これからCHUNITHMを始める人へ

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各ページの情報量が多いのでひとまず知っておくと良い情報だけをまとめて記載します。
ここだけでなく【 よくある質問 】や【 ゲームシステム 】【 攻略ネタ・小ネタ 】【 初級者・中級者指南 】も参考にしてください。
※ここは最初に知るべき情報を掲載する場所なので、重要度の低い情報・質問はよくある質問や攻略ネタの方でお願いします。

譜面を鵜呑みにしすぎない 
基本的なシステムは【 ゲームシステム 】を参照。

チュウニズムにはさまざまなノーツがありますが、特にAIR関連は「上げ」「斜め上げ」「ホールド」「振り」「下げ」と種類が多く、人によっては混乱しやすいです。
しかし攻略ネタの方にも記載がありますが、AIR関連は「腕が動いているかどうか」の判別しかしていないので、動きをかなり簡略化することができます。

ノーツの指示はあくまで目安であり、そもそも指示通りでは不可能な譜面もあったりするので、自分の動かしやすいやり方を覚えると快適にプレイできます。
低難易度譜面や古い譜面(CHUNITHM・CHUNITHM PLUS)には「斜め上げ」と「下げ」が存在しないので、まずは情報量の少ないそれらの譜面をプレイするのも良いでしょう。ただし、旧作譜面では区別が無いので面倒、という譜面もあり得るので注意が必要です。

と言いつつ、どれが旧作曲かを直接確認する方法は、残念ながらありません。POPS&ANIME・niconico・東方Project・GAMEは左側に行くほど新曲になります。VARIETY・イロドリミドリ・言ノ葉Project・ORIGINALは右側に行くほど新曲ですが、言ノ葉Project以外はジャンル内でいくつか分かれて並んでいるので、途中に新曲が入っていることがあります。
CHUNITHM AIR実装曲(2017/7/20現在)
ジャンル傾向CHUNITHM AIR実装曲
POPS&ANIME新←旧左端~「fake!fake!
niconico新←旧左端~「Hand in Hand
東方Project新←旧左端~「幻想のサテライト
VARIETY旧→新凛として咲く花の如く
Evans
PRIVATE SERVICE」~
神威
Air」~右端
GAME新←旧左端~「STAIRWAY
TO GENERATION
イロドリミドリ旧→新ドキドキDREAM!!!
Still
猛進ソリストライフ!」~
SPICY SWINGY STYLE
あねぺったん
言ノ葉Project旧→新空威張りビヘイビア」~
右端
ORIGINAL旧→新Like the Wind
[Reborn]
その群青が愛しかった
ようだった
」「ケモノガル
上記いずれか~右端
スキル選択について 
このゲームでのスキルはあくまで「マップを速く進めるため」のものであり、スコアを伸ばすことは一切できません
なので最初のうちはあまりスキル選びは考えずに、キャラクターを集めてマップボーナスに対応したスキルがセットできるようにしたほうが良いです。

「ORIGIN Fables」のマップを進めているならば、そう遅くないうちにスキル「ゲージブースト」を入手できると思います。このスキルは汎用性が高く、強化すればどんな曲にでも使えるスキルになります。マップボーナスを考えない場合は基本的にこれを使うのをおすすめします。
また「ジャッジメント」「オーバージャッジ」もそのうち入手できると思いますが、これらはゲームに慣れてきてからは大抵の人が使うことになるスキルなので、少なくともこの3つを入手するまでは進めておきたいです。
各スキルを所有しているキャラは【 こちら 】で見られます。
マップは「ORIGIN Fables」からがオススメ 
このゲームには各キャラクターが所有する「スキル」が存在します。スキルはこのゲームの解禁要素のほぼ全てに関わってくる「マップ」の進行を助けるもので、様々な種類がありますがそのほとんどは「ORIGIN Fables」マップのキャラが所有しています。
「AIR ep.○」マップのキャラのみが持つスキルもありますが、特別強力なものはありませんし、そもそもマップが長いです。やや状況が変化、後述。
まずは短く多くのキャラが獲得できる「ORIGIN Fables」マップを進めることをおすすめします。
ただし、「ORIGIN Fables」マップではマイルを一切入手できないので、マイルが必要な場合は他のマップの進行も考えてよいでしょう。
(課題曲が早くやりたい場合はep.○を進めるのも良いですが、課題曲のクリアにもスキルは大切です)
最近はそうでもない? 
前述の「スキル選択について」で言ったように、ORIGIN Fablesを勧める理由は汎用性の高いスキルが多いからです。しかしAIRバージョンもマップと共に有用なスキルが増え、若干の短縮もされました。
特に5本狙いスキルは(数多くプレイできる人であれば)無印ゲージブーストの必要性がかなり下がっています。即死スキルを使わない人はORIGIN Fablesを進める意味はかなり薄いでしょう。

ここでORIGINマップで獲得できる有用スキルと、それについての私見を記載するのでマップ選択の参考にしてください。
※スキル効果は割愛、スキル名クリック→キャラページで確認できます。
スキルマップ
ゲージブーストORIGIN 3・8・13
5本狙いスキル。初心者はとりあえずORIGIN進めてこれを取っておくとあまり悩まずに済む。ある程度腕に自身ある人は下記を参照のこと。「ゲージブースト」と付くスキルは基本的に5本狙いに使えるが、これ以外は入手に手間がかかる。
ジャッジメントORIGIN 15 / AIR ep.II 3
中級者のお供、6本安定スキル。即死スキルなので初心者に薦めるスキルではないが、おそらくこれを使用することになる人は多い。現在はAIRマップに所有者がいるのである程度腕に自身がある人はまずこちらを取得しよう。長期的にプレイできる見込みであれば、いずれゲージブースト・エアーを視野に入れるのも良いかもしれない。
オーバージャッジORIGIN 18 / AIR ep.VII 3
中上級者のお供、7本安定スキル。+2以上まで育ててからの運用を推奨。ジャッジメントよりリスクが重くなるので、運用は最低でもジャッジメントで軽くこなせるようになってからになる。
勇気のしるしORIGIN 22 / AIR ep.VII 1
中上級者のお供その2、6本~8本スキル。オーバージャッジでは死ぬ曲でもクリアできることがよくあり、HOLD/SLIDEが多い曲では8本も容易に狙えるので持っていて損は無い。
以上のように、高難易度スキルを優先しないのであれば、ORIGINは後回しにしても問題ありません。自分の腕前と相談してマップを選択していくと良いでしょう。
なお、コースモードをクリアできるならば上記のどのスキルを優先するにしてもコースモードで目標スキルまでのマス数分稼いでしまうのが最高効率です(下記)。


効率の良いマップの進め方 
CHUNITHM AIR PLUSより、コースモードという機能が追加されました。こちらは難易度がやや高めですが、クリアする度にプレイ中のマップ進行を+10マスするチケットを入手できます。これはゲージ7~8本+マップボーナスに相当するもので、スキルやキャラが揃っていない序盤の効率を上げるのにかなり役立ちます。
最低でもLv10~11をある程度こなせる腕前が無いと難しいですが、こちらで必要なスキルを獲得するまでのマス数を稼いでしまうのがオススメのマップの進め方です。
イベントマップについて 
イベントマップですが、かなり長いので始めたばかりの人は無理にプレイする必要は無いです。
現行のイベントでは必須級のスキルは存在しませんし、今までもありませんでした。
新曲が遊べる序盤のマップはそれほど長くないのでやる価値はありますが、それ以降は上記で述べたスキルを入手してからの挑戦で問題無いでしょう。

なお、キャラクター(スキル)・ネームプレートはイベント時限定なので、これらを必ず入手しておきたいという人は期間を良く把握し、タイミングを見て進めるべきです。
※稀に復刻イベントが開催しますがまず期待しないほうがいいです。

ちなみに、コラボイベント最終キャラはよく課題曲マップのボーナスに指定されますが、キャラを取りに行く分のマス数でボーナスが余裕で飛ぶので無理に取る意味は無いです。
他音ゲーと同じ曲長とは限らない 
主にmaimaiプレイヤー向けの注意点です。
CHUNITHMとmaimaiの両方に入っている楽曲は少なくありませんが、同じ楽曲でもmaimaiと同じ曲長とは限りません。他の音ゲーの場合も同様です。CHUNITHMの方が長いパターンは特に注意が必要です。


■ 楽曲
全曲一覧 / 追加順 / Lv順
WORLD’S END
■ キャラクター
無印 / AIR / STAR
マップボーナス・限界突破
■ スキル
スキル一覧 / 期間限定スキル / スキル評価
■ 称号・マップ
称号 / ネームプレート
マップ一覧?

コメント(39)
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コメント

  • チュウニズムな名無し No.100944179 2017/08/04 (金) 17:43 通報
    隠し曲がやりたくて AIR ep.◯的なやつからやってしまったけどORIGIN Fablesからやったほうが良かったかな?
    返信数 (2)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.100944387 2017/08/04 (金) 18:16 通報
      今後課題曲がEXPERTやMASTERになった時にクリアゲージが6~7本要求される時があるけどその時にはAIRマップのスキルじゃほぼ太刀打ちできなくなる。
      せめてORIGINオーバージャッジ持ちのブリランテまでは走っておくことをお勧めする。
      0
      • × チュウニズムな名無し No.100946034 2017/08/04 (金) 22:02 通報
        オーバージャッジはブリランテじゃなくてエクレールだぞ
        2
  • チュウニズムな名無し No.100843857 2017/07/22 (土) 22:19 通報
    勇気のしるしのとこ、AIR ep. Ⅶ 1付け加え忘れてますよ
    0
  • チュウニズムな名無し No.100843546 2017/07/22 (土) 21:31 通報
    オーバージャッジを使うなら+2までは育てた方がよいと書いた方がよくないか?
    初期値のまま使っている人たまに見るけど、理論値が7本+3kだから、6本止まりのことが多い。
    0
  • チュウニズムな名無し No.100771694 2017/07/13 (木) 21:19 通報
    旧作(無印)の譜面はAIR関連の情報量が少ないので薦めてるけど、逆にキツいと思うぞ。
    AIR判定は上げ下げ関係ないけど、「その通りに動かすと捌きやすい」し、プレーし続けると、何かのきっかけで、AIR判定は上げ下げ関係ないことにも、自ずと気付くと思う。
    赤や紫譜面に挑む前に、緑や黄譜面である程度の修練を積むでしょうし、緑や黄譜面ではAIR関連の情報量の少なさの要件も満たせてるから、「緑や黄譜面で感覚を掴みつつ、慣れていけば、赤や紫譜面にも徐々に挑もう」といった旨が、始める人には親切だと思うよ。
    返信数 (1)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.100919561 2017/08/01 (火) 05:26 通報
      同意です。これはMASTERの話になってしまいますが旧譜面(PLUS以前)は小粒や分割、HOLD上のTAPが多くあまり初心者の方が最初に触れることをお勧めできない譜面が多いです。特にPOPS&ANIMEジャンルの曲なんかはこれが顕著で、同フォルダ内で左に行くほどスッキリした認識しやすい譜面、右に行くほど癖の強い譜面となっているような気がしないでもないです。なので私的には初心者の方が遊ぶならAIR以降のスッキリした譜面の方が遊びやすいかなと思うのですがどうでしょうか。
      0
  • チュウニズムな名無し No.100503413 2017/06/07 (水) 22:55 通報
    掘り返すようですみませんが、初心者に無理してゲージブースト・エアーを取得させようとする記述はいかがなものかと思います。無理だと感じたら無理せず、Fablesマップを進んでからにしましょうくらいの一言はあってもいいはずです。チュウニズムのマップは誰が何と言おうと長いです。
    それとブロマイドの記述ももう要らないでしょう。
    2
  • チュウニズムな名無し No.100305447 2017/05/14 (日) 13:43 通報
    期間限定ブロマイドのキャラの情報はもうここには載せなくていいのでは?
    シリアルコード有効期限もとっくに切れていますし。
    0
  • チュウニズムな名無し No.99694932 2017/02/24 (金) 22:55 通報
    デフォルトでAir ep.1にカーソルがあるからかな、新参者にはOriginマップの重要性が伝わりにくい気がする。
    2
  • チュウニズムな名無し No.99694645 2017/02/24 (金) 22:22 通報
    専用故に汎用性落ちるけど、イベントの最初のキャラは大体ゲジブとかの汎用スキルの代わりとして使えるスキル持ちも増えてきたから、イベント内容とスキルによってはそれを先に取りに行くのもアリではないだろうか。
    0
  • チュウニズムな名無し No.99690554 2017/02/24 (金) 13:32 通報
    ゲジブだろうがゲジブエアーだろうが関係なくコースモードやるのが一番速いけどな
    コースで1もクリアできないレベルでスキルなんか考えないだろうし考えるだけ無駄
    返信数 (3)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.99693092 2017/02/24 (金) 19:29 通報
      これから始める人が下限Lv10のコースモードはあまりにもハードル高すぎるんだが(難度的に)
      0
    • × チュウニズムな名無し No.99693225 2017/02/24 (金) 19:43 通報
      これから初める人にはなおさらスキル分かってもらいたいわ
      途中で気づくんなら良いが、いつまでもスキル付けないって人いるから、そういう人は大体課題曲後半で積む(BASICでも4~5ゲージ必要)
      そこで気づいても遅すぎる
      3
      • × チュウニズムな名無し No.99693392 2017/02/24 (金) 20:01 通報
        最初のスキルゲットしたときに「スキルを変えてみよう!」ってペンギンが強制的に変えるから、
        そこでスキル無しに変えてそのままやり続けるのは流石にバカだと思うの
        あと、木主は始めたばかりの初心者のレベルを舐めてる。上級者向けって書いてあるじゃねーか
        1
  • チュウニズムな名無し No.99690228 2017/02/24 (金) 12:39 通報
    >専用スキルがADV以上なら~
    いやいや、いくら4,5本安定だからって専用スキル薦めるのは可笑しいと思うが?
    何でそんなにAIR epⅢを推奨してるのか意味フ。Ⅰでも二人の出会いとかファーストスパイクとかあるだろう。
    あとノノの踊ってみたってFLICKも対象になってたはずだが?
    返信数 (2)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.99690293 2017/02/24 (金) 12:49 通報
      ですから「ノノをしばらく使うことに抵抗が無いなら」と書いておいたのですが…。
      epⅠの話が出て来るのは…?先にそちらを取るマス数の分でそちらで稼げる分のマス数は帳消しになりません?
      FLICKが対象になっているのは何か問題があるのでしょうか、MASでより稼ぎやすいという話でしかないと思いますが。
      0
      • × チュウニズムな名無し No.99690300 2017/02/24 (金) 12:50 通報
        まぁ別にどっち優先しようが大差ないですし議論するのも面倒なので戻しておきます。
        0
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