よくある質問

(1093)  
最終更新日時:
 まず、チュウニズム筐体には物理キーが一切ないため、選曲等の操作にも手元のグラウンドスライダー(タッチパネル)を使用することになります。どこをタッチすればどうなるか、その都度画面に表示されますので、操作に迷った時は画面をよく見ましょう。

 また、このページのコメント欄に質問する前に、「ゲームシステム」「用語集」「攻略ネタ・小ネタ」「スキル」「スキル評価」「スキル理論値比較」なども確認してみることをお勧めします。疑問の答えが見つかるかもしれません。
 個別の楽曲ごとの攻略は【楽曲一覧】から該当する曲のページをご覧ください。楽曲攻略に関する質問もこのページのコメント欄ではなく各楽曲のページでした方が、後人のためになります。

ゲームプレイ関係

 全体的なテクニックは【攻略ネタ・小ネタ】の方にまとめられています。

両手上げながらタッチするように指示されたんだけど?

 AIRノーツは何個あっても片手さえ上げていれば取ることができます。
 また、AIRノーツはタップして手を上げる以外に上から振り下ろしてタップするのでも取ることができます。
 バージョンAIR以降はそのような振り下ろし推奨エアーがピンク色の下向き矢印で表示されるようになりました。

いやいや、もうどう見ても無理押しなんだけど?

 (WORLD’S ENDの一部譜面を除き)チュウニズムの譜面は両手だけで取れるように設計されているようですので、無理押しに見える(腕がもう1本必要に見える)としたら、片手で処理できるものを両手に分担してしまっていると考えられます。

ノーツが小さすぎて取れない

 このゲームは空打ちや、同時押しの際に他の場所を押していてもMISSになることは無いので、小さいノーツは何本かの指で覆うようにして取ると成功しやすいです。

階段が早すぎて追いつかない

 階段状のノーツはスライドで取ることが可能です。
 また、階段状でなくても幅の広いノーツが非常に短い間隔で流れてくることがありますが、それもスライドで取ることが可能です。

HOLDの中のTAPってどうやって取るの?

 抑えていたら取れる訳ではありません。チュウニズムは16列のタッチパネルでも上下で反応します。実際には32ブロックあります。
 HOLDしている手で上の部分をタッチしてもいいです(実際そのテクを使わせるかのような譜面も存在します)が、使っていない手で取るのがおすすめです。

スピードっていくつがいい?

 結論から言えば自分が一番見やすい速度です。

 早い速度のメリットは、ノーツの見た目上の間隔が広がり、視認しやすくなることです。その代わり表示される範囲は狭くなるので、ある程度譜面を把握していないととっさの反応が難しくなります。
 遅い速度のメリットは、表示される範囲が広いのである程度動きに予測が立てられることです。その代わりノーツの間隔が狭くなるので詰まっている譜面では視認しづらくなります。

早いスピードでやれば上手になるというわけではありません。自分のプレイレベルに合わせて一番見やすい速度にしましょう。

スキルって何使ったらいいの?

 「スキル評価」のページで各ゲージ到達のオススメスキルを載せています。
 また、「スキル理論値比較表」を見ると最大効果時でのスキル比較ができます。

 「そんなのよくわかんないし…」っていう人はとりあえずゲージブーストを育てましょう。
 所有キャラは「シズマ・クロサキ」「フィーネ・アルトリネス」「熱砂のディース」です。

  1. シズマを入手したらRANK5になるとスキルがグレードアップするのでとりあえずそこまで育てます。(5まで上がったら好きなキャラでOK)
  2. 次にフィーネが手に入ったら同じようにRANK5まで育てます。
  3. 次に少し先になりますがディースが手に入ったらRANK15(最大)まで育てましょう。
 ゲージブーストは汎用性が高く、育成をすれば効果も大きくなり、多くの場面で役立ちます。
 しかし、課題曲をクリアする際や、ゲージ稼ぎの面ではやや力不足なところもあるので、そういった場合には「スキル評価」等を参考にしてください。

 ※おそらくディースを育てきる前に「ブリランテ」というキャラクターが手に入ります。
 このキャラクターの持つ「ジャッジメント」は強制終了リスクがあるため、やや上級者向けスキルですが効果としてはゲージブーストの上位互換となります。
 こちらを使いこなせるだけの腕があるならば必ずしもディースを育てきる必要は無いでしょう。

スキルの「一定時間ごと」って、どれくらい?

 2秒ごとです。発動するタイミングは「最初のノーツが判定されてから最後のノーツが判定されるまで」の範囲内で、かつ「メトロノームの1拍目から2秒間隔」となります。ただし、メトロノームの1拍目から最初のノーツの判定までが2秒を超える場合、最初のノーツが判定された瞬間も例外的に発動します。

手袋ってした方がいいの?

 手袋をするかしないかは好みです。
 付けたほうが判定が良くなるとかいったことはシステム的にはありません。(プレイ環境やスタイルによっては起こる可能性はあります)
 手袋をしているからといってマナー違反ではないですし、その逆も然りです。ただし滑り止め付きの軍手など明らかに筐体に悪影響を与える手袋の使用はやめましょう。

やってたら皮めくれたんだけど…

 Twitterなどでたまに聞きます。その場合は手袋をしましょう。100均ので十分です。

かくかくしかじかでレーティングxx.xxくらいなんだけど、上手?下手?

 ゲームに臨む姿勢や才能は十人十色、千差万別なので、そんなことを聞かれても答えようがありません。というか、質問者本人以外にまるでメリットがない質問なので、ウザがられたり自慢乙みたいな流れになりがちです。
 どうせ質問するなら「今レーティングxx.xxで、(ある譜面)でS乗らず苦戦してます。練習曲とかありますか?」「(ある譜面)がクリアできない(ゲージ4本に届かない)んだけど、おすすめのスキルは?」みたいな感じなら、他の人も生かせる情報が出てくるので、歓迎されるでしょう。

システム関係

初回無料プレイじゃなくて有料プレイを選んでしまった!

 仕様につき、二度と初回無料プレイは選べません。無料プレイより2曲分得したと思って続けるしかありません。

〇〇の設定ってどうやるの?

 各種設定は、楽曲及び難易度選択後、楽曲プレー開始前の画面で変更できます。最初は楽曲ジャケットの右に「おすすめ設定」と表示されているはずですが、ここを選択して右へ移動すると、詳細設定のメニューが現れます。
 時間に追われず変更したいなら、CHUNITHM-NETでも設定変更可能です。

キャラクターの変更ってどうやるの?

 設定と同じく、楽曲プレー直前の画面で変更できます。最初は楽曲ジャケットの左に「チュウニペンギン」が表示されているはずですが、ここを選択すると、楽曲選択と似たようなインターフェイスでキャラクターを選択できます。
 また、キャラクターのスキルは固定ではないので、キャラクター選択後に、さらにセットするスキルを選択することもできます。
 キャラクターも、各種設定と同様にCHUNITHM-NETでも変更できます。

スキルのGRADEアップってどうやるの?

 スキルを直接成長させることはできません。
 各キャラクターのレベルが「1・5・10・15」になったときにそれぞれ設定されたスキルを手に入れることができます。
 その時既に所持しているものと同名のスキルを入手するとスキルのGRADEが上がっていきます。
 使用中のスキルのレベルが上がるというようなシステムではありませんので、成長させたいスキルを入手できるキャラクターを育てる必要があります。

キャラクターを効率よく育てる方法は?

 チケットによるブースト以外では経験値を増やす方法はありません。
 キャラクターランクはRANK10までは18曲で上がりますが、10~15までは100曲必要なので根気よく育てましょう。
 ちなみにチケットによるブーストでは通常の3倍の経験値を得られますので、3曲ブーストチケットであればRANK1のキャラを2クレ分(6曲)でRANK10にできます。
 また、3曲をプレイする1クレジット分とはまた別に1クレジット投入しなければいけませんが、プラスから新登場した4曲+キャラランクブースト+マスタープレイのチケットも効果的です。

すごろく(マップ)を効率よく進める方法は?

 まず難易度によってゲージのMAXが違うので、MASTERが出来ればベストです。
 また、ゲージブースト等のアイコンが赤いスキルを使ってゲージ増加量を上げるのが単純かつ一番効率がいいです。腕に自信があるのならばアイコンが紫のものを使えば更に増えます。
 加えてフルコンボならば2マス、A-JUSTICEならば3マスボーナスを貰えます。効率だけを言うなら低難易度でALL-JUSTICEを取りまくるのがたぶん一番早いと思います。(ただし前述のように難易度を下げるとマスの最大数も減るので一概にはそうではない)
 ちなみに店内マッチングでもボーナスが入るのでその場合更に進めます。マッチングするだけでもボーナスがありますが、チェインを繋ぐことでより多くのボーナスがもらえます。
 CHUNITHM AIRから増えたマップでは特定のキャラ、スキル、曲カテゴリ、難易度を選ぶことで進めるマス数にボーナスがかかります。
 何を選べばボーナスが得られるかは選曲画面上部に表示されています。また、ボーナス対象にはマークが表示されます。

 時間効率という面から言うと、「マップ進行x2倍チケット」をプレイ開始時に+1クレジットで購入することでマップ進行が2倍になります(端数切り上げ)。クレ数あたりのプレイ曲数は減りますが、時間を節約したいなら、これを使う手もあります。
 また、さらに効果の大きい「マップ進行x3倍チケット」もあります(2.5倍チケットの初登場は2016年2月のシュタゲ&P4Dコラボ第2弾終了間際、その後1.5倍チケットと2.5倍チケットがそれぞれ2倍、3倍に上方修正された)。時間と懐具合に相談のうえ、ご利用は計画的に。

課題曲マップが追加されたのにできない

 筐体がアップデートされていない可能性が高いです。店員さんに言いましょう。具体的には、再起動をしてもらうことになります。
 PLUSなど大規模アップデートの場合は、店員さんの作業の後しばらくネットワークに接続し、その後でもう一度再起動しなければいけませんので、その旨を伝えて再起動をしてもらってください。どの状態が最新の状態かは、公式Twitterで告知されています。

さっきプレイした曲以外選べなくなったんだけど?

 EXPERT譜面でS判定を取ると、その楽曲のMASTER譜面が解禁されますが、その際「MASTER解禁」の短いデモの後MASTER譜面が選択された状態になります。
 このままではMASTER譜面未解禁の楽曲は選べませんので、難度をEXPERT以下に下げましょう。

楽曲クリアに要求されるゲージ数が増えたツラい

 楽曲クリアに必要なゲージ数は現在挑戦中のマップに依存し、通常マップでは課題曲「Gate of Fate」クリア後の「こころここから」マップ以降でのクリアノルマは4本になります。ゲージ4本というのは、スキル無しでの理論値です(全ノーツをJC取らないと到達できない)。適切なスキルを選択するのも、ゲームクリアのテクニックの一つということでしょう。
 また、課題曲には普段のプレイよりも重いノルマが設定されていて、EXPERT以上では最大7本、ADVANCED以下では最大5本となっています。
 そもそも、クリアノルマ自体が可変なものですから、クリアマークについて重く考えすぎないのが精神衛生上よろしいかな、と思います。
 ちなみに、イベント用のマップにも個別にクリアノルマが設定されていて、課題曲マップの進度に関係なく、2本や3本の場合もあります(逆に通常マップでのノルマがまだ2本でも、イベントでは4本になる場合もあります)。イベントでは全ての楽曲が遊べるわけではありませんが、単にクリアマークを付けたいだけなら、こういったときを狙うのも手です。

プレミアムチケットが買えない

 同種類のプレミアムチケットを既に持っている場合は購入できません。有効期限のないプレゼント品や、何らかの原因でゲーム自体が強制終了した場合の無償プレミアムチケット補填も扱いは同じです。まず使い切ってから購入しましょう。
 また、FREE PLAYモードでも購入することは出来ません。

レーティングが下がったorレーティングが伸びない

関連リンク:【ゲームシステム/レーティング
 レーティングの計算は(GITADORAのスキルと違って)最近プレイした譜面のリザルトも計算に入っているため、下がることもあります。
 2016年2月4日現在の収録楽曲数137曲に対して、レーティング対象に入るのは30譜面ですから、レーティング対象曲が詰まりきっていない可能性もあります。

 大まかな目安ですが、譜面定数が自分のレート-2の曲でSSSランク、レート-1の曲でSSランクを取ると上がりやすいそうです。
 譜面定数に関しては【こちら】を参考。

 精神論的な話をすると、野球を続けていれば誰もがプロ野球選手のようになれるのではないように、チュウニズムを続けていれば誰もが順調にレーティング15に到達できるわけでもありません。
 また、初代ビートマニアが登場してから20年近くが経過しているのですから、音ゲーキャリアの長いプレイヤーもいます。
 レーティングが伸び悩んだり、高レーティングのプレイヤーに気後れするかもしれませんが、それはそういうものだと割り切るべきでしょう。

プレイヤーレベルが上がったのに「もう1曲遊べるチケット」がもらえなかったんだけど?

 チュウニズム稼働当初はプレイヤーレベルが上がるごとにもらえていた「もう1曲遊べるチケット」ですが、チュウニズムプラスアップデート以降は、レベルが5の倍数に上がった時だけもらえる仕様に変更された模様。

maimaiとの連動ってどうやるの?

 普段チュウニズムで使っているAime or バナパスカードでmaimaiをプレイするだけです。簡単です。

maimaiをプレイしてきたのに、連動キャラが解禁されない

 maimaiとの連動で解禁するキャラクター等がチュウニズムで入手できるのは、maimaiで解禁条件を満たした「翌日以降」です。ここでいう翌日というのは深夜0時を回れば良いということではなく、早朝の定期メンテ明けを指します。

新曲追加は明日なのに、なんでレベルわかるの?ソースは?

 楽曲が追加される前日からCHUNITHM-NETでレベルが確認できるようになります。ですので、解禁前日であっても公式情報です。

大型バージョンアップ関係

なんで前日に新しいバージョンが遊べるの?

 バージョンアップ方式による仕様です。事前に作業が必要なため、このような状態が起きてしまいます。

新曲がない、イベントが開始されない、曲が消えている

 上記に関わりますが、店員の方によるバージョンアップ操作を行った後、しばらく放置し別のアップデートを行わなければなりません。プレイ前に必ず、タイトル画面右下の更新日があるかどうかを確認して下さい。
なかった場合はしばらくプレイしないでおいて、出てこない場合は店員の方に再起動をお願いして下さい。それでも出てこないのであれば1日待って下さい(朝の再起動で強制的に適用されます)。

バージョンアップされていない

 店員の方がまだ作業を行っていません。気長にお待ち下さい。バージョンアップに必要な機材が届いていないために出来ない可能性もあります。

ロケテストでのデータが新バージョンで使えない

 旧ver<新ver日付なし<ロケテスト版<新ver日付あり の順に優先度が高いため、このような事例が発生しています。上記の項目を参照して下さい。

その他

Aime持ってないんだけど

 バナパスポートカード(バナパス)が使用可能です。その関係で、一部メーカー直営店舗では、Aimeかバナパスどちらか一方のみの販売となっていることがありますが、全く心配要りません。
 なお、チュウニズム上では、バナパスだろうとAime扱いです。アクセスコードは同一です。

 カードを買う行為そのものが面倒であれば、おサイフケータイ/モバイルFeliCaチップ搭載機器全てが代用出来ます。カード登録に必要なアクセスコードは、専用の操作をすれば画面に出てきます。共通ではなく、バンダイナムコ/セガその他単位で個別です。
 これを使ってバンダイナムコ製アーケードゲームをプレイする場合は、仕様が異なることによる注意点がありますが、セガ製ではほぼ関係ないことですので割愛します。万一、バンダイナムコ製アーケードゲームをプレイすることがある場合、必ず一度はサービスサイトを覗いて下さい。

Aime(バナパス)カードを無くてしまった

 次のいずれかに当てはまる場合は新しいカードを購入することでデータ移行が可能です。

 ・セガ(バンナム)IDにカードを登録している
 ・カードのナンバーを知る手段がある(IDにカードが登録できるため)
 ※Aimeとバナパスそれぞれのサービスを利用する際には各サービスごとのIDが必要になります。

 どちらにも当てはまらない場合は残念ながら新しく始めるかカードが見つかるのを待ちましょう。
 おサイフケータイ機能のある携帯を所持している場合は携帯をカードとして使うこともできるので、紛失が心配な人はそういったサービスを利用するのも良いでしょう。
コメント(1093)
Twitter

コメント

    チュウニズムネットをPCで閲覧しているとき、普通はこのタブのロゴなのですが、(次に続きます
    返信数 (3)
    2
      ごくまれに、こんな風にペンギンが表示されることがあります
      ちなみにこの時、イロドリミドリのエキスパートの記録のページをみていましたが、他の記録に移ったりしたらいつもの表示になりました
      前も一度だけみたことがあるのを覚えています
      これってなんのタイミングでこうなるのでしょうか?
      0
        あらゆるサイトにはFaviconというタイトル専用のアイコンがあります
        そのFaviconがサイト側で更新されていてもこちら側でキャッシュが残ってしまっているとうまく表示されないことがあります
        0
        そうだったのですね!
        教えていただきありがとうございます。
        0
    masterの曲選択でランダムを押すとどうなるのでしょうか?自分が今まで解放したものの中から選曲されるのか解放されてなくても全曲から選曲されるのかどっちでしょうか?
    誰か答えを頂けるとありがたいです
    返信数 (2)
    0
      今まで解放されたものの中から選曲される。というかそれじゃなかったら選曲時間の許す限りランダム連打することでチケットなしでマスター解禁できてしまう
      0
        なるほど!普通に考えればそうですよねwありがとうございます
        0
    最近始めたのですが、
    AIR-epシリーズ?のマップ途中に置いてある、スキルと同じようなアイコンの桃色のアイテムがどういったものなのか、どなたか教えて下さい。
    自分がよく見てないだけかもしれませんが用途が分かりません
    返信数 (3)
    1
    • × No.100075379 2017/04/13 (木) 08:29 通報
      すみません、AIR-epじゃなかったかもですm(__)m
      0
        それが置いてあったマップは「イロドリミドリマップ」で、イロドリミドリメンバー専用スキル(Change Our MIRAI!)かと思われます。
        0
      • × No.100075562 2017/04/13 (木) 09:38 通報
        ありがとうございます!
        なるほど、その専用スキルを持ったキャラがいなかったためによくわからなかったのだと思います。助かりました
        1
    攻略とか載っている譜面の画像って、何か作るツールとかがあるんですか?
    返信数 (2)
    0
      そういうツールがあるかどうかはわかりません
      wiki等で出回っている譜面画像は、大半がとあるサイトからの引用だと思われます
      「チュウニズム 譜面」で検索すれば見つかるかと思います
      0
        ほー、こんなサイトがあるんですね。
        回答ありがとうございます!
        0
    紫の振り下げのノーツって振り上げても取ることできますか?
    返信数 (1)
    0
      できますよー
      斜めAIRも同様に上げるだけで取れます
      0
    レートってなんですか?
    返信数 (1)
    0
      RATING(自身のユーザーネームとレベル欄の下)のこと。
      大体の実力の指標で、およそ「レートと同じレベルの曲をSランク取れる」くらいの目安
      0
    レベル15で手に入るスキルは限界突破しなくてはいけないんですか?
    返信数 (1)
    0
      限界突破しない場合はRANK15が上限なので、
      RANK15のスキルまでは限界突破不要です。
      0
    皆さんのプレイ回数とレートを教えてもらえませんか?
    私はまだ50回しかやっていないのですが 今後どれくらいプレイしたらどれくらいレートが上がるのかを知りたいです
    参考にしたいのでお願いします
    返信数 (2)
    0
      気にしない方がいいで
      じゃないと高課金低レートの俺のメンタルが氏ぬ
      1
      個人差が強いどころか個人差しかないゲームだから聞いても全く意味がない。
      難易度が低いほうからやっていって4でSが取れたら5とかそんな感じでやっていくと良いよ。ただ譜面ごとにも個人差あるから色々とやっていくのがいい。
      0
    エキスパートの課題曲でSを取った時、ゲージがノルマに達していなくてもマスター解禁出来ますか?
    返信数 (1)
    0
      課題曲に限らず、S取ったら解禁されますよー
      0
    アキハバラ以外のmasterでノーツ数が多くてJC取りやすくい曲ってなんですか?嘆きのしるしを使おうと思っています
    返信数 (3)
    0
      ウソラセラ・リセットボタン・MY LIBERATION・BOKUTO
      0
      WE Alma
      0
      WE GEMINI C
      0

よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

通報完了

エラー

削除しました。

メニュー  

基本メニュー

設置店舗 (30)

イベント等

お知らせ
4/20楽曲&課題曲追加 (47)
東方Extraコラボ (131)
6月SEGAラッキーくじ

開催中
6/7まで
東方Extraコラボ (131)
6/7まで 短期間注意
開催予定
6月予定
SEGAラッキーくじ

楽曲情報・攻略

楽曲一覧 (5)
追加順 (4)
Lv順 (9)

キャラクター

 キャラ一覧 
無印 (4)
AIR (73)

ep.I ep.II ep.III ep.IV ep.V 特定条件 コラボキャラ

スキル

スキル一覧 (55)
理論値比較 (23)
スキル評価 (101)
スキル分類別

称号一覧 (338)
曲別 (18)

マップ一覧 (46)

掲示板

外部リンク

▼ 譜面定数参考元
▼ 譜面画像参考元

wikiメンバー

編集テンプレ スキルincludeリンク wikiガイド

サイト内ランキング
雑談 掲示板
東方紅魔郷コラボイベント
東方妖々夢コラボイベント
5 東方永夜抄コラボイベント
6 小仏 凪/学園MVP編
8 八咫烏 鋼太郎
goodランキング
_人人人_ >今日は<  ̄Y^Y^Y ̄  _n  ( .. 53
こうすれば誰も間違いませんね(錯乱) 45
お城の正しい炎上のやり方、そして炎上をする.. 36
4 インド人の物理化学的及び右折に関しての調査.. 34
5 リーゼント15...cm↑?やるじゃん 32
6 木曜にイロドリミドリ追加なのでここで復習や.. 31
7 むしろ投げることできたらそれこそゴリラやか.. 29
8 守りたいこの笑顔 27
9 あと4ヶ月だな 25
10 ここはあなたのTwitterではありませんよ。 24
もっと見る
最近の更新

19分まえ

20分まえ

21分まえ

26分まえ

47分まえ

55分まえ

3時間まえ

4時間まえ

5時間まえ

6時間まえ

新規作成

2017/05/13 (土) 20:59

Wikiランキング
消滅都市2 攻略まとめWiki
9 Sガンロワ攻略Wikiまとめ【スーパーガンダムロワイヤル】
注目記事
白猫 神気アーモンドピーク 評価 白猫プロジェクト
ドッカンバトル 最強キャラ 評価 ドラゴンボールZドッカンバトル
ジョジョSS タワーバトル 究極 攻略 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューターズ
DQMSL 大魔宮の試練Lv6 ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト
デレステ イベント モーレツ★世直しギルティ! アイマス シンデレラガールズ スターライトステージ
#コンパス リセマラ #コンパス
あんスタ 親愛イベント 一覧 あんさんぶるスターズ!
パワプロ 最強選手 育成論 パワプロアプリ
ミラクルニキ ギルド依頼 ミラクルニキ