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CHUNITHM【チュウニズム】攻略wiki

よくある質問

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最終更新者:まこりん

このページは容量の関係上、2つに分割されています。

ゲーム筐体上のあらゆる質問についてはこちら→【 よくある質問 】 (このページ)

ゲーム筐体以外に関するもの(カードメイカー・CHUNITHM-NETなど)についてはこちら→【 よくある質問2


 まず、チュウニズム筐体には物理キーが一切ないため、選曲等の操作にも手元のグラウンドスライダー(タッチパネル)を使用することになります。どこをタッチすればどうなるか、その都度画面に表示されますので、操作に迷った時は画面をよく見ましょう。


 また、このページのコメント欄に質問する前に、「ゲームシステム」「用語集」「攻略ネタ・小ネタ」「コハDに質問シリーズ」なども確認してみることをお勧めします。疑問の答えが見つかるかもしれません。

 個別の楽曲ごとの攻略は【楽曲一覧】から該当する曲のページをご覧ください。楽曲攻略に関する質問もこのページのコメント欄ではなく各楽曲のページでした方が、後人のためになります。


目次

ゲームプレイ関係

 全体的なテクニックは【攻略ネタ・小ネタ】の方にまとめられています。

両手上げながらタッチするように指示されたんだけど?

 AIRノーツは何個あっても片手さえ上げていれば取ることができます。

 また、AIRノーツはタップして手を上げる以外に上から振り下ろしてタップするのでも取ることができます。

 バージョンAIR以降はそのような振り下ろし推奨エアーがピンク色の下向き矢印で表示されるようになりました。

いやいや、もうどう見ても無理押しなんだけど?

 (WORLD’S ENDの一部譜面を除き)チュウニズムの譜面は両手だけで取れるように設計されているので、無理押しに見える(腕がもう1本必要に見える)としたら、片手で処理できるものを両手に分担してしまっていると考えられます。

ノーツが小さすぎて取れない

 このゲームは空打ちや、同時押しの際に他の場所を押していてもMISSになることは無いので、小さいノーツは何本かの指で覆うようにして取ると成功しやすいです。

階段が早すぎて追いつかない

 階段状のノーツはスライドで取ることが可能です。

 また、階段状でなくても幅の広いノーツが非常に短い間隔で流れてくることがありますが、それもスライドで取ることが可能です。

HOLDの中のTAPってどうやって取るの?

 抑えていたら取れる訳ではありません。チュウニズムは16列のタッチパネルでも上下で反応します。実際には32ブロックあります。

 HOLDしている手で上の部分をタッチしてもいいです(実際そのテクを使わせるかのような譜面も存在します)が、使っていない手で取るのがおすすめです。

スピードっていくつがいい?

 結論から言えば自分が一番見やすい速度です。


 早い速度のメリットは、ノーツの見た目上の間隔が広がり、視認しやすくなることです。その代わり表示される範囲は狭くなるので、ある程度譜面を把握していないととっさの反応が難しくなります。

 遅い速度のメリットは、表示される範囲が広いのである程度動きに予測が立てられることです。その代わりノーツの間隔が狭くなるので詰まっている譜面では視認しづらくなります。


 早いスピードでやれば上手になるというわけではありません。自分のプレイレベルに合わせて一番見やすい速度にしましょう。

スキルって何使ったらいいの?

 本当に何もわからなければ「ゲージブースト【SUN】」で問題ありません。

 ただし、NEW PLUSまでにおける「ゲージブースト」(SUNでは「ゲージブースト【NEW】」)のGRADE次第では、そちらの方が有利になることもあります(例: ゲージブースト【NEW】のGRADE 201=ゲージブースト【SUN】のGRADE 101*1)。

 リスクは一切なく、ちゃんと処理できるならば初期値でゲージ5本が確定、【SUN】なら初期値でも精度が良ければ6本が見えてくるスペックです。


 もっと稼ぎたい・これじゃ無理だ、という方はスキル比較(NEW~)をご覧ください。

過去の情報(PARADISE LOST以前の利用者用)

 「スキル評価」のページで各ゲージ到達のオススメスキルを載せています。

 また、「スキル理論値比較表」を見ると最大効果時でのスキル比較ができます。


 今現在持っているスキル・これから手に入りそうなスキルを上記ページなどから探し出し、実力と相談の上で選択してください。

【旧情報】スキルの「一定時間ごと」って、どれくらい? 

 2秒ごとです。発動するタイミングは「最初のノーツが判定されてから最後のノーツが判定されるまで」の範囲内で、かつ「メトロノームの1拍目から2秒間隔」となります。ただし、メトロノームの1拍目から最初のノーツの判定までが2秒を超える場合、最初のノーツが判定された瞬間も例外的に発動します。

手袋ってした方がいいの?

 手袋をするかしないかは好みです。

 付けたほうが判定が良くなるとかいったことはシステム的にはありません。(プレイ環境やスタイルによっては起こる可能性はあります)

 手袋をしているからといってマナー違反ではないですし、その逆も然りです。ただし滑り止め付きの軍手など明らかに筐体に悪影響を与える手袋の使用はやめましょう。

やってたら皮めくれたんだけど…

 Twitterなどでたまに聞きます。その場合は手袋をしましょう。100均ので十分です。

かくかくしかじかでレーティングxx.xxくらいなんだけど、上手?下手?

 ゲームに臨む姿勢や才能は十人十色、千差万別なので、そんなことを聞かれても答えようがありません。というか、質問者本人以外にまるでメリットがない質問なので、ウザがられたり自慢乙みたいな流れになりがちです。

 どうせ質問するなら「今レーティングxx.xxで、(ある譜面)でS乗らず苦戦してます。練習曲とかありますか?」「(ある譜面)がクリアできない(ゲージ4本に届かない)んだけど、おすすめのスキルは?」みたいな感じなら、他の人も生かせる情報が出てくるので、歓迎されるでしょう。

4曲になるモード(チケット)って混んでる時に使って良い?マナー違反じゃない?

 ハウスルール(ゲームセンター個別のルール)で禁止されている場合は、いかなる場合であっても使用禁止ですが、明記されていない場合は構いません。


 基本料金を支払った方は、公式で用意されている全てのゲームシステムを利用する権利があります。

 もちろん権利を放棄するのも自由です。


 一部では「マナーである」という意見もありますが、「そこの人が通っているゲームセンターでは空気を読んでそうするべき」、という程度です。

 ただ、少なくとも自分が不快に感じたら、使用しない方が良いでしょう。

ゲームシステム関係

初回無料プレイじゃなくて有料プレイを選んでしまった!

 仕様につき、二度と初回無料プレイは選べません。無料プレイより2曲分得したと思って続けるしかありません。

スコアが保存されない

  • イベントモード稼働時は、データ保存がされません。右下や制限時間「∞」表記、タイトル画面表記で判別できます。
  • 「データを保存しました」告知より前にゲームが強制終了してしまった場合は、当然ですがデータ保存されていません。

 基本的には諦めるしかありません。

選曲時間が短い・コンティニューできない

 CHUNITHMでは、設置店舗が選曲時間を設定可能です(デフォルトは60秒)*2

 短くてどうにもならないという場合はお店の方に相談してください。


 コンティニューも同じく、設置店舗が許可・不許可を設定できます。

 不満があれば、要望を店舗に出してみましょう。

全国対戦が選択できない

 通常は理由が明確に表示されています。下記をご確認ください。


  • 最新の更新日ではない
  • 更新日はタイトル画面・アドバタイズ画面でのみ確認できますので、カード認証の前に右下を必ずご確認ください。
  • 楽曲追加あるいは(システム面の調整など)バージョンが更新される場合は最新の更新日が更新されます。更新日は例外こそありますが、概ね2週に1回更新されています。
  • 最新でない場合は再起動をお願いするか、翌日再度訪れてください。
  • ログイン日時が11:59より早い・全国対戦選択が22:59より遅い
  • 12:00~22:59以外は選択できません。ログインが早すぎたり、選択が遅すぎても同じとなります。
    ちなみに時間内でもプレー終了後デモループに戻った際に全国対戦不可のメッセージが短時間表示されることがありますが、時間内であればすぐに消えるはずです。
  • なお、コンティニューした際にはそのコンティニューのタイミングが時間内であれば問題ありません(一度ログアウトして再度カード読み込みをする必要はない)。
  • 初回プレイである
  • コンティニュー、もしくは改めてカード認証しログインした後に選択してください。
  • 1曲目の選択ではない・マッチングに失敗した
  • 続けて4曲プレイする関係上、2曲目以降での選択はできません。
  • 『SUN』でマッチング失敗時に1度だけリトライ可能になりましたが、リトライしてもマッチングできなかった場合も同様の状態になります。
    リトライする場合は、1曲目の選択のうちに再度全国対戦を選択してください。
  • コンティニュー、もしくは改めてカード認証しログインした後に選択してください。
  • 『警告』ステータス付与に伴い制限された
  • 不正行為に対するペナルティとして、該当プレイヤーは下記の制限が付されます。
  • カード認証時に警告メッセージが10秒程度出現(スキップ不可)
  • 各種ランキングへの反映が行われない
  • 全国対戦・クラス認定の選択、および全国解禁ポイントの獲得ができません
  • 残念ですが、諦めるしかありません。

 上記以外は不具合発生の可能性があります。公式Twitterなどをご確認ください。

〇〇の設定ってどうやるの?

 各種設定は、楽曲及び難易度選択後、楽曲プレー開始前の画面で変更できます。最初は楽曲ジャケットの右に「おすすめ設定」と表示されているはずですが、ここを選択して右へ移動すると、詳細設定のメニューが現れます。

 時間に追われず変更したいなら、CHUNITHM-NETでも設定変更可能です。ただし、下述のキャラクターやスキルシードの変更とは異なり、そちらで詳細設定を行うには利用権の購入が必要です(詳細は別ページにて)。

キャラクターの変更ってどうやるの?

 設定と同じく、楽曲プレー直前の画面で変更できます。最初は楽曲ジャケットの左に「チュウニペンギン」が表示されているはずですが、ここを選択すると、楽曲選択と似たようなインターフェイスでキャラクターを選択できます。

 また、キャラクターのスキルは固定ではないので、キャラクター選択後に、その左側からセットするスキルを選択することもできます。

 キャラクターも、各種設定と同様にCHUNITHM-NETでも変更できます。

スキルのGRADEアップってどうやるの?

 スキルを直接成長させることはできません。

 原則、各キャラクターのレベルが「1・5・10・15・25・50・100」になったときにそれぞれ設定されたスキルシードを手に入れることができます。

 獲得したスキルシードの個数分、同名スキルのGRADEが上がっていく仕組みです。

 使用中のスキルが上がるというようなシステムではありませんので、成長させたいスキルのスキルシードを入手できるキャラクターを育てる必要があります。


 PARADISE LOST以前はスキルシードをスキルと読み替えてください。

キャラクターを効率よく育てる方法は?

 チケットによるブースト、平日ボーナスによる1曲分追加以外では経験値を増やす方法はありません。

 キャラクターランクはRANK 10まで累計18曲で上がりますが、10~15までは50曲必要なので根気よく育てましょう。

 

 チケットによるブーストでは通常の3倍の経験値を得られますので、キャラクターランクブーストチケットであればRANK 1のキャラを2クレ分(6曲)でRANK 10にできます。ちなみに、「マップ進行×2倍/3倍チケット」にも内包されています。

 また、「キャラクターランクブースト×6倍チケット」(SUN現在、主に累計ログイン日数が14で割って余り5/10の日かPポイント(月1回目のみ10クレ分)で入手)を使えばRANK 1のキャラを1クレ分(3曲)でRANK 10にできますので、入手したらうまく活用しましょう。

 平日ボーナスを利用するのも手です。それ自体にブーストは効きませんが、毎回必ず1曲分追加で増加します。ただし月替わりですのでいつ発動するかは明記できません。

 ちなみに、全国対戦をプレーした場合に限り1プレー4曲になりますが、チケットによるブーストも4曲すべてに適用されます。


 PARADISE LOST以前の内容は省略しますが、原則上記に従います。

称号・ネームプレート・アバター・マップアイコン・システムボイスが変更できない

 NEW以降、筐体上ではそのクレジットで獲得できたもの以外変更不可能となっています。CHUNITHM-NETからは従来通り「コレクション」→「カスタマイズ」より変更可能です。

 このため、CHUNITHM-NETへの無料会員登録=SEGA IDの会員登録+Aime他互換カードとSEGA IDの紐づけが必須となりました。

 (CHUNITHM上で認証されたカードは全てAime扱いですので、プレイしたカードであればメーカー問わず紐づけ出来ます)


 ゲキチュウマイ-NET各種有料利用権は不要です。

 カード再発行が容易にできるというメリットもありますし、この機会に会員登録をご検討ください。

すごろく(マップ)を効率よく進める方法は?

 まず難易度によってゲージのMAXが違うので、MASTERが出来ればベストです。

 また、ゲージブースト等のアイコンが赤いスキルを使ってゲージ増加量を上げるのが単純かつ一番効率がいいです。腕に自信があるのならばアイコンが紫のものを使えば更に増えます。

 加えてフルコンボならば2マスボーナスです(PARADISE LOSTまではALL JUSTICEだと3マスでした)。

 低難度ならAJは取りやすいですが、ゲージの最大値が低くなるため一概にいいとは言えません。何度か難易度やスキルの組み合わせを試し、自分が最もやりやすい組み合わせを探すとよいでしょう。

 ちなみに店内マッチングでもボーナスが入るのでその場合更に進めます。マッチングするだけでもボーナスがありますが、チェインを繋ぐことでより多くのボーナスがもらえます。


 特定のキャラ、スキル、曲カテゴリ、難易度を選ぶことで進めるマス数にボーナスがかかります。積極的に活用しましょう。

 何を選べばボーナスが得られるかは選曲画面上部に表示されています。また、ボーナス対象にはマークが表示されます。


 時間効率という面から言うと、「マップ進行×2倍/3倍チケット」をプレイ開始時に+1/+2クレジットで購入することでマップ進行が2倍/3倍になります。時間や懐具合と相談のうえ、ご利用は計画的に。


 ちなみに、通常は1プレー3曲ですが全国対戦プレー時のみ1プレーで4曲となるので、マップ進行×2倍/3倍チケットを購入したプレーで全国対戦をプレーするとその倍率は4曲すべてに適用されます。

課題曲マップが追加されたのにできない

 筐体がアップデートされていない可能性が高いです。店員さんに言いましょう。具体的には、再起動をしてもらうことになります。

 PLUSなど大規模アップデートの場合は、店員さんの作業の後しばらくネットワークに接続し、その後でもう一度再起動しなければいけませんので、その旨を伝えて再起動をしてもらってください。どの状態が最新の状態かは、公式Twitterで告知されています。

さっきプレイした曲以外選べなくなったんだけど?

 EXPERT譜面でS以上の判定を取ると、その楽曲のMASTER譜面が解禁されますが、その際「MASTER解禁」の短いデモの後MASTER譜面が選択された状態になります。

 このままではMASTER譜面未解禁の楽曲は選べませんので、難度をEXPERT以下に下げましょう。

楽曲クリアに要求されるゲージ数が増えたツラい

 楽曲クリアに必要なゲージ数は現在挑戦中のマップに依存します。

 スキル無しでの理論値はゲージ4本ですが、イベントマップの中には難易度に応じてゲージ7本も要求するものがあります。適切なスキルを選択するのも、ゲームクリアのテクニックの一つということでしょう。


 また、課題曲には普段のプレイよりも重いノルマが設定されています。ADVANCED以下では最大5本となっていますが、EXPERT以上の場合は7本・8本もあり得る状態です。

 そもそも、クリアノルマ自体が可変なものですから、クリアマークについて重く考えすぎないのが精神衛生上よろしいかな、と思います。


 イベント用のマップにも個別にクリアノルマが設定されていて、課題曲マップの進度に関係なく、2本や3本の場合もあります(逆に通常マップでのノルマがまだ2本でも、イベントでは7本になる場合もあります)。イベントでは全ての楽曲が遊べるわけではありませんが、単にクリアマークを付けたいだけなら、こういったときを狙うのも手です。

 なおイベント用マップにおいても課題曲の設定があるケースがあります(NEW~NEW PLUSでは非常に稀だったが、SUN以降はまた増えてきた)。

【旧情報】課題曲がクリアできないし低難易度も選択できないしで詰んでる

 ※NEWでは課題曲の難易度指定がありません。一般の楽曲同様、BASIC~EXPERTは無条件に選択できます。


過去の情報(PARADISE LOST以前の利用者用)

「課題曲全難易度プレイチケット」を使用すれば、指定難易度より下の難易度でもプレイできます。なお課題曲のクリアに失敗した場合、該当チケットを持っていなければプレイ終了時に1枚もらえます。チケットを使用するタイミングはプレイ開始時なので、使用を忘れないようご注意ください。

AJしてもクリアできない……マジ詰んでる……

 スキルの伸び率が足りないためにノルマに届いてないものと思われます。完走できる範囲内で伸び率の高いスキルを使いましょう。

 (完走重視)ゲージブースト - アタックギルティ - ジャッジメント - オーバージャッジ - 天地創造(伸び率重視、強制終了リスク大)

 伸び率が%表記の5つを比較するとこんな感じです。ただし、アタックギルティはATTACK以下でのダメージの関係でゲージブーストより下に見られることも多いです。

プレミアムチケットが買えない

 何らかの原因でゲーム自体が強制終了した場合、自動的に補填が発動・強制使用されます。次回以降購入しましょう。

 FREE PLAYモードでも購入することは出来ません。


late/fastの数とJ以下の数が合わないんだけど?

 集計対象はTAPとHOLD/SLIDEの始点のみです。

レーティングが下がったorレーティングが伸びない

関連リンク:【ゲームシステム/レーティング

 レーティングの計算は(GITADORAのスキルと違って)最近プレイした譜面のリザルトも計算に入っているため、下がることもあります。

 約1000曲収録している中で、レーティング対象に入るのは30譜面ですから、レーティング対象曲が詰まりきっていない可能性もあります。

 また、配信停止曲がその30譜面に入っていた場合、配信停止日以降はその分の計算値が"0"扱いとなり枠外から補充されるため、レーティングが下がります。配信停止曲が占めていた割合によって下落幅は変わります。

 ちなみにCHUNITHMではNEW PLUS現在も最新バージョンの曲を別枠で集計しないため、大型バージョンアップの際の変動は定数変更や配信停止曲で埋まっていた枠の差し替えによるもののみとなります。


 大まかな目安ですが、譜面定数が自分のレート-2の曲でSSSランク、レート-1の曲でSSランクを取ると上がりやすいそうです。

 譜面定数に関しては【こちら】を参考。


 精神論的な話をすると、野球を続けていれば誰もがプロ野球選手のようになれるのではないように、チュウニズムを続けていれば誰もが順調に虹レート(16.00以上)に到達できるわけでもありません。

 また、初代ビートマニアが登場してから20年近くが経過しているのですから、音ゲーキャリアの長いプレイヤーもいます。

 レーティングが伸び悩んだり、高レーティングのプレイヤーに気後れするかもしれませんが、それはそういうものだと割り切るべきでしょう。

値はわかったけど、そもそも「譜面定数」って何?

関連リンク:【レーティング・OVER POWER

 難易度を詳細に設定している、隠しパラメータです。主にレーティングの調整へ用いられています。

 +の付くレベルは、譜面定数がx.5~x.9の間に設定されています。それ以外はx.0~x.4となっています。

 譜面定数が0.1でも基準から外れると、難易度も付随して変化します(例:Gustav Battle、13.0(13)→12.9(12+)→13.0(13))。


 PARADISE LOST以前の譜面定数範囲はx.0~x.6(数字のみ)/x.7~x.9(+付き)となっています。


 ちなみに、公式全国大会「KING of Performai The 3rd」全国決勝大会では、譜面定数は事実上の選択対象楽曲の選定基準のひとつとなっていました。(ゲキチュウマイオリジナル楽曲/MASTER/譜面定数14.7以上)

maimai・オンゲキとかの連動ってどうやるの?

 普段チュウニズムで使っているAimeやアミューズメントICカードでmaimai・オンゲキをプレイし、所定の条件を満たす(指定された曲をプレーする、など)だけです。

 同じカードを使うという点だけ注意してください。あとは連動元で満たすべき条件の難易度次第です(楽曲解禁であればその曲をプレーするだけと簡単だが、楽曲以外のアイテムの場合相応に高難度(MASTER譜面で所定の成績、など)のケースがある)。

maimai・オンゲキをプレイしてきた、あるいはCARD MAKERからキャラを獲得できたのに、アイテム/キャラが解禁されない

 獲得元を問わず、「プレゼントアイテム」(次回プレイ開始時に獲得できるアイテム)は1ログインにつき20個までしか獲得できません。

 未獲得アイテムは次回(以降)のログイン時に持ち越しのため、一度ログアウトして再度ログインしてください。


 また、maimai・オンゲキ連動関連は、条件達成後すぐに入手できるわけではなく、条件を満たした数十分後(公式発表では「しばらく待ってから」となっています)の開放ですので、しばらく待ちましょう。

 CHUNITHM-NETにログインして「プレゼントアイテム」の項目を確認するのも有効です。

新曲追加は明日なのに、なんでレベルわかるの?ソースは?

 楽曲が追加される前日からCHUNITHM-NETの更新でレベルが確認できるようになります。ですので、解禁前日であっても公式情報です。

 ただし、(大型バージョンアップなど)配信終了楽曲があった場合、または更新日は4/1の場合に限り、当日の筐体更新後までCHUNITHM-NETが更新されないため、この方法は利用できません。この時だけは正式に稼働した筐体で確認するか、公式サイトの更新を待ちましょう。

電子マネー使える?

 CARD MAKER/ゴールドモデルに限り使用可能です。

 ゴールドモデルについてやゴールドモデルでの使い方等は後述します。


 店舗によっては「特定のものだけが使用できない」「一切使用させない」という設定になっていることがあります。

 それはその店舗の運営方針ですので、どうしてもという場合はお店の方に要望を出してみてください。


 なお、外部電子マネー決済端末*3を装着している店舗では間接的に利用可能ですが、その支払方法にCHUNITHM開発チームは関与しておらず無関係です。

筐体の違い・各種専用機能

なんか色々あるらしいけど分からん

 現状、筐体としては下記の4種類あります。


  • ゴールドモデル(後述)
  • シルバーモデル(後述)
  • PARADISE LOSTオンライン筐体
  • タイトル画面のVersion 1.50 Update on 2021/12/23で判別できます。
  • PARADISE LOSTの日付は主に「楽曲配信停止が実施された場合」に更新されています。
  • PARADISE LOST以前のセーブデータがそのまま使用可能です。
  • 基本的にはPARADISE LOSTそのままですが、多くの機能制限があります。CHUNITHM NEW情報まとめ2を参照してください。
  • オフライン稼働筐体(詳細は後述)
  • タイトル画面のVersion 1.51、「スライダーをタッチしてください」などで判別可能です。

ゴールドモデルとは何か?

 NEWより導入される新筐体です。

 店舗によっては従来筐体を破棄し、こちらに入れ替える可能性もあります。


 ゴールドモデル専用機能として下記が用意されます。下記以外は従来筐体でも使用可能であり、専用楽曲・専用モードは存在しません

  • 120fpsモニター
  • 電子決済
  • 耐久性向上型ヘッドホンジャック
  • 専用プレイマット

 なお、アバターパーツには「ゴールドモデルでしか獲得できない」ものが存在します。

 獲得条件自体は「ゴールドモデルでプレー」と簡単で、獲得したアイテムは全てシルバーモデル(後述)でも使用可能です。

シルバーモデルとは何か?

 従来筐体をベースにNEW以降へ対応した筐体のことです。NEW以降ではゴールドモデルとの区別を行うため「シルバーモデル」という名前が付与されました。

 シルバーモデルであっても一部パーツはNEW稼働時に新品交換・新規追加されており、ゲーム内容の差は生じません。

 主な相違点は「モニターが60fps、そのため一部オプションはゴールドモデルと別項目」「電子決済非対応」「一部アバターパーツを獲得できない(使用は可能)」の3つです。

オフライン筐体って何??

 CHUNITHMは通常定期的にネットワークへ接続しなければならないゲームです。

 ところが、PARADISE LOSTに限り、ネットワークから遮断しても稼働させるための専用キットが存在します。こちらを導入した筐体であれば、24時間365日一切ネットワークに接続せず稼働させることが可能です。

 このページではその状態となった筐体を「オフライン筐体」と呼んでいます。


 通常のPARADISE LOST オンライン筐体とは、主にタイトル画面にて区別可能です。

 「Version 1.51」「スライダーをタッチしてください」「右下の緑色か灰色で表示されるネットワークアイコンがない」など細かい差があります。


 単なるゲストプレイになるだけでなく、下記の非常に強い制限が付与されていますのでご注意ください。


【ゴールドモデル】電子決済方法がわからん、残高はどこ見りゃ良いのか

 電子決済は使用できる画面で自動的に有効になります。そこまで画面を進めてください。

 有効になったら、スライダーで種別を選択し、電子マネー対応Aimeリーダーにタッチすると決済されます。

 

 残高は決済時にカードリーダー上部の2行液晶に表示されます。

 残高照会の操作を行うことで、決済することなく残高を確認できます。有効な画面で「残高照会」を選択し、画面の指示に従ってください。

【ゴールドモデル】PASELIが使えん

 裏側に王冠PASELIマークがあるe-amusement pass、あるいはアミューズメントICカードが必要です(詳細は後述)。また、暗証番号省略OKの設定も必要です。

 詳しくはコナミアミューズメント社のサイトを御覧ください。


 おサイフケータイや交通系ICカードを使用している場合は、PASELIとしては使用できませんが他の電子マネーとして使用できるケースがあります。

Aimeカード関連

本項目に関する用語
  • バナパス: バナパスポートカードおよびバンダイナムコパスポート
  • 2018年10月末以降は名称は「バナパスポート」のままでアミューズメントICカードになり、2022年度より「バンダイナムコパスポート」に名称が変更されています
  • e-pass: e-amusement pass(コナミアミューズメント(以下コナミ)運営のゲームで使用するICカード)
  • ○○使用タイトル: 使用するICカードの種類による分類
  • なお、「Aime使用タイトル」「バナパス使用タイトル」は(2022/6の後者におけるおサイフケータイ対応終了による差を除いて)同じですが、本項ではセガ運営の物は前者、バンダイナムコアミューズメント運営の物は後者として表記しています。

データ保存に使えるカードの種類は?

 大きく分けると以下の通りです。なお、CHUNITHM上では何であれAime扱いです。

  • アミューズメントICカード(強く推奨 e-amusement passおよびNESiCA表記の物でも、アミューズメントICロゴのあるものであれば可)
  • アミューズメントIC以前の版のAimeおよびバナパスポートカード
  • おサイフケータイ

e-amusement passおよびバナパスポートカードにおける、細かいバージョンの違い

e-amusement passの場合

基本的には、表面の「e-amusement pass」表記もしくは裏面に表示されているマーク(PASELIマーク/アミューズメントICロゴ)で細かいバージョンの判別が可能です。

  • 「e-AMUSEMENT PASS」表記・PASELIマーク/アミューズメントICロゴともになしの場合: カードの物理仕様が以後のバージョンと異なるため、CHUNITHMなどコナミ以外のネットワークで稼働しているゲームでは認識すらされません。
  • e-AMUSEMENT PASS」表記(「e」が反転)・PASELIマークありの場合: コナミ以外のネットワークで稼働しているゲームにおけるデータ保存には使用できませんが、ゴールドモデル/CARD MAKER(など)におけるPASELI支払いには使用可能です。
  • 「e-amusement pass」表記・アミューズメントICロゴありの場合: アミューズメントICカード対応ゲーム全てのデータ保存・ゴールドモデル/CARD MAKER(など)におけるPASELI支払い共に使用可能です。

バナパスポートカード・バンダイナムコパスポートの場合

「バンダイナムコパスポート」表記の物はすべてアミューズメントICカードです。


「バナパスポート」表記の物にはアミューズメントICカードとそうではないものがあり、アミューズメントICロゴで判別可能です。

対応有無はコナミ・タイトーのネットワークで稼働しているゲームでの使用可否に関わるもので、CHUNITHMなどセガ運営ゲームにおいては関係ありません。

ただし、非対応カードはe-passとして扱えないため、ゴールドモデル/CARD MAKER(など)におけるPASELI支払いには使用できません。

アミューズメントICカードって?なぜ推奨されてるの?

 「アミューズメントICカード」はセガ・バンダイナムコアミューズメント、コナミアミューズメント、タイトー4社によるアーケードゲーム用統一規格ICカードです*4

  • 対象カードは表面か裏面に「アミューズメントICロゴ」が表示されています。裏面を見れば間違いありません。
  • ロゴがあれば絵柄やメーカーは関係ありません。アクセスコードも全て共通です。
  • e-passおよびNESiCA使用タイトル(コナミやタイトーのネットワークで稼働するゲーム)では独自の番号(カードナンバー/SERIAL No.)を発行していますが、一部を除きアクセスコードで代用できるため覚える必要はありません。*5

 他社の音楽ゲーム(グルーヴコースターなどアミューズメントICカード非対応タイトルを除く)もそのカードで保存できますし、ゴールドモデル/CARD MAKER利用でのPASELI支払いにおいても同じカードを使用できるため、新規プレイヤーはもちろん、以前からのプレイヤーであってもアミューズメントICカードを強く推奨します


「アミューズメントICカードでないカード」というと?

 以前はアーケードゲーム用のICカードはネットワークごとに存在していました。アミューズメントIC以前の版の物(2018年10月下旬まで販売されていたもの)でも、AimeおよびバナパスポートカードであればAimeおよびバナパス使用タイトルでは使用可能です。

 ただし、アミューズメントICカード非対応のAimeおよびバナパスポートカードでは、e-passおよびNESiCA使用タイトルのデータカード、およびゴールドモデル/CARD MAKER利用でのPASELI支払いには使用できないので、これらについても同居させたい場合はアミューズメントICカードへの移行が必要です。


おサイフケータイに関する注意事項

 Aime使用タイトルであればおサイフケータイも使用可能です。ただし、一部機能制限などがあります。

 また、2022年6月1日 2:00をもってバンダイナムコアミューズメント運営ゲームでは一切使用できなくなりましたので、使用は推奨しません。ちなみに、Aime扱いのアクセスコードとバナパス扱いのアクセスコードは別になっていました。

 (Aime扱いの)アクセスコード確認方法はこちら


Aime(旧バナパスポート・アミューズメントIC)カードを無くしてしまった

 次のいずれかに当てはまる場合は、新しいカードを購入することでデータ移行が可能です。

  • SEGA IDにカードを登録している
  • カードのナンバーを知る手段がある(IDにカードが登録できるため)
  • 例: 同じカードをバナパスとしても使用しており、バンダイナムコIDには登録してあった場合

 どちらにも当てはまらない場合は残念ながら新しく始めるかカードが見つかるのを待ちましょう。


 同じ1枚のカードを複数種別(Aime・バナパス・e-pass・NESiCA)で使用している場合でも、それぞれのサービスを利用する際には各サービスごとのIDが必要になります。

 紛失時のデータ移行についても、各カード種別ごとに移行作業が必要になります。


脚注
  • *1 ちなみに、ゲージブーストはNEW時点での初期値は150%だったが、NEW PLUSで160%に上方修正されている。
  • *2 秒数は50,60,70,80,90,99秒で設定可能
  • *3 タイトー系列の"e-money"、GiGO/セガ系列・シルクハット系列等の"シンカターミナル"等
  • *4 規格やロゴなどの管理はタイトーを除く3社共同で、タイトーは規格発表から約1年後の参加となっています
  • *5 PASELIチャージ機でKONAMI ID仮発行を行った場合、独自の番号でないと本登録が行えない場合がある、というトラブルはあります。
コメント (よくある質問)
  • 総コメント数1432
  • 最終投稿日時 2023/09/15 13:03
    • Good累計1 ななしの投稿者
    1434
    2023/09/15 13:03 ID:d43a7j7f

    >>1433

    情弱消えろモブ

    • ななしの投稿者
    1433
    2023/09/13 03:41 ID:lodlu109

    なんでまだSUNなんですか?

    • ななしの投稿者
    1432
    2023/09/06 15:09 ID:dl6t0dc1

    • チュウニズムな名無し
    1431
    2022/11/07 19:22 ID:pdrn58hz

    >>1430

    150はあかりヘアです。

    • チュウニズムな名無し
    1430
    2022/10/16 18:09 ID:d5mjdbfj

    全国対戦報酬でミラージュフレイグランス以降はずっとチケょなのでしょうか?走っている方いたら教えてください。

    • チュウニズムな名無し
    1429
    2022/10/05 14:23 ID:qugtj2nx

    >>1424

    怖いけどなんか草

    • チュウニズムな名無し
    1428
    2022/09/18 01:37 ID:ga20qt4f

    >>1425

    人によって違うという前提で話しますが、だいたい8.50~10.50が多い印象です。私は譜面によって8.75~9.50でやりやすいスピードでやってます。

    レベルによるのですが、EXPERTで10.00は割と早めだと思います。もちろん自分に合っていると感じるなら無理に下げる必要はないです。

    • チュウニズムな名無し
    1427
    2022/09/18 01:33 ID:ga20qt4f

    >>1426

    NEWでの仕様変更により、キャラの性能というものはほぼなくなりました。

    強いて言えば「持っているスキルシードが自分がよく使うスキルのキャラ」でしょうか。

    • チュウニズムな名無し
    1426
    2022/09/17 21:54 ID:j0n1kao4

    現在獲得できるキャラで強いキャラは誰ですか?

    • チュウニズムな名無し
    1425
    2022/09/17 20:16 ID:j0n1kao4

    私はエキスパ(10.00位)で練習中なのですがマスターってどれくらいの速さでしてますか?

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