よくある質問

(1408コメント)  
最終更新日時:
 まず、チュウニズム筐体には物理キーが一切ないため、選曲等の操作にも手元のグラウンドスライダー(タッチパネル)を使用することになります。どこをタッチすればどうなるか、その都度画面に表示されますので、操作に迷った時は画面をよく見ましょう。

 また、このページのコメント欄に質問する前に、「ゲームシステム」「用語集」「攻略ネタ・小ネタ」「コハDに質問シリーズ」なども確認してみることをお勧めします。疑問の答えが見つかるかもしれません。
 個別の楽曲ごとの攻略は【楽曲一覧】から該当する曲のページをご覧ください。楽曲攻略に関する質問もこのページのコメント欄ではなく各楽曲のページでした方が、後人のためになります。

ゲームプレイ関係

 全体的なテクニックは【攻略ネタ・小ネタ】の方にまとめられています。

両手上げながらタッチするように指示されたんだけど?

 AIRノーツは何個あっても片手さえ上げていれば取ることができます。
 また、AIRノーツはタップして手を上げる以外に上から振り下ろしてタップするのでも取ることができます。
 バージョンAIR以降はそのような振り下ろし推奨エアーがピンク色の下向き矢印で表示されるようになりました。

いやいや、もうどう見ても無理押しなんだけど?

 (WORLD’S ENDの一部譜面を除き)チュウニズムの譜面は両手だけで取れるように設計されているので、無理押しに見える(腕がもう1本必要に見える)としたら、片手で処理できるものを両手に分担してしまっていると考えられます。

ノーツが小さすぎて取れない

 このゲームは空打ちや、同時押しの際に他の場所を押していてもMISSになることは無いので、小さいノーツは何本かの指で覆うようにして取ると成功しやすいです。

階段が早すぎて追いつかない

 階段状のノーツはスライドで取ることが可能です。
 また、階段状でなくても幅の広いノーツが非常に短い間隔で流れてくることがありますが、それもスライドで取ることが可能です。

HOLDの中のTAPってどうやって取るの?

 抑えていたら取れる訳ではありません。チュウニズムは16列のタッチパネルでも上下で反応します。実際には32ブロックあります。
 HOLDしている手で上の部分をタッチしてもいいです(実際そのテクを使わせるかのような譜面も存在します)が、使っていない手で取るのがおすすめです。

スピードっていくつがいい?

 結論から言えば自分が一番見やすい速度です。

 早い速度のメリットは、ノーツの見た目上の間隔が広がり、視認しやすくなることです。その代わり表示される範囲は狭くなるので、ある程度譜面を把握していないととっさの反応が難しくなります。
 遅い速度のメリットは、表示される範囲が広いのである程度動きに予測が立てられることです。その代わりノーツの間隔が狭くなるので詰まっている譜面では視認しづらくなります。

早いスピードでやれば上手になるというわけではありません。自分のプレイレベルに合わせて一番見やすい速度にしましょう。

スキルって何使ったらいいの?

 本当に何もわからなければ「ゲージブースト」で問題ありません。リスクは一切なく、ちゃんと処理できるならば初期値でゲージ5本が確定しています。
 更にNEW PLUSで初期値が上方修正され、AJCなら6本確定となりました。ある程度育成すればAJCでなくても6本取れるようになるため、コストパフォーマンスとしては「限界突破の証」といい勝負になるかもしれません。
 
 もっと稼ぎたい・これじゃ無理だ、という方はスキル比較(NEW~)をご覧ください。
過去の情報(PARADISE LOST以前の利用者用)
 「スキル評価」のページで各ゲージ到達のオススメスキルを載せています。
 また、「スキル理論値比較表」を見ると最大効果時でのスキル比較ができます。

 今現在持っているスキル・これから手に入りそうなスキルを上記ページなどから探し出し、実力と相談の上で選択してください。

【旧情報】スキルの「一定時間ごと」って、どれくらい? 

 2秒ごとです。発動するタイミングは「最初のノーツが判定されてから最後のノーツが判定されるまで」の範囲内で、かつ「メトロノームの1拍目から2秒間隔」となります。ただし、メトロノームの1拍目から最初のノーツの判定までが2秒を超える場合、最初のノーツが判定された瞬間も例外的に発動します。

手袋ってした方がいいの?

 手袋をするかしないかは好みです。
 付けたほうが判定が良くなるとかいったことはシステム的にはありません。(プレイ環境やスタイルによっては起こる可能性はあります)
 手袋をしているからといってマナー違反ではないですし、その逆も然りです。ただし滑り止め付きの軍手など明らかに筐体に悪影響を与える手袋の使用はやめましょう。

やってたら皮めくれたんだけど…

 Twitterなどでたまに聞きます。その場合は手袋をしましょう。100均ので十分です。

かくかくしかじかでレーティングxx.xxくらいなんだけど、上手?下手?

 ゲームに臨む姿勢や才能は十人十色、千差万別なので、そんなことを聞かれても答えようがありません。というか、質問者本人以外にまるでメリットがない質問なので、ウザがられたり自慢乙みたいな流れになりがちです。
 どうせ質問するなら「今レーティングxx.xxで、(ある譜面)でS乗らず苦戦してます。練習曲とかありますか?」「(ある譜面)がクリアできない(ゲージ4本に届かない)んだけど、おすすめのスキルは?」みたいな感じなら、他の人も生かせる情報が出てくるので、歓迎されるでしょう。

4曲になるモード(チケット)って混んでる時に使って良い?マナー違反じゃない?

 ハウスルール(ゲームセンター個別のルール)で禁止されている場合は、いかなる場合であっても使用禁止ですが、明記されていない場合は構いません。

 基本料金を支払った方は、公式で用意されている全てのゲームシステムを利用する権利があります。
 もちろん権利を放棄するのも自由です。

 一部では「マナーである」という意見もありますが、「そこの人が通っているゲームセンターでは空気を読んでそうするべき」、という程度です。
 ただ、少なくとも自分が不快に感じたら、使用しない方が良いでしょう。

ゲームシステム関係

初回無料プレイじゃなくて有料プレイを選んでしまった!

 仕様につき、二度と初回無料プレイは選べません。無料プレイより2曲分得したと思って続けるしかありません。

スコアが保存されない

  • イベントモード稼働時は、データ保存がされません。右下や制限時間「∞」表記、タイトル画面表記で判別できます。
  • 「データを保存しました」告知より前にゲームが強制終了してしまった場合は、当然ですがデータ保存されていません。

 基本的には諦めるしかありません。

選曲時間が短い・コンティニューできない

 CHUNITHMでは、設置店舗が選曲時間を設定可能です(デフォルトは60秒)*1
 短くてどうにもならないという場合はお店の方に相談してください。

 コンティニューも同じく、設置店舗が許可・不許可を設定できます。
 不満があれば、要望を店舗に出してみましょう。

全国対戦が選択できない

 通常は理由が明確に表示されています。下記をご確認ください。

  • 最新の更新日ではない
    • 更新日はタイトル画面・アドバタイズ画面でのみ確認できますので、カード認証の前に右下を必ずご確認ください。
    • 楽曲追加あるいは(システム面の調整など)バージョンが更新される場合は最新の更新日が更新されます。更新日は例外こそありますが、概ね2週に1回更新されています。
    • 最新でない場合は再起動をお願いするか、翌日再度訪れてください。
  • ログイン日時が11:59より早い・全国対戦選択が22:59より遅い
    • 12:00~22:59以外は選択できません。ログインが早すぎたり、選択が遅すぎても同じとなります。
  • 初回プレイである
    • コンティニュー、もしくは改めてカード認証しログインした後に選択してください。
  • 1曲目の選択ではない・マッチングに失敗した
    • 続けて4曲プレイする関係上、2曲目以降の選択はできません。
      マッチング失敗時も選択できません。
  • 『警告』ステータス付与に伴い制限された
    • 不正行為に対するペナルティ。カード認証時にスキップできない警告メッセージが10秒程度出現した場合、残念ですが二度と全国対戦を選択できません。

 上記以外は不具合発生の可能性があります。公式Twitterなどをご確認ください。

〇〇の設定ってどうやるの?

 各種設定は、楽曲及び難易度選択後、楽曲プレー開始前の画面で変更できます。最初は楽曲ジャケットの右に「おすすめ設定」と表示されているはずですが、ここを選択して右へ移動すると、詳細設定のメニューが現れます。
 時間に追われず変更したいなら、CHUNITHM-NETでも設定変更可能です。ただし、下述のキャラクターやスキルシードの変更とは異なり、そちらで詳細設定を行うには利用権の購入が必要です(詳細は後述)。

キャラクターの変更ってどうやるの?

 設定と同じく、楽曲プレー直前の画面で変更できます。最初は楽曲ジャケットの左に「チュウニペンギン」が表示されているはずですが、ここを選択すると、楽曲選択と似たようなインターフェイスでキャラクターを選択できます。
 また、キャラクターのスキルは固定ではないので、キャラクター選択後に、その左側からセットするスキルを選択することもできます。
 キャラクターも、各種設定と同様にCHUNITHM-NETでも変更できます。

スキルのGRADEアップってどうやるの?

 スキルを直接成長させることはできません。
 原則、各キャラクターのレベルが「1・5・10・15・25・50・100」になったときにそれぞれ設定されたスキルシードを手に入れることができます。
 獲得したスキルシードの個数分、同名スキルのGRADEが上がっていく仕組みです。
 使用中のスキルが上がるというようなシステムではありませんので、成長させたいスキルのスキルシードを入手できるキャラクターを育てる必要があります。

 PARADISE LOST以前はスキルシードをスキルと読み替えてください。

キャラクターを効率よく育てる方法は?

 チケットによるブースト、平日ボーナスによる1曲分追加以外では経験値を増やす方法はありません。
 キャラクターランクはRANK 10まで累計18曲で上がりますが、10~15までは50曲必要なので根気よく育てましょう。
 
 チケットによるブーストでは通常の3倍の経験値を得られますので、キャラクターランクブーストチケットであればRANK 1のキャラを2クレ分(6曲)でRANK 10にできます。ちなみに、「マップ進行×2倍/3倍チケット」にも内包されています。
 また、「キャラクターランクブースト×6倍チケット」(主に累計ログイン日数が14の倍数日かPポイント(月1回目のみ10クレ分)で入手)を使えばRANK 1のキャラを1クレ分(3曲)でRANK 10にできますので、入手したらうまく活用しましょう。
 平日ボーナスを利用するのも手です。それ自体にブーストは効きませんが、毎回必ず1曲分追加で増加します。ただし月替わりですのでいつ発動するかは明記できません。
 ちなみに、全国対戦をプレーした場合に限り1プレー4曲になりますが、チケットによるブーストも4曲すべてに適用されます。

 PARADISE LOST以前の内容は省略しますが、原則上記に従います。

称号・ネームプレート・アバター・マップアイコン・システムボイスが変更できない

 NEW以降、筐体上ではそのクレジットで獲得できたもの以外変更不可能となっています。CHUNITHM-NETからは従来通り「コレクション」→「カスタマイズ」より変更可能です。
 このため、CHUNITHM-NETへの無料会員登録=SEGA IDの会員登録+Aime他互換カードとSEGA IDの紐づけが必須となりました。
 (CHUNITHM上で認証されたカードは全てAime扱いですので、プレイしたカードであればメーカー問わず紐づけ出来ます)

 ゲキチュウマイ-NET各種有料利用権は不要です。
 カード再発行が容易にできるというメリットもありますし、この機会に会員登録をご検討ください。

すごろく(マップ)を効率よく進める方法は?

 まず難易度によってゲージのMAXが違うので、MASTERが出来ればベストです。
 また、ゲージブースト等のアイコンが赤いスキルを使ってゲージ増加量を上げるのが単純かつ一番効率がいいです。腕に自信があるのならばアイコンが紫のものを使えば更に増えます。
 加えてフルコンボならば2マスボーナスです(PARADISE LOSTまではALL JUSTICEだと3マスでした)。
 低難度ならAJは取りやすいですが、ゲージの最大値が低くなるため一概にいいとは言えません。何度か難易度やスキルの組み合わせを試し、自分が最もやりやすい組み合わせを探すとよいでしょう。
 ちなみに店内マッチングでもボーナスが入るのでその場合更に進めます。マッチングするだけでもボーナスがありますが、チェインを繋ぐことでより多くのボーナスがもらえます。

 特定のキャラ、スキル、曲カテゴリ、難易度を選ぶことで進めるマス数にボーナスがかかります。積極的に活用しましょう。
 何を選べばボーナスが得られるかは選曲画面上部に表示されています。また、ボーナス対象にはマークが表示されます。

 時間効率という面から言うと、「マップ進行×2倍/3倍チケット」をプレイ開始時に+1/+2クレジットで購入することでマップ進行が2倍/3倍になります。時間や懐具合と相談のうえ、ご利用は計画的に。

 ちなみに、通常は1プレー3曲ですが全国対戦プレー時のみ1プレーで4曲となるので、マップ進行×2倍/3倍チケットを購入したプレーで全国対戦をプレーするとその倍率は4曲すべてに適用されます。

課題曲マップが追加されたのにできない

 筐体がアップデートされていない可能性が高いです。店員さんに言いましょう。具体的には、再起動をしてもらうことになります。
 PLUSなど大規模アップデートの場合は、店員さんの作業の後しばらくネットワークに接続し、その後でもう一度再起動しなければいけませんので、その旨を伝えて再起動をしてもらってください。どの状態が最新の状態かは、公式Twitterで告知されています。

さっきプレイした曲以外選べなくなったんだけど?

 EXPERT譜面でS以上の判定を取ると、その楽曲のMASTER譜面が解禁されますが、その際「MASTER解禁」の短いデモの後MASTER譜面が選択された状態になります。
 このままではMASTER譜面未解禁の楽曲は選べませんので、難度をEXPERT以下に下げましょう。

楽曲クリアに要求されるゲージ数が増えたツラい

 楽曲クリアに必要なゲージ数は現在挑戦中のマップに依存します。
 スキル無しでの理論値はゲージ4本ですが、イベントマップの中には難易度に応じてゲージ7本も要求するものがあります。適切なスキルを選択するのも、ゲームクリアのテクニックの一つということでしょう。

 また、課題曲には普段のプレイよりも重いノルマが設定されています。ADVANCED以下では最大5本となっていますが、EXPERT以上の場合は7本・8本もあり得る状態です。
 そもそも、クリアノルマ自体が可変なものですから、クリアマークについて重く考えすぎないのが精神衛生上よろしいかな、と思います。

 イベント用のマップにも個別にクリアノルマが設定されていて、課題曲マップの進度に関係なく、2本や3本の場合もあります(逆に通常マップでのノルマがまだ2本でも、イベントでは7本になる場合もあります)。イベントでは全ての楽曲が遊べるわけではありませんが、単にクリアマークを付けたいだけなら、こういったときを狙うのも手です。
 なおPARADISE LOSTまではイベント用マップについても課題曲の設定があるエリアがありました。

【旧情報】課題曲がクリアできないし低難易度も選択できないしで詰んでる

 ※NEWでは課題曲の難易度指定がありません。一般の楽曲同様、BASIC~EXPERTは無条件に選択できます。

過去の情報(PARADISE LOST以前の利用者用)
「課題曲全難易度プレイチケット」を使用すれば、指定難易度より下の難易度でもプレイできます。なお課題曲のクリアに失敗した場合、該当チケットを持っていなければプレイ終了時に1枚もらえます。チケットを使用するタイミングはプレイ開始時なので、使用を忘れないようご注意ください。

プレミアムチケットが買えない

 何らかの原因でゲーム自体が強制終了した場合、自動的に補填が発動・強制使用されます。次回以降購入しましょう。
 FREE PLAYモードでも購入することは出来ません。

late/fastの数とJ以下の数が合わないんだけど?

 集計対象はTAPとHOLD/SLIDEの始点のみです。

レーティングが下がったorレーティングが伸びない

関連リンク:【ゲームシステム/レーティング
 レーティングの計算は(GITADORAのスキルと違って)最近プレイした譜面のリザルトも計算に入っているため、下がることもあります。
 約1000曲収録している中で、レーティング対象に入るのは30譜面ですから、レーティング対象曲が詰まりきっていない可能性もあります。
 また、配信停止曲で30譜面全てを埋めてしまった場合、配信停止日以降のレーティングは大幅に下がります。その分の計算値が"0"扱いとなるためです。

 大まかな目安ですが、譜面定数が自分のレート-2の曲でSSSランク、レート-1の曲でSSランクを取ると上がりやすいそうです。
 譜面定数に関しては【こちら】を参考。

 精神論的な話をすると、野球を続けていれば誰もがプロ野球選手のようになれるのではないように、チュウニズムを続けていれば誰もが順調に虹レート(16.00以上)に到達できるわけでもありません。
 また、初代ビートマニアが登場してから20年近くが経過しているのですから、音ゲーキャリアの長いプレイヤーもいます。
 レーティングが伸び悩んだり、高レーティングのプレイヤーに気後れするかもしれませんが、それはそういうものだと割り切るべきでしょう。

値はわかったけど、そもそも「譜面定数」って何?

関連リンク:【レーティング・OVER POWER
 難易度を詳細に設定している、隠しパラメータです。主にレーティングの調整へ用いられています。
 +の付くレベルは、譜面定数がx.5~x.9の間に設定されています。それ以外はx.0~x.4となっています。
 譜面定数が0.1でも基準から外れると、難易度も付随して変化します(例:Gustav Battle、13.0→12.9→13.0)。

 PARADISE LOST以前の譜面定数範囲はx.0~x.6(数字のみ)/x.7~x.9(+付き)となっています。

 ちなみに、公式全国大会「KING of Performai The 3rd」全国決勝大会では、譜面定数は事実上の選択対象楽曲の選定基準のひとつとなっていました。(ゲキチュウマイオリジナル楽曲/MASTER/譜面定数14.7以上)

maimai・オンゲキとかの連動ってどうやるの?

 普段チュウニズムで使っているAimeやアミューズメントICカードでmaimai・オンゲキをプレイし、所定の条件を満たす(指定された曲をプレーする、など)だけです。簡単です。

maimai・オンゲキをプレイしてきたのに、連動楽曲/アイテム/キャラが解禁されない

 連動関連は、原則条件を満たした数十分後の開放です。公式発表では「しばらく待ってから」となっています。しばらく待ちましょう。
 CHUNITHM-NETにログインして「プレゼントアイテム」の項目を確認するのも有効です。

新曲追加は明日なのに、なんでレベルわかるの?ソースは?

 楽曲が追加される前日からCHUNITHM-NETの更新でレベルが確認できるようになります。ですので、解禁前日であっても公式情報です。
 ただし、(大型バージョンアップなど)配信終了楽曲があった場合、または更新日は4/1の場合に限り、当日の筐体更新後までCHUNITHM-NETが更新されないため、この方法は利用できません。この時だけは正式に稼働した筐体で確認するか、公式サイトの更新を待ちましょう。

電子マネー使える?

 CARD MAKER/ゴールドモデルに限り使用可能です。
 ゴールドモデルについてやゴールドモデルでの使い方等は後述します。
 
 店舗によっては「特定のものだけが使用できない」「一切使用させない」という設定になっていることがあります。
 それはその店舗の運営方針ですので、どうしてもという場合はお店の方に要望を出してみてください。

 なお、外部電子マネー決済端末*2を装着している店舗では間接的に利用可能ですが、その支払方法にCHUNITHM開発チームは関与しておらず無関係です。

筐体の違い・各種専用機能

なんか色々あるらしいけど分からん

 現状、筐体としては下記の4種類あります。

  • ゴールドモデル(後述)
  • シルバーモデル(後述)
  • PARADISE LOSTオンライン筐体
    • タイトル画面のVersion 1.50 Update on 2021/12/23で判別できます。
      • PARADISE LOSTの日付は主に「楽曲配信停止が実施された場合」に更新されています。
    • PARADISE LOST以前のセーブデータがそのまま使用可能です。
    • 基本的にはPARADISE LOSTそのままですが、多くの機能制限があります。CHUNITHM NEW情報まとめ2を参照してください。
  • オフライン稼働筐体(詳細は後述)
    • タイトル画面のVersion 1.51、「スライダーをタッチしてください」などで判別可能です。

ゴールドモデルとは何か?

 NEWより導入される新筐体です。
 店舗によっては従来筐体を破棄し、こちらに入れ替える可能性もあります。

 ゴールドモデル専用機能として下記が用意されます。下記以外は従来筐体でも使用可能であり、専用楽曲・専用モードは存在しません
  • 120fpsモニター
  • 電子決済
  • 耐久性向上型ヘッドホンジャック
  • 専用プレイマット

 なお、アバターに限り「ゴールドモデルでしか獲得できない」ものが存在します。
 獲得条件自体は「ゴールドモデルでプレー」と簡単で、獲得したアイテムは全てシルバーモデル(後述)でも使用可能です。

シルバーモデルとは何か?

 従来筐体をベースにNEW以降へ対応した筐体のことです。NEW以降ではゴールドモデルとの区別を行うため、あえて「シルバーモデル」という名前が付与されました。
 シルバーモデルであっても一部パーツはNEW稼働時に新品交換・新規追加されており、ゲーム内容の差は生じません。
 主な相違点は「モニターが60fps」「電子決済非対応」「一部アバターパーツを獲得できない(使用は可能)」の3つです。

オフライン筐体って何??

 CHUNITHMは通常定期的にネットワークへ接続しなければならないゲームです。
 ところが、PARADISE LOSTに限り、ネットワークから遮断しても稼働させるための専用キットが存在します。こちらを導入した筐体であれば、24時間365日一切ネットワークに接続せず稼働させることが可能です。
 このページではその状態となった筐体を「オフライン筐体」と呼んでいます。

 通常のPARADISE LOST オンライン筐体とは、主にタイトル画面にて区別可能です。
 「Version 1.51」「スライダーをタッチしてください」「右下の緑色か灰色で表示されるネットワークアイコンがない」など細かい差があります。

 単なるゲストプレイになるだけでなく、下記の非常に強い制限が付与されていますのでご注意ください。

【ゴールドモデル】電子決済方法がわからん、残高はどこ見りゃ良いのか

 電子決済は使用できる画面で自動的に有効になります。そこまで画面を進めてください。
 有効になったら、スライダーで種別を選択し、電子マネー対応Aimeリーダーにタッチすると決済されます。
 
 残高は決済時にカードリーダー上部の2行液晶に表示されます。
 残高照会の操作を行うことで、決済することなく残高を確認できます。有効な画面で「残高照会」を選択し、画面の指示に従ってください。

【ゴールドモデル】PASELIが使えん

 裏側に王冠PASELIマークがあるカード、あるいはアミューズメントICカードが必要です。おサイフケータイや古いカード、交通系ICカードのPASELI支払いは不可能です(交通系ICカードは交通系ICカードとして支払いに使用してください)。
 また、暗証番号省略OKの設定も必要です。

 詳しくはコナミアミューズメント社のサイトを御覧ください。

CHUNUTHM-NET関連

ゲキチュウマイ-NET FAQ CHUNITHM-NETも参照してください。

CHUNITHM-NET スタンダードコースの支払いに○○使える?

 ゲームシステム内の利用権項目に書かれていることが全てです。他の具体的な支払い方法を挙げてそれが使えたとしても、非公式あるいは非推奨の方法となります。そのため、ここでは名前も含め掲載しませんしお答えできません。
 それでも使うのであれば自己責任でお願いします。

オンゲキプレミアムコースは必要?

 文字通りオンゲキ-NET以外で使用しないため不要です。

スタンダードコースを解約したらどうなるか?

 Aimeの紐付け解除と同じですので、下記「Aimeは紐付けないとダメ?安易に切り替えても良い?」をご覧ください。

Aimeは紐付けないとダメ?安易に切り替えても良い?

 紐付けたAimeのみがスタンダードコースとなりますので、紐付けないと各種サービスは受けられません。
 とはいえ、「一時的にサブアカウントの成績を確認したい」などの理由で切り替えを安易に行うのは非推奨です。
 また、切り替えすぎた場合は不正行為と判断され『警告』ステータス付与(「全国対戦が選択できない」を参照)となる可能性があるので、自己責任でお願いします。

  • チームは強制脱退となり、自分が獲得したチームポイントは全て消滅します。
    • 特に注意してください。他人に迷惑を掛ける行為となります。
  • 既にCHUNITHM-NET スタンダードチケットを獲得している場合、切り替えたとしても翌月1日まで獲得できません。
  • プレイヤー名が最初の筐体登録時に戻されます。
    • (要検証)この仕様はCRYSTALからですが、AMAZON/AMAZON PLUS間で一旦変更していた場合どこまで戻るのかは不明です。

CHUNITHM-NET スタンダードチケットはいつ獲得できる?枚数は?

 翌日、あるいは翌月1日の午前7時です。
 最大所持数は1枚であり、翌月1日までに使い切れなかった場合は次回獲得時に放棄されます。

チームは1人でも大丈夫?

 1人になった4日目の午前2時(実質3日いっぱい)を持って自動解散されます。特典狙いの場合であっても面倒ですので非推奨です。

Pポイントが何にも交換できない

 基本的に、チュウニズムデュエルチュウニズムクエスト(ORIGINAL単体クエストのみ)を期間内に完走できなかった人向けのコンテンツです。全て取り逃さなかった場合、スタチュウなどを除いて交換するものは基本的にありません。
 なお、PARADISEからアイテム交換所でのみ入手できるキャラクターが登場しているため、今後他にもアイテム交換所でのみ入手可能なアイテムが出てくるかもしれません。

Pポイントの「初回プレイボーナス」が毎回取れるんだけどどういうこと?

 あれは書き方が悪いだけで、デイリーボーナスです。
 毎日最初の1プレイで必ず獲得できるPポイントとなり、クレジットで貯めるPポイントとは別枠となります。

お気に入り設定の方法

 全て、「設定変更」→「お気に入り設定」より行います。
 楽曲とキャラクター、最大10枠が選択可能です。
 「お気に入り」カテゴリに登録されますので、そこから選択してください。
 
 PARADISE LOSTでは、追加でスキルに対しても最大5枠設定可能です。

CARD MAKER(カードメイカー)関連

変更したプレイヤー名がCARD MAKERに反映されない

 CARD MAKERは漢字等を含んだプレイヤー名に対応しておらず、変更前のプレイヤー名となります。
 なお漢字等を含まなかった場合のプレイヤー名変更も、1年以上経って「非対応」と発表されています。ただし、CRYSTALからの仕様変更という可能性があります。

カードが白色で出てきた(印刷されていない) / 粉砕されて出てきた / 色味が明らかにおかしい

 例えそれがゲームセンター側のミスだとしても、店員の操作で同じものを出すことはできません。
 全て30日以内にセガ AMユーザーサポートへ問い合わせとなります。クレジットサービスを受けても無意味です(上記仕様のため)。

 この場合、電話で補填を要求することも可能ですので、筐体に記載されている電話番号へ電話してください。
 あるいは、メールフォームを利用してください。
 「引き当てた際のAimeアクセスコード」「現カードの状態」「上部記載の個別カード番号」は必ず聞かれますので、正直に回答してください。

Aime他互換カードが使用できない・反応しない

  • 大型バージョンアップ後はそのバージョンのデータ以外受け付けません。まずはCHUNITHMをプレイし保存してください。
  • 1枚のAimeで多重ログインすることは出来ません。今ログインしているゲームを正常に終了させてください。
    • 例1:CHUNITHMプレイ中にCARD MAKERを操作しようとした
    • 例2:強制終了してしまい、もう一度操作しようとした(ログイン中扱いとなり不可)
      • この場合、20~30分ほど待つことで再度操作可能になります。
  • CHUNITHMにて障害・メンテナンスが発生している場合、CARD MAKERもCHUNITHM部分が使用できません。
    • タイトル選択時にその旨の告知が表示されます。
  • 上記いずれにも当てはまらず、30秒タッチし続けても一切反応しない場合は、そのカード・機器の故障を疑ってください。

大型バージョンアップ関係

【旧情報】なぜ前日に新しいバージョンが遊べるのか?

 バージョンアップ方式による仕様です。
 バージョンアップは事前に作業が必要ですが、必要な機材は原則前日までに到着するため、先に行うとこのような状態が起きてしまいます。
 なおPARADISE LOSTでは大型バージョンアップ(相当)であるにも関わらず、事前の作業は何も行わなくて良いため、上記事象は発生しません。

 NEW以降は基板の変更により、当日朝に適用される形に変更されています。
 ただしアップデート用のデータのダウンロード自体はその数日前から可能なケースもあります。

 仕様変更により本項目は不要な項目となっていますが、PARADISE LOST以前の旧バージョン情報ページと整合性が合わなくなるため残しています。

新曲がない、イベントが開始されない、予告分とは別の曲が消えている

 店員の方によるバージョンアップ操作を行った後、基本的にはしばらく放置し別のアップデートを行わなければなりません。プレイ前に必ず、タイトル画面右下の更新日があるかどうかを確認して下さい。
 なかった場合はしばらくプレイしないでおいて、出てこない場合は店員の方に再起動をお願いして下さい。それでも出てこないのであれば、1日待つことにより(朝の強制再起動によって)解消されます。

【旧情報】バージョンアップされていない、【新仕様】操作待ちのメッセージが表示されている

 店員の方がまだ作業を行っていません。
 特にNEW以降ではそもそも店員の方が操作をしない限りプレイできないため、操作待ちであることを伝えて近くの他のゲームで時間待ちするといいでしょう。

 PARADISE LOSTまでの旧仕様では「稼働日を迎えたのに旧バージョンのままだった」というパターンもありました。
 また、バージョンアップに必要な機材が届いていないために出来ないというケースもありました。

ロケテストでのデータが新バージョンで使えない

 旧ver<新ver日付なし<ロケテスト版<新ver日付あり の順に優先度が高いため、このような事例が発生しています。上記の項目を参照して下さい。
 なお、上記はCHUNITHM PLUS時にのみ発生した現象で、現在はロケテストそのものを実施していないため発生しません。今後行った時のために記述しています。

引き継ぎ画面に「利用規約に同意の上~」と表示されているのはどういう意味か

 リンク:プレイ規約 / ゲキチュウマイ-NET 利用規約

 CHUNITHMにはプレイ規約というものが存在し、少なくともAime他互換カードを使用してプレイする場合は、例外なくその規約に従う必要があります。
 そのプレイ規約に同意するかしないかという意思確認です。
 PLUSが付かない大型バージョンアップであれば表示されますので、その機会にもう一度確認し、同意できるのであれば引き継ぎましょう。
 
 いつ改定されてもおかしくないため、PLUS付き大型バージョンアップであっても、実施されない場合でも定期的な確認をおすすめします。

セーブデータ引き継ぎについて

 過去の事例から、以下の通りとなるようです。
  • 基本
    • 特記がない場合楽曲のスコア・解禁状況、所持アイテム(キャラクター・スキル・称号・ネームプレート・各種スタチュウ・各種チケット)は引き継ぐ
    • レーティングは楽曲配信終了・譜面定数の変化によって変動する
    • CHUNITHM-NET限定要素(Pポイント、チームポイントなど)は引き継ぐが、チーム限定コースはリセットされる(これによる再作成は月1回の制限を受けない)。
  • ○○ → ○○ PLUS相当
    • ゲーム内通貨、プレイヤーレベルも引き継ぐ。
    • コースモード(クラス認定)の記録やマップ進捗状況も引き継がれる(マップ進捗は同名の別マップに差し替えられてたことでリセットされているケースはある)。
  • ○○ PLUS相当 → (新タイトル)
    • ゲーム内通貨、コースモード(クラス認定)・一部マップ進捗状況、プレイヤーレベルはリセット

 これらは絶対ではありません。
 プレイ開始前に、2回に渡って引き継ぎ警告画面を出す場合もあります(○○ PLUS→新タイトル)。

今まで貯めた○○は消えるの?

 上記「セーブデータ引き継ぎについて」を参照してください。

大型バージョンアップの日から、CHUNITHM-NET上の表示がおかしい

  • まずはキャッシュクリアを行ってください。方法は各ブラウザで異なり、書き切れないため省略します。
  • セーブデータの引き継ぎ・バージョンアップを行ってから閲覧してください。
  • 混雑している場合があります。その場合、しばらく待ってから再度閲覧してください。

その他

Aime持ってないんだけど

 下記のカード/機器も使用可能です。CHUNITHM上では、何であれAime扱いです。

  • 旧バナパスポートカード
    • 形状や絵柄は一切問いません。アクセスコードも共通です。
    • ※おサイフケータイを旧バナパスポートカードとして扱っていても、全く別のものとして扱われます。
    • 2022年4月中旬以降販売のバンダイナムコパスポートは、例外なく全てアミューズメントICカードです。下記を参照してください。
  • アミューズメントICカード
    • 対象カードは表面か裏面に「アミューズメントICロゴ」が表示されています。
    • 絵柄やメーカーはロゴがあれば関係ありません。アクセスコードも全て共通です。
      • コナミアミューズメント運営ゲーム、タイトー運営ゲームでは独自の番号(カードナンバー/SERIAL No.)を発行していますが、一部を除きアクセスコードで代用できるため覚える必要はありません*3
    • ※旧バナパスポートカードも、このロゴが表示されている場合はアミューズメントICカードとして取り扱います。
  • おサイフケータイ
    • アクセスコードはAime専用のものです。
    • iPhone端末はおサイフケータイではありません。よって認識しません。
    • カードをまとめる目的であれば非推奨です(後述)。

 これから新規に遊ぶ方は、アミューズメントICカードを強く推奨します
 他社の音楽ゲームも(アミューズメントICカード非対応のグルーヴコースター、そもそも独自ICカード採用のクロノサークルという例外を除けば)そのカードで保存できますし、ゴールドモデル/CARD MAKER利用でのPASELI支払いまで含めてもそのカード1枚で完結できるためです。

 おサイフケータイの場合、バンダイナムコパスポート/旧バナパスポートカードとしては新規使用できず2022年6月1日 2:00をもって廃止も決まっていますし、NESiCA対応筐体はそもそもNESiCAとしての認識すらしません。
 ゴールドモデル/CARD MAKERでの"PASELI"支払い*4もできず、データをまとめられるのはAimeの他、コナミアミューズメントのe-amusement passのみです。
 デメリットが大きいので推奨しません。

Aime(旧バナパスポート・アミューズメントIC)カードを無くしてしまった

 次のいずれかに当てはまる場合は新しいカードを購入することでデータ移行が可能です。

 ・SEGA IDにカードを登録している
 ・カードのナンバーを知る手段がある(IDにカードが登録できるため)
 ※Aime・旧バナパスポートカード・e-amusement pass他アミューズメントICカードなど、それぞれのサービスを利用する際には各サービスごとのIDが必要になります。

 どちらにも当てはまらない場合は残念ながら新しく始めるかカードが見つかるのを待ちましょう。

CHUNITHM-NETのキャラクターエピソード誰が作ってんの?

一部の例外を除き下記の通りです。(敬称略、告知ツイート or 本人Twitterリンク)

例外(敬称略)

課題曲の曲名ロゴって誰が作っているの?

あのイベントにあのキャラがいないんだけど?

 大方、メインキャラクター数名が選ばれるようですが、時折主人公が不在のパターンもある模様です。なお、ラノベと美少女ゲーム系コラボでは男性主人公がだいたい不在のような傾向があります。

 稀に、コラボ復刻でキャラが追加される場合もあります。

*1 秒数は50,60,70,80,90,99秒で設定可能
*2 タイトー系列の"e-money"、GiGO/セガ系列・シルクハット系列等の"シンカターミナル"等
*3 PASELIチャージ機でKONAMI ID仮発行を行った場合、独自の番号でないと本登録が行えない場合がある、というトラブルはあります。
*4 他の支払いは設定が完了していれば当然可能です。あくまでPASELI払いが不可であるのみです
*6 ゲーム版では、種族を含めたプレイヤーキャラの外観は自由に設定可能。

コメント(1408)

コメント

    お気に入りとかに入れたわけじゃないのにジャケットの枠が虹色に光ってました。これは何ですか?
    返信数 (1)
    0
      MASTER以下の全ての難易度でALL JUSTICEを達成すると虹色の枠がつきます。
      0
    曲全体の難易度ソートって出来ないのでしょうか?
    返信数 (1)
    0
      不可能なのでレベル別フォルダで代替してください。
      チュウニズムのソートは楽曲ソートの3つが全てであり、maimai/オンゲキのような比較的柔軟な設定は出来ません
      0
    「特殊な場合を除いて新規楽曲は実装前日にCHUNITHM NETで難易度が見れる」とありますが、もしかして利用権買ってないと見れなかったりしますか?
    返信数 (2)
    0
      今更で申し訳ありませんが、「楽曲レコード」に属する画面を見る必要があるため、月額利用権必須です。
      「レコード」メニュー→「レコード」タブ→「LEVEL順」を使い、LEVEL 15から下に辿っていって新曲があるかないかで難易度を特定するためです
      0
        あっ一覧系なので無料コース対象かも
        見られたらこの回答は忘れてください
        0
  • はやこま No.105987983 2022/01/12 (水) 02:03 通報
    とあるnamco店舗にて働いていますので、確実な情報として捉えて頂ければ幸いです。
    選曲時間についての記述ですが「1秒単位で設定可能」とありますが、これは間違いです。
    最短50秒、最長99秒で、50~90秒は「10秒単位」で設定できます。
    編集権限を持っている方、是非編集(修正)お願いいたします。。
    返信数 (2)
    0
      情報ありがとうございます。修正します。
      0
      • × 枝主 No.105988279 2022/01/12 (水) 14:03 通報
        90秒より長いものは99秒のみなはずなのでそう修正しました(ソース:サービスマニュアル)。
        0
  • 編集者 No.105916232 2021/11/27 (土) 20:51 通報
    よくある質問のNEW特設を削除しました(元々初回楽曲追加後を想定していました)。
    また全項目ざっくりとですが精査し、全体的にNEWの仕様へ合わせました。
    NEWでも難易度先行公開は一応継続しているようなのでそこは現状維持としました。
    0
  • 東間ルーチェ No.105796788 2021/10/28 (木) 20:57 通報
    質問です。 私は最大レートが銅レで12.7ぐらいなのですが、今じゃ11.97から12.6を往復しまくってます。(現在、11.98)
    正直往復を止めて銅レを維持したいし、上を目指したいです。今の私のレートから考えて、どの難易度でどれくらいのランクをとればいいんでしょうか。
    返信数 (2)
    0
      9+~10のSSSをとるぐらいがいいんじゃないですか?
      それぐらいのレートの時なら成長はまだ早めだと思うのでむずかしめの12や12+(旧筐体基準)以上はプレイしてもあまり腕前は上がらないと思います
      でも好きな曲やってれば勝手に銀レぐらいまではいくのであまり心配しないでいいですよ!
      0
      • × 東間ルーチェ No.105797234 2021/10/28 (木) 21:37 通報
        ありがとう・・・ありがとう・・・。(感涙)
        私早く虹レになりたい一心で焦りすぎたのかもしれません。
        あなたのお言葉に救われました・・・。目が覚めました・・・。ありがとうございます・・・(感涙)。
        初心に戻って、がんばります!!
        3
    利用権を解約したとき、その月の間は機能を使えますか
    例えば10月10日に解約したとして、10月11~31日まで利用権の機能は使えますか?
    返信数 (1)
    1
      使えないですね
      0
    初めてMASTERを解禁したときに遊べるチュートリアルはスキップすると二度と見ることができないのでしょうか?
    返信数 (1)
    0
      できないようです。
      詳しくは「Sinfonie Nr. 9 d-moll op. 125」(曲名)のページに記載されていました
      0
    ところでエクレールちゃそはオリジンのままんってことでいいの?
    0
  • No.105486299 2021/05/13 (木) 22:18 通報
    Aimeとかってなくてもマップの進行度はきろくされますか?
    返信数 (1)
    0
      されません。記録したい場合は必ず買ってください。
      0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

基本メニュー

これからCHUNITHMを始める人へ (119コメ) 
ゲームシステム【1 (365コメ)/2 (1コメ)
レーティング・OVER POWER (222コメ)
よくある質問 (1408コメ)
#コハDに質問 シリーズ (8コメ)

用語集 (166コメ)
┣ 関連アーティスト
 ┣ あ行 (57コメ)
 ┣ か行~さ行 (3コメ)
 ┣ た行~は行 (31コメ)
 ┗ ま行~わ行 (1コメ)
使用VOCALOID一覧 (16コメ)
用語集:イベント (4コメ) 

初級者・中級者指南 (2885コメ)

イベント等

お知らせ
(イベントは下記参照)
2022
4/14
CHUNITHM NEW PLUS (104コメ)
5/12楽曲追加

開催中
5/25まで
ハネムーンクエスト (104コメ)
6/8まで
魔法科コラボ(復刻) (35コメ)
グルコスコラボ(復刻) (29コメ)
暁月城TASデュエル
犬虎激突ガチャ
6/22まで
東方Extra4コラボ (7コメ)
開催予定
5/** から
D4DJ(グルミク)コラボ

楽曲情報・攻略

楽曲一覧 CHUNITHM NEW PLUS
┣ ジャンル順(1/2)
追加順 (1コメ)
┣ 定数順
Lv13+以上 (11コメ)
 ┣ Lv12~Lv13 (1コメ)
 ┗ Lv10~Lv11+ (1コメ)
┗ Lv順
 ┣ Lv13+以上
 ┣ Lv12~Lv13
 ┣ Lv11~Lv11+
 ┣ Lv7~Lv10+
 ┣ Lv4~Lv6
 ┗ Lv3以下
┗ デュエル用(1 (4コメ)/2)

CHUNITHM NEW
┣ ジャンル順(1 (3コメ)/2)
追加順
┣ 定数順
 ┣ Lv13+以上 (75コメ)
 ┣ Lv12~Lv13 (19コメ)
 ┗ Lv10~Lv11+ (4コメ)
┗ Lv順
 ┣ Lv13+以上
 ┣ Lv12~Lv13
 ┣ Lv11~Lv11+ (1コメ)
 ┣ Lv7~Lv10+
 ┣ Lv4~Lv6
 ┗ Lv3以下 (1コメ)

理論値未達成 (728コメ)
オフライン筐体楽曲一覧 (1コメ)

ノーツが偏った譜面
課題曲
■譜面作者別曲一覧

他モード

クラス認定 (92コメ)
全国対戦 (1422コメ)

キャラクター

 キャラ一覧 
無印 (4コメ)
AIR (103コメ)
PARADISE (1コメ)
NEW (2コメ)

 個別ページ ※NEWからのキャラ
ep.I-Side:A ep.I-Side:B ep.Ⅱ ep.Ⅲ ep.Ⅳ 条件解禁 イロドリミドリ maimai オンゲキ カードメイカー コラボキャラ

スキル

CHUNITHM NEW以降
スキル比較(NEW~) (13コメ)

PARADISE LOST以前

称号・マップ

称号一覧(1 (638コメ)/2 (18コメ))
┣ 曲別(1 (27コメ)/2 (4コメ))
マッチング称号一覧 (1コメ)
進行度・他ゲーム連動称号一覧 (11コメ)

マップアイコン (1コメ)

マップ一覧
NEW / ゲキチュウマイ (31コメ)
PARADISE / ep.∞ (4コメ)

アバター・チャット (78コメ)

その他情報

掲示板

雑談 掲示板 (171997コメ)
※「初級者・中級者指南」のページに飛びます
フレンド募集掲示板 (3307コメ)
マッチング募集板 (115コメ)

編集者への連絡板 (661コメ)
情報提供 連絡板 (136コメ)
編集者用掲示板 (554コメ)
手動削除ログ・議論 (111コメ)

外部リンク

他wikiリンク ▼ 譜面定数参考元
▼ 譜面画像参考元

wikiメンバー

編集テンプレ wikiガイド

サイト内ランキング
雑談 掲示板
寡黙なるフォール
全国対戦
5 CHUNITHM NEW PLUS 楽曲一覧(定数順)1
6 A Man In The Mirror
7 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
8 CHUNITHM NEW 楽曲一覧(定数順)1
9 理論値未陥落楽曲一覧
10 レーティング・OVER POWER
goodランキング
約4年半の歳月を経て漸くプラレになりました&.. 72
こういう負け方なら誇ってもいいと思うんだ。 57
休日にゲーセン行くと、新規aimeで名前入力し.. 56
4 全国対戦やってるとマジでマップ進むのスキッ.. 52
5 金縁の黒とかいいなぁ、ロイヤル感あるし 47
6 なっちまったじゃねーか 46
7 蝉トンボは公式も言ってるし百歩譲ってわかる.. 46
8 ウニに群がるナマコやらイカやらここは水族館.. 33
9 お迎えしたいキャラがいたら1000円入れるゲー.. 33
10 ベースラインやドラムンベースは賛否は大きく.. 32
もっと見る
最近の更新

4分まえ

8分まえ

19分まえ

38分まえ

1時間まえ

2時間まえ

3時間まえ

6時間まえ

7時間まえ

9時間まえ

新規作成

注目記事
【ウマ娘】アイネスフウジンの育成論|URAシナリオ ウマ娘攻略Wiki
【ポケカ】最強デッキランキング【ポケモンカード】 ポケモンカード攻略Wiki
【ポケカ】ダークファンタズマの当たりカードと買取価格【ポケモンカード】 ポケモンカード(ポケカ)攻略Wiki
【Apex】モバイル版の配信日と事前登録情報【エーペックス】 Apex攻略Wiki
【ロススト】リセマラ当たりランキング【コードギアス】 ロストストーリーズ攻略Wiki
コメント 1408