よくある質問

(1282コメント)  
最終更新日時:
 まず、チュウニズム筐体には物理キーが一切ないため、選曲等の操作にも手元のグラウンドスライダー(タッチパネル)を使用することになります。どこをタッチすればどうなるか、その都度画面に表示されますので、操作に迷った時は画面をよく見ましょう。

 また、このページのコメント欄に質問する前に、「ゲームシステム」「用語集」「攻略ネタ・小ネタ」「スキル」「スキル評価」「スキル理論値比較」「コハDに質問シリーズ」なども確認してみることをお勧めします。疑問の答えが見つかるかもしれません。
 個別の楽曲ごとの攻略は【楽曲一覧】から該当する曲のページをご覧ください。楽曲攻略に関する質問もこのページのコメント欄ではなく各楽曲のページでした方が、後人のためになります。

 2019年10月24日に、CHUNITHM CRYSTALが稼働となります。
 関連する質問を行う前に必ず「大型バージョンアップ関係」の項目をご覧ください。

ゲームプレイ関係

 全体的なテクニックは【攻略ネタ・小ネタ】の方にまとめられています。

両手上げながらタッチするように指示されたんだけど?

 AIRノーツは何個あっても片手さえ上げていれば取ることができます。
 また、AIRノーツはタップして手を上げる以外に上から振り下ろしてタップするのでも取ることができます。
 バージョンAIR以降はそのような振り下ろし推奨エアーがピンク色の下向き矢印で表示されるようになりました。

いやいや、もうどう見ても無理押しなんだけど?

 (WORLD’S ENDの一部譜面を除き)チュウニズムの譜面は両手だけで取れるように設計されているようですので、無理押しに見える(腕がもう1本必要に見える)としたら、片手で処理できるものを両手に分担してしまっていると考えられます。

ノーツが小さすぎて取れない

 このゲームは空打ちや、同時押しの際に他の場所を押していてもMISSになることは無いので、小さいノーツは何本かの指で覆うようにして取ると成功しやすいです。

階段が早すぎて追いつかない

 階段状のノーツはスライドで取ることが可能です。
 また、階段状でなくても幅の広いノーツが非常に短い間隔で流れてくることがありますが、それもスライドで取ることが可能です。

HOLDの中のTAPってどうやって取るの?

 抑えていたら取れる訳ではありません。チュウニズムは16列のタッチパネルでも上下で反応します。実際には32ブロックあります。
 HOLDしている手で上の部分をタッチしてもいいです(実際そのテクを使わせるかのような譜面も存在します)が、使っていない手で取るのがおすすめです。

スピードっていくつがいい?

 結論から言えば自分が一番見やすい速度です。

 早い速度のメリットは、ノーツの見た目上の間隔が広がり、視認しやすくなることです。その代わり表示される範囲は狭くなるので、ある程度譜面を把握していないととっさの反応が難しくなります。
 遅い速度のメリットは、表示される範囲が広いのである程度動きに予測が立てられることです。その代わりノーツの間隔が狭くなるので詰まっている譜面では視認しづらくなります。

早いスピードでやれば上手になるというわけではありません。自分のプレイレベルに合わせて一番見やすい速度にしましょう。

スキルって何使ったらいいの?

 「スキル評価」のページで各ゲージ到達のオススメスキルを載せています。
 また、「スキル理論値比較表」を見ると最大効果時でのスキル比較ができます。

 「そんなのよくわかんないし…」っていう人はとりあえずゲージブースト・スターを育てましょう。

ゲージブースト・スター

 所有キャラは「純白の歌闘士 ユーリス」「MIR-202【アルテミス・レナ】」です。
入手を急ぐ場合、STAR ep.Iマップ2まで進めてユーリスを入手してRANK10、もしくは15まで育てます。アルテミスはSTAR ep.IIマップ2で入手できますが、始めたばかりの人には遠いと思われるので注意が必要です。

 ※STAR ep.Iマップを進み続けると、「戯曲のフォルネウス」というキャラクターが手に入ります。
 このキャラクターの持つ「今わの際」は強制終了リスクがあるため、やや上級者向けスキルですがゲージ効果としてはゲージブースト・スターを上回ります。

スキルの「一定時間ごと」って、どれくらい?

 2秒ごとです。発動するタイミングは「最初のノーツが判定されてから最後のノーツが判定されるまで」の範囲内で、かつ「メトロノームの1拍目から2秒間隔」となります。ただし、メトロノームの1拍目から最初のノーツの判定までが2秒を超える場合、最初のノーツが判定された瞬間も例外的に発動します。

手袋ってした方がいいの?

 手袋をするかしないかは好みです。
 付けたほうが判定が良くなるとかいったことはシステム的にはありません。(プレイ環境やスタイルによっては起こる可能性はあります)
 手袋をしているからといってマナー違反ではないですし、その逆も然りです。ただし滑り止め付きの軍手など明らかに筐体に悪影響を与える手袋の使用はやめましょう。

やってたら皮めくれたんだけど…

 Twitterなどでたまに聞きます。その場合は手袋をしましょう。100均ので十分です。

かくかくしかじかでレーティングxx.xxくらいなんだけど、上手?下手?

 ゲームに臨む姿勢や才能は十人十色、千差万別なので、そんなことを聞かれても答えようがありません。というか、質問者本人以外にまるでメリットがない質問なので、ウザがられたり自慢乙みたいな流れになりがちです。
 どうせ質問するなら「今レーティングxx.xxで、(ある譜面)でS乗らず苦戦してます。練習曲とかありますか?」「(ある譜面)がクリアできない(ゲージ4本に届かない)んだけど、おすすめのスキルは?」みたいな感じなら、他の人も生かせる情報が出てくるので、歓迎されるでしょう。

システム関係

初回無料プレイじゃなくて有料プレイを選んでしまった!

 仕様につき、二度と初回無料プレイは選べません。無料プレイより2曲分得したと思って続けるしかありません。

スコアが保存されない

  • イベントモード稼働時は、データ保存がされません。右下や制限時間「∞」表記、タイトル画面表記で判別できます。
  • 「データを保存しました」告知より前にゲームが強制終了してしまった場合は、当然ですがデータ保存されていません。

 基本的には諦めるしかありません。

〇〇の設定ってどうやるの?

 各種設定は、楽曲及び難易度選択後、楽曲プレー開始前の画面で変更できます。最初は楽曲ジャケットの右に「おすすめ設定」と表示されているはずですが、ここを選択して右へ移動すると、詳細設定のメニューが現れます。
 時間に追われず変更したいなら、CHUNITHM-NETでも設定変更可能です。

キャラクターの変更ってどうやるの?

 設定と同じく、楽曲プレー直前の画面で変更できます。最初は楽曲ジャケットの左に「チュウニペンギン」が表示されているはずですが、ここを選択すると、楽曲選択と似たようなインターフェイスでキャラクターを選択できます。
 また、キャラクターのスキルは固定ではないので、キャラクター選択後に、さらにセットするスキルを選択することもできます。
 キャラクターも、各種設定と同様にCHUNITHM-NETでも変更できます。

スキルのGRADEアップってどうやるの?

 スキルを直接成長させることはできません。
 各キャラクターのレベルが「1・5・10・15・25」になったときにそれぞれ設定されたスキルを手に入れることができます。
 その時既に所持しているものと同名のスキルを入手するとスキルのGRADEが上がっていきます。
 使用中のスキルのレベルが上がるというようなシステムではありませんので、成長させたいスキルを入手できるキャラクターを育てる必要があります。

キャラクターを効率よく育てる方法は?

 チケットによるブースト以外では経験値を増やす方法はありません。
 キャラクターランクはRANK10までは18曲で上がりますが、10~15までは100曲必要なので根気よく育てましょう。
 ちなみにチケットによるブーストでは通常の3倍の経験値を得られますので、3曲ブーストチケットであればRANK1のキャラを2クレ分(6曲)でRANK10にできます。
 また、3曲をプレイする1クレジット分とはまた別に1クレジット投入しなければいけませんが、プラスから新登場した4曲+キャラランクブースト+マスタープレイのチケットも効果的です。

すごろく(マップ)を効率よく進める方法は?

 まず難易度によってゲージのMAXが違うので、MASTERが出来ればベストです。
 また、ゲージブースト等のアイコンが赤いスキルを使ってゲージ増加量を上げるのが単純かつ一番効率がいいです。腕に自信があるのならばアイコンが紫のものを使えば更に増えます。
 加えてフルコンボならば2マス、A-JUSTICEならば3マスボーナスを貰えます。効率だけを言うなら低難易度でALL-JUSTICEを取りまくるのがたぶん一番早いと思います。(ただし前述のように難易度を下げるとマスの最大数も減るので一概にはそうではない)
 ちなみに店内マッチングでもボーナスが入るのでその場合更に進めます。マッチングするだけでもボーナスがありますが、チェインを繋ぐことでより多くのボーナスがもらえます。
 CHUNITHM AIRから増えたマップでは特定のキャラ、スキル、曲カテゴリ、難易度を選ぶことで進めるマス数にボーナスがかかります。
 何を選べばボーナスが得られるかは選曲画面上部に表示されています。また、ボーナス対象にはマークが表示されます。

 時間効率という面から言うと、「マップ進行x2倍チケット」をプレイ開始時に+1クレジットで購入することでマップ進行が2倍になります(端数切り上げ)。クレ数あたりのプレイ曲数は減りますが、時間を節約したいなら、これを使う手もあります。
 また、さらに効果の大きい「マップ進行x3倍チケット」もあります(2.5倍チケットの初登場は2016年2月のシュタゲ&P4Dコラボ第2弾終了間際、その後1.5倍チケットと2.5倍チケットがそれぞれ2倍、3倍に上方修正された)。時間と懐具合に相談のうえ、ご利用は計画的に。

課題曲マップが追加されたのにできない

 筐体がアップデートされていない可能性が高いです。店員さんに言いましょう。具体的には、再起動をしてもらうことになります。
 PLUSなど大規模アップデートの場合は、店員さんの作業の後しばらくネットワークに接続し、その後でもう一度再起動しなければいけませんので、その旨を伝えて再起動をしてもらってください。どの状態が最新の状態かは、公式Twitterで告知されています。

さっきプレイした曲以外選べなくなったんだけど?

 EXPERT譜面でS以上の判定を取ると、その楽曲のMASTER譜面が解禁されますが、その際「MASTER解禁」の短いデモの後MASTER譜面が選択された状態になります。
 このままではMASTER譜面未解禁の楽曲は選べませんので、難度をEXPERT以下に下げましょう。

楽曲クリアに要求されるゲージ数が増えたツラい

 楽曲クリアに必要なゲージ数は現在挑戦中のマップに依存し、AIR ep.Iではマップ6、AIR ep.II~VIではマップ3、Origin Fablesではマップ36、イロドリミドリマップではマップ21以降でクリアノルマが4本になります。ゲージ4本というのは、スキル無しでの理論値です(全ノーツをJC取らないと到達できない)。適切なスキルを選択するのも、ゲームクリアのテクニックの一つということでしょう。
 また、課題曲には普段のプレイよりも重いノルマが設定されていて、EXPERT以上では最大7本、ADVANCED以下では最大5本となっています。
 そもそも、クリアノルマ自体が可変なものですから、クリアマークについて重く考えすぎないのが精神衛生上よろしいかな、と思います。
 ちなみに、イベント用のマップにも個別にクリアノルマが設定されていて、課題曲マップの進度に関係なく、2本や3本の場合もあります(逆に通常マップでのノルマがまだ2本でも、イベントでは4本になる場合もあります)。イベントでは全ての楽曲が遊べるわけではありませんが、単にクリアマークを付けたいだけなら、こういったときを狙うのも手です。

課題曲がクリアできないし低難易度も選択できないしで詰んでる

「課題曲全難易度プレイチケット 」を使用すれば、指定難易度より下の難易度でもプレイできます。なお課題曲のクリアに失敗した場合、該当チケットを持っていなければプレイ終了時に1曲分を1枚もらえます。チケットを使用するタイミングはプレイ開始時なので、使用を忘れないようご注意ください。

プレミアムチケットが買えない

 同種類のプレミアムチケットを既に持っている場合は購入できません。有効期限のないプレゼント品や、何らかの原因でゲーム自体が強制終了した場合の無償プレミアムチケット補填も扱いは同じです。まず使い切ってから購入しましょう。
 また、FREE PLAYモードでも購入することは出来ません。

レーティングが下がったorレーティングが伸びない

関連リンク:【ゲームシステム/レーティング
 レーティングの計算は(GITADORAのスキルと違って)最近プレイした譜面のリザルトも計算に入っているため、下がることもあります。
 STAR PLUS稼働時点で400曲以上収録されているのに対し、レーティング対象に入るのは30譜面ですから、レーティング対象曲が詰まりきっていない可能性もあります。
 また、配信停止曲で30譜面全てを埋めてしまった場合、配信停止日以降のレーティングは大幅に下がります。その分の計算値が"0"扱いとなるためです。

 大まかな目安ですが、譜面定数が自分のレート-2の曲でSSSランク、レート-1の曲でSSランクを取ると上がりやすいそうです。
 譜面定数に関しては【こちら】を参考。

 精神論的な話をすると、野球を続けていれば誰もがプロ野球選手のようになれるのではないように、チュウニズムを続けていれば誰もが順調にレーティング15に到達できるわけでもありません。
 また、初代ビートマニアが登場してから20年近くが経過しているのですから、音ゲーキャリアの長いプレイヤーもいます。
 レーティングが伸び悩んだり、高レーティングのプレイヤーに気後れするかもしれませんが、それはそういうものだと割り切るべきでしょう。

値はわかったけど、そもそも「譜面定数」って何?

 難易度を詳細に設定している、隠しパラメータです。主にレーティングの調整へ用いられています。
 +の付くレベルは、譜面定数がx.7~x.9の間に設定されています。それ以外はx.0~x.6となっています。
 譜面定数が0.1でも基準から外れると、難易度も付随して変化します(例:Gustav Battle、13.0→12.9→13.0)。

プレイヤーレベルが上がったのに「もう1曲遊べるチケット」がもらえなかったんだけど?

 CHUNITHM稼働当初はプレイヤーレベルが上がるごとにもらえていた「もう1曲遊べるチケット」ですが、CHUNITHM PLUS以降は、レベルが5の倍数に上がった時だけもらえる仕様に変更されました。

maimaiとかの連動ってどうやるの?

 普段チュウニズムで使っているAime or バナパスカードでmaimai等をプレイするだけです。簡単です。

maimaiをプレイしてきたのに、連動アイテム/キャラが解禁されない

 連動関連は、原則条件を満たした数十分後の開放です。公式発表では「しばらく待ってから」となっています。しばらく待ちましょう。

新曲追加は明日なのに、なんでレベルわかるの?ソースは?

 楽曲が追加される前日からCHUNITHM-NETでレベルが確認できるようになります。ですので、解禁前日であっても公式情報です。なお、大型バージョンアップの場合は当日にならないとわかりません。

CHUNITHM-NET スタンダードコースの支払いに○○使える?

 ゲームシステム内の利用権項目に書かれていることが全てです。他は例え使えたとしても、非公式の方法であるため一切お答えできません。
 それでも使うのであれば自己責任でお願いします。

大型バージョンアップ関係

なんで前日に新しいバージョンが遊べるの?

 バージョンアップ方式による仕様です。
 バージョンアップは事前に作業が必要ですが、必要な機材は原則前日までに到着するため、先に行うとこのような状態が起きてしまいます。

新曲がない、イベントが開始されない、予告分とは別の曲が消えている

 上記に関わりますが、店員の方によるバージョンアップ操作を行った後、しばらく放置し別のアップデートを行わなければなりません。プレイ前に必ず、タイトル画面右下の更新日があるかどうかを確認して下さい。
 なかった場合はしばらくプレイしないでおいて、出てこない場合は店員の方に再起動をお願いして下さい。それでも出てこないのであれば、1日待つことにより(朝の強制再起動によって)解消されます。

バージョンアップされていない

 店員の方がまだ作業を行っていません。気長にお待ち下さい。バージョンアップに必要な機材が届いていないために出来ない可能性もあります。

ロケテストでのデータが新バージョンで使えない

 旧ver<新ver日付なし<ロケテスト版<新ver日付あり の順に優先度が高いため、このような事例が発生しています。上記の項目を参照して下さい。
 なお、上記はCHUNITHM PLUS時にのみ発生した現象で、現在はロケテストそのものを実施していないため発生しません。今後行った時のために記述しています。

セーブデータ引き継ぎについて

 過去の事例から、以下の通りとなるようです。
  • ○○ → ○○ PLUS
    • レーティングのみ譜面定数の変化によって変動する
    • それ以外は普通のバージョンアップと同様に引き継ぐ
  • ○○ PLUS → (新タイトル)
    • スコア、所持キャラクター、所持称号、所持チケット、所持ネームプレート、所持ペンギンスタチュウ、楽曲の解禁状況 これらは引き継ぐ
    • ゲーム内通貨(ドルチェ/マイル/ベガス等)、次で廃止されるもの(例:無印 PLUS→AIR時の一部称号)、一部マップ進捗状況、プレイヤーレベルはリセット
    • レーティングは譜面定数の変化によって変動する

 これらは絶対ではありません。
 プレイ開始前に、2回に渡って引き継ぎ警告画面を出す場合もあります(○○ PLUS→新タイトル)。

今まで貯めた○○は消えるの?

 上記「セーブデータ引き継ぎについて」を参照してください。

大型バージョンアップの日から、CHUNITHM-NET上の表示がおかしい

  • まずはキャッシュクリアを行ってください。方法は各ブラウザで異なり、書き切れないため省略します。
  • セーブデータの引き継ぎ・バージョンアップを行ってから閲覧してください。
  • 混雑している場合があります。その場合、しばらく待ってから再度閲覧してください。

その他

Aime持ってないんだけど

 現在、Aime以外に「バナパスポートカード」、「アミューズメントICカード」が使用可能です。チュウニズムにおけるアミューズメントICカードの一例としては、コナミアミューズメントのe-amusement passが該当します。カードが対応しているなら認識します。
 なお、チュウニズム上では、何であれAime扱いです。アクセスコードはどのカードを用いても同一です。

 カードを買う行為そのものが面倒であれば、おサイフケータイ/モバイルFeliCaチップ搭載機器全てが代用出来ます。カード登録に必要なアクセスコードは、専用の操作をすれば画面に出てきます。共通ではなく、バンダイナムコ/セガ/その他単位で個別です。
 これを使ってバンダイナムコ製アーケードゲームをプレイする場合は、仕様が異なることによる注意点がありますが、セガ製ではほぼ関係ないことですので割愛します。万一、バンダイナムコ製アーケードゲームをプレイすることがある場合、必ず一度はサービスサイトを覗いて下さい。

Aime(バナパス・アミューズメントIC)カードを無くしてしまった

 次のいずれかに当てはまる場合は新しいカードを購入することでデータ移行が可能です。

 ・セガ(バンナム・KONAMI他サービス)IDにカードを登録している
 ・カードのナンバーを知る手段がある(IDにカードが登録できるため)
 ※Aime・バナパス・e-amusement pass他アミューズメントICカードなど、それぞれのサービスを利用する際には各サービスごとのIDが必要になります。

 どちらにも当てはまらない場合は残念ながら新しく始めるかカードが見つかるのを待ちましょう。
 おサイフケータイ機能のある携帯を所持している場合は携帯をカードとして使うこともできるので、紛失が心配な人はそういったサービスを利用するのも良いでしょう。

CHUNITHM-NETのキャラクターエピソード誰が作ってんの?

一部の例外を除き、蒼樹 靖子氏が担当しています。

例外(敬称略)

あのイベントにあのキャラがいないんだけど?

 大方、メインキャラクター数名が選ばれるようですが、時折主人公が不在のパターンもある模様です。今のところ、女性の主人公が不在だった例はありません(主人公が不明確な場合は不明)。
 稀に、コラボ復刻でキャラが追加される場合もあります。

コメント(1282)
Twitter

コメント

    あまりCHUNITHMやってませんが 友たちと話してて気になることがあります
    プレイヤー詳細の回数は総プレイ回数ですよね?今のとこは78回でした
    でもある2曲の全難易度プレイ数足してすでに78回超えてます
    もしかしてそれは使ったクレジット数でしょうか
    返信数 (2)
    0
    • × 遅レスだけど一応 No.104272262 2019/10/17 (木) 21:09 通報
      クレジットですよー
      0
        ありがとうございます やっぱりそうですかー
        0
    J100のときの鳥許容アタック数の計算方法を教えてほしいですm(_ _)m
    返信数 (3)
    0
      j50=a1
      0
        そして総ノーツ数÷200がA許容
        0
        木主です。
        ありがとうございます!J100出すと許容2つ減るのキツいですね...
        0
    課題曲がクリア出来ないのですが、どうすればいいのでしょうか?何度スキルを変えても、エキスパートアタック1フルコンぐらいしてましたが、クリアできませんマスターはスキル的に厳しいです
    返信数 (4)
    0
      このページに解決策はしっかりかかれていますよ
      2
      • × でないとこのページまとめてる意味が無いで No.104167169 2019/08/25 (日) 17:47 通報
        「課題曲がクリアできない~」って項目見てみて
        0
        低難易度だとクリアに必要なゲージ数が少なくなるんですね
        くだらない質問をしてしまい申し訳ありませんでした
        また、ご丁寧にお答えいただいてありがとうございます
        0
        下らない質問なんてとんでもないです(私も初心者の時同じ悩みで困って検索し、このwikiを知りました)
        0
    マッチングは募集主より低い難易度では参加出来ないのでしょうか?
    (募集主EXP、参加者BASの時等)
    返信数 (3)
    0
      マッチングに難易度・レートによる制限はありません。ただしFULL CHAINしたとき、自分と相手の難易度が違うとFULL CHAINの色が変わります。(具体的にはマッチング者の中で最も低い難易度の人にのみプラチナ色になり、その他の人は金色になる。例:自分EXP、相手BASの場合…自分:金FULL CHAIN、相手:プラチナFULL CHAIN)
      2
        ちなみに一部の称号の条件にある難易度指定のFULL CHAINは称号が欲しい人だけ指定の難易度をやればいいです。ただしその場合は指定の難易度をプレイした人しか称号はもらえません。
        1
      御丁寧にありがとうございました!
      1
    レーティングってどこまで下げられるか、下限であるんですか?
    自分の腕にあってないところまで上がってしまっているので
    可能な限り下げたいのですが
    現状14.33ですができれば13前半できれば12台まで下げたいなと思ってます
    12+以上でSSS及びフルコンゼロで
    12+のSSも5~6程度しかありません
    返信数 (3)
    0
      レーティングは「今まででいちばん良くできた30曲(ベスト枠)」と「最近やった10曲(リセント枠)」で構成されています。このうち下げることができるのはリセント枠だけなので、レベル1や2の譜面を10曲ランクD取れば落ちるところまで落ちます。
      ただし、その方法では他の曲をやればすぐに元のレートに戻ってしまう上、ぶっちゃけあまり下がらないので意味はないです。
      1
        そもそもレートが実力以上に上がってしまう原因はリセント枠にではなくベスト枠にあります。細かな定数にもよりますが、14の曲でS取るのと13の曲でSS取るのと12の曲でSSS取るのでは伸びるレートはだいたい一緒なので、特攻かけた高難易度曲がベスト枠に居座りレートを上げてしまっています。
        もうこれはどうしようもないので、実力が追いつくまで高難易度特攻を控えて下埋めして、レートを現状維持するしかないと思います。
        1
      現状が14.33ですと、ベスト枠は余程特攻してない限り14を超えていると思われます。これらはデータ消去以外では二度と下がりません。というか、高難易度特攻して得たスコアやレートも、間違いなくあなたの実力です。ですから、腕にあってないということはありません。
      8
    13+のマスター解禁するのが1番簡単だったのはどの曲ですか?
    返信数 (1)
    0
      自分はFiniteだった
      0
    13.46/13.52なんですがおすすめお願いします
    全押し練習できるのだとなお良
    返信数 (1)
    1
      ウソラセラとかどう?
      けっこう全押し必要なとこ多いと思うし、それ抜きにしてもノリノリで叩ける楽しい譜面。
      1
    13.81なんですが12+以降でおすすめありますか・・・?
    返信数 (1)
    0
      マイケルとかSayAとか時の冒険者とか比較的簡単な12.7。
      あとはまあ下限を鳥で伸ばす事を意識して12が入るなら12やっても良いかもね。
      0
  • チュウニズム名無し No.103982508 2019/06/05 (水) 13:52 通報
    今レート13.6くらいなんですがおすすめの12+の曲って何かありますか?
    返信数 (3)
    0
      My First Phone,Pastel Party,Alma,脳漿炸裂ガール,MUSIC PЯAYER
      0
        savior忘れんなよ〜
        0
        12+の極悪譜面を初心者に勧めるんじゃない( )
        0
    曲のレベルってどういう基準で決まってるん?
    純粋に譜面の難所の多さなのかスコアの取りにくさなのか
    返信数 (1)
    0
      明記はされてないと思うけど、おそらく「SSSを出す難易度」だろうというデータ分析と風潮がある。
      SやSSまではこの定数にしては超楽勝だけどSSS狙おうとするとなかなか定数通り、みたいな譜面結構あるから多分当たり
      最近は譜面ボーイズの譜面作りも上手くなってて、SSS難易度(多分)に全体の平均難易度も寄せてあるから極端なレベル変更は起きてないけど
      初期譜面は簡単に見えるけど癖が超強いとか一部分だけぶっ飛んでる譜面があまりにもヤバすぎるとかで、2段階とか定数修正くらってる譜面がチラホラある。代表格がblue noise。
      1

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

基本メニュー

イベント等

お知らせ
ロシェの冒険復刻 (35コメ)
なのはコラボ (22コメ) 
たまゆらクエスト (7コメ)
異世界食堂コラボ (36コメ)
天使の3P!復刻 (47コメ)
覇す日までデュエル (9コメ)
ハロウィンガチャ (9コメ)

開催中
10/23 まで
異世界食堂コラボ (36コメ)
なのはコラボ (22コメ) 
天使の3P!復刻 (47コメ)
ロシェの冒険復刻 (35コメ)
たまゆらクエスト (7コメ)
覇す日までデュエル (9コメ)
ハロウィンガチャ (9コメ)
11/4 まで
2020/6/1 23:59 まで
開催予定
10/22 19:00 から
ゲキ!チュウマイ生放送

楽曲情報・攻略

追加順 (3コメ)
┗ Lv順
 ┗11以上
 ┗6以下

ノーツが偏った譜面
課題曲

キャラクター

 キャラ一覧 
無印 (4コメ)
AIR (103コメ)

ep.I ep.EX ep.II ep.III ep.IV ep.V ep.VI ep.VII イロドリミドリ 言ノ葉Project 特定条件(上記以外) コラボキャラ

スキル

┗ 理論値比較
 ┗ ゲージ9本以上
 ┗ 未評価
スキル評価
スキル分類別

称号一覧(1 (540コメ) /2)
マッチング称号一覧

マップ一覧

掲示板

外部リンク

▼ 譜面定数参考元
▼ 譜面画像参考元

wikiメンバー

wikiガイド

サイト内ランキング
雑談 掲示板
CHUNITHM CRYSTAL情報まとめ
6 称号一覧
8 配信終了楽曲一覧
goodランキング
自分でやったんだろ 81
男ならいいみたいな言い方やめて 77
lemon収録とネームに漢字かな使用可能になっ.. 62
4 「女性にこんな露出させるなんて…これはセク.. 56
5 ミネラルの軟水が君に襲い掛かる! 53
7 やっとLV11台の曲をSSSで埋める事が出来まし.. 49
8 長かった…間に合った…疲れた… 45
9 これが噂の世界一ピュアな音ゲーか 44
10 まあいつもの事ではあるけど相変わらずイロド.. 40
もっと見る
最近の更新

18分まえ

21分まえ

25分まえ

1時間まえ

新規作成

4時間まえ

10時間まえ

11時間まえ

注目記事
コメント 1282