます。

ノーツが小さすぎて取れない

 このゲームは空打ちや、同時押しの際に他の場所を押していてもMISSになることは無いので、小さいノーツは何本かの指で覆うようにして取ると成功しやすいです。

階段が早すぎて追いつかない

 階段状のノーツはスライドで取ることが可能です。
 また、階段状でなくても幅の広いノーツが非常に短い間隔で流れてくることがありますが、それもスライドで取ることが可能です。

HOLDの中のTAPってどうやって取るの?

 抑えていたら取れる訳ではありません。チュウニズムは16列のタッチパネルでも上下で反応します。実際には32ブロックあります。
 HOLDしている手で上の部分をタッチしてもいいです(実際そのテクを使わせるかのような譜面も存在します)が、使っていない手で取るのがおすすめです。

スピードっていくつがいい?

 結論から言えば自分が一番見やすい速度です。

 早い速度のメリットは、ノーツの見た目上の間隔が広がり、視認しやすくなることです。その代わり表示される範囲は狭くなるので、ある程度譜面を把握していないととっさの反応が難しくなります。
 遅い速度のメリットは、表示される範囲が広いのである程度動きに予測が立てられることです。その代わりノーツの間隔が狭くなるので詰まっている譜面では視認しづらくなります。

早いスピードでやれば上手になるというわけではありません。自分のプレイレベルに合わせて一番見やすい速度にしましょう。

スキルって何使ったらいいの?

 「スキル評価」のページで各ゲージ到達のオススメスキルを載せています。
 また、「スキル理論値比較表」を見ると最大効果時でのスキル比較ができます。

 「そんなのよくわかんないし…」っていう人はとりあえずゲージブーストを育てましょう。
 所有キャラは「シズマ・クロサキ」「フィーネ・アルトリネス」「熱砂のディース」です。

  1. シズマを入手したらRANK5になるとスキルがグレードアップするのでとりあえずそこまで育てます。(5まで上がったら好きなキャラでOK)
  2. 次にフィーネが手に入ったら同じようにRANK5まで育てます。
  3. 次に少し先になりますがディースが手に入ったらRANK15(最大)まで育てましょう。
 ゲージブーストは汎用性が高く、育成をすれば効果も大きくなり、多くの場面で役立ちます。
 しかし、課題曲をクリアする際や、ゲージ稼ぎの面ではやや力不足なところもあるので、そういった場合には「スキル評価」等を参考にしてください。

 ※おそらくディースを育てきる前に「ブリランテ」というキャラクターが手に入ります。
 このキャラクターの持つ「ジャッジメント」は強制終了リスクがあるため、やや上級者向けスキルですが効果としてはゲージブーストの上位互換となります。
 こちらを使いこなせるだけの腕があるならば必ずしもディースを育てきる必要は無いでしょう。

スキルの「一定時間ごと」って、どれくらい?

 2秒ごとです。発動するタイミングは「最初のノーツが判定されてから最後のノーツが判定されるまで」の範囲内で、かつ「メトロノームの1拍目から2秒間隔」となります。ただし、メトロノームの1拍目から最初のノーツの判定までが2秒を超える場合、最初のノーツが判定された瞬間も例外的に発動します。

手袋ってした方がいいの?

 手袋をするかしないかは好みです。
 付けたほうが判定が良くなるとかいったことはシステム的にはありません。(プレイ環境やスタイルによっては起こる可能性はあります)
 手袋をしているからといってマナー違反ではないですし、その逆も然りです。ただし滑り止め付きの軍手など明らかに筐体に悪影響を与える手袋の使用はやめましょう。

やってたら皮めくれたんだけど…

 Twitterなどでたまに聞きます。その場合は手袋をしましょう。100均ので十分です。

かくかくしかじかでレーティングxx.xxくらいなんだけど、上手?下手?

 ゲームに臨む姿勢や才能は十人十色、千差万別なので、そんなことを聞かれても答えようがありません。というか、質問者本人以外にまるでメリットがない質問なので、ウザがられたり自慢乙みたいな流れになりがちです。
 どうせ質問するなら「今レーティングxx.xxで、(ある譜面)でS乗らず苦戦してます。練習曲とかありますか?」「(ある譜面)がクリアできない(ゲージ4本に届かない)んだけど、おすすめのスキルは?」みたいな感じなら、他の人も生かせる情報が出てくるので、歓迎されるでしょう。

システム関係

初回無料プレイじゃなくて有料プレイを選んでしまった!

 仕様につき、二度と初回無料プレイは選べません。無料プレイより2曲分得したと思って続けるしかありません。

スコアが保存されない

  • イベントモード稼働時は、データ保存がされません。右下や制限時間「∞」表記で判別できます。
  • 「データを保存しました」告知より前にゲームが強制終了してしまった場合は、当然ですがデータ保存されていません。

 :基本的には諦めるしかありません。

〇〇の設定ってどうやるの?

 各種設定は、楽曲及び難易度選択後、楽曲プレー開始前の画面で変更できます。最初は楽曲ジャケットの右に「おすすめ設定」と表示されているはずですが、ここを選択して右へ移動すると、詳細設定のメニューが現れます。
 時間に追われず変更したいなら、CHUNITHM-NETでも設定変更可能です。

キャラクターの変更ってどうやるの?

 設定と同じく、楽曲プレー直前の画面で変更できます。最初は楽曲ジャケットの左に「チュウニペンギン」が表示されているはずですが、ここを選択すると、楽曲選択と似たようなインターフェイスでキャラクターを選択できます。
 また、キャラクターのスキルは固定ではないので、キャラクター選択後に、さらにセットするスキルを選択することもできます。
 キャラクターも、各種設定と同様にCHUNITHM-NETでも変更できます。

スキルのGRADEアップってどうやるの?

 スキルを直接成長させることはできません。
 各キャラクターのレベルが「1・5・10・15」になったときにそれぞれ設定されたスキルを手に入れることができます。
 その時既に所持しているものと同名のスキルを入手するとスキルのGRADEが上がっていきます。
 使用中のスキルのレベルが上がるというようなシステムではありませんので、成長させたいスキルを入手できるキャラクターを育てる必要があります。

キャラクターを効率よく育てる方法は?

 チケットによるブースト以外では経験値を増やす方法はありません。
 キャラクターランクはRANK10までは18曲で上がりますが、10~15までは100曲必要なので根気よく育てましょう。
 ちなみにチケットによるブーストでは通常の3倍の経験値を得られますので、3曲ブーストチケットであればRANK1のキャラを2クレ分(6曲)でRANK10にできます。
 また、3曲をプレイする1クレジット分とはまた別に1クレジット投入しなければいけませんが、プラスから新登場した4曲+キャラランクブースト+マスタープレイのチケットも効果的です。

すごろく(マップ)を効率よく進める方法は?

 まず難易度によってゲージのMAXが違うので、MASTERが出来ればベストです。
 また、ゲージブースト等のアイコンが赤いスキルを使ってゲージ増加量を上げるのが単純かつ一番効率がいいです。腕に自信があるのならばアイコンが紫のものを使えば更に増えます。
 加えてフルコンボならば2マス、A-JUSTICEならば3マスボーナスを貰えます。効率だけを言うなら低難易度でALL-JUSTICEを取りまくるのがたぶん一番早いと思います。(ただし前述のように難易度を下げるとマスの最大数も減るので一概にはそうではない)
 ちなみに店内マッチングでもボーナスが入るのでその場合更に進めます。マッチングするだけでもボーナスがありますが、チェインを繋ぐことでより多くのボーナスがもらえます。
 CHUNITHM AIRから増えたマップでは特定のキャラ、スキル、曲カテゴリ、難易度を選ぶことで進めるマス数にボーナスがかかります。
 何を選べばボーナスが得られるかは選曲画面上部に表示されています。また、ボーナス対象にはマークが表示されます。

 時間効率という面から言うと、「マップ進行x2倍チケット」をプレイ開始時に+1クレジットで購入することでマップ進行が2倍になります(端数切り上げ)。クレ数あたりのプレイ曲数は減りますが、時間を節約したいなら、これを使う手もあります。
 また、さらに効果の大きい「マップ進行x3倍チケット」もあります(2.5倍チケットの初登場は2016年2月のシュタゲ&P4Dコラボ第2弾終了間際、その後1.5倍チケットと2.5倍チケットがそれぞれ2倍、3倍に上方修正された)。時間と懐具合に相談のうえ、ご利用は計画的に。

課題曲マップが追加されたのにできない

 筐体がアップデートされていない可能性が高いです。店員さんに言いましょう。具体的には、再起動をしてもらうことになります。
 PLUSなど大規模アップデートの場合は、店員さんの作業の後しばらくネットワークに接続し、その後でもう一度再起動しなければいけませんので、その旨を伝えて再起動をしてもらってください。どの状態が最新の状態かは、公式Twitterで告知されています。

さっきプレイした曲以外選べなくなったんだけど?

 EXPERT譜面でS判定を取ると、その楽曲のMASTER譜面が解禁されますが、その際「MASTER解禁」の短いデモの後MASTER譜面が選択された状態になります。
 このままではMASTER譜面未解禁の楽曲は選べませんので、難度をEXPERT以下に下げましょう。

楽曲クリアに要求されるゲージ数が増えたツラい

 楽曲クリアに必要なゲージ数は現在挑戦中のマップに依存し、AIR ep.Iではマップ6、AIR ep.II~VIではマップ3、Origin Fablesではマップ36、イロドリミドリマップではマップ21以降でクリアノルマが4本になります。ゲージ4本というのは、スキル無しでの理論値です(全ノーツをJC取らないと到達できない)。適切なスキルを選択するのも、ゲームクリアのテクニックの一つということでしょう。
 また、課題曲には普段のプレイよりも重いノルマが設定されていて、EXPERT以上では最大7本、ADVANCED以下では最大5本となっています。
 そもそも、クリアノルマ自体が可変なものですから、クリアマークについて重く考えすぎないのが精神衛生上よろしいかな、と思います。
 ちなみに、イベント用のマップにも個別にクリアノルマが設定されていて、課題曲マップの進度に関係なく、2本や3本の場合もあります(逆に通常マップでのノルマがまだ2本でも、イベントでは4本になる場合もあります)。イベントでは全ての楽曲が遊べるわけではありませんが、単にクリアマークを付けたいだけなら、こういったときを狙うのも手です。

課題曲がクリアできないし低難易度も選択できないしで詰んでる

「課題曲全難易度プレイチケット 」を使用すれば、指定難易度より下の難易度でもプレイできます。なお課題曲のクリアに失敗した場合、該当チケットを持っていなければプレイ終了時に1曲分を1枚もらえます。チケットを使用するタイミングはプレイ開始時なので、使用を忘れないようご注意ください。

プレミアムチケットが買えない

 同種類のプレミアムチケットを既に持っている場合は購入できません。有効期限のないプレゼント品や、何らかの原因でゲーム自体が強制終了した場合の無償プレミアムチケット補填も扱いは同じです。まず使い切ってから購入しましょう。
 また、FREE PLAYモードでも購入することは出来ません。

レーティングが下がったorレーティングが伸びない

関連リンク:【ゲームシステム/レーティング
 レーティングの計算は(GITADORAのスキルと違って)最近プレイした譜面のリザルトも計算に入っているため、下がることもあります。
 2016年2月4日現在の収録楽曲数137曲に対して、レーティング対象に入るのは30譜面ですから、レーティング対象曲が詰まりきっていない可能性もあります。

 大まかな目安ですが、譜面定数が自分のレート-2の曲でSSSランク、レート-1の曲でSSランクを取ると上がりやすいそうです。
 譜面定数に関しては【こちら】を参考。

 精神論的な話をすると、野球を続けていれば誰もがプロ野球選手のようになれるのではないように、チュウニズムを続けていれば誰もが順調にレーティング15に到達できるわけでもありません。
 また、初代ビートマニアが登場してから20年近くが経過しているのですから、音ゲーキャリアの長いプレイヤーもいます。
 レーティングが伸び悩んだり、高レーティングのプレイヤーに気後れするかもしれませんが、それはそういうものだと割り切るべきでしょう。

値はわかったけど、そもそも「譜面定数」って何?

 難易度を詳細に設定している、隠しパラメータです。主にレーティングの調整へ用いられています。
 +の付くレベルは、譜面定数がx.7~x.9の間に設定されています。それ以外はx.0~x.6となっています。
 譜面定数が0.1でも基準から外れると、難易度も付随して変化します(例:Gustav Battle、13.0→12.9→13.0)。

プレイヤーレベルが上がったのに「もう1曲遊べるチケット」がもらえなかったんだけど?

 チュウニズム稼働当初はプレイヤーレベルが上がるごとにもらえていた「もう1曲遊べるチケット」ですが、チュウニズムプラスアップデート以降は、レベルが5の倍数に上がった時だけもらえる仕様に変更された模様。

maimaiやDIVAとの連動ってどうやるの?

 普段チュウニズムで使っているAime or バナパスカードでmaimai/DIVAをプレイするだけです。簡単です。

maimaiをプレイしてきたのに、連動キャラが解禁されない

 maimaiとの連動で解禁するキャラクター等がチュウニズムで入手できるのは、maimaiで解禁条件を満たした「翌日以降」です。ここでいう翌日というのは深夜0時を回れば良いということではなく、早朝の定期メンテ明けを指します。

新曲追加は明日なのに、なんでレベルわかるの?ソースは?

 楽曲が追加される前日からCHUNITHM-NETでレベルが確認できるようになります。ですので、解禁前日であっても公式情報です。

大型バージョンアップ関係

なんで前日に新しいバージョンが遊べるの?

 バージョンアップ方式による仕様です。事前に作業が必要なため、このような状態が起きてしまいます。

新曲がない、イベントが開始されない、曲が消えている

 上記に関わりますが、店員の方によるバージョンアップ操作を行った後、しばらく放置し別のアップデートを行わなければなりません。プレイ前に必ず、タイトル画面右下の更新日があるかどうかを確認して下さい。
なかった場合はしばらくプレイしないでおいて、出てこない場合は店員の方に再起動をお願いして下さい。それでも出てこないのであれば1日待って下さい(朝の再起動で強制的に適用されます)。

バージョンアップされていない

 店員の方がまだ作業を行っていません。気長にお待ち下さい。バージョンアップに必要な機材が届いていないために出来ない可能性もあります。

ロケテストでのデータが新バージョンで使えない

 旧ver<新ver日付なし<ロケテスト版<新ver日付あり の順に優先度が高いため、このような事例が発生しています。上記の項目を参照して下さい。

セーブデータ引き継ぎについて

 過去の事例から、以下の通りとなるようです。
  • ○○ → ○○ PLUS
    • レーティングのみ譜面定数の変化によって変動する
    • それ以外は普通のバージョンアップと同様に引き継ぐ
  • ○○ PLUS → (新タイトル)
    • スコア、所持キャラ、所持称号、チケットは引き継ぐ
    • ゲーム内通貨(ドルチェ/マイル)、次で廃止されるもの(一部称号(無印PLUS→AIR))、一部マップ進捗状況、プレイヤーレベルはリセット
    • レーティングは譜面定数の変化によって変動する

 これらは絶対ではありません。
 プレイ開始前に、2回に渡って引き継ぎ警告画面を出す場合もあります(PLUS → AIR時など)。

その他

Aime持ってないんだけど

 バナパスポートカード(バナパス)が使用可能です。その関係で、一部メーカー直営店舗では、Aimeかバナパスどちらか一方のみの販売となっていることがありますが、全く心配要りません。
 なお、チュウニズム上では、バナパスだろうとAime扱いです。アクセスコードは同一です。

 カードを買う行為そのものが面倒であれば、おサイフケータイ/モバイルFeliCaチップ搭載機器全てが代用出来ます。カード登録に必要なアクセスコードは、専用の操作をすれば画面に出てきます。共通ではなく、バンダイナムコ/セガその他単位で個別です。
 これを使ってバンダイナムコ製アーケードゲームをプレイする場合は、仕様が異なることによる注意点がありますが、セガ製ではほぼ関係ないことですので割愛します。万一、バンダイナムコ製アーケードゲームをプレイすることがある場合、必ず一度はサービスサイトを覗いて下さい。

Aime(バナパス)カードを無くてしまった

 次のいずれかに当てはまる場合は新しいカードを購入することでデータ移行が可能です。

 ・セガ(バンナム)IDにカードを登録している
 ・カードのナンバーを知る手段がある(IDにカードが登録できるため)
 ※Aimeとバナパスそれぞれのサービスを利用する際には各サービスごとのIDが必要になります。

 どちらにも当てはまらない場合は残念ながら新しく始めるかカードが見つかるのを待ちましょう。
 おサイフケータイ機能のある携帯を所持している場合は携帯をカードとして使うこともできるので、紛失が心配な人はそういったサービスを利用するのも良いでしょう。
コメント(1154)
Twitter

コメント

  • へくとぱすかる No.101580826 2017/11/19 (日) 19:12 通報
    なんでこいつがランクインしてるんですか…
    0
    廃止される称号はバージョンアップ前に取ればリセットされない気がします
    返信数 (3)
    0
      今確認しましたが、されませんね
      0
        無印PLUS→AIRの時に削除された、
        楽曲名と同名のブロンズ/シルバー称号(BASIC/ADVANCED ALL JUSTICE称号)を指していると思われます。
        AIR PLUS→STARにおいて配信終了になった楽曲の関連称号は「新規取得できなくなった」だけで廃止はされておりません。
        0
        ちなみに曲名のブロンズ/シルバー称号はAIR以降時に消滅しました(AIR以降時に装備していてもダメだった)
        0
    もう少しでレート13なのですがガラクタ、ジェミニ、アメイジングマイティ、エンドマーク等の赤譜面でsを取れなくメンブレしそうです。これは自分の地力がついていないからでしょうか?
    また、new gameの回収をしている時にゲージの重要性をようやっと知ってきたのですが、どのスキルがゲージを稼ぎやすいとかよくわからないので、オススメなスキル等あれば教えてください。
    返信数 (2)
    0
      紫で高難度の赤譜面はテンポがはやかったりリズム難だったり曲自体が難しいのが多いので他の同レベルの他の譜面より難しいと感じることがよくあります(個人的な意見ですが)。この譜面は難しいんだと割りきりましょう。レート13ならレベル11や11+でもまだまだ伸びるので無理して高難度さわらなくてもいいと思います。
      0
      スキルはやはりゲージブーストがおすすめです。育てれば5ゲージ安定してとることができます。得意な譜面であればジャッジメントがおすすめです。MISS20回で強制終了してしまうペナルティはありますが、安定して6ゲージためることができます。
      ゲージブーストもジャッジメントもOriginFable mapで手に入るのでこれを進めることをおすすめします。このマップには他にも優秀なスキル(オーバージャッジ 勇気のしるし 道化師の狂気など)が多いので走りきっておいて損はないと思います。
      0
  • ムー-MUU- No.101364200 2017/10/15 (日) 22:07 通報
    愛野ヒカリを使ってるんですが、回復スキル:天使の息吹【+1 】のグレードが+1から一向に上がりません・・・。同スキルってどこで手に入れればいいんでしょうか・・・?
    返信数 (1)
    2
      スキル一覧かそのキャラの個別のページを見ることをオススメします
      天使の息吹なら、同じマップのマップ16の美嶋はるなをRANK5まで、マップ32の兎音ココをRANK15まで上げれば最大GRADEの+7まで上げることができます
      まだ遠いかもだけどがんばって!
      0
  • tttttttttttttttttt No.101241303 2017/09/22 (金) 21:59 通報
    マップあった方が曲が増えるしキャラやベガスがゲット出来るのでいいと思いますよ
    1
    「マップを選択しない」ってないの?
    曲が終了するたびに進捗状況が出てきてイライラする
    返信数 (7)
    1
      逆に聞くけど、仮にそれができたとして何かメリットある?
      3
        一曲あたりのマップ進行演出の五秒程度、三曲で15秒程度をも削りたいということかな。
        ほんーの少しの差だけど、10クレ3分、100クレで30分相当となると塵積だし、選択肢としてはアリかなとは思わざるをえない。
        まぁ個人的にもマップ要素はもったいないと思うけれども。
        1
    • × ttttttttttttt No.101241287 2017/09/22 (金) 21:57 通報
      それは無理だと思いますよ
      0
      木主はRTA走者かな?
      0
      コースモードをどうぞ
      0
      ∞も含めて全マップ完走すれば選択画面が出なくなるのではないでしょうか。
      試せていないので分かりませんが。
      0
      ぶっちゃけチュウニズムやってるのにマップしたくないとかこのゲーム向いてないと思う
      8
    イロドリミドリのキャラを使いたいけど、いつまでも最初から持ってる「ゆっくりしていってね~」のキャラ以降増えないお・・・・
    どうしたらイロドリメンバー使えます?
    返信数 (5)
    1
      それぞれのメンバーの無印でのソロの曲を全難易度プレイすれば対応したキャラが貰えます(芹奈だけはChange Our MIRAI)
      …ってかこのwiki探せば書いてると思う
      0
      どうでもいいけどゆっくりしていってねのキャラってだいぶ斬新な表現だな
      そんな覚え方してる奴がいるのかと
      3
        ありがとうございます。しかし全難易度ですか・・・・始め出して早一ヶ月弱。最近ようやくレベル3でSSSが取れるぐらいの腕前なのでマスターとかとてもいけそうにないのですが(泣)
        ゆっくりちゃん達については私、それぐらいの知識しかなくてすいません(笑)
        0
        つMASTERプレイチケット
        1
      プレイ出来るチケットとかあったのですか!?今度プレイするとき探してみます
      1
  • 気まぐれ未来 No.101122623 2017/09/02 (土) 18:14 通報
    こんばんは!
    ◆今日、難易度EXPERTデビューしたのですが、HOLDの中のTAP押しや斜めAIRが良く出て来ますが、どうやれば取れますか?
    ◆またガード系のスキルでやっています。
    楽曲のクリアが目的の場合、何かお勧めのスキルはありますか?
    返信数 (3)
    1
      ・HOLDの中にTAPがある場合、TAPが来る前にHOLD中の手を少し下にずらして、TAPが来るのと同時(か少し早め)に「よいしょー!!」って感じで手を上に戻すと取れる
      ・斜めAIRは普通のAIRと同じように取る
      ・おすすめスキルはゲージブースト、ジャッジメント、オーバージャッジ
      (ジャッジメント、オーバージャッジは即死スキルなのでよっぽどのことがない限り、ゲージブーストを使いましょう)
      1
        追記で、HOLD中のTAPは片手が空いてたらHOLD中の手を下にずらして、空いた上部分に空いてる片手で普通にTAPでもOK
        ・・・というか低難易度EXPERTはこの方法で十分対応できた気がする
        1
      • × 気まぐれ未来 No.101125887 2017/09/03 (日) 02:41 通報
        アドバイスありがとうございます!
        参考にさせていただき上達出来るように頑張らないとな。
        0
    ポスターの中心の白髪の女の子の入手条件が分かりません…まだ未公開ですか?
    返信数 (2)
    1
      まだ出てないですね~
      ポスターに出ててもアンナプルナとかゴジラとか追加遅かったので、気長に待ちましょう
      0
      出てきましたねw
      0
    MAPの課題曲であり、通常プレイが不可能な(解放作業をしないと現れない)楽曲って何があるでしょうか?
    Lv.14の2曲(ep.Ⅶ)と他にあるなら教えてもらえると有難いです
    返信数 (2)
    0
      現在はAIR ep.Vの1~3曲目、ep.VIとep.VIIの各曲、STARP ep.Iの1~9曲目、コラボ先行配信曲の「前前前世」「Paradisus-Paradoxum」が該当します。
      AIR PLUSにあった言ノ葉イベントの4曲は通常配信待ちです。
      0
      AIR ep.V~VIIと京急以外のSTAR ep.Iの課題曲はすべてまだ未解禁だからmapを進めないとプレイできない。
      イベントマップだと前前前世とparadisus-paradoxumが解禁されてない。
      1

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

基本メニュー

設置店舗 (32)

イベント等

お知らせ
東方コラボ
風神録 (76)
紅魔郷復刻 (266)
妖々夢復刻 (654)
永夜抄復刻 (292)
東方Ex復刻 (136)
クエスト追加 (34)
11/9ゆゆゆコラボ (53)
とらドラ!コラボ (81)
バーチャル・シンガーコラボ (35) 

開催中
11/21まで 終了間近(最終日=火曜日)
東方風神録コラボ (76)
東方Extraコラボ復刻 (136)
11/18~11/26 予選
12/6まで
ゆゆゆコラボ (53)
とらドラ!コラボ (81)
2018/1まで毎月
2018/11/5 23:59まで
シリアルコード(イロドリライブ) (70)
開催予定
11/22から (開始日=水曜日)
バーチャル・シンガーコラボ (35) 

楽曲情報・攻略

楽曲一覧 (2)
追加順 (13)
┗ Lv順
 ┗11以上 (26)
 ┗7~10+ (1)
 ┗6以下 (0)

課題曲 (0)

キャラクター

 キャラ一覧 
無印 (4)
AIR (101)
STAR (9)

スキル

スキル一覧 (62)
┗ 理論値比較
 ┗ 評価不能 (0)
スキル評価
性能重視 (126)
手間重視 (4)
期間限定 (0)
スキル分類別

称号一覧 (399) 
曲別 (18)

マップ一覧 (62)

掲示板

外部リンク

▼ 譜面定数参考元
▼ 譜面画像参考元

wikiメンバー

wikiガイド

サイト内ランキング
雑談 掲示板
バーチャル・シンガーコラボイベント
6 結城友奈は勇者であるコラボイベント
7 八咫烏 鋼太郎
8 コースモード
9 とらドラ!コラボイベント
goodランキング
今日からこれだけどな! 83
プリウス(シジョウノコエ)の鳥Sの乗せ方いた.. 71
ウニキャラにシュール文字服着せたら面白いか.. 59
4 俺の股間の中の幻想的世界観及びその顕現を想.. 56
5 今日久しぶりにゲーセン行って、「久しぶりだ.. 50
6 CHUNITHM人気投票ってこういうことでしょ 45
7 はいどーぞ 41
8 4台の店でひとりでやってて、曲選んでたら、.. 41
9 スキル名ここまで一回も出てないのにv(゜∀。).. 37
10 一応マジレスすると毎日午前4時 - 7時はメン.. 35
もっと見る
最近の更新

7分まえ

41分まえ

51分まえ

1時間まえ

2時間まえ

3時間まえ

新規作成

23時間まえ

Wikiランキング
5 白猫プロジェクトwiki【白猫攻略wiki】
9 乖離性ミリオンアーサー攻略Wikiまとめ
注目記事
ポケ森 住民キャラ一覧 どうぶつの森 ポケットキャンプ
ウルトラサンムーン 新ポケモン一覧 ポケットモンスターウルトラサン/ムーン
白猫 オーバードライブ紅蓮2 白猫プロジェクト
アズールレーン 明石のお願い 暗号の場所 アズールレーン
デレステ イベント Trinity Field アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
ミラクルニキ 風の谷の伝説 コーデ ミラクルニキ