きゅうりバーにダイブ

(123コメント)  
最終更新日時:
【楽曲一覧(ジャンル別/追加順)】【マップ一覧
楽曲ページの見方はこちら
※曲名と同名のゴールド/プラチナ称号の報告は不要です。
 また、大型VerUPでデータが変化する可能性があります。


ジャンル東方Project
タイトルきゅうりバーにダイブ
原曲「芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend」
(「東方風神録」3面ボス「河城 にとり」戦)
アーティストゆずひこ feat. めらみぽっぷ
BPM176
解禁方法2018/6/7通常配信
動画:【東方MV】きゅうりバーにダイブ【IOSYS】

第十一回 博麗神社例大祭で頒布された、「はいぱぁ電波これくしょん! -フリーダム★東方編-」に収録。
ダウンロード頒布も行われている。
IOSYS頒布のアルバム収録曲ではあるが、楽曲にIOSYSメンバーは一切関わっていない。

アーケードの音ゲーにはコナミのBeatStream(以下、BS)に収録されていたが、BSの稼働終了以後は今回のチュウニでの収録まで一切収録がなく、8か月半ぶりに音楽ゲームに再録された形となる。

(以下敬称略)
  • 作詞・編曲:ゆずひこ
    • Highend Color所属。なおサークルは「ファンシー★エレクトリカルパレード!」を最後に、2018年現在事実上消滅。
  • ボーカル:めらみぽっぷ
    • フリーボーカリストとして活動。多数のサークルの楽曲にボーカルとして参加している。
  • 動画:VJ いか
    • MV製作等がメイン。IOSYS関係が多い。
  • 絵:belldot
    • フリーイラストレーター。スマートフォン向けゲームイラスト/UIデザインがメイン。
詳細
Lv総数内訳
TapHoldSlideAirFlick
349017512312864-
57013517419977-
9107648520307264-
13176085943722520930

☆3
164075343521320930
譜面作者【EXP…Emerald、MAS…Hiroyuki Cucumber Harada works、WE…頭お菓子なるは!っぴー】
譜面定数【MAS…13.4】

内訳
LvTap/ExAir/H/A長さ
B167/825/32/766
A314/3737/28/1266
E352/133138/76/5066
M697/162169/24/1666
705/48169/24/1666
レベル・譜面定数変更履歴
  • 赤字は昇格、青字は降格を表します。
  • 2段階以上の変動は太字で表しています。
バージョンBAEM
STAR+~35913
譜面定数MAS【13.3(STAR+)、13.4(AMAZON~)】

攻略等
MASTER
全幅ノーツが大量に登場する。
全幅ノーツとそれ以外のノーツが重なることによる認識難や混フレが多発し、間奏のSLIDEを押したままTAP処理を除けばそれらの処理がメイン。
全幅ノーツとそれ以外の分業が一つのやり方となる(※やり方は個人による)。
全幅TAPから小型AIRが出ている場合があるが、この場合はAIRの分だけTAPにSLIDE始点(全幅始点→AIRサイズへ変化。SLIDE自体は判定されない)が重なっているため、ここでATTACKが出るとATTACKが一気に加算される。
ノーツの配置傾向が容赦なく偏っているため個人差が激しく、巻き込みやすい配置の上に前述によるノーツの重なりにより、スコア差も激しくなる。
コツとしては、HOLDの始点をとにかく重視し、スライダーの下半分で両手共に指一本ずつ使い処理していくこと。
アウトロの全幅HOLDは、小さいHOLDを拾えていれば勝手に処理できるので無視することができる。

取得できる称号
称号条件
超妖怪弾頭全難易度/プレイ
称号・ND名義の由来補足
  • 称号「超妖怪弾頭」:河城 にとりの二つ名。上記の通り、原曲が彼女と対決する時のBGMであるところから。

コメント(123)
Twitter

コメント

  • チュウニズムな名無し No.103929540 2019/05/08 (水) 11:32 通報
    個人差譜面
    0
  • チュウニズムな名無し No.103859467 2019/04/06 (土) 16:53 通報
    ここでATTACKが1つずつ増えてくんだけど仕組みがわからん
    ホールド始点とタップが重なってるから同時判定のはずなのに、片方は押せてて片方はアタックになる
    返信数 (2)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103859502 2019/04/06 (土) 17:04 通報
      巻き込みだな
      ホールド押さえてる手は一切動かさないこと
      手袋してるなら外すこと
      レーンの下半分でやるのを意識すること
      その地帯は指1本でやること
      この4つで結構変わると思う
      0
      • × チュウニズムな名無し No.103865286 2019/04/08 (月) 14:59 通報
        直接的な原因はホールドを離すのが早すぎてATTACKになっていました
        他の箇所でも、上記4つのアドバイスを意識したら赤Jが減りました。助かりました!
        0
  • チュウニズムな名無し No.103815828 2019/03/24 (日) 13:13 通報
    13初鳥がこれになるとは思わなかった
    返信数 (2)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103817482 2019/03/24 (日) 22:06 通報
      得意な人は本当に得意だもんな
      私も13鳥2つ目にこれが来た
      0
      • × チュウニズムな名無し No.103817489 2019/03/24 (日) 22:09 通報
        わかる
        私なんて12+の鳥1つもないのに13初鳥だったよ
        0
  • チュウニズムな名無し No.103639656 2019/01/30 (水) 15:57 通報
    インド人ドイツ人ガラクタもびっくりの超対策譜面
    0
  • チュウニズムな名無し No.103420185 2018/12/03 (月) 00:13 通報
    全幅にくっついてる小粒AIRの根元がSLIDEってこと?
    返信数 (3)
    0
    • × チュウニズムな名無し No.103420530 2018/12/03 (月) 02:13 通報
      そういうことだと思う
      スライドの判定は終点エアーで消えてタップだけになってるはず
      0
      • × チュウニズムな名無し No.103924377 2019/05/05 (日) 18:44 通報
        すまん、いまいち納得できないので確認なんだが、つまりスライド、エアーの始点タップでアタックが出ると、そこからエアーが終わるまでアタックが出続けるって認識でいい?
        0
      • × チュウニズムな名無し No.103924652 2019/05/05 (日) 20:49 通報
        >No.103924377
        ちょっと違うかな
        別に始点でA出ても抑え続けてればJC判定になる
        ただこの話の中のスライドは短いからそもそもスライド判定を持っていないし、持っていたとしてもスライド終点エアーの直前だから判定が消滅する
        だから始点A判定でもJCでもスライド判定は行われず、エアーは始点の判定関係なしに判定される
        多分こういうことだよね?
        0
  • チュウニズムな名無し No.103412499 2018/12/01 (土) 14:09 通報
    スライドの上に豆タップが乗ってるところ50%でattackでる
    0
  • チュウニズムな名無し No.103368496 2018/11/21 (水) 20:08 通報
    初見難度はえげつねぇけど慣れればかなりの稼ぎじゃない?これ
    返信数 (2)
    12
    • × チュウニズムな名無し No.103423208 2018/12/03 (月) 23:22 通報
      というか詰めるのに地力が一切要らない、この曲だけ粘着してれば自然に盛れまくれる
      それで金レまで到達してそのあとこの曲がリセントから外れプレイする度に下がり続けるレートに耐えきれずレート非表示にした
      0
    • × チュウニズムな名無し No.103423606 2018/12/04 (火) 01:16 通報
      13の個人差強い譜面みんなそんな感じ
      特にGenesisブルノイ
      0
  • チュウニズムな名無し No.103304666 2018/11/06 (火) 17:09 通報
    譜面作者の名前syamuで草
    返信数 (1)
    1
    • × チュウニズムな名無し No.103851753 2019/04/03 (水) 21:34 通報
      エェェェ〜 どうもぉ syamuです
      0
  • チュウニズムな名無し No.103210453 2018/10/27 (土) 23:57 通報
    蔵と聞いて
    「とりあえず譜面作ったけど地味すぎて埋もれちゃうな…せや!全押し譜面にしたろ!」
    だと思ったのに現実は
    「やべー譜面作ったらやばすぎて没くらった…せや!ごまかして見栄えよくしたろ!」
    なのはさすがプロじゃんというかやべーやつじゃんというか
    19
  • チュウニズムな名無し No.103210022 2018/10/27 (土) 23:37 通報
    WE
    ・既に言われている通り、幅調整可能SLIDE(イカす SLIDE)を隠すために仕込まれていたTAPが外された
    ・ExTAPがTAPになった
    ・終盤のAIR消滅

    これだけなので、見やすいと感じる人もいるっぽい
    というか通常譜面はお蔵入りほぼそのままで出てきているあたり色々強い意志を感じる
    0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  

基本メニュー

設置店舗 (50コメ)

イベント等

お知らせ
4/11AMAZON PLUS (134コメ)
グラブルコラボ (36コメ)
ゆるキャン△コラボ (48コメ)
ポプテピ復刻 (130コメ)
幻想英雄伝クエスト (134コメ)
カレーデュエル (134コメ)
めぐりあい春ガチャ (134コメ)
4/25楽曲追加 (7コメ)
5/9楽曲追加 (10コメ)
東方コラボ
天空璋 (51コメ)
紅魔郷 (283コメ)
妖々夢 (657コメ)
永夜抄 (296コメ)
Extra (141コメ)
風神録 (83コメ)
Extra2 (56コメ)
地霊殿 (50コメ)
祝祭神デュエル (10コメ)
ファームガチャ (10コメ)
5/23楽曲追加 (3コメ) 
Arcaeaコラボ (57コメ) 
ロシェの冒険復刻 (21コメ)
天獄と魔縁デュエル (3コメ) 


開催中
5/22まで 終了間近
グラブルコラボ (36コメ)
ゆるキャン△コラボ (48コメ)
ポプテピ復刻 (130コメ)
クエスト「幻想英雄伝‐目覚めし紋章の力‐」 (134コメ)
6/5 まで
デュエル「慈悲と蒼炎の神」 (10コメ)
ガチャ「わんぱくアニマルVSトリマー娘」 (10コメ)
6/19 まで
東方Projectコラボ
天空璋(新規) (51コメ)
紅魔郷(最終回) (283コメ)
妖々夢(最終回) (657コメ)
永夜抄(最終回) (296コメ)
Ex復刻 (141コメ)
風神録復刻 (83コメ)
Ex2復刻 (56コメ)
地霊殿復刻 (50コメ)
10/7 まで
シリアルコード(イロドリライブ'18) (86コメ)
開催予定
5/23 から
Arcaeaコラボ (57コメ) 
ロシェの冒険復刻 (21コメ)
デュエル「天獄と魔縁」 (3コメ) 
5/26
イロドリミドリ 3rd LIVE (86コメ)

セガ音ゲーフェス 2日目として開催

楽曲情報・攻略

楽曲一覧 (2コメ)
追加順 (3コメ)
定数順(11以上) (13コメ)
┗ Lv順
 ┗11以上
 ┗7~10+
 ┗6以下
配信終了 (16コメ)

WORLD’S END (1215コメ)
コースモード (422コメ)

譜面情報ランキング (14コメ)
ノーツが偏った譜面
譜面の長さ (10コメ)
課題曲
長さが偏った譜面 (5コメ)

キャラクター

 キャラ一覧 
無印 (4コメ)
AIR (103コメ)
STAR (23コメ)
AMAZON (6コメ)

 個別ページ ※AMAZONからのキャラ
ep.I ep.EX ep.II ep.III ep.IV イロドリミドリ 特定条件(上記以外) コラボキャラ

スキル

スキル一覧 (87コメ)
期間限定スキル (7コメ)
┗ 理論値比較
 ┗ ゲージ4~5本 (1コメ)
 ┗ ゲージ6本 (28コメ)
 ┗ ゲージ7本 (1コメ)
 ┗ ゲージ8~10本 (5コメ)
 ┗ 番外 (11コメ)
 ┗ 青天井 (8コメ)
 ┗ 未評価
類似スキル比較 (8コメ)
スキル評価
手間重視(AMAZON~)
性能重視 (139コメ)
性能重視(AMAZON~) (7コメ)
期間限定 (8コメ)
期間限定(AMAZON~)
スキル分類別

称号・マップ・その他

称号一覧 (523コメ)
曲別 (20コメ)
楽曲プレイ称号一覧 (1コメ)
マッチング称号一覧
進行度・他ゲーム連動称号一覧
新規取得不可称号一覧 (10コメ)

ネームプレート (74コメ)

マップ一覧
AMAZON / イロドリ / 言ノ葉 (11コメ)
STAR / ep.∞ (6コメ)
マップボーナス・限界突破 (197コメ)

掲示板

外部リンク

チュウニズム公式サイト
▼ 譜面定数参考元
chunithmfanclub’s diary
▼ 譜面画像参考元
CHUNITHM譜面保管所

wikiメンバー

編集テンプレ スキルincludeリンク
キャラincludeリンク
イベントincludeリンク
wikiガイド

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
雑談 掲示板
Arcaeaコラボイベント
Grievous Lady
4 Fracture Ray
5 CHUNITHM AMAZON PLUS 楽曲一覧(Lv順)
6 Axium Crisis
7 楽曲追加のお知らせ(2019.5.23)
8 CHUNITHM AMAZON PLUS 楽曲一覧
9 CHUNITHM AMAZON 楽曲一覧(Lv順)
10 称号一覧
goodランキング
Arcaeaの最多ノーツ数が更新されました!怒槌.. 72
はい、ガラクタはチュウニの曲です。 70
アラガミジェネシスレピソスパリボブリューナ.. 61
4 あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ。 56
5 はい、チュウニはガラクタの曲です 56
6 エアーマンが倒せないのかと思った 56
7 一般層からしたらmaimaiもチュウニズムもBEMA.. 54
8 五斤目→五人目パンじゃない…… 47
9 こんな特大ブーメラン久々に見たw 47
10 人生の一部がチュウニズムになってる気がする。 47
もっと見る
最近の更新

1分まえ

11分まえ

56分まえ

1時間まえ

2時間まえ

新規作成

1分まえ

2019/05/22 (水) 21:21

2019/05/22 (水) 21:19

2019/05/22 (水) 19:42

2019/05/22 (水) 18:40

2019/05/21 (火) 12:54

2019/05/21 (火) 12:53

2019/05/21 (火) 12:52

2019/05/21 (火) 12:47

2019/05/09 (木) 23:34

注目記事
【ポケスクSP】リセマラは必要?ガチャの仕組みを解説 ポケモンスクランブルSP攻略wiki
【風の大陸】職業おすすめランキング アッシュテイル攻略wiki
【アルペジオリバース】リセマラ当たりランキング 蒼き鋼のアルペジオ リバース攻略wiki
【最果てのバベル】リセマラ当たりランキング 最果てのバベル攻略wiki
【ポケモン剣盾】御三家ポケモンの一覧と最終進化の予想 ポケモン剣盾攻略wiki
ページ編集 トップへ
コメント 123